2012-05-31

雪の下

いいお天気が続きます、明日から学生たちの。。


衣替え、白いセーラー服、白いブラウス、白いシャツ。。


濃紺のプリーツスカート、黒いスラックス、学生帽。。


丸坊主に、三つ編みのお下げ髪、もう夏やねんなぁ~。。


こんな学生、見かけなくなりました、懐かしい。。


だから古い、って言われるんやろなぁ~。。


90


雪の下を見ると、どこか懐かしいく感じる。。


88


雪の下は、本州、四国、九州、中国地方に分布する。。


05


湿った、半日陰の土地で、岩場や石垣などに群生する。。


04


人家の日陰に栽培さ、5~7月に開花する。。


52



20~50センチで、花弁は5枚、上3枚が濃い紅色の斑点。。


中央に濃い黄色の斑点が有る、下2枚は白色で細長い。。


名前の由来は。。雪は上に積もっても、その下から。。


緑の葉が、ある事から「雪の下」と言われた。。


薬用として、葉を火であぶり、腫れもの等の消炎に。。


葉の絞り汁は耳ダレ、中耳炎、かぶれ、虫さされに使われる。。


食用として、葉を天ぷらなどにして、賞味されている。。




スポンサーサイト

2012-05-30

エンドウ豆とジャガイモの天ぷら

五月も終わる頃、初夏と呼ぶにも、少し涼しい毎日。。


梅雨に入り、いや~って言うほど雨が降り。。


避けようの無い、暑い夏が来る事は、間違いがない。。


いや~な暑さに勝つためには、体力を付けようと思っても。。


暑さで、食欲が無くなる、と言ってるのは、年配者で。。


若い我々は(どつかれそうや~)。。堪忍やで~。。


まぁ~とにかく、食べて元気を出して、夏を乗り切ろう。。


バぁバぁ~軍団代表、少女部、福会長・・・有る訳ないねんでぇ。。


と、張り切って仕事、食事を作る、小夏ちゃんです。。


76


先日頂いた、エンドウ豆とジャガイモで。。


ヨセ上げの天ぷらを、食塩で美味しく頂きました。。


78


ボリュウムのある、クリームコロッケです。。


08


春雨、キュウリ、ハム、薄焼き卵、ごま油。。


甘酢で中華サラダを作りました(出来上がりの写真忘れた)。。


ワカメスープを付けました。。


お薦めメニューは、エンドウ豆とジャガイモの天ぷら。。


ここ最近ね、手芸も、編み物も、お絵かきも。。


したい事が、山モリ有るのに、暇があらへんねんよ。。


何時まで経っても、貧乏暇なし、小夏ちゃんにピッタリやん。。





2012-05-29

カタバミの花が、へんてこりん

スッキリ晴れていた空から、大粒の雨が落ちてきた。。


大気の状態が悪いのか、あちらこちらで激しい雨に。。


雷も・・・きらいやなぁ~。。


何時まで経っても雷の音に、ビックリさせられる。。


雨が上がたら、寒いや~ん、何でやねん。。。


世の中段々と、おかしく変わって行くんやろか。。


大気汚染で空気が変わると、人間の頭の回路も。。


狂ってしまうんやろかぁ~?嫌なことばっかりや。。。。


冷凍庫に人を入れる物では無いと思うけど、ねぇ~。。


親は子を、子は親を大切に。。


昔は「人様に迷惑をかけてはいけない」と親から教わった。。


今の親は「子供に迷惑をかけたくない・・」と言って。。


「生活保護」のお世話になり、世間に迷惑を掛けている。。


子供にはいっぱい迷惑を掛けよう。。


最後の別れには、一杯泣かしてやろうよ。。


可愛い花でも見て、気持ちを優しく、癒しましょう。。


こんな、へんてこりんの花を見つけました。。


98


これは普通の花、カタバミの花です。。


何かの、突然変異??、なぜに、こうなったのでしょうか。。??


96


普通の花の中に、八重のカタバミの花が見つかりました。。


93


この一角だけに、このような形の花を見つけてのです。。


94


もう一度、普通のカタバミの花を見て見ましょう。。


92


何かで変化したのでしょうか?。。


来年は、この場所で、カタバミの花は。。


どんな花を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね。。


来年かぁ~。。鬼がわらうよ、笑うのが見たいからね。。



2012-05-27

紫陽花の咲く頃

5月も後4日・・又イヤな梅雨の6月がやってきます。。


鮎釣りが趣味の旦那は、6月を首を長くして待ちわびて。。


季節限定の鮎釣り、雨で増水になれば中止となる、厄介な釣りです。。


それだけに、醍醐味のある釣りに、ハマって40年の年月が。。


歳だけに、何時まで行けるんやろう。。


元気が有れば何でもできる、アントニオ猪木かぁ~。。ワイルド~。。


梅雨と言えば・・この花が主役ですね。。


15


ご近所の庭先で見つけた、紫陽花の花も。。


色が付き始め、綺麗な色ですね。。


61


お隣の庭先でも、カシワバ紫陽花が。。


76


咲きだしたばかりで、蕾が一杯、まだ楽しめます。。


75


どうして、花が長く上に伸びているのか?なっ。。


紫陽花の種類も,品質改良がされ、沢山出回ってきました。。


62


カシワバ紫陽花の名前の言われは、ご存知でしょうが。。


柏の葉っぱ(かしわ餅を包む葉)に似ていることから。。


付いた名前だそうです。。


紫陽花の花が開き、色づく頃になると。。


そろそろ、梅雨入りが、始まる頃となります。。


長雨も、洗濯物には困るけど。。


空梅雨は、田畑に困るけど、適当におたのもうします。。



2012-05-26

ビヨウヤナギと金糸梅

朝からいい塩梅に、天気も良くお洗濯。。


土曜日なんで、お店も忙しくなりそうな気配?。。


昼食と夕食の、2つを同時に準備をして、大忙しや~。。


昼の分はラップを掛けて「チン」して頂くだけに。。


夕食は下ごしらえを済ませて。。開店なり~。。


気合いを入れた割に、少し暇かなぁ~。。


「お客様。。」と呼ばれないこの合間に、ブログ更新。。


昨日、雨の中、整骨院への途中に、見つけた~。。


64

近くの団地の植え込みで、二輪だけ咲いている。。


未央柳(ビヨウヤナギ)の花を見つけました。。


その隣では、金糸梅(きんしばい)の花がチラホラです。。


69


71


72


74


グリーンに黄色って、好きですねん。。


楽しんでもらえましたかぁ?、雨に濡れた花も。。


情緒がありますやろ、。。


ビヨウヤナギも、キンシバイの花もよく似てますやろ。。


ビヨウヤナギの花は、メシベに特徴があるんで。。


すぐに見分けがつきます、そやけど。。


なんで並んで、植えてあるんやろね。。


段々と雲行きが怪し~洗濯物を入れんとアカン。。


ブログも入れる事が出来て、ばんざい~。。


では、夕食の仕上げに、取り掛かる事にしまひょ。。


2012-05-25

黒いダリア、、黒蝶

金環日食が有り、スカイツリーがオープンして。。


昨日は大物司会者の、みのもんたさんの奥様が。。


お亡くなりになり、辛い記者会見に、胸が詰まりました。。


また今日は、お笑い芸人の、河本準一さんの。。


母親の「生活保護」についての記者会見。。


情けない会見に、なんとも言えない感情が湧いてきます?。。


芸能人の一番つらい、会見のように思いました。。


二股会見も、そこまで、生き恥をさらさないと行けないのでしょうか?


一般人は人格を重んじる、芸能人も人間だと思うのですが。。


マスコミ・やり過ぎ・一般人(我々)にお詫びをされても。。ねぇ~。。


世の中もっと悪得な、生活保護者がいる事。。


政治家の皆様、見なおして世の中を、明るく変えて~見て見て。。


この花も,腹黒、いいえ花が黒い。。


黒ダリアです、(黒蝶)ともいう。。


フラッシュを付けて、少し明るく見える。。


43


ダリア、赤、白、黄色、ピンク等、鮮やかで艶やかな。。


50


色合いが多いダリアですが、中には暗赤色のダリアもある。。


36


「黒蝶」は、その色合いが不思議な魅力を放っている。。


切り花用として栽培されて、高い人気が有る。。





2012-05-24

豆腐の唐揚げやき

今日は、あっ今晩はかな?。。


今日は何となく忙しくて、パソコンの前に。。


鎮座する事、今日はこれが初めて、忙しい事はいいことだ。。


65


豆腐にから揚げ粉をまぶして焼きました。。


付け合わせに、頂き物のスナックエンドウとトマト。。


57


茹で卵、マヨを混ぜて、タルタルソースを。。


付けて頂いてください。。


66


キュウリと豚肉のソテー。。


オイスターソースで味付けをしたのですが。。


少し多く入れちゃった、色が濃い過ぎた~。。


エライこっちゃやの今夜のおかずでした。。


”おうちご飯さん ”より。。



2012-05-23

金環日食。。

今日は、涼しい、涼しすぎこんな春。。


春と言うのか、もうすぐ初夏と言うのに。。


文句の多い事ばっかり言うてますが。。


金かん日食で日本は大騒ぎでした。。


昨日は、東京スカイツリーの、開店?お披露目?オープン?


これも、大阪では、あんまり興味がなく、そ~なんや~。。


何でもいいけど、金かん日食も、ここ大阪、藤井寺は。。


あんまり関心のない人が多いような気がしました。。


車で出勤する人や、自転車で駅に向かう人が、なにくわぬ顔。。


小夏ちゃんは、5時半に起床、身支度、身だしなみを終えて。。


スッピンでもええねんけど、小夏ちゃんのこだわりは。。


乱れ髪が一番イヤな人なので、セットはバッチリと。。


とりあえず、お化粧もして置きました、では出発、6時半。。


歩いても5分とかからない、大和川の堤防へ、


きっとぎょうさんの人で、込んでいる。。


かと思っていたのに、カメラを持った人一人、他4名だけです。。


いよいよ、世紀の瞬間。。デジカメで撮りました。。


やっと、整理が出来ました、ごゆっくりと。。


日食 1

日食 2

日食 4

日食 6

日食 12

日食 13

いよいよですよ。。

日食 14

日食 18

繋がりました、ばんざい~。。と叫ぶ。。


日食 20


下へと抜けて行きました。。デジカメで手ぶれがひどいです。。


テレビで見ていると、沢山の人が大歓声を上げておられました。。


小夏ちゃんはその仲間入りが出来た事が。。


チョット得したような、気持ちです~。。




2012-05-20

旬野菜、エンドウ豆

朝起きて、お天気が気になるからベランダへ出ると。。


いいお天気でも無く、薄曇り、ま~いいかぁ~。。


ワイルドイチゴの甘い香りがベランダいっぱいに。。


広がっている、爽やかでいい朝です。。


よっしゃ~今日こそ、コタツを片づけてしまうぞ。。


コタツ布団を洗って、部屋を夏の模様がえ。。


と言っても、暑い事も無く、うすら寒くも感じる。。


変な気候に惑わされています。。


でも今年は旬の野菜が、美味しく感じるんですが?。。


27


エンドウ豆、スナックエンドウ。。


25


お客様や、お友達から旬野菜を一杯頂きました。。


24


早速、何を作るか?。。


28


豆を取り出して、エンドウのさやの裏の皮をむきます。。


40


サヤも一緒に炊いて、卵とじ。。


30


エンドウ豆を、塩茹でして、ワカメ、梅干しを。。


35


細かく手でちぎり、塩味で混ぜご飯に。。


43


焼きビーフンを作って見ました。。


それより、気になる明日の朝のお天気?。。


金冠日食。。見れるかな、眼鏡も買ったから。。


早起きして、大和川の堤防へ見に行く予定。。


旦那は白内障の手術の後だけに、太陽を見ると。。


失明するでぇ~と脅かしているんですが、見たいらしい??。。


目をつぶって見るように、と言ってあるんですがね。。


それも、お天気が良くなればの話。。





2012-05-18

アマリリス

毎日、あちらこちらで、夕立、雷、竜巻、ヒョウが降り。。


大荒れになっている、昨夜の雷も、怖かったね。。


涼しいくらいの朝には、チョットビックリ。。


大きなアマリリスの花が咲いてきました。。


73


3日前から咲きはじめています。。


12


今朝は、花が4個に、蕾がまだ4個もあります。。


13


アマリリスは、彼岸花科。。


15


南アフリカ産とも、ブラジル産との説もあります。。


16


5月~6月に掛けて、百合の花に似た。。


赤い見事な花を咲かせます。。


11


花弁は6枚で、一本に2~4個の花を付けます。。


花言葉。。。お喋り、誇り、内面の美しさ。。。


今年は少し(一週間ほど)早く咲いたようです。。





2012-05-17

ガーベラ

湿気が無いのか、爽やかな一日です。。


季節の花が、次から、次へと移り変わって咲いています。。


今、ガーベラの花が咲いています。。


02


この種のガーベラは、日本に入った元の花だと言われています。。


花弁が少なく、一重咲きは少なくなってきました。。


95


ガーベラは、多年草の、菊科の花です。。


熱帯アジア、アフリカ、等に分布し、野生で40種類存在する。。


96


花の持ちも良く、フラワーアレンジなどで。。


比較的、多く使われています、花色は。。


ピンク、白、黄色、オレンジなど。。


93


ヨーロッパで、品質改良され、切り花や、鉢植えで。。


栽培され、真実の数は2,000種類と言われています。。


切り花は、ほとんど、輸入された苗で日本の農家が。。


栽培されています。。


半八重、八重等が増えて、一重の花が少なくなってきています。。


小夏ちゃんの花は、貴重な花ですね。。




2012-05-17

ワイルドイチゴ

今晩は、遅くに賑やかな事ですみません。。


昼間は仕事でバタバタと、これも賑やかな事でした。。


小夏ちゃんのベランダで、大きな花、アマリリスが。。


咲き始めていますが、それは又にしまして。。


可愛いイチゴが、いっぱい。。


21


ワイルドイチゴ、一株頂いたのが一鉢増えています。。


23


ワイルドイチゴ、(四季なりイチゴ)


身が2センチ位の小粒野イチゴです。。


38


お味は一粒ごとに、個性的で、旬時期や大株になると。。


甘味が増します。


33


四季なりイチゴなので、鉢植えにして、室内で。。


収獲出来ます。。


34


鉢の奥にも、一杯実がなっています。。


暑さ、寒さ共に、強く土質も特に選びません。。


日当たりの良いところでは、実が良く付き、甘くなります。。


明日は旦那の、白内障の手術です。。


手術をすると「良く見えるよ。。」って。。


聞いているので、本人は、怖いような、嬉しいような。。


あまりよく見え過ぎて。。。。


「家の嫁さん、こんなに老けてたんやなぁ~」。。


って、言った人が、いたので、小夏ちゃんが怖~い?。。


2012-05-13

母の日。。

「母の日」涼しい爽やかな母の日ですね。。


昨夜は、季節外れの「盆踊り、河内音頭」。。


町会の100周年の春祭り、ダンジリも新しく。。」


お友達に誘われて、踊って楽しんできました。。


帰り際に、お友達の娘さんから。。


「ハイ、これおばちゃんに、明日は母の日やから」と。。


可愛い、アレンジフラワーを。。頂いて。。感涙。。胸一杯。。


43


子供の頃は、「母の日」って有ったんでしょうか?。。


記憶の中では、ハッキリ言って、覚えていない方が正しいかも。。


57


カーネーションの花は、ナデシコ科です。。


1905年の頃、アメリカの「アンナ、ジャービス」さんが。。


60


自分の母を亡くした時に、母の好きな花、カーネーションを。。


ささげ、参列者に配った、人々から感銘を呼び。。


44


その後、5月の第二日曜日を「母の日」と制定され。。


62


母に感謝を込めて、カーネーションを贈ると云う。。


風習が定着するようになったそうです。。


カーネーション、バラ、ベニバナ、ガーベラ、ジャスミン。。


63



小夏ちゃんは、小さい頃から。。


白いカーネーションだったから。。


父に初めて、白と赤のカーネーションを送ったのは。。


入院中に、「白はお父さん、赤もお父さん」。。


「一人二役やったもんね」って渡したんですよ。。


その4ヵ月後に、小夏ちゃんの手を握り、68歳で逝きました。。


母の日に、父を思い出す。。小夏ちゃんです。。




2012-05-12

菖蒲

連休明けから、此方少し寒すぎると思いませんかァ。。


この部屋、15度です、外へ買い物も寒くってね~。。


どうなったんでしょうね、この世は変わりつつあるんでしょうかね。。


今でも変わり過ぎて呆れているのに、この先、知らないよ~だ。。


今週の生け花です、菖蒲の花ですが。。


54


初夏の感じが出て爽やか、どころか、寒すぎですやん。。


58


いいですね、水盤は、「和」を感じます。。


63


菖蒲の花は、アヤメ科、ショウブ、カキツバタ、アイリス。。


62


見分けが付きませんね、花に特徴、葉に特徴が有るんですよ。。


66


フクロウのパッチワークと、お店の片隅でコラボ。。


85


次の朝、菖蒲が咲きだしてきました。。


10


二日目です。。


14


花の命は短くて、ほんの、4~5日の命。。


精一杯、咲き誇ってくれます。。


人の心を、和んでくれます、小さな命も。。


大事にしないとね。。。


菖蒲、アヤメ、(漢字は同じ)アイリス。。


見分ける事が出来るように、調べないとね。。



2012-05-11

ご馳走様でした。

涼しいを通り越し、なんと寒いのでしょうね。。


北海道では、雪が降っていると云うニュースが。。


毎年なら、コタツは片づけているのにね。。


コタツもまだ出しっぱなしで良かったわよ。。


昨夜は、孫ちゃんのご招待で,行って参りました。。


お肉の ”三田屋本陣”で、ステーキコ―スをご馳走に。。


時間が押しておりましたが、快く案内をして頂きました。。


95


静かな店内へと、テーブルに案内されました。。


お飲み物のオーダーを、小夏ちゃんはワインを。。


まぁ~生意気な、他の者は、ビール、オレンジジュース。。


運転手は、もちろん、ノンアルコール、ビール。。


96


出ました、三田屋名物 ”生ハム”オードブル。。


97


野菜サラダ、コンソメスープが出てきました。。


DSC01998_20120510233607.jpg


上に乗っている、ドレッシングがとても美味しいんです。。


生ハムを頂いている間に、ステーキが用意されています。。


06


ご飯と梅干しが出てきます。。


02


ジャーン、「鉄板が暑くなっておりますのでお気を付けて」。。


銘々、バターを引き、お肉を鉄板で焼き。。頂きます。。


05


好きな焼き加減で、頂きま~す。。


08


柔らかく、美味しい事は言うまでもありません。。


09


デザートに、アイスクリーム、ホットコーヒー。。


コーヒーの前にアイスの写真,撮り忘れです。。


今朝、孫ちゃんにお礼のメールを入れておきました。。


涙の出るような、お返事が帰ってきました。。


””お礼が言いたいのは、私の方。。


””応援してくれたお陰で、ここまでこれました。。


””応援してくれてありがとう。。涙、涙。。。(T_T)



2012-05-10

孫ちゃんとお食事会と白いセーター

爽やかな、五月晴れ?少し涼しい五月です。。


関東では、相変わらず、雨、雷、竜巻注意報が出ています。。


大阪はエエ所ですね、有りがたいと感謝しないとね。。


今夜はとっても、嬉しい事が有るんですよ。。


今年、社会人(看護師)になった孫ちゃんが。。


「初給料を貰ったら、一緒にご飯を食べに行こうね」と。。


旦那、(祖父、ちいちゃん)小夏ちゃん、(祖母、ちぁちゃん)を。。


お食事に、ご招待してくれています。。(嬉し涙)。。


昨夜から、ワクワク、眠れないんですよ、嬉しくてね。。


さて何を食べさせてくれるって? 何でもいいのよ。。


ラーメンだって、お好みだって、タコ焼きだって。。


ご馳走でなくても、気持ちが嬉しいんだから涙ものよ。。


さて、それより、今夜はどの服を着て行こうか?と迷ったけど、決めた。。


91


どうしてこの服なの、白いセーターはね、実は。。


93


小夏ちゃんの娘が、初給料を貰った時に。。


「お母さん、ありがとう」って買って来てくれたのが。。


この白い、セーターだったんです。。(大粒涙)。。


一度着たきり、勿体無くて、着る事が出来ずにいたんです。。


タンスから、二十七年ぶりに白いセーターを出して見ました。。


クリーニング屋さんに出したままの姿のセーターです。。


綺麗です、まだ着れるやん、今夜は、これで決まり。。


少しだけ、若返った気分で、孫ちゃんに会えるね。。


2012-05-09

テッセンの花

大きな竜巻に遭われた被害は大変なものです。。


地震、津波、竜巻と地球が怒っているかのように。。


思える、昨今です、お見舞い申し上げます。。


自然の力程怖い物は無いのでしょうね。。


人間のすることって、可愛い物ですよね。。


”山よりでっかい、シシは出ん ”


ホンマですなぁ~その通りですわぁ。。


テッセンの花が今年も咲いてきました。。


72


一番に咲いた今年の。。テッセン。。


70


濃いえんじ色です。。


34



クレマチス、とも、トケイ草とも呼ばれています。。


53


昨日から咲きだした、ピンクのテッセン。。


47



テッセンと呼ばれる名前の由来は。。


38


茎や、ツルが鉄線のように、細く強いことから。。


35


テッセンと呼ばれるそうです。。


テッセンの花を育てて、30年ほどになりますが。。


大きく素晴らしいテッセンが、7鉢有ったのですが。。


花泥棒に・・4鉢も持っていかれて。。


小夏ちゃんショック・・を受けた事もありました。。


それ以来、鉢を一まとめにして、ツタを絡ませて。。


どの鉢を持っても、どの鉢も付いてきて取れないように。。


手入れも、怠っているので、誰も持って行かなくなり。。


これでやれやれ、ゆっくり鑑賞出来ます。。


花泥棒は、罪にならないんですって。。(警察官の言葉)


花を愛する人は、花を盗む?。。なんでやねん。。


欲しくなる気持は、分かるよ、人の敷地の物は。。


ヤッパリ、アカンやろ。。罪。。やで~。。


2012-05-08

アリウムの花

朝晩、ひんやりと、昼間はポカポカ。。


感狂うよね、何を着て出かけるか。。


休みの朝は、小夏ちゃんの着せ替え人形が始まります。。


普段は仕事着なもので、さてさて、寒いの、暖かいの。。


季節感で、迷うねん、人様に聞けば、「どっちでも~」。。


そうやなぁ~どっちでもええことですね~。。


昼の真っ只中、11時5分前頃に、またまた。。


持病の、シャク、が出て、海老のように丸くなり。。


身体一杯、力を入れて、我慢していました。。が。。


10分もすれば,ケロリ、嘘みたい。。


2時間ほど、横になって、夕食作り。。


6時に、アイロンパーマ、ウエットレーの予約の電話が。。


9時になりそうですね、大丈夫だと思いますが、ガンバ―。。


84


先週の生け花です,アリウムの花とスルストロメリアの花です。。


92


アリウムは、あまり聞き慣れませんんが、ネギ科です。。


玉ねぎ,ニンニク、ラッキョ、ネギ、ワケギの仲間です。。


ネギ坊主、ってありますね、お仲間なんです。。


57


園芸では、一般に花が美しく、花壇や、切り花。。


生け花などの観賞用に多く使われています。。


93


中央に、スルストロメリアの花を入れて見ました。。


91


カスミソウや大きな葉っぱが、引き立ててくれています。。


下手でも、綺麗に見えたら、良いのでございますのよ。。


蕾が全部咲くと、くす玉のように、まん丸になります。。


皆花が咲いて丸く成るまで、置いて見る事にします。。


2012-05-06

いなり寿司、子供の日

にわか雨になり、雷が鳴り始め、何時まで経っても。。


雷の怖さ?イヤイヤ気持ちの悪い、あのいやな音は。。


気持ちのいいものでは無いねんなぁ~。。


歳を取ってもかぁ~?誰も好きな人は、いてへんと思うよ。。


一つや二つは、嫌なもん、嫌いなもん、ぐらいあってもええやん。。


昨日は、子供の日、端午の節句でしたが?。。


端午の節句、男の子のお祭りだと、思っているでしょうが。。


子共全体(男、女)どちらも、元気で大空へ、飛び立つ。。


子共で有る事を願う、行事事何です。。


桃の節句はまさしく、女の子の節句です、どうして?。。


女の子は、お嫁入りの心得え、お行儀作法を学ぶ節句なんです。。


お雛様の道具で、お母様と、”おままごとで教わります”。。


ちっちゃい子共も、おらへんけど、行事事は、真似事でも。。


しやんと・・(しないと、河内弁)気が済まない、小夏ちゃん。。


67


あんまり、大した事はしません。。


酢飯を作り、シソ、ワカメ、胡麻、ふりかけを混ぜ込み。。


71


いなり寿司用に、味付けのアゲを買って、(手抜きやな~)。。


具を詰め込みます。。


70


まだまだ、積み上げます。。


74


ホンマは、三角にすると、兜のように見えるんですが。。


81


中学生の孫ちゃんなので、元気が付くようにと。。


豚のステーキ、タケノコの炊いたん。。


79


ステーキは、もちろん、塩麩で一日漬けて見ました。。


お肉が柔らかく、塩麩の味で、頂けたのが嬉しいですね。。


80


84



柏餅、ヨモギ、をデザートに。。


柏餅は、女の子を表します。。


ちまき餅は、男の子をしめします。。


行事事には、色々イ実が有るんですね、。。


昔の人は ”偉かった”んやね。。




2012-05-05

紫蘭 (シラン)

大型連休も残すところ、今日、明日となりました。。


楽しめましたかァ、ゆっくり出来ましたかぁ?。。


それとも~お疲れのご様子ですか、サラリーマンの方は。。


ご苦労様、せっかくの長~いお休み、家族サービスですね。。


毎日外で働き、休みは外で家族サービス。。


月曜日から、又外でお仕事、何時休みが有るんですか?。。


お察しいたします、家を離れ、仕事しながら、心の洗濯を。。


女も働いていますが、これは、好きでやっているんですよ。。


炊事、洗濯、掃除、料理は趣味のようなもの。。


後は気楽な者ですよ、お喋り、噂話はストレス解消。。


残りの休みを、のんびり、過ごさせて頂いてくださいね。。


83


満開のシランの花を見つけました。。


5月頃から、赤紫の小花を房状に付け、蘭科です。。


81


花色は、赤紫、稀に白、ピンク、青等がりますが。。


赤紫が主流のため、紫蘭、シランと名付けられました。。


82


観賞用として、庭や花壇に多く使われ、目を引いています。。


薬用として、やけど、あかぎれやヒビ割れ、などに使用されている。。


薬草として使われる物や、染料として使用されている。。


草花も沢山、世の中で役立っている事が分かります。。


資源を大事にしないとね。。

2012-05-04

タンポポの綿毛

今年の冬は長く。。あっという間に春になり。。


道端で、ぎょうさんのタンポポが咲き乱れていたのは。。


ほんの、この間のように思えたのに、気が付けば。。


すっかり、道端の様子が変わっていた。。


桜の花も終わり、藤の花が散りかけている。。


あのタンポポの黄色い姿も少なくなっている。。


赤いつつじの花の足元で、風が吹くたんびに。。


48


タンポポの白い綿毛が、風で舞い上がっている。。


51


今年の春は、駆け足で花の姿を変えて行ってしまった。。


50


口をとんがらして、フ―って飛ばした、子共の頃。。


大人の人に「タンポポの綿毛が、耳に入ったら。。


聞こえんようになるでぇー」と言われた事を思い出す。。


白い綿毛が飛ぶ姿が、楽しく、面白く、摩訶不思議。。


日本のタンポポの姿も、見かけなくなってしまっている。。


日本の花は、みんなか弱いねんなぁ~。。


どの花も、洋花に押されてしもて。。


それが。。。摩訶不思議。。


2012-05-03

ライラック

生憎の雨?大阪は何とか曇りとなってますが。。


関東の方では、嵐のゴールデンウィーク、お気の毒。。


休みは、雨でも嬉しいのかも知れませんね。。


気持ちだけが忙しく、暇を見つけて、近くへお買い物。。


見つけたぁ~見つけたのは、暇だけじゃ~ないよ。。


ほんのり風に乗って、いい香り。。


61


ライラックの花を見つけたんです。。


ブドウの房のように、淡い紫が爽やかです。。


ライラックの花は、ヨーロッパの花で、もくせい科。。


フランスでは、リラの花ともよばれています。。


62


春、日本で4~5月にむらさき、白等の花咲かせます。。



花は香りが良く香水の原料などによく使われています。。


63


花言葉は、友情、初恋、青春の思い出。。


日本では、ムラサキハシドイ、と呼ばれています


ハシドイの名は、木曽の方言に由来する。。


「笛」の意味で、この木材で笛を作った事から。。


ハシドイと呼ばれるようになったそうです。。


花の名までも、昔からの言い伝えが有るんですね。。


2012-05-02

クンシ蘭 (君子蘭)

連休の中休み、明日から4連休に突入。。


連休に関係のない、小夏ちゃんは、ひたすら仕事や~。。


皆が遊びに頑張っている間に、仕事に頑張るかな。。


昔ほど忙しくなく、のんびりとさせて頂居ております。。


のんびりも、してられへんけど、儲かりもせず、どないせーちゅうねん。。


仕方がなく、手が空いたら、花の植え替え。。


今年は野菜も、種から蒔いて見ました、芽がでるかなぁ~。。


4月になれば、クンシ蘭の蕾が上がり始めます。。


3株で、3本の花茎が咲くと、見事な物です。。


17


クンシ蘭(4月25日撮影)咲きだしました。。


90


見事な朱色の花です、君子蘭は細長いジクと葉が有ります。。


33


春になると、茎の頂部に5個~8個の。。


朱色の鮮やかな花を咲かす、彼岸花の花です。。


09


種類も多く、薄黄色、白、桃色等もあります。。


04


小夏ちゃんの周りでは、朱色が多く見られます。。


00


鉢の中が窮屈なほど、良い花が咲くんだそうです。。


狭いながらも、楽しい我が家、ってなもんでしょうかね。。。




2012-05-01

五月。。鯉のぼり

暖かい春の風、・・空は青い。。


五月と言えば、鯉のぼり、男の子の節句ですね。。


ブログ用写真 手芸 兜の額


お友達の、初孫さん”誕生”のお祝い作った押し絵です、


小夏ちゃんも、その頃は根気が有ったようですね。。


ブログ用写真 手芸 木目込み


14~5年前に作った、木目込みアートです。。


大きくなって、欲しいと親が願いを込めた。。


高く上がれと、大空を泳ぐ鯉のぼり。。


マンションの窓、ベランダで見かけます。。


柏餅。。。食べなアカンわ。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる