2011-11-30

下仁田ネギ

明日から,12月になります、。。


早いものですね、3月の東北大震災から、9ヵ月。。


今年は色んな年になりました。


橋下さんが、日本を動かしています、いいですね。。


何かが,始まりそう、変わりそう、頑張れニッポンですね。。


小夏ちゃんも頑張ってますねんけど。。


72


珍しいネギを見つけました ”下仁田ネギ”。。


77


初めってお目にかかります、普通のネギと比べると。。


73


色んな物に使えるんですね、サラダに。。


75


青い葉っぱも、柔らかく食べる事が出来ます。。


76


63


何といっても焼き鳥、串に刺さずに、フライパンで。。


塩味で、ネギの旨さを味わえるのでは。。


66


水菜のサラダ、リンゴ、梨、ハム、キュウリ。。


キャベツ、水菜、干しブドウ、好きなドレッシングで。。


今度は、串に刺して、網焼きなどにして見たいですね。。


下仁田ネギの甘さには、ご馳走様でした。。



スポンサーサイト

2011-11-28

楽しい編み物

今晩は、毎年の事なんやけど、年末に成ると。。


道路工事があっちこっちで始められますけど。。


今年も始まりましたで、高速西名阪のすぐ横に住んでる。。


小夏ちゃん家では、今夜は、ガァガァ~ダダァ~ダダァ~。。


削岩機の音が、うるさ~て、うるさぁ~て。。


日付が変わる頃には、静かになると、回覧板に書いてあったから。。


もう少しの辛抱です。。


年賀状の中身の絵も描き終えて。。


あて名書きは、喪中待ち、チョット、手持無沙汰になり。。


編み物でもしたくなって、あ~又肩こりそうやけど。。


39


今流行りの、ドーナツ方のマフラーを。。


42


一目ゴム編みの、引き上げ編みで。。


48


ヤッパリ編み物が好きな小夏ちゃんなので。。


楽しみながら、さて何時頃出来上がるんやろ。。


来年かも知れへんなぁ~。。





2011-11-26

生け花

寒くなりました、いよいよ冬到来。。


もう12月ですからね、今年は色んな事が有り過ぎて。。


ヤッパリ、東北大震災が未だにあの映像が頭から離れない。。


皆さんも同じことだと思います。。


明日は選挙、まぁ~とにかく投票場に行ってこようと思っています。。


棄権はアカンだろうなぁ~。。


人の旅の写真なんかは、面白くない、、ですよね。。


今週の、小夏ちゃんのお店の生け花です。。


20


凄い花がやってきました。。


ヤッパリ、花の名前が分かりません。。


23


大きな葉っぱに、大きな花、どうして生ければいいんやろ。。


25


生け花の先生の所で、教材の花だけ頂きに上がりますが。。


花の名前が、分からない事が、難点だと言えるんですね。。


和の菊と、洋が同居していますが。。


今度から、先生か?花屋さんにお願いをして。。


使われるお花の名前を、教えて頂くように。。


お願いをしょうかと思っております。。いいよね~。。


2011-11-25

二十四の瞳、寒霞渓

今朝は冷え込んでいました。。


旅もいよいよ、終わりとなります。。


01


朝にホテルから見た景色は、鳴門大橋です。。


08


船に乗り、小豆島へと。。


13


オリーブ園の傍にある風車ですが、白い帆が短く巻き込まれています。。


14


青い空に、白い灯台のように見えます。。


24


小豆島と云えば ”二十四の瞳 ”の撮影場所へ。。


子供のころ見た、看板を見つけました、懐かしい~なぁ~。。


19


昔とは思えないくらいの、デザインですね。。


27


ボンネットのあるバスです、昔はこんな感じですね。。


29


小豆島の名物と言えば、醤油、ソーメン、オリーブ。。


金両醤油さんに立ち寄り、美味しいお醤油を、お土産に。。


34


寒霞渓へ、紅葉を見るのですが、まだ紅葉には早すぎました。。


43


犬がお座りしているように見える、面白い岩を見つけました。。


46


まだこんな感じなので、後10日ほどすれば見頃かなぁ。。


フェリーで赤穂へつき、大阪へと無事到着。。


ご苦労様でした、楽しい旅を満喫して、又一年頑張りましょう。。



2011-11-24

ホテルの豪華な四川料理

今朝は随分と、冷え込んでいるようです。。


外も風が強く、冷たい朝となっています。。


暑いと文句を言い、寒いと文句を言う、人間らしくていいね。。


旅のお泊りは、やはり夕食が楽しみです。。


温泉につかり、さて今夜は、四川料理のフルコースです。。


73


案内された、ターンテーブルの上には、ガーベラの花が一輪。。


花のように、何気なく爪楊枝が広がっていて。。


DSC01276.jpg


前菜が運ばれてきました、色合いも素敵です。。


鉢物は、クラゲの甘酢、海老、魚の燻製。。


トマトの甘酢漬け、お肉のサイボシ?完食。。


77


ふかひれスープ、少し飲んでしまった、大慌てでパチリ。。


79


カニの爪のフライ、春巻きのフライ。。


84



でも美味しかった事は確か、人参で作られたが蝶素晴らしいです。。


完食で~す。。


87


ススキの魚のから揚げと、パプリカのサラダが抜群に、旨~い。。


88


なめこのスープ、これは絶品でした。。


92


マーボー豆腐、ご飯ですが、もうダメ~お腹がいっぱい~。。


後一品が登場、お野菜、ナス、サツマイモ、エリンギ、チンゲン菜。。


おっちょこちょい、ここでもやん、忘れてたんや、パチリをね。。


94


デザートは、パンプキンプリン、洋ナシ、パイン、メロン。。


もう、お腹が、一杯、後は何も入りません。。


贅沢な、お食事を頂いて、旅の一日目が終わります。。


年の性何でしょうか、あんまり食べられないのが悔しいです。。




2011-11-23

旅、四国栗林公園

07
寒くなったはずです、一週間後は12月、師走です。。


一年は早いな~と、誰でも同じ思いで、いたはるんでしょうね。。


小豆島の旅から、早もう9日が過ぎています、いまさら。。


でしょうが、写真の整理が出来来ました、おそいなぁ~。。


43


倉敷よりフェリーで四国へ、内海瀬戸内海です。。


いよいよ、栗林公園へ。。


47


入り口付近です。。


52


立派な松の木が、綺麗に手入れをされています。。


62


後ろの山はまだ、紅葉が進んでいないようですね。。


松葉は一本一本に、艶が有るのがビックリです。。


松の木全体が、輝いているんですからね。。


65


なんて素晴らしい景色でしょう。。


皆さんが立ち止まる、一番良い景色が見られる場所ですね。。


66


栗林公園を後に、いよいよ、お待ち兼ねの。。


今夜の、お泊り ”ロイヤルホテル”へ。。


何といっても、楽しみなのは、食事ですね。。


中華のフルコースです、明日食べてることに。。




2011-11-20

生け花、柳と菊

スッキリと晴れ渡り、冷たい風が吹いています。。


後10日で、師走、12月に入ります、こぜわしい~。。


昔ほど緊迫感も無く、時代を感じる、お年頃になったんや~。。


商売で使うタオルの乾燥器が、つぶれてしもたんやけど。。


また金がいるなぁ、寂しい事言うてるわぁ。。


今週の小夏ちゃんの、お店の生け花は。。


71


枝物は、柳です。。


73


菊が旬、どうしてもく菊の花が、多く使われます。。


67


新しいデジカメを使った写真ですが。。


まだ、慣れないので、もう少し勉強せんとね。。


64


ベランダの、ベコニアの花が、まだ綺麗に咲いています。。


寒く成ると、寒さに弱い花を、保護してやらんと。。


来年も、綺麗な花が見たいからね。。





2011-11-19

讃岐うどん、山田本陣で。。

雨が降り、しっとりと落ち着いた街がまたいいですね。。


落ち着いている場合では無いんです。。


なんやら、かんやらと忙しい事ですねん。。


旅の続きでして、倉敷を後にしていよいよ四国へと。。


初めて通る ”瀬戸大橋 ”これがスゴイ~。。


07


どうです、初めてなんで、橋を渡ってる感じが無いのが不思議でした。。


08


お天気は悪くは無いのですが、霞がかかっていました。。


11


これを抜けると、四国へ、便利やなぁ~。。


四国へ行き、一番やりたかった事は。。こちら。。


15


ヤッパリ、四国と云えば ”讃岐のうどん ”でっしゃろ。。


山田屋本陣、古い庄屋をお店にした、趣のあるお店です。。


14


入った所には、夜なきうどんの ”屋台”がド-ンと。。


有名な所だそうで、満員です、観光バスが2台来ていました。。


20


どうです、”かま揚げうどん”美味しそうでしょう。。


美味しかったんです、うどんの腰といい、出汁といい。。


最高の贅沢を、満喫する事が出来ました。。



2011-11-17

倉敷の旅。美観地区

冷たく成りました、ご無沙汰しております。。


14日 15日と旅をしてまいりました。。


倉敷の美観地区から、四国は香川県でうどんを食べ。。


栗林公園を散策、淡路島へ渡り、ロイヤルホテルでのお泊りとなる。。


15日目は再び、四国へ渡り、フェリーで小豆島へと渡りました。。


オリーブ園に立ち寄り、醤油で有名な ”金両醤油”へ。。


知人に配るお土産は、この、金両醤油に決まりで~す。。


二十四の瞳で有名な、撮影場所へ、小夏ちゃんにとっては。。


何といっても、子共の頃に見た、”高峰秀子さん”の映画が懐かしい。。


でもほとんど、覚えて無いのが、悔しいですね、ちっちゃい頃やもンネ。。


覚えている事は、先生の名前が「大石先生」自転車に乗っていた事。。


紅葉を見るため、”寒霞渓”へ、紅葉には早いのか、まだまだでした。。


5時のフェリーに乗り、帰途へと。。


ではまずは。。といっても写真の整理が、ぎょうさんで難儀です。。


88


倉敷の美観地区です、とても整備されて、美しいです。。


92


川と柳、古い屋敷町が、マッチしています。。(シャレ、か~)?。。


96


紅葉にはまだ少し早いようです。。


04


この場所だけが、モミジの紅葉が見られました。。


今年は、台風や大雨の影響で、葉っぱや、木々が折れたり。。


山の様子が、変わっているそうです。。


自然の力の凄さには、誰も勝つことができません。。


続きは、写真が整理でき次第、・・しょうもない ・・なんて言わないで。。






2011-11-13

新しいカメラの試し

いいお天気が続きます、来週からは少し寒く成りそうです。。


明日から小豆島へ、お天気めぐりはいいようです。。


新しいカメラで、練習しています。。


25


sadaoさんとコラボです、小夏ちゃんの詩と絵。。


お店のライトが写真に写り込まないように角度を変えて。。


12


今朝も同じ場所で、同じ花を。。


16


ベランダのイチゴの花。。


28


地植えの ツルヒメソバです。。


19


鉢植えの、ツルヒメソバです。。


30


見て頂きたいのが、パンジー、ビオラの花です。。


紫のパンジー。。


33


オレンジ色のパンジーです。。


34


白いビオラの花、ちっちゃな虫が止まっています。。


32


紫色のビオラです。。


31


橙色の珍しい色がお気に入りです。。


36


よく見かける、色です、お爺さんの顔の用です。。


45


新しいカメラのお花の色々、いかがでしたか。。


では、又二日後に。。

2011-11-12

昨夜の簡単料理、海老マヨ

あ~仕事をしていると、気持ちが悪いほど、暑~い。。


まぁ~来週から寒く成るとか。。。


来週は、小豆島へ旅行に、倉敷へ、四国で美味しいうどんを食べ。。


淡路島のホテルで、中華料理を頂けるとか、楽しみだなぁ~。。


次の日は小豆島へ。。オリーブ、醤油、素麺の島へと。。


小豆島は初めてなんで、凄く楽しみにしています。。


小夏ちゃんちの。。昨夜のご飯です。。


孫ちゃんの喜ぶお料理を。。と。。


66


ブロッコリーをサッとゆでる。。


64


ジャガイモは、ひょうしき切りにして茹でる。。


70


海老は殻を取り、酒、塩をして置く。。


75


海老は油を引いたフライパンで、海老の色が分かったら。。


76


茹でた、ブロッコリーとジャガイモを入れて。。


79



塩、コショーで味付けを。。


81



後は、マヨネーズで味を整えて、出来上がり、簡単です。。


82


マヨネーズって、便利な調味料?。。。


83


大根とベーコンのスープの煮びたし。。


大根は薄切りにして、ポイントは、ヤッパリ軽く茹でる。。


色が悪いが。。出汁が抜群に。。旨い。。



2011-11-11

一眼レフを買う

11月らしい、冷たい雨となっています。。


週末から、来週にかけて、いいお天気が続きそうなんですね。。


来週は久しぶりの旅行も、きっといいお天気になりそうやね。。


そう云う訳では無いんやけど、新しいデジカメを。。


買っちゃいました。。やった~。。。。


以前のカメラも、5年も使わせて頂きました。。


発売の時から、気になっていたデジカメが、有ったんです。。


ゲットしました、少しはお安くなったのでは?、と思とります。。


ジャ~ン。。。。


56


これで~す、ソニーです、一眼レフです、以前もソニーでした。。


ニコン1(ワン)と迷ったのですが、これに決めたぁ。。


57


フードも、ちゃんと有ります、嬉しいですね。。


03


今朝一番に、テレビに向かって。。


シャッターを切った一枚目がこれ。。


10


2枚目は、ベランダで昨日と同じ花を撮影です。。


マクロがいいと聞いていました、後ろボケがいいでしょう。。


59


これは、同じ場所で、同じ花を。。


昨日の朝、以前のデジカメで撮影しました。。


違いが分かりますね ?。。


この春から、コツコツとお遣いを溜めていたお陰です。。


予告で・・・ツノナスって言っていましたので。。


19


硬いように見えてたんですが。。


24


思いがけないくらい、柔らかく、さっくりと。。


中の白い所は、綿の如く、ふんわり。。


21


ちっちゃい黒い種が一杯、あんまり美味しそうには。。


見えへんので、このまま捨てる事に、相成りまして。。


生け花の、お役目ご苦労さんと、労をねぎろうて、ポイって。。




2011-11-10

今週の生け花

曇っています、今夜から雨になりそうですね。。


もう立冬が過ぎたんですからね、寒く冷たい雨かもね。。


そろそろ慌ただしい年末が、気になる小夏ちゃんです。。


気が早いって、、そんなに慌てんでもええのにね。。


貧乏暇なしって、ホンマによう言うたもんですわぁ。。


気持ちの落ち着く、今週の生け花です。。


51


枝物は、柳の一種、白い菊、葉物は、分からへんのです。。


少しアレンジを心見ました、くるりと円を。。


49


先週の余り物の小菊を、円の中に入れて見ました。。


52


これも、秋の芸術かな、なんて勝手な小夏ちゃんです。。


先週の生け花の、ツノナスですが。。


割って中を覗いて、見たくなり、ついに。。


見てしもたんです。。。明日に続く。。。。引っ張るなぁ~。。。






2011-11-09

ツワブキの花

今日は、本当に秋らしくひんやりとしてきました。。


今年は、節電の年です、なるべく節電に気を配らないとね。。


寒くなって、風邪を引いても詰まらんしね。。


着るもので調節をして見ようかな?なんて考えていますが。。


生け花の先生のお家の花が、素敵でした。。


42


ツワブキの花が、岩にもたれかかって、粋ですね。。


45


秋から冬に掛けて、長い茎に野性的な黄色い花は。。


菊に似た花で、菊科の花です。。


46


葉はフキの葉に似ており、葉に艶が有ります。。


葉の上に班点の品種もあります。。


47


丈夫で比較的、育てやすく何処にも有るようです。。


56


茎や葉に、薬効性が有ると言われています。。


腫れもの、出来物、湿疹、打撲、下痢などに効くとされています。。


昔は、薬草を多く使われていたようです。。


2011-11-08

カル―ナ、ブルガリス

今朝、起きてビックリしました、寒いんです。。


そのはずですね、今日は「立冬」だったんですよ。。


季節はよく出来ています、心配せんでもちゃんと季節は巡ります。。


関西の紅葉は、もう少し先になるようですね。。


秋の花が、少ないのですが、小夏ちゃんの庭は。。


19


新しい仲間の、カル―ナ、聞き慣れない名前です。。


22


米粒のような、ちっちゃな、ちっちゃな、花が一杯。。


32


花屋さんでは、ぎっしりと詰まった、大きな箱で並んでいると。。


とても綺麗・・見応えが有りました。。


小夏ちゃんと、カル―ナが目が合ったんです。。


「買って~」って言ってたんです、可愛い~。。


33

カル―ナ、ブルガリスは、つつじ科の花です。。


寒さには強いものの、暑さには、めっぽう弱いので。。


夏に涼しい場所で、どれだけ管理出来るか?。。


秋から春までは、出来るだけ陽の当たる所で過ごせるんですが。。


真夏は暑さと蒸れを避けるために、軒下等で。。


半日陰の涼しい所で育てる、んだそうです。。


それがカル―ナを育てる、要となるそうです。。


難しそうやなぁ~、枯したら、どうしょう~。。


今から、カル―ナの事が、気になる小夏ちゃんです。。





2011-11-06

オキザリス

11月とは思えぬこの陽気。。


はんは確実に、季節を告げてくれますが。。


紅葉だけは、朝晩の冷えが、あの鮮やかな。。


錦色を見せてくれます。。


小夏ちゃんの庭では、確実に秋を告げる花が。。


18


オキザリス、何処に庭でも見かける花です。。


17


又の名前は、カタバミと言います。。


葉ッパは、良く家紋などに使われます。。


04


ちっちゃくて可愛い花です、又色も可憐ですね。。


98


オキザリスの種類は、200以上とされています。。


小暗つちゃんの庭でも、3種類のカタバミが有ります。。


今は蕾で、もうすぐ咲く事でしょうね。。


又見て頂くことを、お楽しみに。。。ね。。

2011-11-04

アプチロン

暖かい11月って、ホンマに気持ち悪いわぁ。。


寝冷えによる風邪ひきが、流行っていると聞きますが。。


皆様、お変わりございませんか?。。


寒いのはイヤヤけどね、寒い時はやはり寒くないとね。。


花は春と間違えて、咲きだす花も有るんやもンネ。。


30


よその垣根から、アプチロンの花が一杯。。


31


形が変わっているから、目を引きますね、アオイ科の仲間です。。


アプチロンは、春から秋に釣鐘形の花をさかせます。。


33


赤と黄色の花の組み合わせた可愛い花を咲かせます。。


35


半ツル性で、枝は釣り竿のように細く。。


しなりがよく垣根等に寄りかかります。。


別名、浮釣木(うきつりぼく)とも。。


チロリアンランプ、とも、呼ばれています。。




2011-11-02

ツノナスの生け花

11月というのに、暖かいのでチョット、気持ち悪い。。


昔の人は、よ~そう言うたんやけどね。。


小夏ちゃんの庭で、蜂のような蝶のような、鳥のような。。


蜂鳥のような、虫が花の蜜をすいに来ているんです。。


写真を撮るにも、動きが早く写りませんでした。。


暖かいから、昼にベランダの戸をあけていたら。。。


何と、、そん虫が部屋の中に入っていたんです。。


夜行性なのか、昼間は静か、夜の12時頃になると。。


羽ばたきの音?蜂のブーンのような音が聞こえるんです。。


小夏ちゃんの頭の上を通り、フスマにぶつかり。。


落ちた所が、小夏ちゃんの布団の上、、イヤヤ~ん。。


ヤッパリ昼間の虫、大きさは5~6センチもありビックリ。。


追い払うと、布団に虫の粉がべったり、追っても追っても。。


やっつけられず(退治出来ず)旦那を起こしたら、怒られそうやし。。


フスマを開け、隣の部屋へ,ホットしたけど、布団のカバーを外事に。。


月曜日の夜、火曜日の夜と2晩も同じ事となり、寝不足の夜。。


今夜も心配で、寝てられへんわ~。。


こんなことが有ったんですが、花はええなぁ~。。


89


お店の今週の、生け花葉、ツノナスです。。


87


ナス科の植物ですが、食べられません。。


日本名は、ツノナスですが。。


ホックス、フェース、(狐の顔)と言われています。。


84


華やかで、いい出来栄え。。では無いでしょうか。。


ツノナスの黄色の色が利いていますね。。


今夜は気持ちよく、、、寝かせてくださいね。。。


2011-11-01

年賀状、今日発売。。

十一月一日。。もうそんな季節です。。


あと60日で、お正月がやってきますね。。


それの下準備の期間何でしょうね。。


何にも出来ない内に、来てしまうのでしょうね。。


年賀はがきの、発売日なんですね。。


郵便局の、回し者では有りません~ので。。


91


早速、郵便局へと行ってきました。。


94


ちっちゃい、ティッシュが3コ。。


100枚以上買うと、ジャガイモ、が5個のおまけが付いて来たんです。。


200枚買っても、一袋5個だけやったぁ~(10個、ちゃうのん)。。


92


200枚、、、考えただけでも、ぞ~とする枚数でんなぁ~。。


今年は、ちぎり絵を止めて、水彩で、簡単な絵を描く事に。。


ちぎり絵は、大変でした、200枚のパーツを。。


何種類も作るって事が、大変なんです。。


あれも、これも、歳の性に。。。しちゃえ~ってことです。。


歳を取るって、こう言う事なんですね。。


でも、200枚。。ですぞ~頑張らんと~急がんと~。。







プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる