2013-02-27

お久しぶり、

こんにちは、久しぶりの更新ですが。。


何日ぶりでしょうか?11日ぶりのようです。。


何時も間にか、春です、一雨一雨、暖かくなりそう。。


そんな予感のするなかで。。


ホンマにバタバタしました、今もやることが山ほど積もってるんよ。。


ああ~いい匂いがしてきました、今、オレンジを炊いています。。


どうなるかって?美味しいおやつになるかも?。。


沖縄旅行とお店の改装が重なってしまいました。。


旅行は11月から決まっていたのですが、今年に入って。。


息子がいきなり、改装を言い出したものでした。。


ゆっくり旅行に行けばいい。。と息子、それもええけど。。


鬼の居ぬ間に、ええけど~1週間前から少しずつ片づけが始まりました。。


お客様に気ずかれないように、旅行前日の夜中まで。。


沖縄か?お店のブログ更新か、迷いましたが。。やっぱり。。


DSC05374_20130131000221.jpg


前の店、19年ぶりの改装です。。


まだまだ綺麗なお店でしたが、息子の代になり12年、いい時期かも。。


DSC06224.jpg

DSC06250_20130225233701.jpg


何処のお店かな?と思うくらい変身しました。。


まだ写真の整理が出来ていないので。。


慌ただしく、撮り込んだ写真です。。


何時まで続くんやろ、このバタバタ。。


あ~えらいこっちゃ~お雛様も目の前や~。。
















2013-02-16

プリムラ。。

今晩は。。。


寒いですね、18日から沖縄へ、沖縄は暖かいようなので。。


着る物が、ピンとこないんですよ、まぁ~何とかなると思うけど。。


帰ったら、お店も綺麗になっている事でしょうね。。


ブログのお休み中は、ヤッパリ綺麗な物を。


春の花を見て頂きますね。。


DSC05442_20130202130709.jpg


裏庭で咲きだした、桜草です。。


DSC05441_20130202130619.jpg


これは、西洋の桜草です、プリムラ、と言います。。


日本桜草は、背が小さくて、優しい感じです。。


春は、もうすぐそこまで、ホラ、見えますか。。


明るい光が。。見えるでしょう。。

2013-02-15

リニューアル

朝から冷たい雨になって居ります。。


歯医者の帰りは、雪混じりの、みぞれが降っていました。。


冷たいはずや、今夜は暖かい、白豚(ハクブタ)鍋がいいなぁ~。。


白菜と豚肉を醤油だけで、煮て食べる、これが我が家流。。


これが温まるんですよね。。。


先日、孫ちゃんのバースディー15歳です。。


DSC05580.jpg


今食べたい好きなケーキを選んで良いよ、と聞くと。。


ショートケーキの、モンブランと注文が入りました。。


DSC05579.jpg


グラスに入った、イチゴム―スケーキは、お持ち帰りでした。。


お食事は、オムライス、とんかつ、グリーンサラダで祝いました。。


DSC05598.jpg


塩麩で味付けは、少し焦げ目が付きやすいですね。。


DSC05591.jpg


DSC05590_20130214094212.jpg


美味しそう~ですね。。


そして今年は、お受験の孫ちゃんでしたが。。


お陰様で「合格」通知が舞い込んで参りました。。


お願い。。。ブログを一週間、お休みさせていただきます。。


2月18日より20まで、沖縄旅行へ、娘夫婦と行ってまいります。。


休みの長い訳は、旅行は早く決まって居りましたが、その間に。。


お店のリニューアルをと、息子が留守番役を務めます。。


22日まで店舗改装を。。椅子も替えた事もあり。。


20年ぶりの改装となります。。


23日から平常通り営業させていただきます。。ブログもね。。


2013-02-14

女なでもチョコが貰えたよ

お早うございます。。。


いいお天気になりました、日差しは明るいのに。。


外の空気はまだ冬です、心は春「バレンタインディ―」。。


男も女も。チョコが好き。。自分チョコでも買って見ようかな。。


昨夜ね、看護師の孫ちゃんがね。。


単車に乗って、手作りチョコの配達にやってきました。。


ちいちゃんに(爺)(息子)のおじさんに。。


じゃ~ん~。。ちゃあちゃんに(小夏ちゃん)もね。。


DSC05605_20130214094556.jpg


チョコを混ぜ込んだ、バウンドケーキ。。


レンジで温めると、中がしっとりチョコが、フワ~トロ~リ~。。


DSC05608_20130214094727.jpg


お味は最高に美味しかったよ、とても上手く出来ていました。。


小夏ちゃん(ちゃあちゃん)にまで頂けるなんて、夢見たいやわぁ~。。


息子も旦那も、返えしが面倒やから、チョコはイランやて。。


そう言われて3年・・返しなんて、いらんのになぁ~。。


遊び心をしらんのんかぁ~旦那なんか・・千円出して返しやでぇ。。やて。。


息子も、飴の袋を「ハイ返し」面白くない奴らだね。。


ありがとう。。って喜ぶだけで・・ええのにね~。。


あ~旦那は歯が悪いからね、無理も無いかぁ~。。


誰がこんな事考えたんやろう、まぁー外国から流行ったからね。。


でも、チョコを探す手間も省けて、助かるよ(お金もね)。。





2013-02-10

桃の花

こんにちは、太陽の光が少し暖かいように思います。。


春でしょうか?他国からの空気汚染、空に大きな。。


換気扇など作って見てはどうでしょうね、中国の皆さん。。


昔日本も、光化学スモック、なんて呼ばれたことがありますね。。


子供のぜんそく、アトピー等,どれもが、スモックの性とか。。


春霞のように大阪の街を、黄砂やスギ花粉が黄色いベールで。。


包まれてしまうんですね、喉を痛めないように、気を付けましょうね。。


DSC05527_20130210145142.jpg


お店では、桃の花が咲いています。。


DSC05526_20130210145141.jpg


6年前に作った、お雛様もお出まし、二人揃ってすまし顔。。


DSC05525_20130210145139.jpg


雛祭りももうすぐです。。


DSC05521_20130210145109.jpg


枝物はもちろん桃の花です、桃の花は4月頃に咲き出します。。


のびのびと咲いています、可愛いですね。。


DSC05530_20130210145211.jpg


花の横顔も綺麗です、美人と言うのかも知れませんね。。


DSC05528_20130210145143.jpg


足元には、フリージア、ストックです。。


1月、2月に咲く花は、なぜか黄色い花が多いようです。。


福寿草、蝋梅、マンサク、水仙、そう言えばそうですね。。


花の無い季節に、目立って元気の出る、黄色い花が多いとか。。


1月17日の、神戸の震災の折にも、3月11日東北震災の折にも。。


皇后美智子妃殿下が、手にしっかりと。。


お持ちになって居られた花が、黄色い水仙の花でした。。


御心の優しさに、涙が止まりませんでした。。



2013-02-08

今日の家のランチ

今晩は、遅くからの更新です。。


外は冷たい風が吹いています、春遠からじ。。


もう少し辛抱しましょうね。。


遅くなった訳は、録画をしていた「ハチモク。。。」。。


なんのこっちゃ?。。木曜日の8時から、大阪テレビで。。


歌謡曲、つまり「演歌」がやってますねん、ダビングをして。。


見ていました、木曜日の8時、略して、「八、木、ハチモク」。。


おまけに、今日は2時間も・・10時から見て、こんなもん。。


今日のお昼ご飯です。。


DSC05552.jpg


ソーセージとキャベツの焼きそば。。


DSC05553.jpg


水菜のお漬物、自家製なんです、美味しいんです。。


水菜を細かく刻み、綺麗なビニール袋へ入れて。。


細切り塩こぶを入れる(味の加減を)塩を少し(お好みで)。。


出汁醤油も少し入れる、ビニールの上からよく、もみ込んで。。


1~2時間ですぐに食べられます。。


DSC05557.jpg


大きなオニギリ、とろろ昆布を一杯巻いて食べました。。


DSC05547_20130207141216.jpg


おやつは。。


DSC05551_20130207141255.jpg


お餅のおかき、薄くスライスをして、2週間乾燥させました。。


美味しい揚げ餅が出来ました、つい、つい手が出ますねん。。


これって、止められへ、止まらへんわぁ~太りそう。。



2013-02-06

フクロウのおしくらまんじゅう

節分が終わると、春と勘違い、又寒くなりました。。


まだまだ、春は遠い~今夜から又雪になるそうです。。


大阪は、雪は見れないでしょうね、朝起きて。。


町は銀世界、なんてカッコいいけど、わぁ~大変だ~。。


そんな人の方が多いに違いが無い、大丈夫ですよ。。


12時半、夜中ですが今の所、ポツポツ雨の音がしています。。


またまた、仲間が増えた、フクロウさん。。


DSC05328_20130129160330.jpg


チビちゃんばかり作って見ました。。


DSC05362.jpg


まだ、お目目が入っていません。。


DSC05388.jpg


やっと可愛いお目目を付けました。。


DSC05425.jpg


全員、集まれ~お目目を付けると。。


皆の表情が違うんですね、福も(服)違うんですもんね。。


又、仲間が増えるかも、仲良く福を。。


分けあってね。。フクロウの。。おしくらまんじゅう。。


2013-02-02

開きました、オキザリス

こんにちは、暖かいですね16度もあるんですって。。


あんなに寒かったのに、春も慌てもんやなぁ~。。


節分が来て、立春が来るけど、まださぶ~なるのに。。


さぶなるのは、まだまだこれからです。。


節分は明日やね、福も、がぶッと丸かじりで掴んで見よう。。


小夏ちゃんの庭のオキザリスも、さぶい間は、つぼんだまま。。


DSC05445.jpg


蕾だけが冷たい風に揺れていた。。


DSC05446_20130202130715.jpg


1月に撮影をした、寒そうな、オキザリス。。


昼すぎにベランダへ出て、ビックリ蕾が一斉に咲いています。。


DSC05452.jpg


オキザリスは、雨天や灯が陰ると、すぐに花を閉じてしまいます。。


閉じたまま咲いてくれません。。


DSC05453_20130202130858.jpg


日の良く当たる場所で育ち、お日様を見て暖かくなった頃。。


一斉に開花します。。


DSC05454.jpg


一度植えると、沢山増えて、自生分球します。。


DSC05455_20130202130901.jpg


オキザリスの種類が多く、世界中で。。


500~800種類、有ると云われています。。


ぎょさん有るんですね。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる