2012-09-30

十五夜の台風

外は雨です、台風のため少し風が強いようですが。。


思いの外、静かである事に感謝ですね (これから~)。。


ア~外は風が強く、ピュ~と風の唸りが強くなってきました。。


今日は十五夜です ”お月見”です。。


まん丸お月さまも、雲の中、一日遅れの。。


明日のお月さまも、まだ綺麗とこでしょう。。


89


生け花だけでも、お月見気分を味わいましょう。。


51


少し活け方を変えて見ました。。


お月見お団子も無し、台風のお陰で外出禁止。。


40


ススキの葉も、斑入りです。。


40


まだ穂の花も出ていない、艶のある穂です。。


お月様は無くても、間違いなく今夜は。。十五夜です。。


風が強くなってきました、雨も、風も冷たいですね。。


台風が通り過ぎると、秋の風に変わる事でしょう。。


寝びえ、風邪ひき等には、くれぐれもお気を付け下さい。。



スポンサーサイト

2012-09-28

長く楽しめる柿の実

今日は、え~外はもう暗く、日も短くなりました。。


今晩はですね。。


大きな台風が、日本を縦断するとか、秋の嵐到来。。


なんだか、身体がだるく、夏バテのようです。。


昔なら、クーラー病・・と言うのでしょうね。。


クーラーの冷たい風に当たると、ス―とするんです。。


ホッぺを叩き、気合いだーどっかで聞いたような気がするなぁ~。。


歳を取ると、ろくな事がないわぁ~ヤッパリ、気合いだ~。。


ウォーキングのお友達から、届いた秋の果物。。


まだ青く、硬そうな柿の実。。


73


上の一つだけが色濃く、いつの間にか、旦那が食べていた。。


「まだ、アカン、硬く甘味が少ない・・」とボヤく事。。


75


艶は良いが、お尻がまだ青い。。


昨夜は、お友達が訪ねてくれたが、「柿!」と思ったが。。


持って帰ってもらわんで、良かったよね。。


早く熟すように、米びつに、二つそ~と忍ばせて見た。。


昔、渋柿を大きな樽に入れ、上から焼酎を振りかけ。。


新聞紙をかぶせ、蓋をして、何日か?待つと。。


渋が抜けて、甘くなっている、この柿が又絶妙に旨い。。


酔っ払った、お父ちゃんは、この柿にかぶりついていた。。


「酔い覚まし」に良いらしい。。


今でも、「樽柿」と書いて、売っている所もある。。


まだ青く硬い甘い柿でも、米びつに入れると、早く熟し甘くなる。。


柿の実は、まだまだ、これから美味しくなるので、楽しみだね。。


甘い柿を、吊るし柿にすると、梅が咲く2~3月頃にポッテリと。。


甘く美味しい。。吊るし柿に。。なって売っています。。


「あんぽ柿」が有名です、小夏ちゃんの好物です。。


柿は半年も、美味しく楽しめそうですね。。


2012-09-26

タコ飯

随分と涼しくなりました。。


「貧乏暇なし」って、よう~言ったもんですね。。


そのくせ、生意気に夏バテかなぁ~って感じで、だる~い。。


ブログの更新も、写真の整理も出来ず。。(写真無いくせに、ねぇ~)


先週、タコ飯を作りました。。


99


これでも女ですから、ご飯は作らないと。。


81


タコはもちろん、枝豆も入れちゃえ~。。


なんやかんや、入れてしまって、普通の炊きこみご飯のように。。


82


タコ飯には、梅干しも。。


91


レンコンのきんぴら、肉、コンニャク、人参、等で。。


84


インゲンマメの胡麻和え。。


92


美味しそうに出来ました。。


96


ど~ぞ、召し上がれ。。


今度の、タコ飯の時は、タコと梅干しだけで。。


炊いて見る事に。。大丈夫かいなぁ。。

2012-09-23

福が来るように

今日は、朝晩すっかり、涼しく眠りやすくなりました。。


もう「秋分の日」です、お彼岸と云う事です。。


昔の人は言いました「暑さ寒さも彼岸まで」って。。


そして、黄色い稲穂の横には、真っ赤な彼岸花。。


間違いなく咲く、この花は、秋の使者だと思いますね。。


長い夜を、月を見ながら夜なべして。。作って見ました。。


68


フクロウ、福が来ると云う、縁起物です。。


46


手作りキットを買ってきましたが、布が入って無い。。


紫のフクロウさんには、羽が有りません。。


47


形になってきました。。


49


お目目と口ばしが、まだ入ってません。。


50


羽が無い、フクロウさんは、恥ずかしいと後ろへ。。


68


羽が無くても、フクロウさんに見えるから。。


自信を持って、前に出ていいよ、。。


で、作りながら、考えていたんです。。


出来上がったら、上げたい人の顔が浮かんだんです。。


ご近所に、”白血病で骨髄移植”され。。


8月に無事退院された、お姉さんに。。


福が来るように、昨日届けました。。


勿論、赤と緑のペアをね。。


紫のフクロウさんは、小夏ちゃんと一緒です。。


あ~そうだ、お友達を一杯作りましょうね。。




2012-09-20

枝豆にハマる

今晩は、遅くなってしまったけど。。


もうすぐに、20日と日が変わりそうなんです。。


昨夜から、パソコンの調子が悪く、写真の整理が出来なくて。。


写真も読み込めず、「・・・応答なし」と出るだけ。。


参ったなぁ~シャットダウンしています・・と出たまま。。


・・・ダウン・・することなく、朝まで永遠に・・ダウン・・・。。


息子が出勤するまで、待つ事に・・長い時間掛って。。


12時過ぎに使える事に、機械音痴の、小夏ちゃんやで。。


情けないことやね~ダンダンそうなるんやでぇ~どうしょう。。


朝晩も過ごしやすくなり、秋を感じるようになりました。。


彼岸花が咲く頃ですね、食べる物も、美味しい事です。。


ここ最近、凝ってる物が有るんです。。実は。。


05


「枝豆」なんです・・最近の枝豆が、美味しくなってますね。。


8月頃に買った枝豆、「だだちゃ豆」ビックリでした。。


「だだちゃ」はお父さんと云う(方言)意味だそうです。。


殿様が、田舎のだだちゃが作った豆が食べたい。。


と云った事から,だだちゃ豆、と呼ぶそうです。。


06


これは、だだちや豆ではありませんが。。


色んな、枝豆を食べて見たくなり、買って見ました。。


「ミネラル栽培」、これもなかなか、旨いと唸りますね。。


00


豆の艶も良く、甘味が有るので、これも。。


病みつきになりそう。。


08


どっかっと、盛ってますが、お上品に。。


98



そんな事、言ってたら、皆たべられますよ。。


早い者勝ち、と云う事で、では頂きます。。


「意地になる旨さやなぁ~」と旦那も。。。


飲めない小夏ちゃんも、ビールの一杯ぐらい、飲めるかもよ。。



2012-09-18

敬老の日やったんや?。。

今晩は、残暑がまだ居座ってござるよ。。


大きな台風も、爪痕を残しながら通り過ぎて行きました..


本土に上陸しなくて,ホットしていますが..


反日デモの爪痕が大きく,残念でなりません..


日本はどうなるのでしょうね。。




久しぶりに大阪へ、えらいぎょうさんの人で、しんどかった。。


なんでこんなに人が多いんやろ、あ~祭日やったわぁ。。


何の日やったんかな?、少しの間考えたんよ。。


「敬老の日」かぁ~ヤッパリ15日がええなぁ~。。。。


何となく、お金を使って、くたびれて、帰ってきました。。


15日のご飯。。


朝から鳥肉を、塩麩で下ごしらえをして、から揚げの準備。。


79


塩麩を使うと、少し焦げ目が付きやすいようです。。


82


久しぶりのから揚げに、孫ちゃんは大喜び。。


この日は、お店が忙しくてんてこ舞いで。。


出来上がった写真しか、撮れなんだんです。。


アサリの、お吸い物を作りました。。


貝のお汁が一番美味しいし、大好きですね。。


なんたって、作るのも簡単やもンネ。。


忙しい者や、ずぼら者には、持って来いの一品です。。




2012-09-16

竹とリンドウ

今晩は、お仕事の皆さん、お疲れ様です。。


世の中は3連休、休みの方も、子守りお疲れさんです。。


今日は小夏ちゃんは、疲れました。。


今日は、てんてこ舞いの大忙しでした。。


11時間立ちっぱなし、足が棒に~敬老の日を前に。。


小夏ちゃんが、小夏ちゃんをいたわる事にして。。


何で、敬老の日が、第3月曜日のしたんやろ。。


定休日の祭日は、大変イヤなんです。。


何処へ行っても、人人、目が回りそうです。。


そんな事よりも。。


年齢を重ねた方達は 「9月15日は敬老日」と。。


心では決めています、日日で決めてほしいですよね。。


夏の暑い時の生け花は、花も少なく。。


水もすぐに暖かくなり、花が長持ちしないんですよ。。


9月に入り、こんな涼しげな花を置けました。。


52


竹ですが、天に昇る竜に似ているので。。


昇り竜、と聞いたのですが、ホンマかな。。


53


ピンクのリンドウの花と、黄色い菊が良く合っています。。


この季節、菊が多くなります。。


54


色合いが、緑が多く綺麗ですね。。


来週あたりには、まん丸いお月見が見られるかも知れませんね。。


ススキでも,いける事が出来れば、いいのにね。。


2012-09-14

餃子作り

今晩は、一日一日、確かに秋に向かっているようです。。


朝は涼しく、心地よく目が覚めるので気分もいいですね。。


大きな台風が、またもや沖縄を狙っているようです。。


毎年の事とは言え、気の毒な気持ちになります。。


くれぐれも、気を付けてください。。


先日、二日がかりで、餃子作りをしました。。


土曜、日曜はお店が忙し?かも、なんて思ったので。。


金曜の夜に、仕込みをして置きます。。


25


合挽きミンチ、ニラ、白菜、キャベツ。。


冬はキャベツを使わず、白菜だけなんですが。。


夏の白菜が、あんまり美味しくないので。。


キャベツが甘いので、キャベツにお手伝いをお願いします。。


21


味を付けて、パットに入れ区切りを付けて冷凍庫に。。


26


二つに分けて、解凍も早く出来。。


バラバラに小分けしても、使えます。。


土曜の晩に、冷蔵庫に入れ替えて、日曜の朝に外へ。。


34


暇を見つけては、包みながら焼いて行きます。。


36


お陰様で、何とか210個焼き上がりました。。


隣近所へ少しずつ、お裾分け。。


娘とお友達の配達は、2~3日後になりそうなので。。


暫く、冷凍庫で、おねんねさせておきます。。


日曜の夜は、餃子でした。。が、慌ただしい一日やった。。


今度はもっと時間のある時に、しようかな~。。


そやけど、自分の作った ”餃子 ”が、何でか。。


無性に、食べたくなるねんな~分かってくれるかなぁ~。。




2012-09-12

柏原のブドウ

お早うございます。。


爽やかな朝を迎えられる季節になりました。。


昼の暑さも、もう少しの辛抱ですね。。


田んぼでは、お米を付けた穂が、少し黄色く実っています。。


もうすぐ、あぜ道に真っ赤な彼岸花が咲き、黄色と赤の。。


素晴らしい日本の風景が、目に浮かびます。。


日本っていいなあ~。。。


秋もいいですね、食べ物が美味しい。。


実の付けるものが多く、果物なんて、いいなぁ~。。


そんな折、お客様が届けに来て頂きました。。


77


大阪の柏原のブドウは、有名ですね。。


河内ワイン。。なんて、も有名ですよ。。


79


丁度、藤井寺と柏原の境目に、”チョウや梅酒 ”工場があり。。


河内ワインも、この工場で作られています。。


78


マスカットでは無く、皮のまま頂けるものです。。


80


ほんのり甘く、あっさり、さっぱり。。


いくらでも食べられる、飽きない味って言えます。。


81


あ~と云う間に、、、無くなってしまいました。。


ご馳走様です。。。また。。。お願い。。したい味。。


2012-09-09

誕生日にありがとう

今日は、ブログ更新もサボり気味な小夏ちゃんです。。


ここしばらく、カメラを持って、ぶらりご近所歩き。。が。。


出来ないのでは無く、したくない、この暑さではね。。


それが本音、な~んて、暑さの性にしていますが。。


時間が無いというかぁ~夏の花も少なく。。


条件がやたらと、悪い方に揃い過ぎですねん。。


仕事が終わり次第、すぐに家を飛び出して。。


夜の道を、ウオーキングに行く、歩き出して。。


もう~6~7年(どっちやねん)と云う位続いている。。


血圧が高くなる年頃、コレステロールも年頃。。


医師から「無理をすると続かなくなるので、気楽にね」。。


「歩ける時に」初めは旦那と歩き出したが、旦那のほうが熱心に。。


身体の大きさも違うし、歩幅も違う、何時も2~30メートルは。。


差が付いてくる、3年で旦那は、15キロ痩せた。。


小夏ちゃんは、たったの2キロ減だけ。。


尚の事、「これは面白い」と旦那は、大和川の。。


堤防をジョギングに、切り替えて、張り切っている。。


小夏ちゃんの歩くコースも、すっかり変わってしまって。。


一人で近くの団地の周りを、5周する事になって。。


3~4年もなるかなぁ、歩く人も多く、顔なじみに。。


ウオーク仲間が増えて、5人で歩くことも、しばしば。。


お決まりのお喋りウオークである、身体に良いのか、悪いのか。。


ストレス解消になる?かな、ま~ぁ、そんな嫌な人もいないので。。


先日、誕生会でお休みをする事になり。。


あくる日に、「おめでとう」とお店まで。。可愛い。。


84


キューピーさんを届けて頂きました。。


10センチ位のキューピーに、ビーズのドレス。。


ボケ防止の、手作りだそうです。。


83


写真が、いがんでるのではなく、ケースが。。


しっかり、閉まらないんでしょうね。。(後で見て見ます)。。


89


4㎝程のちっちゃい、キューピーに。。


88


これも可愛い、ビーズのドレス、ハワイアンですね。。


嬉しですね、これも「ウオークの友」の優しさですね。。


お店のに置かせて頂いております。。


お気使い「ありがとうございました」。。


小夏ちゃん感激。。



2012-09-07

冬瓜

今日は、残暑が厳しく、皆、バテバテのようです。。


もうすぐ、秋の気配を感じる事だと思います。。


朝の涼しさが、少し嬉しい小夏ちゃんです。。


美味しく、涼しい食べ物もいいですね。。


03


スイカ~のように、見えますかぁ。。


04



中が白く、ビックリですね、実は「冬瓜」なんです。。


皆さんご存知でしたね、失礼しました。。


14


綺麗に透明に仕上がりました。。


15


豚バラと炊いて見ました。。


32


美味しく炊けることが出来ました。。


冷蔵庫で冷やして、食べると一層美味しく頂けます。。


冬瓜は、95%が水分で、カロリーが少なく。。


ダイエットには、大いに効果が有るようです。。


利尿効果が有るので、むくみ取りに利用されています。。


ビタミンCが豊富で、風の予防にもいいそうです。。


暖かい内に食べてもよし、夏は冷やして頂くと。。


一層美味しく、暑気取りにも、身体を冷やしてくれます。。


2012-09-04

ヒマワリの花

今晩は、ごそごそと始めますね。。


今夜は暑いです、熱帯夜と云うのでしょうね。。29度。。


そりゃ~暑いわぁ、あ~恐ろしい~。。


明日は小夏ちゃんの、誕生日です、あ~う~ん歳に。。


もうチョットで、歳言いそうなった、ばれそうやった。。


もう、嬉しい年でも無いのですけどね。。


毎年、お友達ご夫妻と、小夏ちゃんの旦那と4人で。。


食事会を開きます、もう~30年近く続いているんです。。


今は、ただ元気で4人が揃う事に、意義が有るんです。。


4人なのに、年3回の誕生会。。?へんてこりん、やろ~。。


お友達の奥様と、小夏ちゃんが、「9月5日」1年違いで。。


同じ誕生日なんです、これも又、珍しくも、めでたいお話です。。


美味しいお寿司屋さんに、予約済みなんです。。


小夏ちゃんが、自分でお花のプレゼントです。。


33


ミニヒマワリです、夏の花の代表で、菊科の花です。。


日輪草(にちりんそう)日車(ひぐるま草)ともいう。。


35


太陽の花、太陽を思わせる花。。


花が太陽の動きにつれて、回る事から(日まわり)。。


36


花首の柔らかい、蕾の時だけ、昼間は太陽の方向を向いて。。


夜になると又、向きを戻し成長をしていきます。。


花が咲いてから、東を向くと云うのが本来のようです。。


花言葉は。。「私の目は貴方だけを見つめる」。。


ヒマワリが、一番好きな花では無いのですが。。


今お店に活けているのが、ヒマワリの花です。。


70


小夏ちゃんは、花はどれも好きですが。。


おまけ。。今好きな花は、ベゴニアの花が好きなんです。。


控えめで、可愛い花でしょう。。




2012-09-03

涼しい夏服、作ってんよ。。

お早うございます。。。。


9月になりました、残暑が厳しい~毎日ですが。。


今朝は、爽やかな朝を迎えられた方は、多いのでは。。


空は秋空、何処までも遠くまで澄み切って見えますね。。


暇を見つけては、なんや、かんやと、作っています。。


柔らかくて、薄く涼しげな生地を見つけました。。


安かったんです・・・エ~イ~言ってしま~え~(1000円で20円のお釣り)。。


洋裁は我流・・・何でもいいから、涼しい服をと。。。


22


挑戦してみたんよ~3日で、出来上がりました。。


23


前の身ごろを、半分ずつ、縦、横と切り変えて見ました。。


この技。。散髪屋とは、思われへん・・てかぁ~。。


21


着やすく、ざっくりと作って見る事に。。


ミシンを使わず、手縫いでやったんですよ。。


手間な事すわぁ~と言われながら。。


その前に、浴衣をバラバラにして、縫い直していたので。。


その続きで、手縫いでやっちゃいました。。


本当は、手縫いが好きなんです。。


ミシンを出すと、座っている周りが。。


もう~片付かへん。。。と。。怒られる~ねん。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる