2012-06-29

レース編み、ドイリー

梅雨が明けたかと思うような、夏の日差しです。。


いよいよ、暑い暑い夏がやってきます。。


節電出来るのかなぁ~我慢出来るのかなぁ~。。


関電の方、東電の方、ええ塩梅にお願いします。。


政治家さんは、どの人が良いのか、どの人が間違ってるのか。。


腹の中は、みんな同じように見えてきます、誠に残念です。。


世間は平和です、少し位は辛抱の出来る人達でっせ~。。


一人一人、頑張り、まひょなぁ。。


久しぶりに、手芸を試みます。。


73


途中で、ストップしていた、レース編みを引っ張り出し。。


ドイリーの続きを編み出しました。。


75


又、肩のこる事して、なんて言われ、もってやってます。。


78


パイナップル編み、パイナップルが並んでいるように見ます。。


今で、直径55センチ有ります。。


80


編み物は子供のころから好きで、好く編み針を使っていました。。


81


特にレース編みは、ほんの少しだけ、自信が有るんですが。。


習った事が無いので、本と、ほとんど我流が、主です。。


出来上がり寸法は、98センチ。。


直径が約1メートルになるはずです。。


何時頃出来上がるか?、小夏ちゃんにも分かりましぇ~ん。。


”出来上がりが楽しみ~”って、嬉しい声を、聞けば。。


ほんなら、頑張らんとアカンなぁ~。。  セッセ、セッセ。。



スポンサーサイト

2012-06-28

クロサンドラ、スーパーキャンドル

今日は、梅雨の晴れ間と云うのでしょうか。。


昼すぎから、いいお天気になってまいりました。。


夏の花の植え替えを済ませました。。


クロサンドラ。。花の名前、覚えましたよ。。


94


常緑の多年草で、麦の穂のように見える。。


95


連ねた緑の苞のような所に、花を付けます。。


55


艶々とした、光沢のある、緑の葉が花を引きたててくれます。。


丁度、ハイビスカスの葉のように輝いています。。


次から次へと、花を咲かせてくれるので。。


秋まで楽しめる花だと思います。。

2012-06-27

今週の花

もうすぐ6月も終わろうとしています。。


こんなに涼しくて、え~ねんやろか。。


夜は、気持ちよく眠れる事が何よりうれしい。。


エコにうるさいこの頃、ええ節電になっているもんね。。


エアコンの無い時代は、どないして暮らしてたんやろなぁ。。


団扇を片手に持って、首にはタオル巻いて、寝た覚えが有るなぁ。。


(暑いがな)マフラーと違うんやから、チゃう、チゃう。。


首にアセかいて、アセモ、が出来るから、拭きもって寝るねん。。


嘘みたいな話やと思う、若い人、ホンマやで。。(~_~;)


この後に、隠れて待っている、猛暑が怖~い。。


涼しげな、今週の生け花です。。


24


花ばかりでまとまっています。。


お花屋さんで、花の名前を聞いて帰って来たんですが。。


寄り道している間に、忘れてしまいました。。(;一_一)


28


涼しげで、優しい色です。。


29


白い花が小菊、赤い花が、カーネーション。。


裾の葉物は、アマドコロ、です。。


アマドコロは春先に、小さくて下を向いた白い花が咲きます。。


花は何時も、誰にでも心を和ませてくれます。。




2012-06-26

梅酢作り

今日は、目が覚めて、外が明るい。。


晴れてるやん、雨にならず、よーし。。


今日は「洗濯日和」。。


晴れるって気持ちのいいものですね。。


4年続けて、今年も作りました、「梅 酢}。。


52


53


2キロの梅、2ℓの酢、2キロの砂糖。。


92


これで、1年分でほぼ、使い切ります。。


少し砂糖を多くすると、4~5倍に薄めて、梅ジュースで。。


90


梅酢、醤油、マヨネーズで、野菜サラダのドレッシングに。。


煮物、煮魚のかくし味に使うと、一味変わります。。


酢の物、甘酢、酢味噌、からし酢味噌。。


甘酢の好きな人、ソーメンの出汁にも、少し入れて見てください。。


梅酢と醤油で、大根おろしに、トマトさらだにもね。。


晩酌の代わりに、ノンアルコールで晩酌気分。。


盃に1センチほど入れて、ストレートで。。


舐めるように(グイと飲まない)舌の上で転がすように。。


お友達にも少し、お裾わけ等致します。。


大変、楽しみにされていて、喜んで頂けるので嬉しいです。


来年にでも、是非お試しください。。




2012-06-24

近所の花達。。

さから曇っていますが、今夜から雨になりそうです。。


梅雨時やから、かめへんねんけど、うっとしいよね~。。


九州では、大雨で被害が出ている見たいやけど、可愛そうやね。。


その雨がその内、こっちに来るんやろね。。


何で、こんな話をしてんやろ、面白無いなぁ~。。


近所の可愛い花でも、見てください。。


22


オレンジ色の、マーガレット。。


21


可愛い色ですね、オレンジ色って、珍しいんですよ。。


13


名前は分かりませんが、星のように可愛いです。。


12


品よく咲いていますが?、名前がねぇ~。。


25


ランタナに?似ていますが。。


もしかして、違うかも、知りませんよ。。


花の名前だけは、覚えるのが大変です。。


特に、歳をとるとね、覚えにくいものって、知ってる~。。


そら~小夏ちゃん、自分が一番良く分かってるんやもンネ~。。




more...

2012-06-23

カタバミの花

朝晩、涼しく過ごしやすい、梅雨時ですね。。


動くと、汗ばみジ―としていると、窓からいい風が。。


吹き込んできて、爽やかで、気持ちいいですね。。


毎日、同じ事の繰り返し、面白くないなぁ~。。


カメラを提げて、裏の庭へ。。


何処ででも見かける、カタバミの花が今年はやけに。。


多く感じるています。。


83


知らない間に、植木鉢の片隅で堂々と。。


88


地面が見えないくらいに、占領しています。。


85


地植えのカラーの花の足元で。。


89


ヒメツルソバの花も地面を覆い尽くしていたのに。。


カタバミの花に、負けているようです。。


カタバミの花は、昔は子供の遊びに、ままごと遊び。。


花を取って、軸を食べると、スッパイ~。。


最近は、こんな事して遊ぶ子は、いませんね。。


カタバミは、小さな種?、小さな球根?と云うのかしら。。


植木鉢から、植木鉢へと土に交じって。。


凄い繁殖力です、今年ほど多く、この花を見たのは初めてです。。


本当は、邪魔なんですがね。。


可愛い花を、見てしまうと、ついね、枯れるまで待ってしまう。。


その間に、種?球根?が、どんどん増えて行くんですね。。


追っかけ。。ゴッコ。。しています。。


2012-06-22

そら豆のかき揚げ

よく降りました、夜中はどしゃ降り。。


雨の音を聞いて、寝るのが好きやったけど。。


昨夜は、あんまりの強い雨の音が、やかまし~い。。


31年前の昔に、床下浸水でお店が、水浸しになったんです。。


今では、ポンプ場も出来、道路状況も良くなり安心して一眠り。。


目が覚めた、真夜中の雨の音は、少し静かになっていました。。


昼すぎから、気持ちのいい綺麗な青空に、暑くなりそうやなぁ~。。


44


初夏の食べ物、そら豆を見つけました。。


51


そら豆をサッと湯どうし、ちくわ、人参を混ぜて。。


そら豆の天ぷら、かき揚げを作って見ました。。


62


赤魚って言うらしい?ゴンボと一緒に煮つけました。。


孫ちゃんは、骨離れが良く「食べやすいから、好き」な魚の一つ。。


なんだって。。


64


卵豆腐、これも夏の一品なんですね。。


ここは、、手抜きで行っちゃえ~なんですね。。






2012-06-21

夏至

台風崩れで、冷たい雨になっていますが。。


今日は、夏至の日ってこと、すっかり忘れていたんです。。


朝、テレビで知りました、「今日やったんや~」。。


18


季節の食べ物、アメリカンチェリー(サクランボ、アメリカ産)。。


  2012年、6月21日、夏至。。


今年も、一年中で、昼の長さが最も長い日です。。


東京では、日の出の時間が、午前4時25分頃で。。


日の入りが、午後7時00分頃。。


昼の長さは、14時間36分位です。。


お昼の12時の太陽の高さも、1年で最も高くなります。。


地面に真っ直ぐ、立てた棒が有ったら、その陰の長さは。。


夏至の日のお昼が、最も短くなります。。


17


梅雨の真っ只中、農家では田植えで忙しい時期でもあります。。


99


花瓶に入れた紫陽花の花です。。


冬の冬至では、カボチャ(ナンキン)を食べますが。。


夏至では、何を食べるのか、気になって、しょうが無いねんなぁ~。。


今まで、夏至に食べる物は、聞いた事が無いねんなぁ~。。


夏至に食べる物は、地域によって異なりますが。。


関西では(有るんや~)タコを食べる風習が有ると云う。。


それは、8本の足のように、稲が深く根を張るようにと。。


豊作を祈願する事から、由来となったそうです。。(初めて聞くなぁ~)


また、「無花果、田楽」を食べる地域もあるそうです。。


無花果の実を蒸して、それを田楽味噌に絡めて食べる。。


梅雨から、夏への暑さで、体調を崩しやすい季節。。


夏バテ防止と、健康を案じての昔の知恵。なのかも知れませんね。。


皆様も、夏バテを乗り切るために、何を食べていますか。。


もうすぐ「ウナギ」土用の丑です、ウナギは美味しいね~。。


ウナギが・・・高くなってますね~今年は、口に入るかな?。。




2012-06-20

グミの実

今日は、台風一過。。と云う、事も無く。。曇り


大阪は無事に、被害も無く、通り過ぎて行きましたが。。


大きな被害が出ている所も有ります、お見舞い申し上げます。。


次に、5号が日本を狙っているようですが。。


なんぼ来てもうても、ええもんも有れしまへんでぇ~。。


小夏ちゃんのちっちゃな庭に、グミの木があり。。


94


今年も、ぎょうさんの実が赤く実ってなっていましたが。。


台風の狙いは「グミの実」、な~んて事ないわなぁ~。。


先日よく見ると、少くなくなっているのに気がついたんです。。


66


じくが残っていて実が無く、鳥の仕業かも。。


67


鳥に種が運ばれて、何処かで芽が出てくれるとええなぁ~。。


42


寂光で、写りにくく、見にくいですね。。


毎年7月に入ってから、赤く食べ頃になるのですが。。


44


今年は早く熟し出していたので、食べて見ましたが。。


「うへ~」シブイ、赤くても、甘味が足りない。。


45


今年の気候の加減なんでしょね。。


春の寒さが、影響しているのか? ヤッパリ。。


果実は日照りと、温度が大切なんでしょうね。。


そしてこの台風で、やっと枝にしがみついている。。


強い、グミの実が、少々残っています。。


頑張ってるね。。




2012-06-17

アマダイのフライ、タルタルソースかけ

昨夜の雨は、たっぷりと降っていました。。


梅雨とは言え、それほど降らんでも、ええやろ。。


でもね~雨の音を、布団の中で聞きながら寝るのも。。


気持ちのいいもんなんですよ、なんでか落ち着くんです。。


朝起きて、雨がやんでいたら、尚の事、気分は最高かな。。


今朝のようにね。。


女は毎日、悩む事が有るでしょう。あるある。。


今日は何を、作って食べるかぁ、自分の食べたい物を。。


作って、みんなに食べさせる、これって。。


女の特権で有ります。。さてさて、何を?。。


アマダイを、塩麩に8時間ほど漬けて。。


34


残り物の、シイタケも揚げちゃえ~。。


29


その間に、ジャガイモを茹で暑い内に、バターを入れて。。


キュウリの塩もみ、ハムを切って冷蔵庫へ。。


31


白身のフライに掛ける、タルタルソースを。。


玉ねぎのみじん切り、玉子を茹でて混ぜ合わせ、冷蔵庫へ。。


レタスは手で細かくちぎり、キャベツは千切りに。。


水にさらして、水を切って冷蔵庫へ。。


朝は大忙し、下ごしらえが出来ました。。


仕事のため、お店に出る。。


43


夕方、5時40分ごろから、フライを揚げ出します。。


36


6時頃に出来上がり、そろそろ。。


孫ちゃんが、クラブから、ご帰宅。。


さぁ~召し上がれ。。。美味しい~。。


これが。。女の。。喜びやなんて。。可愛いもんですわ。。



2012-06-16

イワシのかば焼き。。

昨夜から雨が、降り続いています。。


梅雨ですね、四国、九州葉、ヒドイ雨とか。。


お料理の写真を撮って、ブログに載せるつもりなんですが。。


写真の撮り忘れが、多すぎて、忘れん坊の小夏ちゃんです。。


忘れていない時は、出さないとね。。


85


イワシのかば焼きの骨抜きが、難儀なんですね。。


綺麗に出来た物を、お見せしていますが。。


82


よく見ると、尻尾がない~取れてしもたぁ~失敗や~。。


84


小芋とスルメイカを炊きました。。


小芋はお百姓さんから、頂いた物で、ほくほく。。


小芋の事を、ドロイモ、サトイモ、と呼んでいました。。


里の芋(サトイモ)泥のついてる芋、(ドロイモ)単純やなぁ~。。


スルメイカは、最後に入れて、サッと煮えたら火を切る。。


炊き過ぎると、イカが硬くなるので、ここが、ポイント。。


ナスの、胡麻とお味噌の、お浸し。。


小夏ちゃんの大好物です。。


ナスビは、何を作っても、美味しいねんなぁ~。。


焼く、炊く、漬けもの、お浸し、味噌、豚肉と。。


よく合うんやから、不思議な安い、お野菜ですね。。



2012-06-15

アリウム

今夜から、雨になるかも、むしむしと。。


これから、しばらくこんな日が続くのかなぁ~。。


梅雨の中休みは、有意義に使わないとね。。


今週の、小夏ちゃんのお店の生け花は。。


95


中央は、アリウム・ギガンチウム。。


薄いオレンジ色の花は、ミニバラです。。


08


小さな蕾が咲きだし、綺麗にまん丸くなるんでしょうね。。


アリウムは、ユリ科のネギ属の仲間になります。。


アリウムは「ニンニク」の古いラテン語で「匂い」と言う意味。。


11


2日を過ぎると、咲きだして、丸くなってきました。。


13


アリウムと云う、品種のうち写真のようなボール状の。。


特徴的な花を、「ギガンチウム」と言います。。


「アッ呼び出しのベルが~仕事です」しばらくお待ちください。。

2時から。。。今。。6時間が過ぎていますが。。

ついでに、孫ちゃんや、旦那に夕食を。。

長らく、お待たせいたしました。。待ってないって。。


アリウムの花で、大きいもので、20~30センチ位に。。


なるものも、有るんだそうですが。。


あんまり大っきくなっても、困りますからね。。


14


見事です、まん丸くて、綺麗な花ですね。。


10



別名「花ネギ」と言い、ネギ坊主の仲間です。。


7月23日の誕生花が、アリウム・ギガンチウムの花なんです。。


小夏ちゃんの娘(竹本明子で検索))の誕生日です。。


花言葉は。。「正しい主張」。。


「わたしゃ。。ネギかぁ~(爆笑)」って怒られそう(;一_一)。。


2012-06-14

青梅と塩昆布で。。

今日は、4日ぶりの更新です、。。


サボってしまったぁ~段取りの良い小夏ちゃんが。。


段取りが悪い方向に・・昨日は、、弁解は止めとこ~。。


とにかく忙しかった事に、しといて~っとぉ~。。


ええお天気なもので、押し入れの中を大掃除。。


孫ちゃんも大きくなって、お泊りする事も無くなり。。


お正月ぐらいなものやからね。。


要らなくなった、布団、毛布、枕、敷布等を。。


ぎょうさん処分して、押し入れの中も、スッキリと。。


あ~気持ちよく、夏が過ごせそうやなぁ~。。


初夏と言えば、梅の漬ける季節です。。


今年は、塩昆布と、麺つゆで漬ける技を。。


人様のブログを拝見して、まねっこ、させていただきました。。


52


まずは、1キロを塩コンブとだし汁で。。


60


一週間で、16日ぐらいには、食べて見る事にします。。


62


小夏ちゃんの事ですから。。


毎日、毎日、眺めて、写真を撮っています。。


88


これは今朝の写真です。。


梅の青い色も無くなり、黄色身を帯びています。。


明後日位には、試食が楽しみです。。


次は、梅酢を付ける事にします。。


お楽しみに、といっても、人の梅酢を作るのを見ても。。


面白くないかも知れませんが、まねっこ、して下さいね。。





2012-06-10

ナデシコ と ガマの穂

梅雨の晴れ間・・気持ちのいい爽やかな日和です。。


近所の小学校では、”運動会”が行われています。。


世界の運動会、オリンピックが、もうすぐです。。


日本代表選手が、次々と選ばれています、頑張って頂きたいですね。。


今週の小夏ちゃんの、お店の生け花です。。


12


体、中央は、ガマの穂、芍薬の花、カスミ草。。


16


ガマの穂は、池や沼などに群生します。。


”きりたんぽ、ちくわ ”のようにもう少し太くなります。。


生け花用に、早く収穫します。。


64


芍薬の花も、咲ききって、散る寸前です。。


そこで、可愛い、ナデシコの花と交換して見ました。。


69


ナデシコは、カワラナデシコ、大和撫子が有ります。。


70


日当たりの良い、河原などによく見かけられていましたが。。


今では、品種改良されて、数多く出回っているようです。。


79


こうして見ると、ホンマに可愛い花ですね。。


73


こんなに可憐で優しそうな花なのに、寒風や暑さに負けず。。


河原や野原で咲く、強さが、日本の女に例えた花ですね。。えっへん。。


77


女の我慢強さが、ナデシコ・ジャパン、が証明ですね。。


男子サッカ―も、女子サッカー、ナデシコジャパンに負けじと。。


頑張っています。。


ええ塩梅に、今週の花で、話が上手く繋がって行きました。。


ガンバレ~日本。。





2012-06-09

モミジ葉アオイ

梅雨入りで、雨が降り、蒸し暑さも、吹っ飛びました。。


晴れると、暑くなるので今のうちに、この風を。。


胸一杯、ス―と吸いこんで置く事にします。。


裏の花壇に、植木鉢で植えてある。。


モミジ葉アオイが、(ゼラニュウムの仲間)


去年の暑さで、トロ~ととろけて。。


46


大きなプランタンの半分が、消えてなくなりました。。


もう~アカンかと、思っていたのですが、小さい鉢に植え替えて。。


お陰さまで、こんな綺麗に、甦りました。。


48


花も、沢山付けてくれて。。


91


葉が、モミジに似ているので、この名前が有るのですが。。


あまり見かける事が少ないですね。。


92


変わった形の花が、咲いた時はビックリでした。。


49


花が咲かなくても、葉だけでも、結構楽しめるんです。。


暑い時は、水をやり過ぎるのも、ダメですね。。


暑いとツイツイ、水をやり過ぎてしまいます。。


寒い冬は、霜に気を付けないと、氷って、溶けると。。


フニャフニャで、アウト・・生きものは、難しい。。


咲いた時の、嬉しさは、これまた、心躍りますね。。


一つだけ、少し嫌な所が・・葵(ゼラニュウム)独特の。。


匂いが有ります、これぐらいは我慢せんと、花に失礼やもんね。。


今年の夏は、夏バテに気を付けてあげないとね。。



2012-06-08

四ツ葉のクローバー(オキザリス)

今日から梅雨入りが、発表されました。。


例年より少し遅れているようですね。。


昨夜も、ウオーキングに出かけました、店を閉めてすぐ。。


7時40分頃に、まだ西の空が明るく、夕焼けが残っていました。。


そうなんや~今が一番~日が長い時やったんですね。。


田んぼには、水が入り、田植えの時期なんですね。。


今夜は「ハチモク」が有るんや、早く切り上げて帰る事に。。


昔の演歌が聞ける番組、楽しみです。。


近くの団地のまわりを3周で(5周を)怠け者やでぇ。。


チョット少ないけど、まぁ~ええかぁ~。。


歌は聞きたいけど、あんまり昔の人は、見たくない。。


声が出ない、節回しが出来ていない、音程がふらつく、残念ですね。。


仕方の無い事なんですが。。歳を重ねるって事で。。ん~ね。。


26


小夏ちゃんの家には、四つ葉のクローバーが有るんです。。


オキザリスの仲間なんです。。


24


20年程前に、銀行さんから、頂いた鉢植えです。。


毎年、毎年、咲いてくれるんですよ。。


少し大きい鉢に、植えかえただけですが。。


23


元気に花を付けてくれます。。


22


葉っぱは、間違いなく四つ葉です。。


クローバー(白つめ草)四つの葉は見かりません。。


だから、幸せになれるんですね。。


これでは、ヤッパリだめですね、なれっこないよ~。。


最初からではねぇ~。。意味が無いよね~。。


小夏ちゃんの心の中だけでも、幸せでいよう~っと。。

2012-06-07

紫陽花

いいお天気が続いています。。


梅雨は少し遅れているようです、待つわけでは無いのですが。。


例年通り、来るものが来ないと、感が狂いますね。。


梅雨を呼ぶ花が、咲きだしています。。


ご近所で見つけた、紫陽花の花です。。


30


珍しく真っ赤な花ですね、初めて見た気がします。。


33


赤は暑苦しく、重いですね。。


買ったばかりなのか、小さい植木鉢に植えられています。。


紫陽花の色は、青紫のイメージが強いですね。。


32


これが紫陽花の色、涼しげでですね。。


35


落ち着きのある、赤黒いエンジ色に近いとでも言うか。。


酸性、アルカリ性の土壌で紫陽花の色が変わると言いますが。。


紫色の隣で咲く、紫陽花の色は違っています。。


あまり土には、関係なく、花の種類でしょうか?。。


紫陽花博士。。誰か知りませんか?。。


ま~ぁ~いいじゃない、綺麗な事はいい事だぁ。。





2012-06-06

ブーゲンビリア

今日は、初夏らしく、なってきました、28度です。。


家の中だと、いい風が吹き抜けます。。


金星が太陽を横切るんですって、今回も見ようと。。


思っていたのが朝で、片づけをしていると、すっかり忘れていました。。


ベランダの熱帯植物、ブーゲンビリアが、花を付けなくなりました。。


去年の暑さや寒さに、すっかり弱ってしまいました。。


30年近くベランダにいます、木の幹も太くなっていましたが。。


大きな鉢に植え替えて10年は立ちますが、もうこれ以上。。


大きな鉢に、植え替えは無理でしょう。。


幹には、2~3センチもある長い、バラのようなトゲが有り。。


手や指にささり、先が折れて、皮膚の中に残るものもあります。。


思い切って、処分をする事にしました。。


そして、代わりに、やって来たのが、この可愛い色の。。


19


ブーゲンビリアです、この色に見つめられて。。


つい、負けてしまいました。。


17


背丈は、20センチ位です。。


18


処分したブーゲンビリアも、買った時はこのくらいでした。。


20


ベランダの模様替えになって、スッキリしました。。


気を付けて、古い花を処分していたつもりでしたが。。


軍手の上からトゲが、2本も刺さり、指先が血まみれ。。


先が折れずに済んだので、後の痛みも無く済みました。。


長い間、楽しませてくれた、ブーゲンビリアにありがとう。。


今度の花も長く咲き続けてくれることを、願います。。





2012-06-05

から揚げと有機野菜のサラダ

今晩は、少し遅れて更新です。。


何となく涼しい、初夏ですね、しょうか・・?なんてね。。


吉本やないねんから~、毎日がこんな小夏ちゃんです。。


日曜日の夕ご飯、孫ちゃんの希望で。。


から揚げは、あら~久しぶりかな?。。


96


塩麩に8時間、漬けて置くました。。


鳥肉がふっくらと、柔らかく、いいお味です。。


87


ごんぼのサラダ、ゴボウやけど、大阪は、ごんぼ。。


92


有機野菜とトマトのサラダ。。


50


沖縄と九州で有機野菜を作って居られる、社長さんが。。


取れたての有機野菜を届けてくださいました。。


甘くて、柔らかいお野菜の美味しさに、ビックリしました。。


美味しいお水が使われているんでしょうね。。


ご馳走様でした。。




2012-06-03

今週の生け花

梅雨の季節になりました、もう早くから。。


台風の顔が、日本を狙っているようで、難儀なことです。。


あんまり、梅雨前線を刺激しないでね。。


今週の生け花です。。


41


後ろの枝物は。。ナツハゼの木です。。つつじ科。。


78


小さく赤く見えるのが、花ですが小さく、うつむいて並びます。。


北海道から九州、朝鮮、中国に分布します。。


落葉の低木、各地の丘陵地に明るい二次林に生育する。。


葉には洗いけが有るので、ざれ付くので見分けられる。。


秋には果実が黒く熟し、良く熟すと食べられるるが、酸味が強い。。


山歩きで、喉をうるおす事も出来る、食べる人も少なくなり。。


いわゆる、ブルーベリーの一種である。。


43



生けた日は、菊の花が、まだ蕾が硬かったが。。


3日目に、開きかけてきました、水を替え、生け直しました。。


80


足元の、〆に使っていた、白い斑入りの葉は。。


アマドコロ、の花の終わった葉ッパです。。


ピンク可愛い、カーネーションの花です。。(ナデシコ科)。。


花の名前だけは、とても和が多く。。


覚える事が、困難です、その都度覚えるのですが。。


その都度、後から忘れる、小夏ちゃんです。。


しょうが無いよね。。

2012-06-01

ペチニュア

夏空にになりました、早いもので。。


あ~と言う間に、5ヵ月が過ぎていました。。


何をしていたのでしょう、何も残らない5ヵ月やった。。


そんな無駄な5ヵ月を過ごしていた、勿体無いわぁ~。。


残り少ない人生やのに、一生懸命生きる事にしよう。。


62


裏に庭で咲いている、ペチニュアの花です。。


60


青で揃えて見ました。。カウィイでしょう。。


ペチニュアは、ナス科の花です。。


ツクバネアサガオとも呼ばれていますが。。


ヤッパリ、ペチニュアが共通しますね。。


ご近所のお家を、覗いて見ました。。


20


こちらは、白で揃えられていました。。


19


また、白も爽やかで、綺麗ですね、今度は白か?。。


ブラジルでは、タバコ、と言う意味、だそうですが。。


只、花がタバコの花に、良く似ている事からだそうです。。


考えて見ると、世の中には、色んな命が。。


いっぱいあるってことですね。。花の命は短くて。。


長い命もあるんですからね。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる