2012-07-31

あつあんなぁ~千日紅 (千日草)

暑いですね、言いたくないですが。。


人の顔を見ると ツイツイ「あつあんなぁ~」と口から出ます。。


河内弁で「あついでんなぁ~」「暑いですね」を「あつあんなぁ~」。。


ご近所で、流行らして下さいね。。


熱中症で病院へ運ばれる人も多くいらっしゃるとか。。


「隠れ熱中症」にも気を付けてくださいね。。


オリンピックも熱くなっています。。


柔道の「金メダル」おめでとうございます。。


朝のニュースで、泣いてしまいました。。


小夏ちゃんは(よ~泣く奴ですわぁ)嬉し泣きです。。


裏のプランターで咲く夏の花、千日紅です。。


08


夏から秋まで、長い間、紅色が色あせない事から。。


千日紅と言われるようになりました。。


05


具体的には、乾燥させても、千日以上。。


3年以上も色あせない事から、(ホンマかなぁ~)。。


ドライフラワーに好く用いられています。。


07


赤い色が見事なために、中国の女性の髪飾りとして。。


好く使われていたそうです。。


本来は、背丈が7~80センチ程になりますが。。


最近では、園芸用に小型化されていて、低い花が喜ばれます。。


高く育てないコツは、花が終わると、先を摘み取ります。。


下から、次の花芽を付けて、上には大きく成りにくいそうです。。


別名。。元の名は、千日草と呼ばれています。。


8月26日の誕生日の花です。。


花言葉。。「終わりのない友情」。。


明日は、富田林の 「PLの花火大会」です。。









2012-07-27

土用の丑。。うな丼。。

土用の丑の日です。。夜7時半で、33度も。。(~_~;)


暑い時のスタミナ食が、何で「丑」の日に。。


ウナギなんでしょうね、牛肉でもええのにね。。


ウナギの好きな人は沢山おられますが、嫌いな人もね。。


長い魚がイヤ、匂いがイヤ、家の旦那が匂いがイヤらしく。。


ご飯の上に乗せるのも、イヤ、おかずとして。。


一応食べています、変わっている人なんでしょうね。。


臭くなく、美味しく食べるために色々工夫を。。


先日テレビで「美味しく食べれる、うな丼の作り方」。。


よ~し、一度試して見ることに。。


鹿児島生まれの「ウナギ」をゲット。。2匹も(少々お高い)。。


76


美味しそうにみえますね。。


冷やしみそ汁に、キュウリを浮かべると涼しげね。。


買ったウナギを、生ぬるい水で丁寧に洗います。。


皮のヌルヌルも、ついているタレも綺麗に落として。。


フライパンに、砂糖、醤油、みりん、酒少量を入れて。。


すき焼きのような甘さに、少しとろみが付くと、器に移して置く。。


そのままのフライパンに、洗ったウナギの背中を下にして入れる。。


ウナギの背中が、隠れるぐらいの水、少量入れて、蓋をして蒸す。。


57


皮がこんがりすると、作ったタレを、スプーンでかける。。


60


タレの写真、忘れていた。。(;一_一)


丼ブリにご飯を入れて、残りのタレを少し掛ける。。


68


ウナギを乗せて、上からタレをもう一度掛ける。。


旦那は、「まだ臭い・・」と言いながら、ぺロリと。。


74


キュウリの酢の物、スイカの皮の漬物。。


美味しいスイカの皮は、お漬物にしても。。


甘くて~旨~い。。ウナギでこの夏が、乗り切れたら。。


こんな安い物ないんやけどね、後の残りの暑い日は。。


何を食べれば、ええねん、ふんわり柔らかいウナギの握り鮨。。


それが一番。。旨いと思うよね。。





2012-07-26

刺し子のバッグ

今日は、大変暑いですね。。


ロンドン・オリンピックの女子サッカー。。


”なでしこ、ジャパン ”遠い地で。。


熱く戦って、カナダに勝ちました。。


今日の日本は、朝から嬉しい、顔、顔、(^O^)/。。


レース編みも時間が掛り、一時中断をして、気分転換に。。


刺し子、刺繍を10日前から始めて見ました。


84


刺し子も久しぶりです。。


27


30


レース編みより早く進みます。。


44


刺繍の部分は終わりです。。


実は刺し子のバッグです。。


99


バッグの裏地に、残りの布地に。。


古いジーンズのポケットを付けました。。


03


裏も可愛く仕上げたいと思っていたんです。。


37


バッグの中裏です、チョット可愛いでしょう。。


30


出来上がりです~ヤッパリ。。しっくりと。。


手芸は楽しいですね。。


落ち着いておます、さて、何時使いましょうね。。


勿体無くなってきました、小夏ちゃんの。。悪い癖。。


使わずに、大事なものとして直してしまうんでしょうね。。


イヤイヤ、決めましたよ、絶対に使いますね。。



2012-07-25

ブランデー暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。。


暑いと云えば、天神祭の頃が一番暑いと云われています。。


あせも流れますが、涙も流れました、嬉しい感動の涙。。


イチローの移籍でした、記者会見で。。


うるんだ瞳からは、涙は流れ落ちる事は無かったのですが。。


”男だね ”こんな男前の、男は最近見かけねぇ~。。


する事が、スマートだね、また男を上げたよね。。


試合に出た事に、ビックリやら、感動やら。。


立ち上がる観客に、バッターボックスを離れ、深々と頭を下げた。。


これには感動でした、涙が出た、小夏ちゃんです。。


韓国の男子タレントが良いと云うが、何でやねん?。。


日本男子、カッコ良くなってほしい~古い女の願い。。


マレーシアで仕事をされている、社長さんから。。


51


ブランデーを頂きました。。


高級そうやなぁ~。。


52


飲めない小夏ちゃんですが、チョット味見を。。


55


ブランデー・スコッチ・ウイスキー。。


どんな味なんやろう、こわごわ、封印を開ける。。


オンザロックで、(生意気なこと)氷の上に。。


56


一センチ程、ととっと、そそぎました。。


グイ、とはいけずに、チョロリ、舐めるがごとく。。


ぐッ―とくるぜぇ~。。


アカンは、きつい、氷の解けるのを待って。。


それでもキツイ・・ウーロン茶で薄めて。。


グイ、と飲めないねんなぁ~・・ちびちびと、開けたよ。。


これじゃー酔う訳あらへんよね~ウィ~スキ~って訳にね。。


勿体無い~と聞こえてきそうやなぁ~。。





2012-07-24

日曜日のご飯、一口カツ

今日は、ご無沙汰です、3日ぶりです。。


昨日、九州地方がやっと梅雨明けとなりました。。


朝からセミの声が、賑やかな事ですね。。


夏は蝉の声、スイカ、風鈴、花火、盆踊り。。


これが夏なんや~こう暑くては、表は子供の声も無く。。


静かで、寂しいもんですね、家の中で、ゲーム、宿題?。。


小夏ちゃんは、仕事、お料理で大忙し、でっせ~。。


68


日曜日のご飯です。。


一口カツ、野菜クリームチーズサラダ。。


レタス、キュウリ、トマト、クリームチーズ。。


ドレシングは、梅酢、醤油、塩少、コショー好きな物を。。


肝心のクリームチーズを,おっと、のせ忘れ。。


74


おっちょこちょいの慌て者と、云う事ですわ。。


70


何かと、バタバタ、写真も少なく。。


ブログのネタも・・・残り少ない。。


頑張らんと、アカンわぁ~。。



2012-07-20

綿の花。。

暑い夏も、夏休み、たまには日照りの無い日も。。


あってもええよね。。


昔と違って、世の中全体に、変わって来ているように思う。。


天候はもちろん、人を尊ぶ心、尊敬の念、親を大事にする心。。


お世話になった人への、恩、義理人情。。


若い人から言わせば、それが変なんだそうですよ。。


何を思うが、人の勝手やん、恩に着せるな、らしいですよ。。


そうそう、昨夜から、ブログ画面が、なかなか出って来ない。。


ヤッパリ今朝も、アクセス不能・・昼ごろから、やっとの思い。。


でもね、お陰さまで、今朝は、綿の花が咲いていたんです。。


綿の花の写真が採れました。。


12


綿の花です、綿の花は、アオイ科の花です。。


綿の花の種子から採れる、繊維の事です。。


11


コットンともいいます、綿の繊維は、伸びにくく。。


丈夫で有り、吸水性があって、肌触りが良いので。。


現代では、下着などに多く使われています。。


13


縮みやすいと云う、欠点もある主成分は、セルロースです。。


14


木綿とも云い、摘み取った状態を、棉(ワタ)と云い。。


種から、取り除いたものを、綿(めん)と云う。。


16


繊維全体を、綿、棉、コットン、木綿と云う。。


布団や、座布団の中身に、綿を使う事が多くその他。。


衛生用品、医療、油、石鹸などにも、多く利用されている。。


清楚で品のある、綺麗な花を咲かせます。。


朝日と共に咲き、日が沈むころ、しぼんで行きます。。


一日だけの花です。。


野菜の、”オクラ”の花ととてもよく似ております。。




2012-07-18

ジュランタの花

暑い毎日です、梅雨も明け、夏空に真っ白い雲が。。


梅雨開け10日・・って言うでしょう。。


青い空が綺麗ですが、空をジーと見つめる勇気はないよ。。


目がくらみそうな、暑さですもんね。。


50日ほど、暑いのを、我慢せんと・・しょうが無いね。。


90


ジュランタの花が咲きましたが。。


今年は少し早く咲きだしています。。


89


濃い紫の色に、白い縁取りが引き締まって綺麗です。。


40


こんなに暑い時期に咲きだす花も有るんですね。。


43


今年は早く咲きだした性もあり、この暑さで。。


少し、散り始めています。。


44


チョット、後ろの格子戸は勝手口なんですが。。


頑丈になったんです。。


実は、6月末に・・小夏ちゃんに内緒で、黙ってよ。。


ドロボーさんがやって来て。。(チャイムを押す、声を掛ける事)


それも、真夜中に、ガラスを破り手を入れカギを開け。。


被害は無く・店の釣銭とガラスとドアで済んだのですが。。


ガラスを替え、格子を取りつけて、頑丈に。。


皆様も、気を抜かないで、閉じまりには、気を付けましょう。。




2012-07-15

具沢山・ぶっかけ・ソーメン

朝、曇っていたんですが、洗濯がしたくて。。


途中から、何と。。青空が出てきました。。


お天気マークは、傘マーク、大丈夫かいなぁ~。。


聞こえてきました、今年、初の、「蝉の声」。。


ジージージー、暑苦しい、アブラゼミの声です。。


ミ―ン ミ―ン、ミンミン蝉の声も姿も最近見かけなくなりました。。


蝉が鳴くと、梅雨が明けると言いますね。。


雨が多くて、もう雨は、いらない、そんなところですね。。


暑い時は,喉ごしの良い物が食べたい物です。。


のどこし、と云えば。。お素麺が良いですね。。


34


細くても、麺の腰が良ければ、ええんですわ。。


これでは、少し寂しいので、トッピングでお化粧を。。


56


きゅうり、ワカメ、薄焼き卵、トマト。。


トマトとキュウリは、家庭菜園のもぎたてを頂いたもので。。


中央に、ミンチ肉の味噌ソボロを載せています。。


60


ぶっかけソーメンにしました。。


だし汁は、梅とだし汁で一週間漬けた出汁を使いました。。


61


ちょっぴりだけ、酸っぱくて、梅の香りがする。。


さっぱり感が良かったです。。


63



ナスの田楽の味噌も、ミンチ肉の味噌ソボロを使いました。。


ボリューム感のある、さっぱりが喜ばれます。。


梅雨が明けると、子供達の学校も夏休みです。。


暑い夏本番が、やってくる、イヤですね、。。


夏が好きだった、小夏ちゃんも、夏嫌いになり。。


歳には、勝てず、参ったなぁ~。。


避暑地。。。そんなもん、有る訳ないし。。


暇はあっても。。。。ない~って事よ。。


2012-07-14

リュウのヒゲ

暑いですね、もう何回聞けば気が済むのでしょうね。。


夏の季節の、ご挨拶代わりとなってしまいました。。


ホンマに暑いわぁ~。。


暑い時が、気もゆるみがち、油断は禁物ですよ。。


夏バテなど、熱中症の対策は出来ましたか。。


小夏ちゃんは、暑い時は、お店に逃げ込みます。。ずるいぞ。。


そして、裏庭の花壇に、ホースで水やり。。


これが又、暑いが、水を触っていると、涼しく感じます。。


ふと足元を見ると、ちっちゃくて可愛い。。


”竜のひげ ”の花を見つけました。。


30年も前から、植えているのですが、去年に初めて、


この花を見つけました、こんなに、ちっこい花なので。。


見つける事が出来なかったんでしょうね、お恥ずかしい事で。。


50


こんな草、見かけたこと有ると思います。。


45


濃い緑色をした、線形の葉に隠れて、薄紫の白い花を。。


下向きに咲かせる、ユリ科の花です。。


54


日本全国の、村や草原に群生して咲きます。。


49


園芸にもい育種されています。。


53


葉をリュウや、ヘビのひげに見たてて漬けられて名前です。。


一年中緑色の葉を生やし、踏まれても強く。。


株が蜜に増殖して、日陰にも、日差しにも強く。。


グランド・カバーに使われている事が多くあります。。


リュウノヒゲ、強いんですね、ドラゴン。。ですものね。。


2012-07-13

マクワ瓜。。真桑瓜

今日は、大変蒸し暑い毎日ですね。。


九州では大変な大雨で、大きな被害が出ています。。


津波を思い出して、お気の毒でなりません。。


お見舞い申し上げます。。大阪は感謝ですね。。


先日、昔懐かしい物を頂きました。。


旦那のお友達の奥様が、ベランダ菜園で作られたマクワ瓜です。。


貴重な果物(野菜)かな?ですよ~。。


41


子供の頃の、夏の贅沢なおやつ、マクワ瓜です。。


インド原産です、古くから日本で食されてきた食べ物です。。


ウリ科で、キュウリの仲間だそうです。。


42


果実は俵型で、円柱形で、果肉が硬く。。


洋梨のような食感らしいのですが。。


洋梨は食べた事が無いんです、缶詰なら有るけどね。。


43


アジウリ(味瓜) ボンテンウリ(梵天瓜)ミヤコウリ(都瓜)。。

アマウリ(甘瓜)カンロウリ(甘露瓜)カラウリ(唐瓜)。。

ナシウリ(梨瓜)様々な名前で呼ばれてきました。。


甘く成れ~甘く成れ~と5日、辛抱の小夏ちゃんです。。


23


いよいよ、食する事に、へっへっへ~。。


色々な品種が有り、黄金色に熟す、マクワ瓜は。。


金瓜、黄金マクワ瓜とも呼ばれる。。


25


ボンテン瓜は、奈良が原産地で、果肉は、白に近い。。


19


日本には古くから到来し、美嚢国岐阜県真桑村で。。


良品種改良され伝わってきました。。


真桑瓜
 と書くのも納得ですね。。


ちなみに・・大阪、関西では。。。


マッカ瓜。。と呼んでいました。。


美味しかったなぁ~。。ご馳走様、あっ。。


切り口の、種のある所を、撮りわすれ、ボケてまんねん。。。




2012-07-11

梅雨の晴れ間に。・。・。

暑いですね、又梅雨の続きがやってきそうです。。


雨の降る前は、むし暑く、一番いやな季節です。。


梅雨明けが待ち遠しいのですが、かぁ~っと暑いのもイヤ~。。


春から初夏に咲いた花も、みんな終わってしまい。。


夏の花が、暑さを呼ぶんでしょうね。。


ご近所で、珍しい花を見つけました。。


調べると、クサキ(臭木)だと?書いてありましたが。。


秋に実る?今実のってのにる・・誰か教えて~~。。


11


まるで羽突き、羽のようでとても可愛いんです。。


08


花弁が下を向き実が、緑色から、黒に変わって行きます。。


07


不思議な木が有るものですね。。

06


ここの家の方に聞けばわかるはずですね。。


写真を取っている間、犬に吠えられっぱなし。。


早く済ませて、退散退散。。



2012-07-08

ボタンクサギ

梅雨の晴れ間は、洗濯日よりでしょう。。


お店も少し暇な様子、ブログも入れれそう。。


ええんやら、悪いんやら。。ガっシゃン、ダァダダ~ン。。


わぁ~表でエライ音がした、また事故がぁ。。。。


昨日も、バイクの事故で、エライこっちゃ、やったのに。。


昨日のおっちゃんは、腕か、鎖骨を骨折していたのか。。


手がブラブラやったように、見えたんやけど。。


警察、救急車へと連絡、タオル、冷たいお水を運んだ。。


今日も、バイクの事故、15人程で全員16歳の集団。。


暴走族?予備軍、その中にお客さんが2人いたので。。


あんまり、首を突っ込まない方がよさそうだね。。


そんな時は、癒される物が良いよね。。


00


牡丹クサギ、近所のお宅で、見つけました。。


牡丹クサギ、小さくて桃色の花弁の花を、多く集まって。。


01


手まり型の美しい花穂を咲かせます。。


02


蕾の頃は、紅色で、開花をすると、薄桃色の花穂を付けます。。


03


花は牡丹に似ており、枝や葉から独特の臭気が有ります。。


名前の由来も、ここから来たようです。。


自転車、バイク、自動車にお乗りの方は。。


事故の無いように、気を付けてくださいね。。


2012-07-07

タコ飯、冷やし揚げ豆腐。。

昨日からビックリするほど雨が、よく降りましたね。。


おまけに、夜中は雨と、雷の生演奏会でした。。


雷が、大嫌いな小夏ちゃんですから、頭から。。


タオルケットをかぶり、「クワバラ、クワバラ」。。


雷が大きく成らない間に、眠りにつかんと、アカン。。


気がついて、目が覚めると、雷の演奏会は終わっていました。。


朝の空気が、冷たく感じました。。


あ~今日は、「七夕」や~すっかり忘れていました。。


小さい子がいないと、忘れる、行事事って、寂しいね。。


29


タコ飯を炊いて見ました。。


残念な事に、誰かのお陰で。。。


「タコは小さい目に切って入れといて・・」。。


若干名・・歯の悪い奴(旦那)のために。。


何処に、タコがあるんや~。。


23


冷やし、揚げ豆腐、たれを掛け、冷蔵庫で、これはグ~。。


上に、シソの葉と、針生姜を添える前に、パチリ。。失敗。。


22


畑で取れ取れのトマトを、頂きました。。


完熟トマト、旨い~。。


19


おじゃこ、の佃煮を炊いて見ました。。


20


孫ちゃんも、美味しいね。。って、嬉しい言葉。。


明日は、何を食べるか?。。


今夜は、良く寝て、考えるとしますかね。。




2012-07-06

ベゴニア

今晩は、梅雨だからしょうがないんですが。。


よく降りますね、降らないのも、困りものですが。。


降り過ぎても、被害が出るのが、辛いですね。。


九州の方、お見舞い申し上げます。。


早く梅雨明けを、待ってる、小夏ちゃんです。。


夕方、雨が小振りになり、合間を見つけて。。


血圧の薬を頂きに、行き付けの医者へ。。


レントゲンを撮る事に(胸)別に何も無いんですよ。。


年に一度の、定期検査と云う事で。。


パソコンで、レントゲンをジーと長い間、眺める先生。。


ギクッ、「ハイ、何も無いですね、肺は綺麗です。。」。。


心臓も、大動脈も、異常なしですね。。」はぁ~力が抜ける。。


「エコーの予約して置きますか?」ついでや~と云う事で。。


こんな話嫌ですね、歳を取るってこんな事ですよ。。


パ~と明るい、こんな綺麗な花で、ごまかしましょうかぁ。。


64


小夏ちゃんのベランダで、今まさに満開のベゴニアです。。


69


花の房が、ベランダの柵を越えて咲いています。。


まるで、シャンゼリアのようですね。。


ベゴニアは、シュウカイドウ科の花です。。


葉は、緑、銅色が有ります、低木が多いようですが。。


小夏ちゃんのベゴニアは、木立ベゴニアで背丈が高くなります。。


66


暑さにも、寒さにも弱いので、困りものの植物です。。


60


一つ一つよく見ると、とても可愛い花なんですよ。。


59


毎年毎年、咲いてくれるのですが、熱中症には要注意。。


花は自分で、水分補給が出来ないもんね。。


暑さで溶けてしまいます、今年も頑張れ~。。


今夜は、寝苦しい夜になりそうですね。。


2012-07-05

歯医者さんの掛け時計

ご無沙汰ぁ~イヤイヤ、ズボラかましてたかなぁ~。。


色々あるのよね、有るでしょう,ネ、ネ、どににでもネ。。


些細な事なんやけどね、かたくになるねん・・親やもんね。。


ちっちゃい身体にも、大きな心を持ってるつもりやねんけど。。


何でも言うて、ええもんやない事位は、いい歳して分って欲しい。。


言い返せない、気のアカン親も情けないけどね。。(怖い)。。


元気印の小夏ちゃんも。。消沈。。ぎみ。。


昨日は朝から、お花屋さんへ。。


帰りに、歯ブラシを買いに、歯医者さんへ。。


「歯ブラシ3本ください、歯グキ浮いてるようなので又電話します」。。


「今やったら、一人お待ちだけやから、すぐ出来ますよ」。。


ラッキー。。。。


歯は丈夫なんですが、歯茎の具合が。。「歯槽膿漏」だとか。。


若い時は、歯茎を硬い歯ブラシで、ガリガリ、ゴシゴシ。。


「力を入れて磨き過ぎ~」そのため歯茎を痛め続けていたと云う訳。。


75


歯医者さんの柱時計(古)掛け時計。。


面白いと思いませんか?気になっていたんです。。


朝の10時ですね。。


皆さん、歯の磨き方、知っていますか。。


柔らかい歯ブラシで、優しく、軽く、細かくコシコシと。。


歯が丈夫なのも、考えものですよ、もっと早く。。


歯の磨き方を知っていたら、歯茎を痛める事無く済んだのに。。


歯には、自信過剰だった事を、「反省」。。


定期検査を、お薦めですよ。。


76


もう一度。。面白い~。。



2012-07-01

ツメキリ草

むしむしと、梅雨らしい時期でございますが。。


こんな時は、体調に変化の出る時です、みな様はいかがですか。。


あ~お若いの~「失礼いたしました」。。


やっと雨が上がったようでございます。。


59


雨にも負けずに、ベランダで咲く、ツメキリ草。。


60
  

足元で咲く、ちっちゃな花が、好きなんです。。


97


ツメキリ草=松葉牡丹ともいいますね。。


花に、二つの名前が有るのも、不思議ですね。。


「何でツメキリ草って言う~ん」と聞いた事が有りました。。


「指先の爪でちぎっても、又すぐに次に花が咲く強い花やで~」。。


何で、松葉牡丹って・・・。。


葉が松の木の葉の似ていて、ちっちゃいくせに。。


牡丹に似た、綺麗で可愛い花が咲くから。。だそうです。。


地方によって、名前が違う花も、沢山有る事はたしかです。。


例えば・・・ドクダミ草=ジュウヤク(十薬)。。


      ケマン草=鯛釣り草。。


タイツリ草は・・花が魚によく似た形、ずら―と並んで。。


釣り糸で、釣り上がったように見える事からだそうです。。


昔の人は、見た目で、上手に表現されていたんでしょうね。。







プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる