2012-04-29

春キャベの、子ぎつねサラダ

大型連休に、突入。。


早速、大きな事故のニュースが飛び込んできました。。


楽しいはずの、休日が悲しいニュースとなるなんて。。


ここ10日ほどの間に、良く似た事故の繰り返し。。


あまりにも、悲しいではありませんか。。


誰がこんなに、長い休みを作ったのでしょうね。。


小夏ちゃんの休みは、平常どうり何です。。何がって。。


散髪屋は、月曜日だけなんです、残念と言うか。。


長い休みは、いりません、仕事が好きなんです。。(爆笑)


昨日の夕ご飯。。


36


何という魚だったかな?一夜干し。。


16


ちっちゃいけど、骨は鋭いが身離れが良く、味も良し。。


食べにくいと、文句たれが。。


37


小夏ちゃんのお薦めが、キャベツと薄揚げのサラダ。。


名付けて、春キャベツの、「こぎつねサラダ」。。


薄揚げは、こんがりと焼く、焦げ目を付ける。。


33


ポン酢、マヨネーズ、1対1で、ドレッシング。。


パソコンの料理で知り、早速試す事に。。


小夏ちゃん風に盛り付けて、塩コンブを少し乗せると、いいかもよ。。


07


タケノコが、朝市で買ってきたと。。


届けて頂いたので、早速、飛び入り参加となりました。。


木の芽が無く、普通の酢味噌和えとなってしまいました。。


00


白みそが少なく、普通の味噌を足す事に。。


味はグー、でおました。。


26


切干大根のたいたのん。。


久しぶりに、お料理を載せて見ました。。




2012-04-27

カタバミの花

爽やかな一日でした、五月晴れってこの事ですね。。


鯉のぼりが似合う、透けるような青空、きもちいいなぁ~。。


鯉のぼりの背中に乗って、泳いで行きたくなるね。。


きっと気持ちいやろね、子供も見たいに。。


夢のような話しをしてるって、笑われてるよ。。


あの世まで、近くてええがな、なんて言わんといてね。。


よく見かける花です、カタバミの花(オキザリス)。。


65


子共の頃は何でも、まず口の中で、味見などしたよ。。


66


カタバミの花の軸は、すっぱい味がした、覚えが有ります。。


67


美味しくも無い、青い実を食べて。。


口の中が、まっ青になっていた事もありました。。


ヒガンバナは、食べてはだめって言われていたのに。。


軸を口にした事もあったけど、すぐ吐き出していました。。


何でかって、苦かったんです。。


お父ちゃんに、よく怒られたものでした。。

2012-04-26

アゲハ蝶とバーベナの花

雨も上がり、学校帰りの新一年生。。


ランドセルがピカピカ、おしゃべりしながら元気いっぱいです。。


思い出すなぁ~、あれから8年、内孫ちゃんの一年生の頃を。。


そろそろ帰る頃になると、そわそわするのが、小夏ちゃんなんです。。


「どんな格好して帰ってくるんやろ」「よう~帰ってくるかなぁ~」。。


なんども、なんども、外へ出て見る小夏ちゃんです。。


「お母さん、そんなに心配やったら、学校まで。。


迎えに行ってこられたら!」。。と、孫ちゃんのママの言い分です。。


小夏ちゃんの顔を見つけると、「ちゃあ~ちゃん~」って。。


飛びついて来てくれました、可愛かった、昨日のように思い出します。。


みんなぁ~下校中、車にはくれぐれも、気を付けてね。。


昨日は、アゲハ蝶を見つけました。。


00


何枚ぐらいシャッターを、切った事でしょうね。。


04


動くものって、なかなか上手くは撮れませんね。。


85


アゲハ蝶は、バーベナの花が好きなご様子。。


95


じっと止まってくれません、羽を激しく動かします。。


93


バーベナの花です、初夏から秋にかけて良く見かけます。。


園芸品種で、良く栽培され、色も豊富です。。


90


まずまず、アゲハ蝶の写真って初めてです。。


また撮れるといいなぁ~。。

2012-04-25

藤の花

ゴールデンウイーク、季節が来れば。。


それなりに、暖かくなるもんなんですね。。


え~そんな季節なん~って、ビックリです。。


生け花を取に行く途中に、児童公園が有ります。。


凄いです~藤の花が。。満開です。。


34


太い木を見ても、古木のようです。。


36


毎年、早く咲いているので、ハイポーズ。。


30


暫く楽しんでくださいね。。


42


33


54


52


55


31


ご堪能頂けたでしょうか。。


仕事の途中に、出かけたついでに。。チョット寄り道。。


たまには、いいんで。。ないのぉ~。。




2012-04-24

カラーとグミの花

春の「啓蟄」虫が出てくると云うのは3月ですが。。


寒い日が続いていたので、菜の植え替え、土の入れ替えで。。


小夏ちゃんの「啓蟄」は今日でした。。


「やっと、虫が出てきたな」と毎年の事ながら、旦那に笑われて。。


パセリの苗を植え、10日程前に蒔いた、三つ葉の種。。


サラダ菜の芽が、出てきました、もうすぐ植え替えです。。


早く咲きだした、カラーの花。。


53


グミの木の花が、鈴なりに咲きだしてきました。。


66


原産地は日本で、4~5月頃から咲きだす、グミ科の木です。。


51


グミの木は、葉ッパに茶色の斑点が有り。。


薄黄色い筒状で1センチほどのちっちゃい花を咲かせます。。


50


花には花弁がなく、先端が4つに分れて、平開きに咲きます。。


花後は、茶色の斑点のある、赤い実を成らせます。。


食べる事が出来ます、7月頃には食べごろとなります。。


甘酸っぱ~い、楽しみです、鳥に食べられん内に。。


はよ、食べんとね。。




2012-04-22

オダマキの花

冷たい雨になっています。。


無情の雨で、桜の木も寂しくなります。。


桜が遅れて咲きましたが、小夏ちゃんの庭で。。


早く咲きだした、こんな花も。。


45


オダマキの花が、咲きだして、ビックリです。。


オダマキは、海に浮かぶクラゲのような。。


46


透明感のある花を咲かせます、キンポウゲ科の花です。。


5月頃から咲きだしますが、少し早いようです。。


日本のオダマキの花色は、青紫と白ですが。。


69


西洋オダマキは、花色が豊富で、ピンク、赤紫。。


等が有り、長い葉柄が有り、イカリのように。。


なっていることから、イカリ総とも言われています。。


小夏ちゃんのオダマキは、日本のオダマキのようですね。。

2012-04-21

百合と、ガーベラ

暖かいですね、春、と言っても、良い日が短くて。。


ホンマの春は、何処から、何処までが春なんやろね。。


5月に入れば、暑い日が多く、まぁ~この日が好き~。。


その日が春ってことにしましょうね。。


お洋服で、楽しむのもいいかもね。。


39


今週の生け花。。すかし百合、ガーベラ、。。


下に添えている葉の名前が、??


37


ガーベラの色が、なんともいい色ですね。。


えんじ色、濃い赤。。


36


すかし百合の黄色と良く、マッチしています。。


38


百合が咲き切ると、又違った雰囲気になるんでしょうね。。


ガーベラは菊科の花で、軸が弱いため。。


毎日一センチずつ水切りをします。。


気を付けていないと、花首が、折れて花がすぐ。。


お辞儀をしてしまいます。。

2012-04-20

桜が美味しい~

桜の木の下では、ピンクのじゅうたんが雨にぬれて。。


花の咲いてる時はええけど、「散ったら、汚いねんでぇ~」。。


「この後は、毛虫と木の消毒が大変やねん」。。


葉桜になった、桜の木を眺めて、ぼやいてる近所の奥さん。。


贅沢な悩みや、おまへんかぁ~。。


82


頂き物ですが、桜プリン、桜ゼリー。。


こんな美味しい、桜はいかがですかァ。。


80


あっ~欠けてしもたぁ~でも味は一緒。。


71


桜の花が入った、ゼリー、くずきりで出来ています。。


くずきりの、歯触り、舌触りが抜群ですね。。


器の柄も、桜の花も、金粉も透けて見えます。。


73


季節限定、桜の散る前に、頂いて見ました。。


美味しいね~ひんやり、プリン、つるん。。ご馳走様。。


くずきりが、大好きな小夏ちゃんです、よろしく。。


これからの季節は、ひんやりと、いいですねぇ~。。


2012-04-19

スミレ。。花ニラ。。

随分暖かくなってきました。。


身体もほぐれて、しのぎやすく、眠い春。。


夜が眠られへんのに、昼を過ぎると、眠たくなるのが。。春。。


90


お店のクーラーの吐き出し口の付近で。。


可愛いスミレの花を見つけました。。


91


スミレの種は、遠くまで飛んでいくので。。


少しのすき間が有れば、春には可愛い花が見られます。。


92


春3~5月頃、山辺の野原や道端に可憐な花を咲かせます。。


15


スミレの花の後ろに、突起部分が有ります。。


それを引き揚げ、遊ぶことから、すもうとり草とも言われます。。


57


園芸品類には、パンジーやビオラ等が有ります。。


75


おまけ。。花ニラも咲いています。。


春に、線形の葉の間から、細い花軸を伸ばし。。


その先に、青や白の6枚の花弁を咲かせます。。


ユリ科で、球根の多年草です、葉や軸はニラのような。。


ねぎ臭が有ることから、花ニラと言われています。。可憐で可愛い花です。。


もうすぐ、ゴールデン・ウイークが始まります。。早~。。


暑くなりそう。。。?。。。




2012-04-18

シャガ

朝の目覚めが、5時半、早いやないのぉ~。。


眠れないまんま、7時前からごそごそ、起き出したが。。


スッキリ、せんはずやわぁ、朝は少し冷えたしね。。


夜中の2時半まで眠れず、5時半に、そら眠たいわ~。。


春はみんな、こんな感じかな・・小夏ちゃんだけかぁ~。。


桜もチラチラと、舞い落ちてるし、遅れてた花も。。


いっぺんに咲いてしまったようやしね。。


小夏ちゃんの庭では、シャガの花が咲きだしてます。。


71


桜の花が終わった後で、咲きだす花のはずが。。


72


桜と同時に咲きだしています。。


土手や野原の湿気の多い所に、白、薄青色の花を付る。。


73


アヤメ科の花で、白、薄青色の2色しかありません。。


70



花弁の淵に、ギザギザのフリルがあり。。


74


4~5月頃に咲きます、もっと小型で。。


絶滅寸前と言われている、ヒメシャガの花もあります。。


春は花の咲く順で、段々暖かくなるのを感じる事が出来るんですね




2012-04-15

アネモネの花

朝は少しひんやりと、空は綺麗に晴れ渡っています。。


桜の花も、散ら散ら舞い落ちて、踏みつけるのも。。


勿体無いくらいに、桜の絨毯。。


綺麗に咲いては、散り、土に返って、又花となる。。


命あるものは、それの繰り返し、世に良い事しとこ。。


48


楽しみにしていた、アネモネの花が咲きだしました。。


50


スッキリとしていて、好きな花です。。


46


白も清楚で、身が引き締まる程、素敵です。。


42


デラニュウム、桜草、アネモネ。。


91


冬は活気がない、ちっちゃい庭にでも。。


春は見事に、色んな花が咲いています。。


立ち止まって、見られている方もいらっしゃいます。。


花の好きな人が多いんですね。。あ~誰でも好きね。。


花の嫌いな人なんか、いないと思うけど。。


あ~花粉症ですか。。痛し痒し。。お大事に。。

2012-04-13

我が家の ”塩焼き鯖定食”

失敗に終わった。。。。


失敗は成功の元って言いますが。。


実に人騒がせな国ですね、ロケットだといい。。


またしても、ミサイルではないか、そのおかげで。。


日本では、大きなお金が、掛ったんやから。。


お金だけでは無く、政治ももめる事になってしまった。。


拉致された人達を、返してくれる、なんて。。


明るいニュースが聞きたい物ですね。。


92


美味しい物でも、召し上がれ。。


鯖の塩焼き、自家製切干大根の炊いたのん。。


83


貰いものの大きな大根を、冬の寒い時期に。。


ベランダで、一週間干していました。。


89


お湯で戻し、人参、薄揚げ、ごぼてんを入れました。。


天日干しするだけで、栄養がグ―ンと高くなるんですね。。


81


ボイルイカをぶつ切りにして、キュウリと酢味噌和え。。


85


白みそ、酢、砂糖、マヨネーズを少々、スリごま。。


これが美味しくて、ついご飯が進むんです。。


87


小さいイカ(スルメいかの赤ちゃん)。。


柔らかくて、酢味噌に良く合って、美味しかった。。。。


イカの刺身が大嫌いな旦那も・・全部、食べているんです。。


黙っている事に。。。しょう。。。



2012-04-11

ひまわりの生け花

今日の一言。。仕事の前に。。


仕事をする前に何を考える、何をする?。。


小夏ちゃんやったら、よっしゃ~と気合を入れるかな。。


何と言っても、手仕事、技術仕事なので心を込めて。。


大事な時は、例えば、特に女性の眉毛を付ける時は。。


呼吸をとめての作業、これくらいは、せんとアカンよね。。


春の次は、夏?当たり前のことなんやけど。。


17


お店の生け花は、ヒマワリの花です。。


56


少し、早い気がすると思いますが、爽やかですね。。


18


夏の花は、涼しく感じるのが、不思議です。。


もうすぐ、暑い暑いと、ぼやきそうな気がします。。


去年は、エコ、エコと節約をしたつもりですが。。


今年も、今から、夏の節電を呼び掛けているんですからね。。


気を付けて、電気を付けない。。あ~大阪人や~。。



2012-04-08

タンポポ

今日の一言。。一つの事をやり遂げる。。


なかなか出来ないよね、でもやらんとアカン。。


歳の性にして怠けてしまう事が、度々。。


こんなはずや無かったのに、でも、やり出したら止まらへん。。


しつっこくやってやるでぇ~。。


冷えるが、野原は春。。


92


買い物の道端で、見つけたタンポポ。。


93


昔のタンポポっと、少し変わってきている。。


昔は八重では無く、質素で愛らしいように見てたが。。


95


日本タンポポ、関東タンポポ、関西タンポポ。。


シロバナタンポポ、西洋タンポポと、世界中で400種類もある。。


94


花弁が反り返っているのが、西洋タンポポで。。


上がっているのが、日本タンポポだそうです。。


なかなか、見分けが付かないが、まぁ~可愛いから。。


許してあげよう。。





2012-04-07

花屋さん

今日の一言。。


 ”過ちに気付いても、改めないのが過ちである ”。。


アッハハハ~、有るある、大いにあるね。。


皆もそうでしょう、えっ違うの~小夏ちゃんだけ~。。


反省しながらの、過ちですね~そら痩せられへんわ。。


ついつい、おやつに手が伸びる事に。。


耳が痛い事は ”知らない ”。。


08


お世話になる、お花屋さんで見つけた花達です。。


綺麗でしょ。。


09


07


12


10


どうでした、楽しんでもらえましたかな。。


綺麗な物を見ると、気分が晴れますね。。


この花やさんは、何時もお世話になる。。


藤井寺小山の 乾(いぬい)生花店さんでした。。


花屋さんだけあって、見なれない花のオンパレードでした。。


さすがに、生き生きしてますね。。





2012-04-06

桜。。

今日の一言。。念には念を。。


丁寧で行きましょうね。。


待ち同しい春、今日も寒く。。春まだ遠からじ。。


桜便りが聞かれる頃となり、この寒さでは、夜桜はね。。


47


小夏ちゃんのお店の生け花です。。


50


花屋さんから、サービスで、一枝頂きました。。


54


桜と蘭と百合の。。三つ巴、。。


主となる、花の共演となりました。。


51


蘭も。。


52


百合も。。


55


桜は、この季節の主役です。。


花それぞれの、美しさ、可愛さ、優雅さ。。


桜は一段と、優しさを感じる花です。。


色、形、香り、何故に日本人が、桜を愛するか。。


分かるような気がして、なりませんね。。


桜の勝ち。。百合さん、蘭さん、ごめんなさい。。

2012-04-04

ムスカリの花

今日の一言。。行動に責任を。。


動く時、喋るとき、一度は頭の中で、リハーサ。。


大人として、人間として、新入社員の皆様。。


あ~そうや~今は、”空気を読む ”って言うんやね。。


言葉を知っているから、大丈夫かな、油断は禁物ですぞ。。


昨日は ”春の嵐 ”には驚かされました。。


今日のこの寒さに、又驚いています、冬物が離されへん。。


春やと思って、慌てて咲いた花達は、ビックリしているかなぁ。。


7475


小夏ちゃんのベランダで、可愛く咲いているのは。。


ムスカリの花です、別名グレープヒアシンス、とも呼ばれています。。


79



紫の花を付ける、ムスカリは瑠璃色と言う意味だそうです。。


76


花は背丈が低く、光沢もさほどなく、比較的地味な花です。。


77


小柄で可愛らしく,群生して咲いていると。。


どくとくの雰囲気が有り見事です。。


ちっちゃくて、ホンマ、邪魔にならないから好きです。。


ちっこいのんは、可愛いなぁ~小夏ちゃんも、小柄ですねんよ。。


イヤイヤ、そんなつもりはないんです、花の事ですがな。。


2012-04-04

お食事も楽しもう。。

今日の一言。。仕事を楽しもう。。


仕事大好き小夏ちゃんは、楽しんでますよ。。


仕事が楽しいっていい事やと思いますよ。。


職人さんは、やればやるほど、腕が伸びるんですよ。。


今年看護師さんになった孫ちゃんは。。


仕事は好きやけど、怖い、怖いと言ってます、なぜって。。


人の体に注射するんやで~薬を間違ったら、等と心配する事。。


これぐらい、神経を使い、気を使っていればと、安心しました。。


後は慣れるだけ、慣れたら、楽しんでね、白衣の天使やもん。。


楽しい話が聞ける日が、楽しみです。。


35


土曜日の食事です、アマダイの西京漬け。。


34



チンゲン菜と豚肉のスープ。。


32


豆腐サラダ、トマト、キュウリ、豆腐。。


30


オリーブオイルと塩を振りかけて。。


33

あら、ちっちゃい写真になってる。。


お好きなお味で、召し上がれ。。


ポン酢でも、マヨネーズでも、ゴマドレでも。。


小夏ちゃんの、お好みは、梅酢と醤油で。。グ~。。


お腹も。。グ~って泣いている人は、ダレ~かな。。







プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる