2012-08-31

ゴーヤの佃煮

毎日、残暑が厳しい~ざんしょ。。


暑さが堪えるなんて、あんまり考えた事も無かったのにな~。。


「夏女」や~と自称、していたのに、夏女返上せんとアカン。。


さてさて、夏しか食べられへんニガウリ事、ゴーヤです。。


49


こう言う云い方をすると、凄くスキなように聞こええるが。。


実は、ここだけの話・・「あんまりスキでは無いんです」。。


50


昔は、大阪には無かった物で、食べ慣れてへん、というか。。


30年ほど前に初めて口にした時は「ニガイ」もう~食べない。。


こんな印象しか残って無いんです。。


まだお金を出して、買った事がないのが、ホンマやで。。


(このゴーヤも、お客さんが畑で作られた物を頂きました)。。


それが去年の事、お客様に「これ食べて見て?」と。。


口にしたのが「あ~旨い~これ何ですかぁ?」。。


「ゴーヤの佃煮」、昆布の佃煮のように柔らかく。。


後口に残る、ホロリと苦い大人の味、これなら食べられるわ~。。


夏が終わる頃には、大量に頂けるんです。。早速。。


52


佃煮を作る事に。。早くも天然ボケが。。(ゴーヤの写真がない)。。


ルンルンで1センチ程に切る内に。。(これも写真が~)。。


鍋に。。砂糖2、醤油1、味醂+酒1、酢0,3(適当に)を。。


切ったゴーヤを入れる。。


53


じっくりと炊くと(1時間半)ホラこんな色に仕上がるといいよ。。


最後に、ちりめんじゃこ、カツオの削り節を入れると、美味しいかも。。


47


酒の肴のお供にも、もう一杯、おビールでもいかがですか。。」


熱いご飯にも良く合うので、夏バテ解消が出来るかもよ。。


またまた、天然ボケが。。。所々写真が無いのは。。


慌て者の証拠、さっさっさ、と手際よくするんですが。。


気が付けば、撮影を忘れがちな、小夏ちゃんです。。




スポンサーサイト

2012-08-29

メダカの学校

今日は珍しく、小雨が降りました。。


残暑も少しは和らいでいます、大きな台風の加減かもね。。


暑さも、もう少しの辛抱です、秋が恋しいですね。。


小夏ちゃんのペット?メダカもペットの内かな?。。


72


メダカの大人が、6匹います。。


2年半になります、沢山の赤ちゃんメダカが産まれたのですが 


残念ながら、残ったのがたった一匹でした。。


お向かいに「メダカの学校の先生」がおられます。。


先生から「赤ちゃんメダカ」を20匹程頂きました。。


「お前はメダカを育てるのが、下手やからワシが育てる」と旦那が。。


旦那に預ける事に、3ヵ月程経って見ると。。


メダカの赤ちゃんが5匹しかいない~。。


「メダカがおれへんやん、水も汚いし、大きいなってないやん」。。


「餌やってる?」「やってない、餌見たいなもん、やらんでええ」と旦那。。


「水変えてる~?」「水みたいなもん、変えんでもええねん」と旦那。。


小夏ちゃんは、ビックリ仰天や~。。


「アカン、あんたには頼まれへんわぁ、口のある物は。。


ご飯ぐらい食べさせてやってや、信じられへんわぁ」。。


ここ2ヵ月、小夏ちゃんが毎日、朝、晩と2回の餌やりを。。


78


お蔭さんで、メダカの赤ちゃんも随分大きくなりました。。


今では、4匹のメダカの赤ちゃんが。。


79


2センチ程になり、もう安心ですね。。


76


頭だけ大きく、痩せていた大人のメダカも。。


71


全員、ふっくらとなって、優雅に泳いでいます。。


鮎釣りを趣味とする旦那は、水垢、水コケを食べていると。。


信じていたようです、鮎と一緒に、せんといてほしいわぁ。。


可哀そうな事をしてしもた、虐待で訴えられるでぇ~。。




2012-08-26

イチジク

今日は、遅い盆休みが明けてからは。。少しだけ。。


空気が、秋の気配を感じませんか?。。


朝方は少し、涼しさを感じていますが、小夏ちゃんだけかな。。


ブログも少し、サボっている?頑張らんとね。。


休み明け、お店の方も少し忙しく、バタバタしていました。。


今日は、少しゆっくりのようです、ブログの更新もね。。


そしてこんな、美味しい物を頂きました。。


11


「無花果」です。。


無花果の字は、花を咲かせず、実を付ける、と書きます。。


花が無いわけではありません。。


14


イチジクは実の中に小さな花を付けるため。。


外からは確認でき無いようですね。。


12


果実を半分に切ると、赤いツブツブが。。


沢山集まっています、それが花です。。


イチジクは花の部分に、独特の食感を生み出していたのです。。


09


「イチジク」と言う名の由来は、毎日一つずつ熟す事から。。


「一熟」「イチジク」になったと云う説が有ります。。


08


ピッチっと、ハゼて旨そうですね。。


主な効能は。。高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防。。


心筋梗塞予防、便秘改善、。。


カリウムを、多く含まれていて、ペクチンの食物繊維が。。


便秘の改善助けてくれます。。


食後に食べると、フィシンと云う蛋白分解酵素が有るため。。


消化を助ける事が出来ます。。


切断面から白い液体には、たんぱく質分解酵素が含まれていて。。


イボ取りなどの、民間療法に使われています。。


あまり見ないようにしている、24時間テレビ。。


「24時間テレビ」を応援していない訳ではないのですが。。


何時も、なぜか涙が。。止まらない。。小夏ちゃんになるねん。。






2012-08-22

綿の花が、棉の実が、綿が。。

残暑が厳しい毎日が続きますが。。


皆様、体調はいかがお過ごしでしょうか?。。


遅い盆休みの小夏ちゃんでして、アッと云う間の3日間。。


(20日、21日 22日、毎年の事ですが遅いお盆休み)


1日、2日はブラブラ、ぺちゃくちゃ、むしゃむしゃ、パクパク。。


最後の1日は、洗濯、家の掃除,片づけ物、買い物、等等。。


ゆっくりと眠って見たいと、思いきゃ、何時もり早く起きる事になり。。


ゆっくり過ごしたいと思っても、「貧乏暇なし」やねんでぇ。。


花に水やりをしていると、あ~もう、落ちてしまいそうや~。。


75


綿の花の実がはでて、綿がぶら下がっていました。。


16


7月の中頃には、こんなに可愛い綿の花が咲いていました。。


枝にしがみついている綿を見たいと、思っていたのですが。。


落ちると土が付き、水にぬれて汚れては大変です。。


25

24

22


まだこんなに、実が付いています。。


この実が、綿の顔を見せてくれるのを、待ちましょう。。


73


まだ青く硬い実のようです。。


でも突然、破裂して、棉の顔を見られるかも知れませんね。。


楽しみにして。。待つ事にします。。



2012-08-19

ブロッコリージャガイモの海老マヨ炒め。。

毎日、雷がなっています。。


不安定なお天気が続きますが、大雨で地盤がゆるく。


なっている所は、再び水害に、気の毒な事です。。


お見舞い申し上げます。。


孫ちゃんの好きな物を作りました。。


ブロッコリー、ジャガイモの海老マヨネ―ズ。。


48


ブロッコリージャガイモ、は茹でて置く。。


海老は皮をむき、酒で洗って、軽く塩麩を絡めて置く。。


50


フライパンで海老を炒めて、色が変わったら。。


茹でた、ブロッコリー、ジャガイモを入れて。。


52


塩、コショーを入れ、後はマヨネーズで味を調える。。


手抜き料理と言っていいくらいの、簡単メニューです。。


え~っ~皆様、ご存知でしたか~しみませ~ん。。


54


もう一品は、春雨の酢の物です。。


小夏ちゃんは春雨が、大好きなんです。。


63


さっぱりと、頂ける夏の、一品料理です。。


56


まぁ~ゆっくりと、頂く事にします。。


もし、よろしかったら、ご一緒に。。



2012-08-18

ケイトウ(鶏頭)の花

残暑の厳しい毎日です。。


昼すぎから、激しい雨、雷がスゴイ~。。


どこかに「落雷」でもしたのでしょうね、怖い、こわい~。。


雨の降った時などは、お庭の水やりも、お休みです。。


18


鶏頭の花(ケイトウ)です。。


長い間花が咲いているので、庭も明るくていいんですよ。。


ケイトウの花房は、鶏のと鶏冠に似ている事から付いた名前。。


18


日本全国津々浦々。。何処にでも咲いています。。


ケイトウは茎が太く葉は卵型です。。


ケイトウの花房が扁平な、鶏冠ケイトウ。。


花房が球状型は、クルメゲイトウ、。。


20


フサゲイトウ、ウモウゲイトウ、ローソクゲイトウ。。


ヤリゲイトウ、等多くの種類が有ります。。


別種では、野ゲイトウ、紐ゲイトウ。。


葉を観賞する、葉ゲイトウ等が有ります。。


お花の世界は、神秘、魔か不思議が有っても。。


不思議では、無いと思いたいんですが、でしょう。。


2012-08-16

冬さんご

お盆が過ぎると、残暑と云うのでしょうが。。


何と何と、何と暑い~残り物の暑さでは無いよね。。


もうしばらく続きそうなので、夏バテ、熱中症には。。


気を付けないとね。。


昨夜は、我が地区の「納涼盆踊り大会」が有りました。。


久しぶりに浴衣を着て、いそいそと出かけました。。


なんでか何時もの「ハッピ」よりは涼しく感じたような気も。。


帯が、ピッと引き締まり、気持ちも引き締まっていたのかも。。


踊りはヤッパリ、おべべ、着物、浴衣がいいですよね。。


赤いたすきに、裾から揚げ最後はもう~のりのり。。


盆踊りはこうでないとね、気持ちのいい踊りが出来ました。。


小夏ちゃんの庭では、ナツサンゴ?。。


88


今年の6月に見つけました、ナツサンゴって書いてたんです。。


15


今ではこんなに,色づいてきました。。


ナツサンゴ?って調べて見ましたが、ありません。。


フユサンゴ、が有りました、同じものだと思うのですが。。」


冬サンゴ、玉サンゴなどと呼ばれています。。


16


ホウヅキ、または、ミニトマト似た花実を付るナス科の花です。。


夏に白い花を咲かせ、冬に結実する事が多いので。。


冬サンゴと云われていますが、夏になっても赤い実を。。


付ける事もあります。。


17


枯れることも無く、何時までも色づいている。。


赤い実が、いいですね。。


冬になると、どうなるのかな、寒くなると、どうなるのかな。。


楽しみですね、どうなったか、又報告しなアカンね。。





2012-08-14

巻きスカートの、りフォーム

今晩は、おやかましゅ~遅くからブログの更新です。。


先ほどは、もっと、凄い雨と雷が、おやかましゅ~。。


イヤですね、子供の頃から好きになれない雷。。


今日の蒸し暑さは、空に溜っていた雨と雷雲の性やったんやね。。


これで少しは涼しくなれば、嬉しいんやけどね。。


先日、衣服の片づけ物をしていたらね。。


昔買って、忘れかけていた、巻きスカートが出てきた~。。


上の服は着ていたが、そう言えば一度も履いた事が無かったよ。。


49


白い部分が少し青く見えますが。。


53


このベージュの色が本物です。。


何か作れるものをと~云~考え中~ヒラメイタ。。


54


涼しくゆったりと着れる、服を。。


左肩に、この柄を置いて。。


16


襟ぐりは、バイヤステープを。。


52


仕付糸が付いていますが。。


50


まぁ~出来上がりは、こんな感じで?


広く開いた襟ぐりに、レース糸で編んだ物を。。


64


襟を編んで見ます。。


66


可愛い小花を編んで見ました。。


64


こんな感じに仕上がりました。。


実はね、今日お出かけに着て行ったんですよ。。


下は何を履いたの~勿論、白いパンツですやん。。


会ったお友達は、小夏ちゃんらしいなぁ~。。


涼しく、気心地が良かったので、上出来~。。


捨てずに済んだもんね、


2012-08-09

考えさせられた一日

お早うございます。。。


朝に更新しています、気が付けば、バタバタしていました。。


いよいよ、一般の方達の、お盆休みに突入~ですね。。


連休に縁のない商売をしているため、ここだけの話。。


お店も、忙しいのか?、暇なのか? 予測がつかなくてね。。


チョット迷惑しているかもよ。。


昨日の話なんですが、出張の仕事が有りました。。


寝たっきりのおばぁさんの ”散髪”です。。


自転車で10分程ですが、この暑い中アセだくで到着。。


電話の声はお元気そうだった(70代?78歳 )家に通されると??


奥の座敷でベッドで寝ておられる方が?アレ~「あの方ですか?」。。


「そうだんねん、姑さんですわ、99歳ですねん」。。大ビックリ。。


さぁ~大変な事に、身体が固まって硬く足が、ちぢかんだまま。。


そ~と足を伸ばすと、「痛い~痛い~」と大騒ぎ。。


イスに腰を掛けさせる事に、自分の足で踏ん張る力も無く。。


抱き上げても、足がちぢかんで、ずり落ちる、男の方の力が必要、


幸いに、ひ孫さんが居られたので助かりましたが。。


「何すんねん、何すんねん。。」の大騒ぎの内に終わり~。。


「おばぁちゃん、頭、綺麗になったよ、気持ちいいやろ」。。


小夏ちゃんが頭を、なでなですると「あ~り~が~と~」。。ホッ(^O^)/


短く刈り上げて、家の方も、大変喜んでおられました。。


「又来て頂けますかぁ?」 「はい、又来ますね~」。。


今度来る時まで、元気でいてほしいけどね。。


お年寄の方がおられると、エアコンもなく、扇風機でした。。


汗だくで、帰路につきましたが、色々考えさせられました。。


介護をされる方も、介護をする方も、長生きする事も。。


大変な時代になりますよね。。小夏ちゃんどうしょう?。。


暗い話になってしまったが、人ごとではないよ、もう目の前。。


綺麗な花でも見て、リラックスしましょうね。。


88


裏で咲く、ランタナです、ハーブのような、いい香りです。。


07


鶏頭の花、夏の花ですね。。


94


ベンタスの花です。。


82


ツメキリ草・・・別名・・松葉牡丹。。


一重で可憐な花です、最近は八重が多くなっています。。


いつの間にか、隣の花の色が混じって来ています。。


心が和みましたね。。


盆休みは、ゆっくりと、お過ごしください。。



2012-08-08

カツオ

今日は、二階の窓を開けていると、爽やかな風が。。


通り抜けて行きます、久しぶりに気持ちがいいなぁ~。。


先日の日曜日の夕方に、大きい孫ちゃんから電話が。。


「ちゃあちゃん、和歌山に釣りに来てるけど。。


カツオがぎょうさん釣れてるねん、持っていくから料理頼むね」。。


18匹のカツオを提げてやって来たのが、夜の8時半ごろ。。


ここから、「ちゃあちゃんの(小夏ちゃん)魚屋さん」が始まります。。


「生で食べん方がええらしいよ」真カツオではなさそうですね。。


三枚におろして、6匹は甘辛く煮付けに、角煮のように。。


煮えるまでに残りを、三枚におろして、皮をはぐ事に。。


ここだけの話・・ここでカメラを思い出したのですが。。


手がご覧の通り、ぐちゃぐちゃ、忘れん坊,オッチョコチョイ。。


生のカツオの写真は、無いと云う事ですね。。


え~そうですね~ボケてないとは、思うんやけどね。。


DSC03446_20120808152911.jpg


煮つけにしたものです、お味~? そらもう~言う事なし。。


「明日の弁当のおかずに入れていくわ」。。


煮漬けたカツオと、三枚に下ろしたカツオを持って帰る。。


孫ちゃんを見送ったのが10時過ぎていました。。


76


三枚におろし、皮をはいだ身を一本ずつラップで冷凍したもの。。


昨日(7日)、斜めに削ぎ切りして、カツオのフレーク作りを。。


0


水と酒で、臭みを飛ばして、荒熱を取り。。


細かく手で身を、ほぐして、再びフライパンで。。


DSC03444_20120808152841.jpg


炒り煮を、さけ、味醂、砂糖、醤油、しょうがの千切りを。。


汁けが無くなると火を止めて、広いパットで熱取り。。


お箸で混ぜながら、ついでに、血合いの黒い所を。。


摘まみだして、綺麗になりました。。


DSC03451_20120808152954.jpg


冷まして、器に入れて、冷蔵庫で1ヵ月は持ちそうです。。


78


ご飯に振りかけて、おにぎりの具に。。


中学生の孫ちゃんは、食が進むのか。。


振りかけで、お代りをしていました。。




2012-08-07

パンパスグラス 生け花。。

今日は、太陽が雲に隠されると、暑さも少しは楽になります。。


昨日は、夕立の大粒の雨と、凄く大きな雷が有りました。。


涼しくなるのかと、期待をしたのに、なかなか、どうして。。


昨夜も寝苦しい夜でした、寝ないで「ナデシコ」を。。


見ていた人も、沢山いたようです「バンザイ~勝ちましたね~」。。


朝起きてから、知った小夏ちゃんですが、「よっしゃ~」。。


頑張れ~「ナデシコ、ジャパン」。。「サムライ、ジャパン」。。


小夏ちゃんのお店の、今週の生け花です。。


パンパスグラス、カーネーション、ボンボン菊。。


55


ススキのような白い穂が、パンパスグラスです。。


57


パンパスグラスは、葦の一種でススキに似た穂を。。


大きく立派にしたような、稲科の多年草です。。


パンパスグラスと云う名前は、この草の原産地である。。


56


アルゼンチンのパンパス平原から、取られた名前です。。


花穂は、車窓のガラスを拭く、刷毛のようにも見えます。。


パンパスグラスの葉に、金色や銀色の縞がはいる品種も。。


ゴールドバンドや、シルバーストライブが有ります。。


草丈は、1メートル~3メートルにもなるそうです。。


花穂は、60センチ~70センチにもなります。。


8月~10月頃まで咲いています。。


サラサラしていて、涼しげに見えます。。


58


黄色いポンポン菊が、白い穂に冴えて見えると涼しそうです。。


背丈のある花なので、背の高い、花瓶に入れて見ました。。


54


この暑さでは、花も熱中症に掛ってしまいそうです。。


水をこまめに、替えて行かないとね。。


夏の花も少ないので、お花屋さんも。。


生け花の、組み合わせに、お困りですね。。


何時もお世話になり、ありがとうございますります。。



2012-08-05

ミニトマトの煮込みハンバーグ

今日は、薄曇りで、太陽の顔が見えない。。


台風の性?・・お陰なのかなぁ~。。


その分、暑さも少しは和らいでいるが、主婦は忙しく。。


動き回るため、アセ(~_~;)だく・・店に出ると。。


シャキーンと水を得た魚のように元気が戻る。。


エアコンって有りがたい。。


59


裏隣りのおばさんから頂いた、ミニトマト。。


今年は、豊作では無いらしい、一粒、ポイッとお口へ。。


ほろ甘く、皮が硬い、湯に入れ、皮をむいた。。


62


豆苗(とうみょう)エンドウ(グリンピースの苗)です。。


水に浸しておくと、一週間で又芽が伸びます。。


60


上を切ったのがコレです。。


11


ジャガイモ、湯むきしたミニトマト、玉ねぎ、豆苗。。


トマトの缶詰、塩コショウで味を調えて。。


焼いたハンバーグの中に入れ、少し煮詰めます。。


14


煮込みハンバーグの出来上がり。。


お皿に盛りつけます、色が夏らしいです。。


ミニトマトが、いい味を出してくれました。。


ハンバーグはもう少し、ちっこい目にすればよかった。。(反省の色)


17


沖縄もずくで、お口の中がスッキリです。。


18


飛騨の名物、赤カブのお漬物は色合いが綺麗ですね。。(美味しい)


お茶漬けでさっぱりと、食が進みます、あ~夏太り~。。心配や~


夏バテには、食べる事が、解消法?でしょうね。。




2012-08-03

ソーメンチャンプル

今夜も、寝苦しい夜となりそうな予感。。


朝は朝で、蝉の声で目覚まし変わり。。


目が覚めると、急に暑くなってくる。。


エコも大事じやけど、我が身も大事じでありますよね。。


辛抱して辛抱して、汗だくになってクーラーのお世話に。。


ソーメンチャンプルを作りました。。


湯がいたソーメン、豚肉、人参、ピーマン、平天、玉ねぎ。。


72


豚肉、野菜を炒め、ソーメンを入れて、塩コショウで味付け。。


最後にオイスターソースで、味を調える。。


焼きビーフンの要領で、グッドです。。


74


いい出汁を出す、干しエビと、ナスを炊いて見ました。。


80


新ジャガイモを蒸しておりましたので。。


アツアツを、バターで食べると最高に旨い。。


85


残ったジャガイモで、ポテトサラダに変身。。


さて。。。?今日のお薦めメニューは。。


ナスビ?ソーメンチャンプル?ポテトサラダ?。。


75


ソーメンチャンプル。。と云う事にしまして。。


ごゆっくり、お召し上がりください。。。




2012-08-02

コンニャク・ステーキ

毎日毎日、暑い毎日が続く、もう~イヤやん~。。


小夏ちゃんの目から。。またも汗が出ました。。


イヤイヤ、涙でした、朝のテレビでオリンピックニュースを。。


体操男子の内村航平さんが、金メダルを手にしていた。。


おめでとうございます。。


何度見ても、胸が熱く涙が・・・日本の誇りですね。。


先日、お友達が、奈良吉野の名物、コンニャクを。。


届けてくださいました。。


86


硬くて、がっちりとしたコンニャクにビックリです。。


88


コンニャクステーキを作って見ましょう。。


1.5センチ位の厚くカット、出汁が好くしみるように。。


切り目を入れておく。。


91


フライパンに油を引き、コンニャクを並べる。。


焦げ目が付いたら、だし汁、味醂、酒、醤油を入れ。。


だし汁が浸み込むまで、ゆっくり煮詰める。。


何時もは、これで時間を掛けますが。。


12


今回は、(春にイカナゴの釘煮のだし汁)お取り置きの物。。


少し足して、濃い目の味を付けて見ました・が。。


仕事で、お店に出ていたため、少し煮詰め過ぎたかなぁ。。


30


色が悪くなりましたが、味はグッドでした。。


みためがねぇ~。。


豚肉と玉ねぎの、ケチャップ煮、夏バテにバッチリですよ。。


14


スリごまを、たっぷり使って。。


23


サンド豆の胡麻和えを。。


夏は、ごまを使って、夏バテ解消。。


見た目が悪いが、ご勘弁を。。。。(;一_一)



2012-08-01

花ナスビ。。

今日は、あ~と云う間に、8月になりました。。


早い物ですね、今日はPLの「花火大会」です。。


小夏ちゃんが10歳の頃から始まったこの「花火大会」も


気が付けば「幾年」過ぎたのでしょうか?。。ねぇ~。。


目の前で見た、花火も、今では音だけで。。


辛抱できる歳になったって、云う事ですね。。


今日は、台風の影響で、風が少し強いようです。。


早く収まってくれれば、いいのですがね。。


今週の、お店の生け花です。。


花ナスビ、リンドウ、スターチス。。


97


ナスビ?・・トマトのようですが、ナス科なんですよ。。


99


春に植えると、ナスと同じような白い花が咲きます。。


00


ミニトマトくらいの、大きさになります。。


04


8~9月頃になると、真っ赤に熟します。。


01


行け花としても、ドライフラワーにしても。。


長く楽しめる事が出来ます。。


リンドウ、スターチス、を足元に入れて見ました。。


他にも、ツノナス、など有りますが。。


どちらも、食する事は出来ません。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる