2011-12-31

迎春、今年もよろしく。。。

あけましておめでとうございます


今年こそは、良い年で有ります事を願っております。。


58


今年の小夏ちゃんの、絵と和紙の年賀状です。。


文字は娘 ”竹本明子”年賀状素材集の文字を使いました。。


今年もよろしくお願い申しあげます。


今年も皆様には、良い年で有ります事を。。


心よりお祈り申し上げます。。


65


古い羽子板を(45年前)出して見ました。。


大、中、小 と3つの羽子板が有るんですが。。


大きい方は、ケース入りなので、出すのに苦労します。。


簡単で出しやすい物を、2つ出して見ました。。


小夏ちゃんも、色々考えて、一皮も二皮も脱いで見ないとね。。


     。。「いい顔は」素敵なプレゼント。。  


○  人を安心させる人。。   


○  欠点が立派な人。。


○  「お陰様」の人。。


○  「喧嘩」のできる人。。


○   聞くのが上手な人。。


○  くよくよしない人


○  人に語りかける人。。


○  バランスのいい人。。


○  自分で楽しめる人。。


どれだけ、自分にできるか、今年のテーマ頑張って見よう。。   


スポンサーサイト

2011-12-28

来年もよろしく、よいお年をお迎えください。。

今年もいよいよ終わろうとしています。。


小夏ちゃんの仕事も後、二日となりました。。


今年も、小夏ちゃんのブログにお付き合いを頂きました事に。。


深く感謝をしております。。ありがとうございました。。


64


来年も宜しくお願い申し上げます。。


年が明けましたら、又更新させていただきます。。


宜しくお願い申し上げます。。ありがとう~~。。



2011-12-27

ポンチョ、出来上がり。。

寒いです、今年も後5日、仕事はあと4日。。


今朝の気温は、ドヒャ―、-3度、冷たいはずやね。。


今年の日本は大変な事が一杯有りました。。


思い出しても、胸が詰まります。


4回もボランティアで、応援に行った娘には頭が下がる思いです。。


頑張った人が一杯いた事はたしかです、心が温まりますね。。


小夏ちゃんも色々有り、悩み、苦しみました。。


何とかなる、これも辛抱、我慢の心、頑張らんとアカンわぁ。。


こんなものにも、頑張ってたんやで。。


今年の街で流行りの ”ポンチョ”。。


17


今年クリスマスに出来上がった作品です。。


71


昔編んだセーターをほどいて、編み直しを。。


09


白いファーの毛糸で、襟を編みました。。


11



襟が出来上がりです。。


さて寂しいので、さてさて? 紐を編み。。


20


飾りに、白いボンボリを付けて見ました。。


今年の流行りの、ポンチョが出来上がり、可愛い~。。


こんな可愛い、ポンチョ、誰が着るのぉ~勿論、孫ちゃんですよ~。。


こりもせず。。また編みだしている、小夏ちゃんですね。。


28


ジーとでけへん、小夏ちゃんですね。。


出来上がりは、きっと、来年の事になりそうですが。。


えっ 来年の事を言うと、鬼が笑うって言うけど。。


一度、見て見たいと、思うでしょう。。??


えっ小夏ちゃんだけ~なん。。





     

2011-12-26

思わぬクリスマスのご馳走に。。

寒いですね~ホント、久しぶりの寒さに。。ぶるる~。。


お客様が,小夏ちゃんのお店に、重くアツアツの杵つきお餅が。。


11


配達をして頂き、手にはどっしり、年の瀬を感じました。。


寒さで、夜はお客様の足が遠のきました。。


お餅が大好きな、娘の家に配達をと、旦那は寒い~と、


しぶっていましたが、運転のできない小夏ちゃん。。


娘の家では、ケーキ作りの真っ最中。。


ケーキ1



テーブルでは、孫ちゃんが、ラザニア作りの真っ最中。。


クリスマスには、豪華な料理が並ぶ訳は。。


娘婿殿のバースディー今年46歳、そりゃ~めでたい訳だね。。


帰りたがる旦那に娘が、子供達も揃うから、ケーキ位は食べたってぇ~。。


ケーキ3


白いクリームは雪、イチゴの赤い服を着たサンタさんを作り。。


赤い帽子に、おめ目もね。。


ケーキ5


サンタが8人。。


ケーキ2


チョコレートをパラパラと掛けて出来上がり~。。


ラザニア


孫ちゃんの作った、ラザニアも美味しく出来上がり。。


とり肉


鳥の肉も美味しそうに焼けています。。


小夏ちゃんと旦那は、食事を済ませていたのですが。。


”べつ腹”いい言葉が有りました。。


一通り、横取りをして、御味見をして。。


食い逃げをして。。。ごめんなさい。。


思わぬご馳走に、喜んでいます。。


ご馳走様でした、美味しかったので、又お正月。。


お邪魔をさせてくださいね。。








2011-12-24

山茶花の花

メリークリスマス。。。


ホワイトクリスマスには成らなかったけど、とにかく寒い~。。


59


花屋さんの店先では、シクラメンの花や、ポインセチア。。


86


ご近所に咲く、山茶花の花。。


88


今年の山茶花の花が、何処の花も満開です。。


蕾もぎっしりと、豊作?、と言えばいいのかなぁ。。??


82


白い花は、清楚で素敵ですね。。


85


可愛いですね。。


78


山茶花は椿と同じですが、見分け方は?。。


山茶花は、花弁を一枚ずつ、ハラハラと散らしますが。。


椿の花は、目っ一杯頑張って、散る時は、花の形のまま。。


地面にポトリと、落ちて終わります。。


首からポトリと、落ちる事から、”縁起の悪い花”とい言われますが。。


落ち椿といって、落ちても絵になるんですね。。


写真家さん達にとっては、いい被写体になるんですね。。


姿のまま落ちるので、良い方に考えて、見ては、いかが?カナ。。


落ちて頑張る ”生命力”転んでも只では起きない。。


ぽっくりさん、長患いの無いように。。とか。。


なんて思えば、綺麗な花として、生け花でも使えるかもね。。





2011-12-22

クリスマスの夢~

寒い北風の中を、嬉しそうな顔をした子供達の姿。。


そうなんや~学校も終わり、楽しい冬休みなんやね。。


通知表の事なんか、すっかり忘れた顔をして、元気やなぁ~。。


もう~クリスマスやねんなぁ~サンタさんに何を貰うんやろ。。


43


小夏ちゃんのお店の、クリスマスツリー?。。


長い間使っていた、大きなツリーも古くなり、処分する事に。。


33


可愛い木のツリー、電池で光る、ちっちゃいツリー。。


チョット寂しい~ですが。。


13


サンタさんは、どれを選んでくれるのかなぁ。。(ジャスコ)


07



ジャスコで見つけた大きなツリーは流石ですね。。


可愛いクリスマスのプレゼントを楽しみに。。


可愛い子供達の見る夢は。。。


あ~小夏ちゃんも~夢見る。。おとめ。。かぁ~。。


明日もお仕事、おつとめ、ご苦労さん。。




2011-12-20

生け花、グラジオラス

今年も、残すところ10日となりました。。


小夏ちゃんは今日が最後の休みとなりました。。


お買い物。。?忘れ物の無いように、忘れそうやなぁ~。。


年末、年始は初めて、旦那と二人で迎える事に成るんですが。。


娘夫婦から「年末年始は、是非我が家へ来てね」。。


有りがたい招待に、胸が詰まりました。。


毎年の、お正月は10人からの賑やかだったお正月も。。


孫も大きくなった事に喜びと、寂しいような、心境です。。


48


今週のお店の生け花です。。


グラジオラス、菊、カーネーション。。


51


グラジオラスの花がまだ、蕾です。。


57


翌日の朝、グラジオラスが咲き始めました。。


58


淡く優しい色です。。


お正月の生け花は。。どうしましょう。。?


迷っています、お花屋さんに、お任せ。。になるかな。。


楽しみに。。していてくださいね。。




2011-12-18

マフラー出来上がり

寒いです、冬です、師走です。。。ヤッパリねぇ~。。


寒いと思ったんです、娘からマフラーを編んでほしい~。。


33


細い糸を使ったので、少しは厚身が出るかもと思い。。


引き上げゴム編みで編んで見ました。。


32


幅も広く、肩掛けにして、マフラーにして。。


31


娘より、孫ちゃんが飛び付きました。。


早速「これは便利やわぁ、暖か~使い道が一杯あるよね」。。と。。


お出かけに連れて行きました。。


喜んで使ってくれたら、嬉しい~小夏ちゃんですよ~。。


使っている写真?、有る訳ないかぁ~。。


2011-12-16

クリスマスが。。来るぞ~

気がつけば十四日の「赤穂浪士」の討ち入りも過ぎていた。。


もう何年になるかなぁ、忠臣蔵が毎年テレビで。。


ドラマ化されているので、良く見る事が有るんです。。


誰が出演していたのか、定かではないのですが,北大路欣也??。。


その日は、小夏ちゃんは、別の部屋で一人で見ていました。。


遠慮無しに、泣いたの、泣いたの、もうクチャクチャやん。。


心から泣ける、感動する、映画をもう一度、見たいようね気がします。。


今の役者は、男前だけで、顔では泣ける事ができませんねぇ~。。


昔の役者は、ホンマ物ですよね、この時期になると、思い出します。。


来週はクリスマス、歳をとると寂しいですね。。


子共のために、孫のために、いいえ、小夏ちゃんのためにね。。


食べた、ケーキも今では、買うことも無く、あ~ヤッパリ。。


小夏ちゃんは、自分でケーキを買ってきま~す、さみしないよなぁ~。。


各自、自分の家や、お友達とで楽しむんでしょうね。。


小夏ちゃんは、こんな所で、楽しんで見る事に。。


24


枝にハッポースチロールの粉に金銀で。。


28


中ほどには、シンピの蘭を。。


29


もみの木、カーネーション、フリージア。。


途中ですが、旦那が買い物に行くぞ~うるさい事。。








2011-12-15

宇野千代、桜の湯のみ茶碗

今夜は寒くなりそうですね。。


久しぶりの更新です、色々な人生が有るんですね。。


寂しい人生、楽しい人生?楽しい人生って、有るわ訳ないやろ。。


色々あるから面白い、豊かな人間が生まれてくるのよねぇ~。。


豊かなのか、寂しいのか、人が決めてくれるんかもね。。


03


桜と云えば、宇野千代さん、デザインの可愛い湯のみ茶碗です。。


これも、懐かしく、良い思い出かなぁ~。。


娘、19歳が嫁ぐ朝、仲人さんが、小夏ちゃん宅へ。。


04



朝食に赤飯を炊き、玉子焼き、ホウレンソウのお浸し、みそ汁。。


簡単な食事を済ませ、こぶ茶を一腹(よろ昆布)の儀式。。


こぶ茶で祝ったのが、10客揃った、この湯のみでした。。


あれから、早いもので25年も経っているのね。。


06


娘がやってきたので、この湯のみを使って見ました。。


本人は忘れているようですね。。


5客を娘に渡すことにしました。。


「そ~うなんやぁ~」大事に使ってくださいね。。


5客は我が家へ置いておく事に。。


娘夫婦は、素敵な男前の旦那と、仲の良い事。。


「仲良き事は、良き事かな」仲良く帰って行きました。。







2011-12-10

クロガネモチの木

寒~い~今日は寒いですね。。


昨日は東京で初雪が降りました。。


東北の被災地の人達の事を思うと、辛いですね。。


遠い大阪の地から、この願いが、届くといいのにね。。


サンタさん、被災地の皆様に、幸せのプレゼントを届けてください。。


07


寒い中で、頑張っている クロガネモチの木。。


雨上がりでした。。


可愛い雨粒が、キラリ。。


01


本当は、早く実が散り落ちたり、小鳥さん達に食べられて。。


遠い所まで、運ばれて種を落として行きます。。


何処かで又、クロガネモチの木が育つ事でしょうね。。


今年は、遅くまで、可愛い実を見る事が出来ました。。


緑に赤い実は、クリスマスにピッタリですね。。

2011-12-08

可愛い宝物


冷たい雨です、山々の紅葉も雨に叩かれて。。


秋に「サヨナラ」をする事でしょう。。


彩られて山肌は、枯木で冬を過ごします。。


寂しいですね。。


86


可愛い置き物です、博多人形、ちっちゃい舞妓さん。。


小夏ちゃんの宝物になったのは、何時だったのかな?。。


87


子守りかごの中で、お昼ねの赤ちゃん。。


忘れるくらい、随分前に思われる?27~8年かも。。


21


タヌキの焼き物で有名な、信楽焼の狸さん。。


これは良く覚えているんです、27~8年も前になる。。


くらいの昔になるでしょうか。。


お客さんでまだ、小学生低学年のの男の子でした?。。


「明日、信楽へ家族で旅行やねん、綺麗に散髪して行かんとアカンねん」。。


「何処へ行くん・・」「信楽っ云う所やねん」。。


2日後に、小夏ちゃんの店を訪ねてくれました。。


可愛い袋を「はい、お土産」と差し出し、小夏ちゃんの手に。。


「開けてもいいかァ?」「うん」と可愛くうなずく、男の子。。


可愛いタヌキの置物でした、「ありがとう、貰ってもいいのォ」。。


その時の男の子は、今親の家業を継ぎ、30歳過ぎている頃です。。


捨てられない、可愛い思い出の置き物で、宝物です。。


22


誰もが知っている、北海道の熊の一刀彫のお土産です。。


45年ほど前に、父が初めての、北海道旅行で買って来たものです。。


父の形見であり、捨てられない、宝物となっています。。


片づけ物をして、思い出すのも、たまにはいいですよね。。



2011-12-07

銘々皿 2

暖かく、年末の雰囲気を感じてないのが、ダメだよね。。


そろそろ年賀状の仕上げに取り掛からんと、アカン。。


昨夜から、あて名書きを始めました、パソコンの年賀状が大半。。


裏も表も、パソコンでは味気が無いねんよね。。


ヘタな字でも、心で読んでもらえたら嬉しいかなぁ~との。。


思いで頑張ってます、100枚書いたが、後100枚頑張るよ~。。


昨日の続きで済みません。。


92


和菓子、ケーキ、お皿に載せる物が、有りませんが。。


98


ダリアの花、菊の花・・でしょうか?。。


いい感じ、ヤッパリ、おまんじゅうがいいかも。。


お箸では、ダメですね。。


91


99


ボタンの花のイメージを感じます。。


89


97


梅の花、みんな出そろいました。。


使い勝手の悪い、お皿ですが、大事にしますね。。

2011-12-06

銘々皿

今晩は、今夜は冷えますね、師走ですもんね。。


何かと忙しく(気だけ)感じるので、棚の中の整理でも。。


何年か前に、いらない者を思いっ切って、捨てたので。。


さほどに、スッキリとしているが拭き掃除だけでも、と。。


これだけは、捨てられずに残して置いたものが。。


02


銘々皿と、箸置きがセットになっている。。


使うよりも、コレクションと云うものかも。。


88


チョット可愛いと、思いませんかァ、素敵でしょ。。


使うと、洗う時に、割れてしまいそうやから、使えない。。


94


今の季節には、銀杏の葉が、ぴったり。。


00


箸も置いて見ました。。


93


カエデの葉、秋色ですね。。


この皿に、何を盛り付ければ、いいのでしょう?。。


95


お茶うけの、和菓子、可愛いタルトケーキでもいかが。。


明日は。。美味しいお菓子?ケーキ?をご用意。。


お願いできますかァ。。。楽しみにしておりますわぁ。。





2011-12-04

オキザリス

今日は、暖かく動きやすく、心地のいい日和です。。


本間に師走?、なんて思ってしまいますね。。


何時もなら、もう終わっているはずの、オキザリスの花が。。


小夏ちゃんのベランダでは、可愛く満開です。。


63


太陽が当ると、見事に開きます。。


曇りの日は、みんな、しょんぼりと蕾のまま。。


本間に可愛い花ですね、色も可愛いピンク色。。


65


ミツバチが花の中に、潜り込んでいます。。


71


単純な花なのに、なぜか可愛い、


77


78


新しいカメラも、少しは慣れてきたようですが。。


背景がぼかすとり方は、ピントに気を付けないとね。。


76


オキザリスの花はほとんど同じ形ですが、色が豊富です。。


葉の形も、三つ葉有り、四つば有り、小さな葉があり。。


寒い間は、枯れて無くなってしまいますが。。


春から夏にかけて、沢山の目が噴き出してきます。。


晩秋まで、可憐な花が見る事が出来ます。。


小さな花が、力一杯咲いていると、元気が貰えるんですよ。。


頑張ってるんやなぁ~って。。


ちっちゃい小夏ちゃんも、頑張ってるよ~。。

2011-12-03

から揚げの南蛮漬け

一雨 一雨ごとに寒く成る季節ですが。。


激しい雨にもならず、暖かい、寒いの繰り返し。。


おかしくなった季節感、い~や地球、宇宙、人間もかも。。


お料理もね、お口の肥えた人が増えております。。


我が家は、ありふれた、お料理しか出来ない小夏ちゃんかも。。


56


から揚げの南蛮漬け、玉ねぎ、パプリカの甘酢を作り。。


揚げたてのから揚げを、甘酢に入れます。。


ジュ~ンとこの音が、たまりませんね。。


55


大根と厚揚げの、煮物です。。


何といっても、忙しくて、慌て者の小夏ちゃんなので。。


忘れる事が?忘れん坊、もうボケ~。。パチリ、遅いぞ。。


35


もう一品、忘れていました、お煮つけにした。。


大根の皮と、大根葉を茹で、味噌、砂糖、胡麻ドレッシング、スリごま。。


マヨネーズ、自家製の梅酢、出汁醤油で和えました、これはヒットです。。


考えれば、わりかし食べれる物ですね。。


味付けって、何とかなるものですよ。。





2011-12-02

デンファレ

12月らしく、寒くなってまいりました。。


毎年ながら、気持ちだけ、慌ただしい師走です。。セッセ、セッセ。。


年末は、贈り物も多いのですが、ありがたい事に。。


頂き物も沢山あります、マレーシアで会社をされている。。


社長さんから、蘭の一種である。。”デンファレ”を。。


お土産にいただきました。。


80


お店にどっかりと、豪華な貫禄です。。


96


お店の中央で眺めています。。


03


白い花と濃いピンク色がマッチして、綺麗~。。


87


黄色いデンファレも、豪華です。。


85


デンファレは、蘭科の花で、胡蝶ランによく似た。。


優雅な花、花持ちも良く、鮮やかなピンクから。。


淡い桃色、白、オレンジがかった黄色と豊富です。。


豪華な雰囲気のある、家庭用の蘭として、親しまれています。。


31


柳の枝を使って、雰囲気も変わるですね。。


年中通じて、誰にでも親しまれているのは花です。。


四季の花を楽しまれる、日本は最高ですね。。


2011-12-01

生け花、木瓜(ボケ)

12月に入りました、師走、気だけが走っています。。


お花屋さんへ行くと、クリスマスと、お正月のコラボが。。


ポインセチアが有り、葉ボタンの寄せ植えが有りです。。


今週のお店の生け花を。。


84


枝物は、ボケの花です、ボケは、バラ科の花です。。


90


華やか、美しいと言う意味、花言葉は、指導者、先駆者。。


11月の末から咲く花と、4月は桜が咲く頃に咲く花もある。。


11月に咲く花を「寒ボケ」と呼ばれています。。


88


実が黄色で瓜のような形で有ることから。。


「木瓜」を「もっけ」と呼び、もけ~ボケ、になったと云う説が有ります。。


87


枝にはトゲが有るものも有ります。。


綺麗な花にはトゲが有るって、昔から云われますが。。


小夏ちゃんにはトゲが無い、という事は、アカンがな。。


もう~ボケに近い、大~ボケになる歳と云うのか?。。


ほっとけ~もうすぐ、ほっとけ様っじゃ~。。


96


小夏ちゃんは、添え物の、ぼんぼん菊で。。


ボケを引きたてる事にします、しおらしいなぁ~。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる