2012-01-31

ストックとミニ水仙

今日の言葉。。一休みもいいじゃない。。


心のお休み。。そんなん有ってもええじゃないの。。


息子が入院しました、ブレーキが切れて自転車で転倒したのが。。


5ヵ月前、顔面骨折で、鼻の骨が折れていたので再手術。。


エライこっちゃ、まぁ~一休みしてください。。


ブログ更新もままならず、でした。。


日本列島、雪ダルマ、マークがずらり~。。


明日から2月、まだ春は冬眠中。。


近い内に大きな地震が、来るとか、来ないとか。。


地球が怒ってる、一休みさせろ~とね。。(喝)。。


77


寒い中、ミニ水仙が咲きました。。


74


寒さに強い花です。。


72


一重の ストックの花です。。


71


ストックは香り良いので買って見ました。。


寒い中、明るくって元気が湧いてきます。。


小夏ちゃんの元気の源は、ヤッパリ仕事です。。


一休みすると、ダレえてしまいそうなので。。


一息だけ休むことにして、頑張っるわね。。



2012-01-29

ふんわりから揚げ

今日の一言。。仕事の前に考える。。


忙しくなってくれますように。。


さ~頑張って行こう、と何時も思い考える事です。。


食事も小夏ちゃんの仕事、さぁ~今日は何作ろう。。


何時もの事ですが、それではアカンねんなぁ~。。


昨日は、”奈良の若草山の山焼き ”毎年の行事ですが。。


このような1月の末日やなんて、ピ~ンとこない。。


何年か前までは、”成人の日 ”に行われた行事でしたが。。


成人式の日が、変わってから、山焼きの日も狂い出したようです。。


行事ごとは、昔のまんまが、良かったのに、意味が無くなるよね。。


決めごとを変えるやなんて、誰や~出て来い~。。


さあさあ~ご飯やで~今夜は、唐揚げやで。。


44


今夜は、久しぶりに唐揚げを作って見ました。。


衣を少し変えて見ます。。


39


チキンラーメンを、ビニールブクロへ入れて、細かく砕き。。


から揚げ粉、片栗粉、天ぷら粉、玉子水少々溶き、肉を絡める。。


46


衣がふんわり、柔らかく、しっかりと下味を付けたので。。


そのままでも、自家製梅酢、ケチャップ、マヨネーズを混ぜ。。


さっぱりと、食べられました、孫ちゃん満足。。


47


きんぴらゴボウを作りました。。


30


ゴボウを、しっかりと、”ササガキ ”にしました。。


河内では・・ゴボウの事を・・ごんぼ。。



2012-01-27

チューリップ

今日の一言。。。念には念を。。。


いろはカルタの中に出てくるような文句ですね。。


小夏ちゃんはお仕事が大好きで、丁寧に、丁寧にがモットー。。


いよいよラスト近くに入る、シャンプーになるとね。。


「次もご来店くださいね」と心でつぶやきながらの作業です。。


不思議と、仕事が丁寧になるんです、この気持ち忘れないように。。


シャンプーの後の「あ~気持ちいいなぁ~」の。。


お客様の嬉しい、お顔が好きなんです。。


字の如く、今の心を忘れずに。。


今週の生け花は、花は人の気持ちを、癒します。。


93


大雪。。でも春も間違いなく、近づいていますね。。


94


枝物は、ガクアジサイの新芽です。。


96


チューリップ、麦、菜の花、。。


99


生け花の世界では、一足」お先に春の花。。


98


菜の花、蕾が膨らんでいます。。


97


この花達も、今は雪の下で、冬春を待っているに。。


違いがない事でしょうね。。







2012-01-26

キユーピーさん

今日の一言。。行動に責任を持とう。。


当たり前のことですね、秩序ある行動を。。


今まで、恥をかいた事もいくつかあるに違いない。。


恥をかく事も、いい勉強になる事でしょう、反省。。


寒いですね、雪国では大雪のニュースを見るたびに。。


雪の大変さが伝わり、一人暮らしのお年寄りの方たちが大変。。


嬉しいニュースは、テニスの錦織 圭選手、素晴らしかった。。


長かった ”ラリー”初めてみたよ。。


小夏ちゃんのして見たいスポーツは、テニス、乗馬、スキ―、スケート、ゴルフ。。


もうどれも、でけへん歳になってしもたわぁ。。


あっこれって、みんなお金のかかるスポーツやん。。


今度生まれてくる時は、お金持ちに。。夢かぁ~。。


DSC00177_convert_20080229150839.jpg


古い写真を引っ張り出して。。


キューピーさんに髪の毛を付けて、服を着せて。。


ブログ用写真 手芸 キューピー


4~5年前ですが、小夏ちゃんも若かってんなぁ~。。


孫ちゃんとお人形さんと、遊んでたんやなぁ~。。


3~40センチの大きな、キューピーさんもあるんです。。


髪の毛が有るキュピーさん、あんまり、めったに、なかなか。。


絶対、かも知れませんね。。


たまには、癒されて、いいかもね~。。


2012-01-24

晩御飯でっせ~

今日の一言。。最後までやりぬく。。


分かってるのよ、よ~く分かってるのよ。。


大事なことだけどね、(いい訳)やりぬけば。。


我がままになる事も、有るんだよね、難しい~。。


日曜日の夕食でした。。


日曜日は、お店も忙しくなりそう、なので。。


朝早くから ”肉じゃが”を仕掛けて、ゆっくり炊きこんで。。


79


3~4回ぐらい、煮詰めた味は ”バッチリ”です。。


78


玉ねぎは、とろとろ、じゃがいも、ほくほく。。


煮崩れしないように、落としブタ。。


お肉は出汁の役目、なのに、だから、肉じゃが。。


もう一品は、玉子一つを、澄まし汁に(玉吸汁物)。。ピンボケ。。


塩サバを焼きました、家族全員、サバが大好き。。


魚の中で、塩サバほど美味しい魚は無い、と思う小夏ちゃんです。。


鯛の塩焼きと、サバの塩焼き、どっちが、食べたい?と聞かれたら。。


勿論。。。サバの塩焼き。。と小夏ちゃんは言うでしょうね。。


83


お薦め一品は。。白菜の白みその胡麻和え。。


小夏ちゃんの大好物の一品です。。


これも朝から、白菜を茹でて切っておく。。


調味料も合わせて作り置く、食べる前に和えました。。


白みそ・砂糖・味醂・すり胡麻・(大1)酒、酢少々。。


さっぱりと、ゴマの香りが、旨い~。。


酢は、自家製の梅酢(万能)を使いました。。




2012-01-22

フクロ編みのバッグ

今日の一言。。仕事は楽しみながら。。


本当にそうですね、小夏ちゃんは、仕事大好き。。


趣味と実益。。まさしくその通りですが?実益の程は。。


仕事は天職だと。。自信を持って言える、自分がいるんです。。


この職業に夢膨らませて、学校を卒業する時に。。


校長先生から言われた、言葉は忘れる事が出来ません。。


「社会に出て、辛い時、悲しい時、仕事が嫌になった時は。。


。。働く喜び。。働く喜び。。と心の中で叫んでください」。。


働く喜び。。の言葉の中には、色々な意味が有るからです。。


働く事は、生きているから、健康である事の、喜び。。


働く人の姿は、美しい。。5年間の住み込み。。


修行の中では、忘れてはいけない言葉でした。。


今が有るのは、この言葉が心の支えでしたからね。。


今夜は、まじめなお話になってしもたけど。。大丈夫だよ。。


何をするにも、楽しんで、頑張らんと。。


またまた、編んじゃったよ~。。


34


二本の針で、”フクロ編み”を編んで見ました。。


31


二重になって編めいてます。。


45


編み物は、4歳頃から親に(父)教えて貰いました。。


50


可愛い袋が出来上がり、編み上がると。。


59


入り口をカギ針で、飾り編み。。


61


裏返しをすると、メリヤス編みになってます。。


裏の布を付けようか??。。迷っているところです。。


趣味をしていても、喜びを、遊んでいても、喜びを。。


2012-01-21

手作り、パッチワーク「お雛様」

今日の一言。。何事もあせらずに。。


なんにも、あせる事が無いんやけど。。


何にあせってるんやろ、あ~~。。


思い出す事に、あせっている、何も無ければ、いいんじゃないの。。


早いもので、後2週間もすれば。。節分です。。


65


6年ほど前に作った、パッチワークのお雛様。。


67


お店の壁に、鎮座。。女の子の節句には少し早いのですが。。


店の中が、パット明るくなったかも。。


68


女の子が生まれると、嫁の親が子共の身代わりとなる様に。。


災いが降りかからない様にと、思いを込められ、ひな人形を送る。。


DSC00569_20120121162449.jpg


厄除けになる「桃の花」邪気を払う「白酒」。。


心臓の形の「ひし餅」白、青、桃色。。


白は、雪の大地。。


青は、木々の芽吹きの緑は草餅(ヨモギ)。。


桃色は、生命力、健康。。


女の貞節を教えた、ハマグリの汁などで、祝う節句。。


女は回りから、大事にされて、生きているんですね。。


昔の人から「女ごは、業が深い」と云う事を聞いた事が有ります。。


現代では、女は得だね、綺麗で可愛いと、尚得をする。。


お雛様を、早く出し過ぎて。。何を。。あせるな、あせるな。。


その前に、鬼退治、「鬼は外~」豆まきが。。



2012-01-20

水を使わない白菜のカレー

今日の一言。。身近な事から考えよう。。


そうだよなぁ~さて、さて、身近な事って?~?。。


考えて見ると、思いつかないが、何かないかなぁ。。


そう言えば、昨夜から少し、喉が痛く、風邪気味かも。。


自分の体は自分で守る、管理する、寝る前に風邪薬を飲み。。


朝食、昼食の後にも、もちろん薬は忘れないで飲んだよ。。


ここまでして、熱や、咳が出れば仕方がなく、病院へ行くのは。。


当たり前の事なんやけどね。。


熱が出て初めて「アッ風邪引いた見たいやわぁ」では遅い。。


身の回りの人にも気配りを、忘れてはいけませんね。。


もっと大事な事が有るはず、身近な事って何やろう。。


灯台もと暗し。。これやね。。


64


昨夜のメニューは、白菜のカレー。。


51


白菜、玉ねぎ、チンゲン菜、人参、市販のカレールー。。


55


白菜や他の野菜も、肉も細い目に切る。。


52

肉、野菜と炒める、野菜から出る水気だけで。。


カレールーを入れながら、溶かすしていく。。


58


最後にカレー粉を少し入れると、風味が出る。。


水を使わず、白菜の甘味がカレーをまろやかにしてくれる。。


63


サラダは、レタス、ハム、茹で卵(お好みで)。。


大胆な事に挑戦したような気がするが。。


美味しく出来たと思う。。[自我自賛)。。


ジャガイモの方が、ええなぁ~と言う。。


うるさいやつ奴が若干一名が、ヤッパリ奴かァ~。。


2012-01-19

ダルビッシュ 有君 おめでとう

今日の一言。。前進の気持ちを。。


前向きかぁ~前向きの方が、近いぞ~。。


手を伸ばせば、届きそうやもんなぁ~。。


後ろを見ると、ず~と遠いなぁ~暗い過去やわぁ。。


嬉しい事も有ったけど、後悔の塊やわぁ。。


ヤッパリ、前の方が近道の方が、安全かァ。。


そんな意味かぁ~。。チョット違うかも知れへんけど。。


まぁ~ええがな、前を向いて進みましょうよ。。


48


今週のお花、枝物は桜です。。


ストック、カーネーション、水仙の投げ入れ。。


凄いね、ダルビッシュ、有君、よくやったね。。


孫ちゃんと、同級生、保育園から中学校まで。。


ダル君に誘われて、一緒に野球を始めたが。。


50


孫ちゃんは、途中でリタイアでした。。


孫ちゃんは、学校の先生に、頑張ってます。。


ダルビ君、あっぱれ~頑張ってくださいね。。


ダルパパも喜んでいる事でしょうね。。


2012-01-18

ひな人形。。

今日の一言。。静かな気持ちで。。


そうなんです、静かなつもりなんですがね。。


よく喋るなぁ~とか、よ~笑うなぁ~とか。。


一人の時は、もの凄く、静かなんやけど。。


一人やから、誰も見ててくれへんので、分からへんのやろね。。


あ~そや、一人で面白いテレビ見ている時なんかわ。。


思いっきり、一人で笑ろてる事が有るかなぁ~てな具合の。。


物静かな、小夏ちゃんです。。


女らしく、物静かと言えば。。お雛様ですね。。


86


一足早いようですが、お雛様を出して見ました。。


92


ちっちゃな、おじゃみで作った、お雛様です。。


88


娘が生まれた時に、小夏ちゃんのお父ちゃんが。。


初孫に大きなケース入りの、羽子板とお雛様を抱えて。。


来てくれたのを、覚えております。。


その時のお雛様も、小夏ちゃんの孫ちゃんの所に、お嫁入り。。


84


寂しくなったので、可愛くちっちゃなお雛様を買って。。


毎年、出しては、眺めて楽しんでいるんですよ。。


物静かな、小夏ちゃんが。。ホンマかぁ~。。


雛祭りが近くなると、雛あられ、白酒、桃の花、散らし寿司な等で。。


お雛様の周りが、賑やかになっている事でしょうね。。




2012-01-17

蝋梅の花と水仙の花

今日の言葉。。計画を立てよう。。


あ~とは言っても、今日はもうすぐ終わり~。。


計画どうり行ったかなぁ?。。


一年の計は元旦にあり。。と言うてたと思いますが。。


少し位のズレは、有ったって良いじゃないの。。


ハプニングも、アドリブも、面白い人生かも。。


小夏ちゃんなんかは、ずーと、ええ加減なもんやわ。。


アドリブ、で毎日吉本(新喜劇)やってますから。。(ボケとも)


お友達から頂いた、蝋梅の花。。


18


お店の中は、いい香りで一杯。。


19


水仙の花も、並んでいるんですから、いい匂い。。


16


蝋梅は、12月のクリスマスが来るころから咲きだします。。


花の少ない時に咲く、香りのよい嬉しい花です。。


09


”ロウ細工のよな、梅に似た花”


と言う所から、付けられた名前です。。


43


毒性が強いらしいので、気を付けてね。。


綺麗な花には・・なんとかって、いいますから。。


お気を付け。。あそばせ~。。





2012-01-17

ネック付きポンチョ。。

今日の言葉。。


☆ 生活の工夫をして見よう ☆


生活の中で、何の工夫をするのか?。。


昨今の時代では、やはり、エコ対策、かな、それとも。。


簡単で美味しいお料理かなぁ、貴方も、ね。。


最近は男性のお料理教室、男性の料理は美味しいとか。。


その訳は、たまにするから、材料を吟味して。。


レシピ通りに作るから?舌が太ってる?肥えているからかしら。。


女性は毎日の事やから、楽をして、美味しく、安く早く。。


工夫は、女にお任せくださいね。。


色々工夫をして、寒さ対策に、こしらえた(作った)。。


ネック付きポンチョを作って見ました、いかがですか。。


21


この上から、コートやジャケットをはおれます。。


18


編んではほどき、一目ゴム編みより、ヤッパリ二目ゴム編みで。。


05


少し遠回りですが、工夫のお陰でスッキリと。。


09


いよいよネットの鎖編みに。。


13


さていよいよ出来上がりですね。。


17


房を付けたら、出来上がりです。。


23


チョット、お出かけに、朝の散歩に、炊事場で。。


もう少し、ちっちやくして、お部屋でも。。


もっとちっちゃくして、お子ちゃま用に、お孫さんに。。


一工夫をして、編んで見てくださいね、楽しい事、請け合い。。


工夫も楽しい物でした。。


2012-01-15

リンゴの浅漬け。。

カレンダーからの今日の教訓。。。


 ☆ 心の窓を大きく開けよう ☆


大きい積りでも、個人的な感情で開けたくない時も。。


少し開ければ、すき間風、すき間風ほど。。


寒い物は無いんですよね。。


イヤな事には閉ざし、人の不幸は蜜の味。。


つい、つい、耳を澄まして、聞きたくなる。


これが本当の人間かも、人の気持ちを包みこめるような。。


大きな心の窓を作ろう~と。。


小夏ちゃんは、基礎工事から始めんと、アカンよね。。


もう遅い?柔らかいうちに、 早い方が。。いいよね。。


56


リンゴがまだ若かったのか、少し硬く。。


リンゴの ”お漬物”を漬けて見ました。。


24


5ミリぐらいに切り、市販の ”エ○○の浅漬けの元”。。


ひたひたに入れ、容器をよく振って、3時間ぐらいで。。


25


食べる事が出来ますが。。


19


お好みの味になるまで、お試しを。。


えっ~それって?美味しい~のん?。。


物は試しって言いますやろ、元はリンゴやから。。


心の窓を開いて。。


いっかい。。やって。。見よ~と。。ね。。




2012-01-14

白ネギとゲソの白みそ甘酢和え。。

お正月太り。。。そんな人が多いのんと違うかな。。


小夏ちゃんも、その仲間入りかも、今年はまだましかなぁ。。


お餅が好きで、ついついとお味噌汁にいれて、お雑煮。。


美味しいのになぁ~。。


餅と歯とケンカして、餅が勝って、歯が負けるから。。


餅が嫌いやぁ~と餅を食べない旦那がいます。。


00


先日天ぷらを揚げたんですが、ここまで食べて。。


気がつくと、写真の撮り忘れ、またかいな~。。


集まれ~して撮る始末です。。


99


海老、山芋、ちくわ、シイタケ、レンコン。。


93


レンコンの天ぷらは、美味しいですね。。


92


もう一品は、


81


白ネギを一センチ切り。。


90


オリーブオイルで、いたねます。。


88


ネギに少し焦げ目がついたら、イカのゲソを入れて。。


イカの色が変われば、器に戻し入れて。。


このまま、かき揚げの天ぷらにしても、美味しいんですよ。。


91


白みそ1、砂糖1 酢1(自家製の梅酢)味醂、酒を加えて。。


ここまで写真が撮れたのに、食べるのに夢中で・・。。


以後気を付けますから。。ばばちくってゴメン。。


ネギとゲソの中に入れて、絡める。。

94



孫ちゃん、絶賛の美味しさ、簡単でさっぱりと頂けました。。


慌て者の小夏ちゃんでして、歳の性やろ。。等と言われますが。。


昔からの慌て者。。負け惜しみ。。チャウチャウ。。








2012-01-13

日本水仙の花

寒い毎日ですね、でもね。。


小夏ちゃんの庭でね、春を呼ぶ可愛い。。


水仙の花が咲きだしました。。


水仙のいい香りが、春が近いよ~って、教えてくれるんですね。。


02


可愛くて香りの良い水仙の花は、子共の頃から大好きな花でした。。


水仙の花を見ると、思い出します。。


65


去年の東北大震災(11,311)を見舞われた、皇后さまの手に。。


水仙を手渡された、被災者の方が居られました。。


水仙を何時までも、何時までも。。


大事に握られておられた、皇后さまの姿が目に浮かびます。。


64


そう言えば、17年前の阪神大震災の時も。。


皇后さまが、水仙の花を、瓦礫の上に置かれ。。


しゃがまれて、手を合わされていた姿が思いだされます。。


寒くても、冷たくても、海の水の中から、咲いた水仙の花が。。


強く、生きていける事を、教えてくれたように感じました。。


皇后さまのお姿に、胸が詰まり、思い出しても涙が~。。


04


水仙は、彼岸花科、ユリ属に属します。。


早咲きの花では、12月の中頃から4月の中頃まで咲きだします。。


3月頃から咲く水仙は、一回り大きい物が多く。。


ラッパ水仙、口紅水仙等が有ります。。


水仙の又の名は。。。雪中花。。とも。。。




2012-01-12

マフラー

今日も寒いですね、暑いのも、寒いのも。。


どっちも、堪える。。文句の多い小夏ちゃんですが。。


寒い時は、こんな物でも、巻いてお出かけしょうよ。。


63


長いマフラーが出来上がりました。。


71


最近、流行りのマフラーです。。


69


巻き方を色々出来るのが、楽しいかもね。。


72


こんな感じはいかがでしょう。。


76


エレガントにいかがです。。


人は、背中、肩を冷やすと、風邪を引きます。。


肩こりが伴い、首から頭まで痛くなります。。


小夏ちゃんの経験からですが、人様からよく。。


編み物をして肩がこりませんかぁ?、なんて聞かれますが。。


手を動かしてる方が、楽なんです、仕事、料理、編み物、洋裁。。


小夏ちゃんは頑張ってますよ。。


電池が切れて、買いに行って。。


自分で、充電できる間は、動き回りますよってに。。


長持ちする電池、何処かに探しに行かんとアカンね。。





2012-01-11

南天の実

風が冷たく、冬らしいと云えば冬らしくていいんですが。。


寒いのは、いやですね、こうなれば、春が恋しい。。


11日と言えば、東北の大震災があって、10ヵ月になります。。


この寒空で、きっと厳しい冬を過ごされているんでしょうね。。


大阪で、寒いなんて贅沢を言ってる場合では無いんですよね。。


寒さの中で頑張ってる、南天の実。。


56


冬に真っ赤に実った、南天の実。。


鳥の大好物で、鳥さえ食べなければ、長い間赤い実が見られます。。


57


庭木として植えられることが多く見られます。。


日本では、西日本で多く栽培されています。。


音が「難を転じる」に通じる事から、縁起の良い木とされています。。


鬼門、裏鬼門に植えると良いなどと言う俗説が有る。。


福寿草とセットで「災い転じて福となす」ともいわれる。。


59


あまり大きく成らない木ですが、稀に太く育った幹を。。


床柱として使う事が有る、鹿苑寺(金閣寺)茶室。。


柴又帝釈天の大客殿などで見られる。。


60


南天葉とうい生薬で、健胃、解熱、咳止め、。。


南天には多くの成分として、アルカロイド、チアン水素、りのリン酸。。


オレイン酸が咳止めで知られていますが、多量に摂取すると。。


知覚障害、運動神経障害のマヒを引き起こす事が有る。。


たまに市販のお弁当に、南天の葉が入れられているのは。。


薬用や(飾り)では無く、食当たりの「難を転ずる」と言う。。


おまじないの意味との説が有ります。。


色々と、意味があるんやね。。


お料理や、お弁当の中に良く見かける事が有るけど。。


伊達に入ってるんやないねんなぁ~。。なるほど。。。


昔なんか、聞いた事が有る見たいやけど、忘れてた見たい。。


又、かしこなったわぁ、などと。。感心などしている。。小夏ちゃんです。。






2012-01-10

七草がゆ

長い冬休みから解放された、親御さん達。。


やれやれゆっくりできますね、今日は良いお天気で。。


片づけ物には最高、え~ゆっくりしたい~、ゆっくりしてください。。


成人式の日に、村の鎮守の神社では、毎年の厄除けの。。


「振る舞いぜんざい」お餅入りが振る舞われています。。


息子が後厄のため参加、食べに行くのが気が引けるんです。。


11時に神社にお参りと、厄年で大怪我をした息子の祈願を。。


「厄除けの振る舞いぜんざいはいかがですか」の声につられて。。


山盛りの御ぜんざいと、お餅、お昼はいらないぞ~。。


30


お正月の食べ過ぎに、「七草がゆ」が良いですね。。


38


七草を塩茹でに。。


40


お粥に合う、少し濃いめのシメジとコンニャクを炊き。。


37


焼き豚、昆布巻き、塩こぶ、シジミの佃煮、梅干し、沢庵。。


41


鮭の塩焼き、あっ(写真の撮り忘れ、と、少し皮が焦げたよ)。。


なんせ、美味しかったよね、孫ちゃんなんか。。


「お腹いっぱい、やけど、もう少し食べよ」なんて。。


5杯もお変わりしていたんで、ビックリですね。。


今年も元気で、一杯食べてね。。

2012-01-08

おもと、正月用生け花

今晩は、早いですね、もう一週間が過ぎてしまい。。


明日は成人式です、今年の成人式を迎える人の数は。。


何と~日本の人口の一割にも満たないと云う。。


日本の未来は、少し考えさせられますね。。


去年は、孫ちゃんの成人式でした、小夏ちゃんは。。


孫ちゃんの振袖を着付けする事が出来ました。。


孫ちゃんの振袖を着せられる事が、なんて果報者ですよ。。


その孫も、今年は看護師として働く事になりました。。


いい年になりそうな予感が。。嬉しいですね。。


85


今年の初生け花が、”おもと”です。。


89


赤い実が、目を引きます。。


おもと、万年青、ともいいます。。


おもとは、めでたい植物で、不老長寿の縁起物と言われています。。


徳川家康が、江戸城に入る時、おもとを床の間に飾り。。


入城したと云う、古事から広く知られていま。。


86


おもとの葉芸は、茶道のワビさびの境地に通じるのです。。


88


おもとの色彩と葉姿の中に、おいなす千変万化の。。


気品が有るのです。。


小夏ちゃんは、お正月の生け花に一度は。。


”おもと”を生ける事に憧れていたんです。。


今年は思い切って、おもとにして良かったなぁ~。。









2012-01-07

ペットのぷーちゃん、ピッピちゃん

あれから一週間、今年のお正月は。。


パターンの違う、お正月だったので。。


新鮮な気持ちにも、思われたり、たまには良いかもしれない。。


娘のペットで、この二匹には、癒されますね。。


91


トイプードルの、ティーカップドックで。。


ちっちゃく、可愛い~ぷーちゃん、3歳、女の子です。。


28


可愛いでしょう、カメラを向けると。。


何と、カメラ目線でジ―っと見つめるんですよ。。


27


ね~芽が合ってしまうんやから。。


15


お散歩中です。。


92


イチゴが大好きなので、イチゴの匂いに、こっち見てる。。


99


あんまり可愛いので、おまけ。。


84


ヨークシャテリア、1歳、女の子。。


お転婆で、動き過ぎて、写真が撮れない、ピッピちゃん。。


19


走り過ぎですよ。。いい写真が撮れません。。


18


何かを見つけました、走りたくて仕方が無い感じ。。


大人しいぷーちゃんと。。


やんちゃなピッピちゃんの名コンビ。。


又遊びに行くから、遊んでね。。。。?。。。



2012-01-06

大晦日のご飯

11年は娘の家で大晦日の夜を過ごす事となり。。


紅白歌合戦を見ながらの食事会となりました。。


珍しい物を、お腹一杯、御馳走になりました。。。


76


巻きずし、普通の巻きずしでは無く。。


韓国の巻きずしだそうですが、名前を聞いたはずなのに。。


あ~忘れん坊やなぁ~日本の巻きずしと違うところは。。


酢飯では無く、普通のご飯で、中に巻く物も少し違っています。。


78


玉子焼き、キュウリは一緒です、ミンチ肉はソボロ煮で甘く。。


ホウレンソウは、ごま油で味付けを。。


そうです。。ビビンバの味って感じですね。。


77


このお寿司の時は、おかずが少しで済むので。。


モンゴイカの刺身と中トロのお刺身。。


水菜の自家製のお漬けもの、たくあん。。


まってました、娘の手作りデザートで~す。。


85


イチゴとチーズのム―ス、イチゴがふんだんに。。


86


美味しそうですね~イヤイヤ、美味しかったんです。。


87


美味しい物を一杯頂いて、歳の瀬は過ぎて行きました。。


気がつけば、2012年が明けていました。。


今年はいい年で有ると、信じて。。




2012-01-05

初仕事。。

今晩は、今日から初仕事です。。


昨日、今日と寒さが厳しく、初仕事も暇になるかな・。。


なんて思っていたら、何とかぼちぼちとお仕事が出来ました。。


有りがたい,ありがたい。。


81


寄せ植えの”門松”です。。


門松とは、家の内外に立てる、生木の事。。


82


拝み松、飾り松、祝松、門ばやし、門に一対として飾る。。


生木に今年の、年神様が来ると云われているそうです。。


80


お店にも、年神様が来られる事を祈るばかりです。。


77


今年も頑張るぞと心に決めて、健康でいる限り。。


お店の繁栄を祈り、一年を乗り切りたいです。。


97


皆様に可愛がって、頂けるブログをと。。


可愛い、鏡餅をお飾りして、パソコンの調子もお祈りして。。


覗きに来てくださいね、お待ちしております。。

2012-01-03

迎春、パート 2

お正月に入り、アッと気がついたら。。


2日が終わり、3日へと突入する時間帯です。。


頂き物ですが、珍しい物。。成るほど。。


考えて有るなぁ~と、感心してます。。


63


七福神リンゴ。。


47


船に乗った、七人の神様です。。


51


リンゴ一つづつ、七福神のお姿が書かれています。。


57


息子の嫁から、届いた「御年賀」です。。


66


29日にお客様より、届いた、キーウィ―フルーツです。。


48


お客様からミカン一袋が届きました。。


そのすぐ後に、ミカン一箱が届き、有りがたい事です。。


今年のお正月は娘の家で、楽しく迎える事が出来ました。


孫ちゃんが「ちゃあちゃん、長生きしてやぁ」って。。


喜んで涙してると、「これが普通やでぇ」。。


娘って、有りがたいですね、お世話掛けてしもて。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる