2012-12-31

大晦日、一年をありがとう

大晦日です。。今日からお店はお休みです。。


散髪屋も、大晦日は休めるんですから。。


藤井寺では40年前からなんですよ、凄いでしょう。。


お陰様で、正月の準備も出来る事は女にとってはうれしいですね。。


注文のお店の生け花も届きました。。


DSC05016_20121231095943.jpg


千両、葉ボタン、松、水仙、初春ですね。。


DSC05005_20121231095752.jpg


ここもお世話になっているところです。。


CIMG0638.jpg


何時も使っている、パソコンの前もお正月です。。


CIMG0636.jpg


愛用の、ソニーの一眼レフ、デジカメです。。


CIMG0637.jpg


来年も、明日から、又お世話になります。。


活躍を願います。。


良い。。お歳を~。。。。


2012-12-31

今日は、今日は大晦日ですが、今日はお休みです。。。


昔は散髪屋さんのお店は、てんてこ舞いの大忙しでしたが。。


ここ藤井寺は、40年前から大晦日を休みにした、つわもの達がいた事を。。


立派だと思います、最近は大阪府下、初め三重県、神戸に広がって。。


休むところが多くなりました、有りがたいですよ。。


一般の方達と同じにお正月の準備が出来るんですからね。。


奥様は大喜びです、お正月準備も出来上がりました。。


DSC05002_20121231100123.jpg


昨日、アツアツ、ヤワヤワの付きたてのお餅を。。


ご近所のお客様から頂きました、嬉しいですね。。


注文のお店の生け花も届きました。。


DSC05004.jpg


水盤に。。


DSC05010_20121231095839.jpg


花瓶にも生けて見ました、新年を待っています。。














2012-12-29

良いお年をお迎えください。。

お早うございます。。。


今年も後わずかとなりました。。


河内のおばちゃんの、しょうもないブログを見て頂いて本当に感謝です。。


今年最後の更新とさせていただきます。。


DSC04989.jpg


DSC04881_20121221183857.jpg


大きな一枝の南天を買ってきました。。


難を(南)転じて(天)、福となす。。

DSC04999.jpg


良い初夢を見られる事を、元気で達者で過ごせることを願い。。


どうか皆様 良い年で有ります事をお祈り申し上げます。。


来年もよろしくお願い致します。。


2012-12-27

七福神のリンゴ

今日は、久しぶりのお昼間の更新です。。


途中でストップって事もあるかも知れまえんが、最後まで宜しく。。


残すところ、4日になりました。。


気ばかりが、あせっている今日この頃です。。


昨日、息子のお嫁さんから、素敵なお歳暮が届きました。。


DSC04976_20121227001538.jpg


船に乗った「七福神」の絵が描かれたリンゴです。。


DSC04977_20121227001540.jpg


「お世話になって居ります」。。


「これからも、宜しくお願い致します」。。


この文字が、にじんで見えています。。


DSC04989.jpg


「こちらこそ、お願いします」とつぶやいていました。。


家族はヤッパリ、仲よしで行かないとね。。


DSC04999.jpg


「ながきよのとうのねむりのみなめざめ


        なみのりふねのおとのよきかな」。。


前から呼んでも、後ろから呼んでも同じ、これを回文歌といい。。


正月二日に、このような絵を枕の下に入れて眠るといい夢が見る事が出来るとか。。


やって見よう、エエ夢みれるかなぁ~。。


リンゴを最後まで美味しく食べる事が出来る方法。。


リンゴは収穫後も呼吸しながら生きています。この呼吸で。。


酸素を吸いリンゴの美味しさに、最も重要な「水分」や「酸味」「香り」。。


そしてリンゴの熟成を早める「エチレンガス」等をはきだします。。


リンゴの美味しさを保つにはこの呼吸活動を少なくすることです。。


温度がが高くなると、リンゴの呼吸は多くなりますので、ご家庭の。。


冷蔵庫で保管する事をお勧めいたします、その場合冷蔵庫内で。。


リンゴの水分の蒸発を防ぐためポリ袋にリンゴを入れてください。。


リンゴ袋もあるそうです、もっと美味しく頂くために、一つ一つ。。


ポリ袋に入れて、輪ゴムで口を縛って置きます。。


冷暗所が最もいいそうです、20度以上に温度が上がると。。


リンゴの呼吸が多くなり鮮度が落ちて行くます。。


お昼2時に更新を初めて、長い時間がかかっています。。


途中で仕事、又仕事、孫ちゃんにお食事を食べさせて、7時になりました。。


そして、長いお話になっていますが、最後までありがとう。。。


2012-12-26

柚子大根

クリスマスも、終わってしまいました。。


いよいよ、お正月の準備をしなくっちゃ。。


なんて思っている人、ご苦労様です、小夏ちゃんは。。


娘が準備をしてくれるので、楽させていただきます。。


毎年、数の子を、沢山産むのが小夏ちゃんの仕事なんです。。


24日に、柚子大根を作りました。。


CIMG0616.jpg


写真の撮り忘れやら、アップを忘れるやら、エライ事ですわ。。


DSC04914_20121223190600.jpg


大根を切ってから、少し塩をして、2~3時間重しをします。。


水気が出ます、水気をしぼり、酢、砂糖、柚子の皮を千切りに。。


塩少々、柚子のしぼり汁も入れる、だし昆布の細切り。。


鷹の爪を細くは大人の味、スッパイめ、甘め、味はお好みで。。


DSC04915.jpg


半日から、一日寝かせれば、食べる事が出来ます。。


CIMG0613.jpg


タッパーに入れて、冷蔵庫へ。。


CIMG0612.jpg


箸休めに、お口直しに、お茶うけに、酒のおつまみに。。


ツイツイ手が出る、つまみ食いに? あれ~まぁ~それもええねぇ~。。。



2012-12-23

クリスマス。。

メリークリスマス。。こんばんは。。


ブログ用写真 手芸 木目込み サンタ


何年か前に、木目込みで作った、サンタクロースです。。


ええ、塩梅に冷えてきましたね、ホワイトクリスマスに、な~れ。。


明日はクリスマス・イブ、今年も残すところ一週間ですね。。


それも、アッと云う間に過ぎて行くんでしょうね。。


大晦日よりも、お正月よりも、賑やかになるクリスマス。。


でも、ヤッパリ捨てがたい、イベントでしょうね。。


小夏ちゃんのお店でも、毎年ですが。。


DSC04908.jpg


手作りの、クリスマスツリーを出す事にしています。。


DSC04911_20121223190527.jpg


古くなってきましたが、頂き物です、大事に使っています。。


DSC04839_20121217235741.jpg


クリスマスの生け花です。。


もみの木に見立てた緑の枝物、銀色に染めた白い枝。。


松ぼっくりを黒く色づけし、銀色のラメが眩しいです。。


DSC04872_20121221183734.jpg


中央に真っ赤なバラの花が、グ―と引き立ちます。。


シルバーグレーの実が、目立ちます。。


DSC04812_20121217235505.jpg


2~3日して花瓶に生け変えた花です。。


DSC04862.jpg


裾の花が少し痛んできたので。。


DSC04875.jpg


オレンジ色の、釣鐘のような、サンダ―ソニアを入れました。。


DSC04869_20121221183702.jpg



お店の中は、すっかりクリスマス気分です。。が。。。


小夏ちゃんのサンタさんは・・何処にいるんでしょうね。。


クリスマスケーキを・・買うべきか?。。


小夏ちゃんが。。サンタさんに、なるかも。。


しれへんなぁ~。。



2012-12-21

冬至、柚子湯

今日は、外は夕方から冷たい雨になっています。。


年賀状も17日に出してきました。。


今日は冬至です?、22日やとばっかり思っていたので。。


カボチャは、冷蔵庫で明日に備えて、出番を待っております。。


ちなみに、今日の晩御飯です。。


CIMG0606.jpg


海老シュウマイを作って見ました。。


皮がぎょうさん余っていますが、笑ってください(爆笑)。。


手が小さいので、(クスン)指が短いともいいますがね。。


笑いながら、作りながら、一人で大笑い。。


随分前も、経験が有るのに、ヤッパリ指は伸びていなかったぁ~。。


CIMG0602.jpg


今度は、具を何かの蓋などで形を作ってから、皮を包む事に。。


孫ちゃんも、それがええでぇ~味はええのにね。。やさしい~。。


皮が大きかったと思えばね、ええんとちゃうのん。。


CIMG0605.jpg


豚とチンゲン菜のとろみ中華スープ、温まる一品です。。


食べて温まる物と、柚子湯で温まる方法もあるんですよね。。


冬至とは、北半球では、太陽の高度が最も低く、一年で昼が。。


最も短く、夜が最も長くなる日(12月22日頃)。。


この日は夏至カボチャを食べ、金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に。。


入って、無病息災を祈る行事を家庭で行います。。


(神社、仏閣に参る事は有りません)。。


冬至の読みは「といじ」と言う訳で、湯につかり。。


病を治す「湯治」に掛けているようです。。


更に「ゆず」も「ゆうずうが利くように」という願いを。。


込められていると、云われています。。


おもしろ~い、言葉遊び、言葉の使い方って。。


意味が有り、ユーモアが有り、前向きに考えないとね。。


明日から、又日が一日、一日長くなって行くんですね。。


2012-12-20

キューピーさんの冬支度


こんばんわ~遅くにすみません。。


沢山の方にご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。、


ありがとうございました。。


お陰様で、歯痛で腫れていた、ホッぺも、もんの少しだけ。。


痛みが取れたのが何より、嬉しいです。。


さぶくなりましたね、明日の朝はもっと、冷えるそうです。。


年末ですから、風邪など引かないように気を付けてくださいね。。


可愛くて、暖かい気持ちに、なって頂けるといいなぁ~。。


DSC00165_convert_20080226104958.jpg


何時も裸の、きゅーぴーさんに、セーターで冬支度。。


きゅーぴーさん


セーターの服は、軍手の手袋を使って作りました。。


ブログ用写真 手芸 キューピー


チョット、可愛いい、おまけです。。


ピンクの子には可愛く、お下げ髪、三つ編みの。。


髪の毛を付けて見ましたこの時は、小夏ちゃんも。。


三つ編みの編み込みの、ヘアースタイルでした。。


きゅーぴーさんって、髪の毛がないので。。


小夏ちゃんの。。思いやり。。可愛い~ね~。。



2012-12-18

歯が~

こんばんわ。。ご無沙汰しております。。


年末で忙しい・・なんて言ったら、怒られそうですね。。


何かとバタバタ、仕事もですが、年末の大掃除もね。。


張り切って、二階へ上がる階段の・壁塗り・をしてしまった。。


張り切り過ぎて、フスマにして6~7枚の壁を、二回に分けて。。


階段に梯子掛けて、昇り降り、途中で歯が痛み出して来ました。。


エライこっちゃ、痛み止めを飲み、朝起きて、ビックリ。。


ドングリを食べている、リスちゃんのように。。


ホッぺが・・・ありゃ~プックリと膨れて・・。。


ちゃう、ちゃう・・腫れているでは、ないかい~。。


さし絵の代わりに、優しい可愛いお花を見てね。。アプチロンです


DSC04751_20121207154625.jpg


歯医者へ行く事に、あ~:;@・^・痛かった。。。


イヤイヤ、この歯医者上手いので、痛くは無いのです。。


化膿止め、痛み止めの薬を飲みながらの仕事です。。


DSC04750_20121207154619.jpg


3日目・少し腫れが引き、4日目随分と腫れも引き、ほっと。。


もう少し、薬を飲まないと・・虫歯は無いのに。。


歯槽膿漏、ですって、口の中はばい菌が入りやすいそうです。。


疲れたり、肩こりなどにも気を付けるように、お大事に。。


犯人は・・壁塗りやなぁ~。。


歯医者も無事、終わりました、正月までに。。


治りますように。。~。。



2012-12-13

生け花 ユーカリ

こんばんわ。。。


ブログもご無沙汰しています。。


毛カニばっかり見せられて、人の食べる物など。。


見たくはないわぁ~って怒られてしまいそうすね。。、


バタバタと、する事が一杯の年末です、毎年の事なのにね。。


ここ2~3日凄くさぶいですね、雪国の方ご苦労さん。。


身体気に付けてね、雪なんやから、足元に気を付けてください。。


クリスマスの花を生ける前に、先週の生け花です。。


DSC04742.jpg


ユーカリの枝物と、白のストック、えんじ色のカーネーション。。


DSC04744.jpg


ユーカリはご存知のように、コアラの食用とされています。。


オーストラリア、タスマニア、ニュージーランド原産。。


ユーカリは、フトモモ科、ハーブの仲間です。。


レモンユーカリ、ギンマル葉ユーカリが有名ですが。。


他に、600種類もあると云われています。。


オーストラリアの森の木は、4分の3がユーカリの木だとか。。


DSC04739_20121207154345.jpg


成長が早く、大きい木は30メートルにもなるそうです。。


コアラの食用になるのは、一部の10種類ぐらいです。。


日本には、1875年頃に渡来しています。。


街路樹や切り枝、生け花用として多く使用されています。。


DSC04745.jpg


ユーカリに含まれている精油成分は。。


シトロネラ―ル、シネオ―ル等が含まれています。。


◎ 殺菌作用、鎮痛剤、筋肉痛、打撲等の痛み止めに。。


◎ 脳を明晰にし、集中力を高める。。


◎ 花粉症にも効果が有るとされています。。


パルプ用のチップに使われて、輸出されているそうです。。


来週は、クリスマス用の生け花を、楽しんで。。頂けるかな~。。


2012-12-09

毛ガニ。。がやってきた~

わァ~さぶ~今日は一日さぶかったですね。。


夜中に雪の降る音が。。。しんしん。。ぽたぽたと。。


起きて窓を覗く勇気も無く、布団にもぐりこんで。。


夜明けを待っていました、それ~と6時に窓を開けると。。


ヤッパリね、車の上、屋根の上が真っ白け。。


雪は止んでいましたが、刺すような冷たい空気が。。。


又布団にもぐりこんで、温もってから、ごそごそと服を着る。。


さぶい時は、お店もゆっくり、ぼちぼちと。。


今夜は暖かい、豚汁でもと、そして今夜のおかずは。。


DSC04781_20121209194140.jpg


こんばんわぁ、昨夜此方のお宅に、年末のご挨拶に。。


北海道からやってきました「毛ガニ君です」。。


DSC04773_20121209194017.jpg


ねぇ~ホラ、ちゃんと毛が生えてますやろ。。


CIMG0595.jpg


この甘エビ君と。。


DSC04768_20121209193932.jpg


ぷりぷりの、ホタテちゃんと、小夏ちゃん宅に。。


年末のご挨拶にやって参りました、美味しいでっせ。。


DSC04776_20121209194044.jpg


この、シャリシャリの大根の剣も、小夏ちゃんが。。


朝から、水にさらし、冷やして、シャリッと仕上げてますよ。。


大葉や、パセリの青物が欲しいのですが、お店も遠く。。


さぶいので、チョット怠けておりますが、お許しくださいね。。


豚汁は朝から仕込んで有ります、50年も豚汁を作っています。。


焼き鳥も作り、キャベツと塩こぶのごま油サラダも作り・・ですが。。


孫ちゃんの目は。。カニへ。。甘エビへ。。ホタテへ。。


黙々と、セッセ、セッセと、せせって居ります、たまに、二ャ~と笑みがね。。


ホント~に、美味しい、毛ガニ、甘エビ、ホタテで、ご馳走様でした。。


満足な顔をして、帰って行きました。。


お店も終わり、さぁ~こんなさぶい夜は、風邪でも引いては、と。。


ウオーキングはお休みにしてブログを書く事に、その方がいいよね。。





2012-12-07

生け花、エニシダ

今日は、寒いですね。。


年末の掃除も、ぼちぼち初めています。。


一腹すると、次が進まない、明日にするかぁ~なんて。。


年末に近くなると、お店も忙しくなるし~なんて、それは昔。。


最近は生活状況も変わり、お正月には「散髪をする」という。。


習慣も薄らいできています、若い人達には、普段と同じ。。


小さい子供さんの、散髪をする事も無くなって来ました。。


でも、お正月は間違いなくやってきます、一年の区切りは。。


やはり、身綺麗に、小綺麗にして迎えたい物ですね。。


戸棚の片づけや、引き出しの整理は止められない。。


ぼちぼち、やって行くますね。。


心を落ち着かせて、お花の観賞でもして見ましょう。。


32


エ二シダと菊の花です。。


35


エ二シダは春になる4月~5月、黄色い花を無数に付けてくれます。。


エ二シダは西洋の花で、豆科です。。


和名のエ二シダは、英語のジェ二スタがなまったものと言う。。


黄色が主ですが、花の色は多くあります。。


赤、エンジ、ピンク、白 オレンジ 白と黄色、白と赤等等。。


花はエンドウの花と同じで、蝶形をしています。。


花の無い,枝ぶりは、生け花には大変重宝されています。。


36


面白い曲線を出しています、先が分枝して行くものもあります。。


西洋では、エニシダでホウキを作っていたそうです。。


魔女が、またがって空を飛ぶホウキも。。


エニシダで出来ていると云われています。。


34


菊は白とエンジ色のシックな色が上手くマッチしています。。


これを引き立てているのは、エ二シダのお掛けですね。。


春の花が沢山ある中、余りのも騒がれることも無いようです。。


2012-12-07

赤い化粧品

随分寒くなりました、まだ初冬なのに。。


あっ でも師走ですからね、雪が多く降る北の国は。。


雪に慣れっこだと云ってもね、電気が止まるのは困りものです。。


雹(ヒョウ)が降り、突風、竜巻、雪、寒さ。。


あ~大変、何処かが狂っているように思います。。


人間の業(わざ)が業(ごう)となって。。


返ってきているような、そんな気がしてなりません。。


大阪も寒いですよ、と云っても、幸せな所ですね。。


寒くなると、イヤイヤ、歳を取ると、お肌が乾燥しやすい。。


そこで、何時もの「エイボン」新商品の化粧品でお手入れを。。


85


赤い容器に魅せられて、凄く綺麗になりそうな気がして。。


DSC04686_20121122135422.jpg


化粧水も肌色で、とろ~り、付けると、モチモチと。。


クリームはもちろん、しっとりお肌に浸透したような。。


そんな気分になっている、小夏ちゃんですが。。


”わ た し。。きれい~ ”あ~~。。。気持ち悪~い~。。


なんで、逃げるんや~~ばーばー~化け物~や~。。


だれが、ばーばーや。。その気になってるのになぁ~。。









2012-12-05

生姜の保存

朝からビックリするニュースが耳を、疑いました。。


歌舞伎界では誰もが知る所の、「中村勘三郎」さんが死去。。


何度思っても、57歳は若すぎです。。


勿体無い役者を亡くしたものです。。


一度は観に行きたかった役者の一人だったのに、悔しいです。。


病気には勝てないものなんでしょうかね~。。


長生きするのも辛いし、病気するのはもっとつらいね~。。


今流行りの、「ショウガ」を冷凍保存して置来ます。。


CIMG0548.jpg


生姜を4~5個、綺麗に洗って皮をむきます。。


CIMG0552.jpg


怪獣のような生姜ですが、生姜です。。


CIMG0558.jpg


後に残る繊維の部分は、カップに」入れて砂糖、蜂蜜、梅酢を入れ。。


熱いお湯を注いで、頂きますと、身体がポカポカ。。


CIMG0562.jpg


おろした生姜を、サランラップの上に平たく伸ばす。。


CIMG0570.jpg


2~3ミリ位の厚み位にする事、四角くラップで包む。。


厚くして置くと、凍った時に手で割りにくいので注意。。


CIMG0560.jpg


生姜の皮は、刻む、またはこのまま煮魚を炊く時に使う。。


小出しに出来るように、少しずつラップで包み冷凍庫へ。。


CIMG0574.jpg


最近は生姜の効果が多く知られています。。


身体を温める、免疫を高める、発汗、咳止めに、解熱、沈痛。。


血液サラサラ、強心、消化、吸収力、吐き気を抑える。。


抗菌、目まい、コレステロールを下げる、酸化防止、うつ、解毒。。


等が挙げられています、肥満のダイエットに効果が有るようです。。


生姜には、ジンゲロールと言う成分が免疫を増やす効果が有りますが。。


生生姜が効果が高いそうです。。


冬は風を引いた時は、生姜湯を飲みます、喉の痛みが取れ。。


楽になる事、間違いなしですね。。寒い今夜は生姜湯で。。



2012-12-03

ブロッコリーとジャガイモの海老マヨ炒め

笹子トンネルの事故・・・怖いですね。。


事故に巻き込まれた方は、もう二度とトンネルは嫌い。。


分かるような気がします「トラウマ」ってやつですね。。


小夏ちゃんにも「トラウマ」が3つほど有りますよ。。


克服出来る物は、克服しました、でないと人生長いものね。。


あっ 小夏ちゃんの人生は、そう長くは無いけどね。。


少々の事で、パニックになっていたら、しんどいもんね。。


気を強く持つ事、努力、辛抱、出ないと、自分が辛いものね。。


早く元気を取り戻して、トンネルを抜けて、楽しい旅でも出来ますよ。。


土曜日のお料理は、孫ちゃんが好きな。。


ブロッコリーとジャガイモの、エビマヨネーズ炒め。。


CIMG0531.jpg


マヨネーズって美味しいんですよね。。


何でも合うんですよ、娘の教わった。。


ワサビ漬けとマヨネーズがとても合うって、まろやか、でした。。


CIMG0530.jpg


シメジとベーコンの炒め物。。


CIMG0533.jpg


CIMG0539.jpg


白菜の味噌とスリごま和えを作りました。。


白菜の美味しい時には、この一品は美味しく頂けます。。



2012-12-01

大学イモ

今日から師走に入りました。。。


早いものですね、今年を振り返り、何をしたんやろか。。


心に残るものは無いなぁ~この間は。。


日本一の富士山見た事は、ついこの間の事やから。。


覚えてるけどなぁ~楽しい事は覚えておく事にしよう。。


先日、畑で掘りたての、サツマイモを頂きました。。


CIMG0513.jpg


土が付いたままですが。。


CIMG0515.jpg


土が落ちると、赤い美味しそうな、イモ肌が現れました。。


CIMG0516.jpg


フライパンに切ったイモを並べます、バターを。。


芋の上に、少しずつ乗せて蓋をして、バターが溶けたら。。


塩を振りかけ、裏返し、箸や串が通ると、大学イモの出来上がり。。


CIMG0527.jpg


昔、寒い冬の風呂帰りに、楽しみなのは、時々やけど。。


お父ちゃんが買ってくれる、回転焼きや、石焼き芋、大学イモでした。。


夏は、冷たい ワラビ餅が楽しみでした。。


CIMG0528_20121201160651.jpg


「なんで、大学イモ、って言うのん?」とお父ちゃんに聞くと。。


「大学生さんが、学費を稼ぐために、アルバイトをしたはるんや」。。


「そやから、大学イモって言うんやで 」「ふう~ん」。。


「サツマイモは、お百姓さんから安く買えるから。。


後は塩だけで、あんまりお金が掛からんようにやで」。。


バターの無い時代だったから、塩だけでも美味しいんです。。


街角や風呂屋さんの近くで、大きな鉄板に芋を並べて。。


ええ匂いしてるねん、新聞紙の上に芋を乗せて。。


食べもって帰るねん、昔は楽しかったんよ。。


今なら、新聞紙~歩きながら食べる~みっとない。。


って、怒られそうやけど、ええ時代やったわ。。


サツマイモのお陰で、楽しい事が思い出されたわ。。


孫ちゃんも大好きな、おやつに大喜び。。


残りをラップに包んで、お持ち帰り~しましたよ。。


頂いた、サツマイモが美味しかったんですよ。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる