2012-03-31

「たまたま」

今日の一言。。何事も慌てない。。


慌てる乞食は貰いが少ない、昔そう言ってたね。。


くれくれ、乞食にやりとも無い。。


くれくれ言われると、上げたくないもので。。


黙っている人に上げたくなるのが、人情というもの。。


今年 社会人の仲間入りの皆さん。。


慌て無いでね、落ち着いてね。。


今年社会人になった、孫ちゃんが、宮崎県のお土産に。。


「たまたま」。。を買って来てくれました。。


24


宮崎名物「たまたま」以前に「東国原さん」が。。


知事の時に付けられた、名前です。。


「たまたま」とは、キンカンの実の事です。。


26


キンカンは「喉に良い」と昔から、民間療法に。。


利用され、他にも色々身体に良い効果が有ります。。


ビタミンC、カルシュウムが豊富に含まれていて。。


骨や歯を作り、緊張や興奮を静める働きが有るので。。


イライラが無くなります。。


糖度が16度以上の厳選品が、この「たまたま」です。。


皮ごと、丸かじりできる、健康果実である。。


27



果皮に含まれる、Bクリプトキサンチンは。。


抗ガン作用が大、、皮ごと食べるので「温州ミカン」の。。


4倍の摂取が可能である、血液をサラサラにし。。


病気に対する、抵抗力が出てくる、ビタミンPや。。


リモニンが発がんを解毒する、ビタミンCが多く。。


女性のお肌や、血管、骨、を予防する。。


風邪や、病気を予防する大切な、ビタミンです。。


タバコを吸う人、ストレスを多くためる人には。。


特に沢山必要とされます。。


「キンカン皮食って、実やろか」とうたっていました。。


生で食べるのがいいんですが、砂糖や蜂蜜、で炊いて。。


シロップにして飲んだり、食べたり、も美味しいです。。


たまたまを宜しく、キンカンの回し物でした。。




2012-03-30

ネギ丼

今日の一言。。進取りで行こうよ。。


新しい事に挑戦、新しい事を覚えると楽しみが増えるね。。


早いもん勝ち、人より早く、あいつよりも、得をしょうよ。。


美味しい物を作り、旨い~と言われると、やった~やで。。


47


先日、すっご~く、でっか~い白ネギを頂いたんです。。


51


目の前で、収獲した、取れ採れの白ネギです。。


ネギ丼を作ります。。


52


切口が、綺麗ですね、柔らかいです。。


55


カシワを使いたいと思います、ネギと鳥は相性がいい。。


丼ブリ用の味で少し濃いめの味で、砂糖、しょうゆ、味醂、酒で。。


カシワを炒め、ネギを入れで、少し焦げ目を付ける。。


上の調味料で、味付けを。。


丼ブリにご飯を入れ、炒めたネギを乗せて。。


真ん中に生卵を乗せる、混ぜて召し上がれ。。


53


ネギの甘さが、口の中でチキンと相性がいいんでしょうね。。


孫ちゃんが、大喜び。。チキンで無くてもいいんですよ。。


美味しいネギやったら、ネギだけでも、いいんでは。。


今日の、お昼ご飯でした。。





2012-03-29

生け花、コテマリ

今日の一言。。勝つ事よりも負けない工夫を。。


ええ言葉やなぁ~こんな言葉、大好きやわぁ~。。


自分なりに頑張れたら、ええねんなぁ。。


朝、夕な寒いくらい、お昼になると暖かい。。


体調に気を付けんと、春は眠たいわぁ~。。


目が覚めるような、こんな生け花は、いかが。。


02


コテマリ、ピンクのバラ、フリ―ジァ。。


01


雪柳とよく似たちっちゃい、可愛い花ですね。。


92


綺麗な色のバラの花です、映えますね。。


96


花の女王、貫禄です。。98


97


春らしい色どりに、うっとりと。。


社会人、一年生、勝つと思わないで。。


負けない事を、考えれば、気楽じゃない。。


2012-03-28

イカナゴの釘煮

今日の一言。。静かな時間を。。


いいんと違う、たまにはゆっくりするのんも。。


今年の春は、のんびりしてます。


冷たい風が吹いて、冬がのんびりしすぎやから。。


これが出回ると、春、やねんでぇ。。


44


いかなごの釘煮、今年も炊いたんよ。。


またしても、悔しい~生のイカナゴの写真の撮り忘れ。。


41


今年は一キロですが、もっとぎょうさん炊けば良かったわ。。


毎年,2キロは炊いているのにね。。


38


美味しく炊けました。。


釘煮って、不思議な名前が付いているもんですね。。


ご存知でしょうが、言っちゃうね。。


錆びた釘によく似てる?、ホンマやね~。。


昔、お父ちゃんが、使っていた、道具箱の中には。。


曲がった釘がいっぱい、有ったのを思い出しますね。。


37


味見はいかがですか?、錆びた釘、思いだしますかぁ~。。


美味しいですかァ?美味しいって、嬉しい~なぁ~。。


では、よそ様にお配りする事にしましょう。。


2012-03-27

エンドウご飯

今日の一言。。計画を立てよう。。


計画どうりには、いかへんのが、当たり前。。


当たり前やったら、アカへんねん、けど・・。。


世の中、一人やあらへんねんから、うまい事いけへんねん。。


予定は未定・・?これでは進まへんねん、ヤッパリ。。


計画どうり、進めて行こうね。。


ブログも、なかなか、予定どうりいかへんねんなぁ~。。


まだ寒いし、冬もんがなかなか、直されへんしね。。


春野菜が、目に付く季節、使いたくなってくるねん。。


08


梅干し、こぶ茶を入れてエンドウご飯を炊いたんです。。


85


ワカメ、おじゃこの、キュウリもみ、春ですね。。


11


ナスビ、サンドマメ、の天ぷら、サラダ菜を添えて。。


02


スジ肉の土手焼き、西名阪高速エリアで有名なんです。。


お友達に届けて頂きました、ありがと、美味しかった~。。


急に、あ~土手焼き食べた~い、と思いだす味やから。。


食べ物も、日差しも、春を感じます。。


2012-03-25

雪柳が満開

今日の一言。。心の窓を開こう。。


春ですから、風通りが良いように開けようね。。


新入生、新社会人の皆さん、心を大きく。。


誰とでも、いいお友達になれますよ。。


心が大きいほど、心が深いほど、ねっ頑張って見て。。


風は冷たいけど、日差しが春、そんな小夏ちゃんの庭で。。


66


ほらね、雪柳の花が見事に、満開です~。。


68


春を先取りなんて、いいかもね。。


69


ゆっくりと、お花見としゃれこんでは、いかがでしょう。。


70


えっ。。お茶菓子など。。


71


やはり、花より団子。。(*^_^*)


72


そうじゃなくて、花見酒の方が宜しくて、でもね~。。


やっぱ・・だめだめ、、春の交通安全週間。。(;一_一)


酔っ払い運転は、(@_@;)、だめですよ、気を付けてお帰り下さい。。


2012-03-24

卒業

今日の一言。。チャンスを生かそう。。


誰にでも、チャンスが訪れているはずです。。


チャンスを、チャンスと思わない、気付かない。。


そんな損をしている人がいるはず、運の無い人かも。。


考えると分かる事だとおもうよ、今だよ、今がチャンス。。


その点女は損やね、今や~と分かっているのに。。


女のくせに、偉そうに、男に支持するなと、そしられる。。


今の女は、違うよ、怖い、強い、賢い、勇気がある。。


昔の女やけど、小夏ちゃんは、力が有ると思うよ。。


周りでは、聞いてくれへん男達が、わんさか。。


暑さ寒さも彼岸まで、昔の人は偉い。。


やっと春の気配が、感じてきました。。


昨日、孫ちゃんが大学の卒業を迎えました。


彼女を連れて来て、袴の着付けを頼まれました。。


着付け


可愛く着付けられました。。


DSC01019_20120324164744.jpg


お化粧は初めての経験らしく。。(22歳)


DSC01020_20120324164738.jpg



自分でも、自分にビックリしたようです。。


化粧、髪型は、孫ちゃんの母親が担当。。


最近、16歳17歳で、ケバイ化粧の若い子の多い中で。。


化粧っけのない女の子は、珍しい存在だと思います、素朴でいいね。。


前髪で顔が分かりにくい写真を、拝借させていただきました。。


お二人さん、卒業おめでとう。。チャンスを見逃すな。。


二人とも、学校の先生です、頑張ってね。。




2012-03-23

生け花。。フトイ。。

今日の一言。。後ろを振り向くな。。


後ろを向いても、何も無いよ。。


有るのは、思い出だけ、夢は前にあるんやから。。


朝、旦那が夢を見たわ、と珍しい事を言ってた。。


それも、43年も前に無くなった、親父の夢だと。。


俺ももうすぐかなぁ~と、つぶやいていたわ。。


小夏ちゃん、思わず言っちゃったよ(江戸っ子かぁ)河内です。。


手招きしてたかぁ、おいで、おいで、と。。


夢見たぐらいで、もうすぐやったら、毎日ぎょうさんの人が。。


毎日あの世行きやで、葬儀屋も、閻魔さんも忙しすぎるがな。。


旦那の親父さんは、58歳で他界・・


俺も58歳までやなぁ~、と言い続けて。。


58歳を迎えた時は、ワ~超えたぞ~超えるのが夢やってん。。


今年70歳まで、何事も無く未だ健在,ありがたく思え。。


死ぬ死ぬ、といった奴に死んだ試しが無い、ホンマやで。。


夢が叶ったんやね。。めでたし、めでたし。。


今週の生け花。。


71


細い軸は、フトイ、細いのにフトイ。。


73


竹やぶの中で、花園が有る感じをでして見ました。。


72


赤い菊の花を、一本短くしたいですね。。


明日でも生け直すことにして。。


細い軸なのに、フトイ、太いのではなく。。


つまり太い、イグサの意味で有るが、イグサでは無く。。


カヤツリ草の仲間です、池や沼に群生する。。


高さは、2メートルぐらいになる、太く丸い軸は。。


ムシロや、敷物などに編まれる。。


夏には先端に、茶色の花が咲き、葉は退化して。。


サヤの部分だけとなっている。。


庭の池や、垣根、植え込み等の使われる。。


水質を浄化する力が有る、優れ物で有る。。


人って、知っている事よりも。。


知らない事の多い事に、ビックリやら、感心やらです。。




2012-03-22

麒麟草

今日の一言。。何事も根気よく。。


根気のいいのは、自分誉め出来ますが。。


根気が無くなるのは、歳の性、にして置きます。。


やりたい事が山ほどあるちゅうのに。。


パッチワーク、詩と絵を描く、編み物、レース編み。。


古い服のりフォーム、考えだけが先走り。。


思いついたら、すぐ実行あるのみ、の小夏ちゃんやったのに。。


趣味の手芸にも、取り掛かるまでに時間がかかる。。


出したら、片づける事を考えるのも、それも○○の性かな。。


庭の花でも見て、リラックス。。


99


ちっちゃ~。。


94


麒麟草です、サボテン系の花です。。


小さくて可愛い花です、手でつまんで挿し木でもすぐに付きまス。。


67


色も黄色、オシベもまつ毛のように可愛い。。


70


夜ベランダで、撮って見ました。。


何時までも見つめて居たくなる、可愛い麒麟草です。。


春っていいですね、飛び出してしまいそうやね~。。





2012-03-21

桜草 プリムラ

今日の一言。。出会いを大切に。。


良い人と出会うのも、運かも知れませんね。。


袖触れ合うも,多生の縁、っていいますものね。。


出会って、お喋り出来るって、凄い縁だと思いません。。」


友達、兄弟、親子、もちろん夫婦は、何処かで。。


前世で、何かの縁が有ったのでしょうね。。


ブログで、出会えるのも、素敵な縁、宜しくお願いします。。


53


桜草です、寒い冬を乗り越えました。。


春との出会いは、まず花からかもしれませんね。。


24


桜草を見ると、嬉しくなります。。


26


明るくて、ホットさせてくれるんやもンネ。。


プリムラ、乙女小桜、ともいい、花言葉は、少年の夢、初恋です。。


日本の桜草は、ちっちゃくて、ホンマに、可憐なんですよ。。


日本桜草は、なかなか見る事が出来ません。。


一度、育てて見ましたが、一年でだめでした。。


日本桜草は育てにくく、だめにして可哀そうやった。。


この西洋、桜草、プリムラで春を楽しまないと。。


次はどの花が、春を告げてくれるんやろうね。。



2012-03-17

オキザリス

今日の一言。。心にゆとりを持って。。


心の中には、一杯のギャザーを、一杯のシワを。。


顔にシワは無い方が良いに決まっているけど。。


心が突っ張ってると、傍のものが気苦労なのよ。。


忙しい時こそ、笑える余裕が欲しいねんな~。。


”今日の一言”を書いてから。。


こせこせしてた自分が、アホ見たい。。


情けない人間やったなぁ~って、反省の日々やわ。。


雨も上がり、明るくなって春の気配が。。


58


小夏ちゃんの ちっちやい庭で咲く。。


オキザリスの花が、可愛いですね。。


61


蕾の時は、外側はマーブルのように。。


赤と白の渦が巻いて居るので、どんな花?  中断です。。


58


開いて見ると、花弁の淵に赤い線が有るだけなのに。。


59


チョット変わった花に、見えるんやもんね。。


昨夜は、食料の買い出しに イズミヤへ。。


二週間ぶりに行くと、リニューアルをして居たらしい。。


ガレージの車の多い事にビックリ。。


今日が、その初日の開店日とあって、凄い人、凄い人。。


うそやろ~って位の凄い人、ワンフロアの大型店で。。


カートを押す音、子共の騒ぐ声、レジでの列の長い事。。


アッシー君の顔色が、雲行きが少しずつ、荒れ模様。。


レジに並ぶと、前の人が、3人の子供連れ。。


洋服が、山積みにした、買い物かごが、何と2杯も。。


レジの人も一人、急いで居るようだが、打っては服をたたむ。。


15分は掛ったと思う、我が家のアッシー君は。。


イライラ限界、何時もは、一時間以内で済み買い物が。。


一時間、半も掛った、気の長~いの小夏ちゃんも、。。


アッシー君に気を使い、人の多さに酔って。。


疲れた~よ~。。 参ったなぁ~。。



2012-03-16

猪肉と、鹿肉

今日の一言。。他人を頼らない。。


自分の力で、出来ると事は頑張って見ようよ。。


どうしてもって・・とこは、お願いしてみようよ。。


どうせ世の中、一人じゃ~生きていけないんだから。。


甘えたら、だめだよ、みんな分かってる事やもんね。。


毎年、春のこの季節に、届物が届くんです。。


何時もありがとうございます。。


さて。。何か気になりますかぁ~。。


54


肉の塊、肉と言っても、イノシシ、鹿の肉です。。


53


赤い塊は、シカ肉で、豚肉のように見えるのが猪肉です。。


コレの4倍ぐらいありますね、20キロは有るかな。。


56


綺麗なお肉でしょう。。


54


ライトが付かなくて、ゴメン。。


ルイベ(凍った状態)お醤油と、おろし生姜で頂きます。。


癖が無く、さっぱりと頂けます。。


91
93


塩麩に漬けて(一晩)から揚げにして見ました。。


試しに、天ぷら風に揚げて見ました。。


94


97


どちらも美味しく頂けました。。


塩麩のお陰でしょうか、今までとは少し。。


柔らかく、一味違いますね、お料理も楽しいものですね。。。。


菊菜の胡麻和え。。


山芋の短冊の甘酢和え。。


まだまだ、シカ肉も、猪肉も。。


まだまだぎょうさんあるので、何を作ろうか?。。


ボタン鍋、塩焼き、すき焼き、煮鹿、ロ―フト鹿肉。。


猪肉を塩味で焼くと、抜群に旨い~んです。。


好き嫌いが有るので、むやみに配れないのが・・ねぇ~。。


娘達を呼ぼうか、取りに来るか?。。まってるぞ。。





2012-03-15

今週の生け花。。

今日の一言。。退いて考える。。


屁理屈を言う前に、少し考えて見ようね。。


人の言う事には、何か奥深い物が有るのかも。。


人の言う事を、何でも否定するのではなく。。


同異するもの、心の大きい証拠、ヤッパリ考えるよね。。


85


今週の生け花、枝物は、シダの木です。。


これからの咲く花は、黄色い花が多いかもね。。


エ二シダ、マンサク、レンギョ、ヤマブキ。。


88


花弁が4枚、可愛く小さい花です。。


レンギョの花に似ています。。


86


白いカラーの花、赤いカーネーション。。


閉めの花は、カスミソウです。。


最近の生け花、思い通りに、生ける事が出来ない。。


しっくり来ない、シダとカラー?カーネーション?。。


花の組み合わせが悪いように思う。。


春ですね、なんでか、気持ちは春なんやけど。。


春。。遠からじ、桜咲きて春うらら。。


夜風の冷たさ身にしみて・・春を待つ。。春一番。。


なんのこっちゃ。。


2012-03-14

椿

今日の一言。。心は大きく豊かに。。


小さな事で、くよくよするなぁ~!。。


男だろう、もっと強くなれ~、えっ~強いの~。。


え~ヤッパリ、弱いんだぁ~知らな~い。。


最近の女のほうが、強いかもよ~。。


心の大きな男は、魅力的だよね。。


笑って許せる男を。。男前って言うんだよ。。


そんな事を言っていた、昔に帰りたいね。。


まだまだ、寒いね~春がまだなんや~。。


18


遅れていた椿の花が咲きだしました。。


28


可愛いピンクの椿の花です。。


36


一重の椿の花が椿らしい花かも知れませんが。。


DSC00833_20120314171618.jpg


昔のような椿を探すのに、苦労しますね。。


何処かで、椿らしい椿の花を、見つけたいですね。。


探しに出かけて見ようかな。。





2012-03-11

あれから一年。。黙祷。。

今日の一言。。忠告は素直に。。


忠告って・・怒られているような気持ちになる人も。。


注意もそうなんですね、なかなか素直になれない。。


人に言われると、腹が立つ、日本人に多いはず。。


内に秘めた、負けず嫌い、勝気、格好が悪い。。


素直の方が、カッコいいんだけどね。。


ずけずけ、言う人は、多いが、素直な人は少ないね。。


この話は難しいと思う。。


この年になって、考える事、残り少ない人生を有意義に。。


なんて言ってるけどね、ここ一カ月ほど前から。。


もっと自分が変わって見ようと、思う事がふっと。。


頭に浮かぶ事が有る、早いのか、遅いのか?。。


自分が変われば、周りも変わるかなぁ~なんて思ったり。。


色々あって人生って言う、考えてないことも突然に。。


悟りを開くと、おしまい、もっと人間らしく苦楽を共に?。。


あれから一年、初めて見る津波の恐ろしさが、思いだされる。。


予想外の出来事が、悟りなんて考えてなんか、いられないよね。。


生きて行かんと、怒り、悲しみ、我慢、感謝。。


生きている事に、感謝してください。。


親の尊さ、有りがたさを、思い浮かべて欲しい。。


01


今日朝、ベランダで咲いていた、オキザリスの一輪。。


命。。ありがたいもの、大事なもの、尊いもの。。


3月11日。。2時46分、18秒。。(14時46分)。。


間もなく、その時間が。。テレビに向かって。。


黙祷を。。したいと思っています。。14時35分。。








2012-03-09

サンシュウの木

今日の一言。。話を聞こうよ。。


人の話を聞きましょうね、そうなんよ。。


素直に聞いてくれると良いんやけどね。。


話の途中で、チゃチゃを入れる奴。。


話を聞いていても、何の反応も無い奴。。


とにかく、女はよくしゃべる、人の事は言われへんけど。。


小夏ちゃんも、話好きなんです、大阪の女は。。


特に、河内のおばちゃんは、面白い、吉本の元祖かも。。


でもこんな上品な所もあるんやでぇ~。。


今週の生け花。。


27


枝物は、サンシュウの木、白い菊、スターチス。。


74


サンシュウ。。水木科。。


黄色い花が、木一面に咲き綺麗ですね。。


黄金の花と言っても、過言ではありません。。


78


サンシュウの別名は。。春黄金花、グミの意味です。。


秋には、グミによく似た、赤い実を生らせる事から。。


秋サンゴ、と呼ばれています。。


68


身は食べられますが、美味しくありません。。


元々は、中国から薬用のために、伝わって来たものです。。


花言葉。。持続、耐久、気丈な愛。。。


今年は寒さが長く続いたため、少し遅れているそうです。。




2012-03-08

ちちん、ぷいぷい

今日の一言。。反省も大事だよ。。


日々反省の小夏ちゃんです。。


ハッピーになるには、人もハッピーにさせる事。。


今日は誰をハッピーにしたんやろう。。?。。


人を、誉める事、誉められると、嬉しい気分。。


ハッピーが、ハッピーを呼ぶ。。


明日から、この気持ちで行こう。。と。。


ちちん、ぷいぷい。。の。。


四人のアナウンサーがプロディ―スした。。


34


四つのパンを、試食しました。。


西さんのパンは、二つ目でして、他は初食べ~。。


49


河田さんのパンが、評判が悪かったので(ゴメン)。。


味見をしたくって、早速頂きました、。。


小夏ちゃんは、この味、「トマトジャム」。。


しっかりと、トマトの味やのに、少しすっぱ目の、イチゴジャム。。


「大好き~」。。で。。西さんを抜いてます。。


河田さん頑張って「昔の人は、偉かった」も大好きやで~。。


40


山中さんの、粒あんヨーグルトも最高。。


ええ、おやつになります。。


トマトジャムといい勝負してますよ。。


42


大吉さん、味はええけど、食べにくい・・


ハンバーグをかじるのに、大きな口を開けんと。。


食べられへん、半分に割りにくいし、かぶりつくと。。


味噌ダレが、ほっぺたに、付いてしもて、上品に行けへんわ。。


41


西さんの味は、どの家庭でも、味わった思い出の味や。。


新婚さんには、ええよね~。。


河田さんと、山中さんのパンが、食べたくなるよ。。


パン大好き、小夏ちゃんの批評は、いかがでしたかぁ?。。


人それぞれ。。面白い企画に、万歳、バンザイ。。





2012-03-07

散らし寿司

今日の一言」。。明日を信じよう。。


今日がダメなら明日があるさ!。。


一足遅れのお雛様?の散らしずし作りました。。


25


灯りをつけましょ、ボンボリに♪~。。


チョット感が狂いますね。。


33


人一倍早く出したお雛様なんやけど。。


する事が一足遅れやなんて、情けない事ですわぁ~。。


05


薄焼き卵も、ぎょうさん山モリ積んでます。。


9908


海老は塩茹でに。。


02


人参と、サンドマメを少し濃いめの塩茹でに。。


いなり寿司の甘辛く煮た、おあげさんを。。


細かく刻んだん。。のに~あ~また写真の撮り忘れた~


0709


大阪の味は、ちりめんじゃこ、すに漬けて。。


もう一つ、忘れてはいけない物は、これだぁ。。


大阪ならではの、おこうこ(黄色い沢庵)も忘れずに。。


09


今日の、散らしの寿司のネタはこれだけです。。


今日の味付けは、少し甘い目の、あわせ酢を作って見ました。。


12


特急宅配便に、配達のお願をしました。。


一つは、沢庵抜き。。で。。


31


何といっても、力作は”錦糸卵”美味しいと。。


一層に、散らし寿司の味が、引き締まります。。


93


関東だきの、ミニおでん、昨日の余り物。。


また撮り忘れたわ、アサリの澄まし汁。。。。


綺麗なアサリで、身が大きくて、食べ応えが有ったのか。。


孫ちゃんは、お寿司とアサリのお澄ましに大満足のようでした。。



2012-03-07

2012-03-04

塩麩。。だよ

今日の一言。。ゆっくり歩こう。。


慌てないで、ゆっくりね、ぼちぼちね。。


慌てる乞食は、貰いが少ない。。


恵んで貰わんでもええねんよ、自分でゆっくり稼ごうよ。。


ウサギとカメのように、アホ程、ゆっくりもね。。


お家ご飯の、Мieさんの教わった「塩麩」。。


気になっていた「塩麩」がやっと、小夏ちゃんの元に。。


86


お友達に頂きました、早速、豚肉にまぶして、一昼夜。。


88


失敗しませんように。。南無南無。。


美味しくなりますように、と祈りつつ。。


90


野菜、トマト、マカロニサラダ。。


孫ちゃんが、お肉を、品良くお口へと、運びました。。


89


思わず「旨~い~何これ~」ウンウン。。


92


この声が聞きたかったのよ~。。


Мieさん、ありがとう、これからお料理が。。


楽しくなります、でも・・この年だから。。


あんまり期待しないでね、慌て者、やから。。


今回も忘れもの、「塩麩」に漬けた、お肉の。。


紹介が出来なくて、上手く焼く事へ気が行って居て。。


焼く前の、お肉の写真の撮り忘れ、ヤッパリ、慌て者。。


だからゆっくり、ゆっくりねって。。


小夏ちゃんへの。。今日の一言だったんやね。。

2012-03-02

春の門出、明日は雛祭り

今日の一言。。今日を楽しもう。。


雨と共に、春がやって来たような気もします。。


一雨一雨、暖かくなるんですからね。。


春の来るのを楽しみに、イエイエ、明日よりも。。


今日よ、今なのよ、その時その時、一生懸命に生きないと。。


その積み重なりが、良い人生やったんやなぁ~と感じるんだよ。。


今日は、お友達の誕生会です、誕生会をするようになって。。


もう何年になるかなぁ~26~7年になるかなぁ~。。


ヤッパリ今日は、ご馳走を食べて、楽しまないとね。。


33


明日は、雛祭りです。。


29


女の祭りですね、最近は女の人が前に出る時代。。


一番上の孫ちゃん(男)は、中学校の理数系の先生デビューです。。


二番目の孫ちゃん(女)も、看護師デビューです。。


看護師さんには、誰もが一度はお世話になるんですよね。。


看護師さんをみる目が、きっと変わる事でしょうね。。


旅立ちの春、出会いの春です、別れの春。。


良い人に出会い、良い勉強が出来る事でしょう。。


新しい門出を、迎えられた人を見かけたら。。


応援を。。。してあげてくださいね。。


2012-03-01

今頃気がついた、面白い癖

今日の一言。。知恵は自分を守る鎧。。


なるほどね。。自分を守れない人は。。


人をも守ることが出来ない。。


自分を守るのは、自分しかない。。って訳ね。。


小夏ちゃん、気が付いて見ると、こんな物に。。


こだわってる事に、気がつ付いたわぁ?。。


13


食器を洗う、スポンジ・・こんなのが好きやったんかな?。。


そう言えば、買う時は、時間かけて探しているしなぁ~。。


今の所、これだけしか無いけど。。


去年は、もっと一杯あったわぁ、寂しくなってるね。。


06


今のとこ、これが一番お気に入りの。。


食器洗い用のスポンジです。。


泡立ちも良く、汚れにくくて、水のキレが良いので。。


清潔感が有るように思う、夕食の洗い物の後は。。


熱いお湯で流して、ぎゅーっと絞るだけ。。


大着者には、持って来い!や~。。


16


台所の流し場には,何時も3つのスポンジと。。


靴洗いの,持ち手がついたブラシが一本、置いてある。。


食器洗い以外に、鍋やフライパン用の物と。。


流し台や、三角コーナーを洗うスポンジ。。


靴洗い用のブラシは、排水溝の中を洗う時に使う。。


今度は、どれを使うかなぁ~って選ぶ楽しみも有る事に。。


今時分になって、気がつくやなんて。。発見や~。。


自分の事でも、分かれへん事が、有るんやねぇ~。。


人間って、面白い癖が有るんやと。。思ったわぁ~。。


買いたさんと、アカンわぁ~。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる