2013-03-31

さくら巡り

今日は寒いですね。。


大阪は桜が満開です、怖いほどの冷たい雨と。。


氷河が降ってきました、お花見の人はビックリしたことでしょうね。。


早く咲いてもダメ、遅すぎてもダメ。。


丁度良い頃に咲くから、いいんですよね。。


昨日、お店のお昼過ぎに、暇を見つけて、歩いて一分。。


DSC06788.jpg


カメラを提げて、近くの小さな公園へ、桜が満開です。。


DSC06789_20130330155142.jpg


今、咲いたよ~と、言わんばかりの、見事な咲きっぷり。。


DSC06793_20130330155214.jpg


今年の花は、少し大きく見えるのは、なんでやろなぁ~。。


その足で、自転車を飛ばして、城山古墳へ。。


DSC06829_20130330155503.jpg


大勢の人たちがお花見を、楽しそうです。。


DSC06838.jpg


寒かった冬だけに、待ち焦がれた桜です。。


DSC06834.jpg


桜はバラ科、さくら属、さくら亜属。。


日本に置いては桜は開花が話題となり、他の植物とは。。


一線を画する存在です。。


現在では、メディア等で俗に「桜」と言う桜は。。


染井吉野、ソメイヨシノを言います。。


10種類程の桜を、改良され、100種類ほどあるそうですが。。


観賞用、庭木用、等に改良されてさらに,200~300も。。


有ると言われているようです。。


スモモ、モモ、梅 庭梅、アーモンド、サクランボ等が有ります。。


思い当たるのは、寒桜,非寒桜、コウヅ桜、慶応桜、等有りますね。。


カメラぶらり歩きでした。。



2013-03-30

ジャム作り、

今日は、爽やかな気持ちのええお天気です。。

花見日和、風が少し冷たく感じますが、まぁ良いでしょう。。

ダウンのコートも洗っちゃえ~セーター類も洗っちゃえ~。。

ベランダは冬物の展示場のようです。。

もう~ええやろ、寒くなっても知らんし~。。

今年もお客様から、沢山のかんきつ類を、頂いちゃったんです。。

DSC06280.jpg

デコポン、オレンジ、ポンカン、八朔、いよかん。。

食べる人は、小夏ちゃん一人だけなんで、ジャム作りを。。

DSC06690_20130330154847.jpg

沸騰したお湯に,2~3分茹でます(お菓子の時)。。

ジャムの場合は、少し多い目に茹でる。。

DSC06652.jpg

輪切りにして、水1、砂糖2で1~2時間炊き、ミカンを上げて。。

冷ます、砂糖を加え炊く、を繰り返し4~5回、2日は掛ります。。

DSC06284_20130301004243.jpg

2日炊いた物、熱いうちにアルミの上で冷ますと、硬くなります。。

歯応えが有り、お菓子(ピール)として頂けます、一年は持ちます。。

DSC06288_20130301004316.jpg

黒砂糖で炊いたものです(お菓子、ピール)。。

ジャムの場合は、少し長く茹で、皮が柔らかくなり。。

柔らかくなった皮も、ジャムにうってつけです。。

DSC06282_20130301004240.jpg

炊いた実は、ザルに上げて良く冷まして。。

オレンジの香りと、皮の渋みのバランスがいいんです。。

DSC06325_20130304003521.jpg

容器に入れる。。

DSC06322_20130304003517.jpg

DSC06782_20130330154925.jpg

小夏ちゃんは、ヨーグルトにジャムを入れて頂きます。。

朝食にのパンに乗せて、バターとの相性にピッタリです。。

DSC06785_20130330155033.jpg

ミカンの皮の裏の白い部分が、身体に良いんです。。

ミカンが出回ると、医者が青くなるといいます。。

風を引かなくなるからです、それは、カロチンや。。

ビタミンC、A、P、ペクチン、等のお陰です。。

クリプトキサンチンは、がんの予防等に良いそうです。。

美肌効果は抜群です、便秘、コレステロールの低下。。

ミカンが終わる頃に、ジャムや、ピールのお菓子作りもいいかもね。。

今年は3回ジャム作りをしました。。

来年も、作れるでしょうかね。。




2013-03-28

沖縄 5

今日は、スカッと晴れた日が少ない今年の春です。。


桜は早いと云うのに、何となく散っているのでしょうか。。


何処にいても、桜の花が見る事が出来るのに、なぜか。。


出かけたくなるのが、不思議な花なのかも知れへんね。。


だから、綺麗な空の下で、ポカポカ太陽の下で。。


贅沢なことを言っていますね、春の天気は雨が多いんですよ。。


「何でわざわざ、吉野へ桜を見に行くのか、よ~分からんわ~」。。


「桜なんか、何処でも見れるのに~」なんて、ぬかす、オット(上品に)。。


なんて言う、吉野生まれの、旦那がいるんです。。


そらそやなぁ~辺りは、何処見ても、山、山、桜、桜、川、川。。


そう言えば、「桜見に行こかぁ」って言った事が無いなぁ~。。


そこの公園で桜が綺麗に咲いてるわぁ~と、ゆうとります、後で見に行こう。。写真も。。


沖縄の桜が見たかったよね、色が濃く、綺麗んですって、残念です。。


沖縄も最終、楽しまないと。。


DSC06022_20130325004840.jpg

沖縄にも、鍾乳洞が有りました、これは凄いです。。

DSC06060.jpg

何千年も前の物~不思議な洞窟ですね。。

とても綺麗で、神秘的な世界を見せて頂きました。。

一度見る価値が有ると思います、もっかいみたいなぁ~。。

この前に、”エイサー踊り”を見せて頂き。。

ハブの生態、あ~怖かった、きっしょい~無理。。

夜の食事は、肉、大エビ、サラダ、スープ、ワイン。。

DSC06116.jpg

このグラスの上には、海老のサラダが乗って居ります。。

DSC06121_20130325005101.jpg

目の前で、海老、肉、パフォーマンスを交えて焼いてくれます。。

素晴らしい手さばきに、思わずは拍手を。。

この夜は下の ”スナックバー”で。。

娘夫婦と、三人で生意気に、ワインやお酒を飲みました。。

旦那は部屋で一人です、スヤスヤ、寝ていました。。

美味しい、朝のバイキングを済ませて。。

お土産を、ホテルから送る事に。。

DSC06161.jpg

海低の魚を見る船に乗り、少し濁っていましたが。。

魚が見る事が出来ました。。

沖縄へ行けば、これを見ないと、ダメですね。。

首里城です、ここはやはり、中国から伝わっているんですね。。

DSC06185_20130325005225.jpg

DSC06190.jpg

凄い建物です、中も素晴らしい色で、見取れていました。。

撮影禁止の札があり、少ししか撮れませんでした。。(撮っていい所)

DSC06217.jpg


夕刻、夕焼けを見ながら大阪へ。。

戻って参りました。。

娘夫婦には、いい思い出を作ってもらい感謝しています。。

ありがとう。。思い出一杯、胸一杯。。





2013-03-26

麒麟草 (春の花、キリンソウ)

寒の戻り。。。ホンマに寒い、花冷え。。


桜も足ふみ状態、この頃の気候がおかしい。。


沖縄のお話は、チョット一腹して、小夏ちゃんの庭の春を。。


季節が来れば、毎年、ちゃんと咲いてくれる花。。


キリンソウ、とても可愛いんです。。


DSC06773.jpg


春の日差しを浴びて、咲くのを待つ、キリンソウの蕾。。


DSC06767_20130326142041.jpg


幸せの黄色い色が、可愛くて素敵です。。


春になると、毎年待ち遠しく成る花です。。


DSC06764_20130326142038.jpg


キリンソウは、弁慶草科の多年草です。。


葉の質は、多肉草で厚みが有ります。。


DSC06765.jpg


花の大きさは、一センチほどの小さい花です。。


山地の草原、崖地、海岸等に生えています。。


日本を含む、東アジアに広く分布しています。。


キリンソウと言えば、良く間違われるのが、セイタカアワダチソウです。。


小さくて可愛い花です、見つけてくださいね。。





2013-03-25

沖縄 4

今晩は、今日は冷えました。。


春なので少しブラブラしていたら、くしゃみが出るわ。。


鼻がカユイ~水っ鼻が出るはで、大変だぁ~。。


風邪ひき~?花粉症、0.25、黄砂?小夏ちゃんが。。


そんなんなる訳ないやろ~取合えず風薬(風邪引いてまんねん)を飲んどこ。。


人が沖縄の楽しい話なんかぁ、聞きたないわなぁーですよね。。


スピードを上げて行きましょう。。


美ら海水族館へ。。

DSC05718.jpg

ヒトデがいます、手で触れてもいいそうな。。

カチカチのゴム見たい、きっしょい。。

DSC05785_20130325004119.jpg


南の海と言えば、ニモちゃん。。

DSC05811_20130325004219.jpg

キスをしている訳では無く、すれ違いざまに。。

タイミングで、パチリ。。大きいですわぁ~。。

DSC05854.jpg

水族館を後にして、ホテルへ向かう頃。。

海に夕日が沈みます、自動車の中からシャッターを切りました。。

DSC05868.jpg

ホテルの夕食です、デザートも最高でした。。

気持ちよく目が覚めて、朝の楽しみは。。

バイキング。。。

DSC05900_20130325004511.jpg

海ブドウ丼ブリやオムレツ。。

朝からパイナップルを一杯食べてんよ。。

DSC05901_20130325004547.jpg

さて、沖縄まで来て、「阪神タイガース」のキャンプ地へ。。

行かない訳が無い、人ばかりです。。

DSC05908_20130325004635.jpg

まぁ~これだけは、抑えて置きますね。。

DSC05924_20130325004705.jpg

新人の藤波投手の姿を、バッチリと撮影、頑張ってね。。

昨日、美ら海水族館で、芸能人の「ダンカン」さんと遭遇。。

今日は「阪神キャンプ場」で又お会いしました。。

明日ぐらいで、沖縄と、お別れする事にしましょう。。

更新する、小夏ちゃんも、1ヵ月前の事ですやろ。。

もう~忘れてしもて・・アカンなぁ~。。



2013-03-22

沖縄 3

今日は、東京は桜が満開だそうです。。


例年よりも12日も早く、今夜は夜桜見物が出来る東京。。


大阪は昨日に開花宣言、大阪は肌寒く少し遅れそうですね。。


沖縄では2月に桜が咲きます、桜が見れるぞ~。。


喜んで行ったのに、2月の初めに咲いてしまったようです。。


沖縄でも、今年は少し早く咲いたようですね。。


「そ~きそば」を食べ終わり、40分ほどホテルまでドライブ。。


高級ホテル「マリオット」へ到着。。


DSC05692.jpg

綺麗な花に迎えられて。。

DSC05678_20130322171043.jpg

チェックイン。。

DSC05684_20130322170917.jpg

その間に、見学を。。

DSC05682_20130322170944.jpg

ピカピカです。。

DSC05681.jpg

荷物を置き、いざ~。。

「美ら海水族館」へ、ジンべイザメを見に出発~。。


DSC05695.jpg

家の、運転手はチョ~男前(娘婿殿)が。。


運転もチョ~上手い~。。




2013-03-21

沖縄 2

今日は、今日は少し寒いです、三寒四温。。


又明日は暖かくなるそうですね、春ですもの。。


甲子園では、「春の選抜高校野球」が始まります。。


高校野球が終わる頃は、新一年生がスタートします。。


その頃は、桜も散り「葉桜」と呼ぶことでしょうね。。


沖縄は、そろそろ雨が多くなる頃です、いい時に行ったようですね。。


温度は 23度、少し暑いくらいですが、いい塩梅です。。


台風が多い中で、根をサンゴの岩に張り巡らせて。。


しっかり、しがみついている、マングローブの木です。。

DSC05661_20130321125123.jpg

マンザモウは、沖縄で一番綺麗なサンゴ礁の海岸です。。

白い所が皆サンゴです。。

DSC05662.jpg

そろそろお昼の時間です。。

DSC05665_20130321125210.jpg

お土産屋さんで探します、楽しみにしていた。。

一度は食べて見たい「そーきそば」沖縄名物です。。

DSC05667_20130321125126.jpg

窓辺で海を眺めながら、「そーきそば」を。。。

DSC05669_20130321125128.jpg

じゃ~ん~これがそーきそばです。。


麺は太目、腰が強いのか?硬茹でなのか。。


ツルツルっとは、行かん、麺がはねて、出汁が顔にはねる。。


見た目よりも、わりとあっさりとしている。。


お肉も、こてこてかと思いきや、イヤイヤあっさりといい感じ、とろ~り。。


出汁は、関西風の、カツオだし、うどんに近いお味がします。。


出だしは好調、まずは、ホテルでチェックインを済ませる事に。。




2013-03-20

沖縄 1

今日は、ご無沙汰しております。。


春の長雨の季節がやってきました、一雨一雨ごとの暖かさ。。


今年の桜は慌て者、今やっと梅の花が見ごろだと云う。。


梅と桜が同時に見れるんだから、幸せのようで戸惑うね。。


東京では桜が満開に、花見が出来る程の陽気さだそうです。。


生憎大阪は雨、桜の開花には、まだ少し早そうですね。。


先月は沖縄旅行、お店の改装と大忙しい日々を過ごした小夏ちゃんです。。


沖縄の写真が、やっと、やっとこさで編集が終わり、もう手遅れかも。。


DSC05627_20130320170743.jpg  遠慮して、可愛い写真で、入れる事にします。。

伊丹より787で、雲の上。。。。沖縄の空港で、胡蝶ランがお出迎えを。。 

DSC05631.jpg   

めんそ―れ。。聞き慣れない言葉が目に付きます。。 

DSC05634_20130320170747.jpg 

空は真っ青。。レンタカーの乗り場にいどうです。。

DSC05635_20130320170748.jpg

車の中で飲むお茶です、これ、早くも沖縄カブレしてるね。。

DSC05642_20130320170902.jpg

う~ん、薬草の香り。。

まずは、マンザモウで青い海を見る事に。。

DSC05644_20130320170904.jpg

綺麗でした。。

DSC05646_20130320170906.jpg

チョット中座・・お客様です。。

DSC05648_20130320170908.jpg

岸壁はサンゴ礁で出来た岩だそうです。。


海の色と空の色が格別に綺麗でした。。

 


2013-03-14

春の訪れ、雪柳、水仙

寒の戻り、すんなりと暖かく成ってくれへんよね。。


小夏ちゃんの庭では、春が始まっています。。


10日に雪柳の花が、いくつか咲きだしていました。。


水仙の花が、暖かい日だまりの中で、ユラユラ。。


DSC06639_20130313235111.jpg


一生懸命咲いている、ちっちゃい花が好きなんです。。


DSC06640_20130313235141.jpg


ちっちゃくても、頑張れるんや~。。


DSC06642.jpg


ちっちゃい花が、一杯集まれば、大きな花になるからね。。


DSC06630_20130313235017.jpg


黄色い花を見ていたら、元気が湧いてきそうです。。


DSC06633_20130313235022.jpg


今夜は娘が、リニューアルしたお店を見にやってきます。。


今夜は猪肉の塩焼きで、食事の支度がやっと終わりました。。


後は、テーブルに鉄板を出し、色々と並べる事に。。


少し時間が有りそうなので、取り急ぎ。。


ブログを更新させていただきました。。


なんしか、慌て者、おっちょこちょい、ドジ、ボケ、と、突っ込みながらの。。


一人で5人分の賑やかしい~え~ボケはそろそろ歳の性。。うるさい~。。


ほとんどの料理が出来上がっているのに。。


写真の撮り忘れ、ヤッパリ・・・歳の性~チャウでー。。




2013-03-12

佐藤家のお雛祭り 2

今晩は、ブログもなかなか進まずですね。。


お店の改装、沖縄旅行、佐藤家の雛祭り。。


料理(家事)その他諸々、写真の枚数も、何と480枚ほどで。。


編集も大変で、体調も歳と共に、訪れてきて胸をノックしております。。


時期外れでしょうが、佐藤家の雛祭りの「ひなパレード」でも。。


綺麗なお顔のお雛様を、お楽しみください。。


DSC06405_20130312203300.jpg


DSC06476_20130312204726.jpg

DSC06470_20130312204659.jpg

DSC06463_20130312204434.jpg

DSC06451_20130312204317.jpg

DSC06449_20130312204314.jpg

DSC06430_20130312203748.jpg

DSC06410_20130312203331.jpg

DSC06392_20130312203050.jpg

市川団十郎の羽子板です。。

DSC06482_20130312204759.jpgDSC06481_20130312204757.jpg


ほんの一部ですが、又の機会に(来年)。。


鬼が笑いそうですが、一度でいいから鬼が笑う所を。。


見たい物ですね、小夏ちゃんは良く笑いますよ。。


豪快に「豪傑笑い」笑う人は鬼じゃ~無いんですよ。。





2013-03-10

沖縄のお土産・パイン

三寒四温ってよく言ったもんですね。。


薄皮を剥ぐように、一日、一日と暖かさが増しますね。。


エライものですね、春は必ずやって来るもんですね。。


黄砂、PM2・5、花粉、気休めや形だけのマスクをして。。


出かけていますが癖になりそう、どないかしてよ。。


昨夜も、気が付けば、野球を見ていました。。


力が入りましたね、いい試合でしたもんね。。


沖縄から帰ってかれこれ、三週間過ぎていました。。


お土産に買った、パインは、もうそろそろ食べごろかと。。


DSC06501.jpg


葉は艶良く青々と、葉を下にして10日ほど。。


寝かせいたが、そろそろ食べごろ~。。なんて


DSC06498_20130307011822.jpg


いい色で、食べごろかな?。。


DSC06524.jpg


上と下を落としました。。


DSC06525.jpg


まだ少し早いかも。。知れませんね。。


DSC06528_20130307012211.jpg


もう少し黄色くなった方がいいかも。。


お土産で、お持ちしました皆様、もう少し後でお食べください。。


中々、いい色をしていますね。。


DSC06532.jpg


爪楊枝を咥えて、「甘いか、スッパイかは、あっしには、


かかわりのねえ事で、ござんす。。」な~んて。。


言う分け有りませんがね。。


DSC06534_20130307012241.jpg


20センチほどの、小振りのパインです。。


この種のパインは、5月までの出荷だそうです。。


6月から、夏にかけて出回るパインは。。


夏の熱い日照りのお陰で、もっと甘く、美味しいと。。


言うお話ですが、お店で出てくるパインは。。


とても、美味しいので、思わず。。買ったぁ~と。。


一箱、10個入りを小夏ちゃん宅へ送る事にしました。。


夏のパインが食べたいなぁ~。。。


2013-03-07

雛祭り

今晩は、啓蟄も過ぎ、雛祭りも過ぎ。。


外の日差しは、すっかり春のように暖かく。。


防寒着も脱ぎ捨てて、子供達の声も明るく響いています。。


先日4日に、地元の「佐藤家の雛祭り」4日間、自宅を開放され。。


古いお雛様を一般公開されていました。。


お雛様の古さに感動し、数の多さに驚きました。。


何対のお雛様が有るのでしょう。。


古く大きな門を入ると、大きなお庭には。。


DSC06370.jpg


水盤に椿の花が浮かべられ、お出迎えを。。


DSC06371.jpg


心配りが行き届いていました。。


DSC06377.jpg


岩のくぼみの水の中で椿の花とお雛様。。


小夏ちゃんの心に残った、お雛様は。。


DSC06378.jpg


派手でもなく、地味ですが、梅の枝のすき間から。。


DSC06379_20130306002415.jpg


見え隠れ、古い大きな木株の上で、凛々しい姿。。


DSC06380.jpg


見つけたよ、妖精のように、可愛いね。。


池に浮かんだ船で、舟遊びの優雅なお雛様もいました。。


お庭だけでも、楽しむ事が出来ました。。


128枚もシャッターを切っていたようです。。

2013-03-04

散らし寿司

今晩は、昨日は桃の節句。。


女の祭りですね、ワッショイ、あ~ちとちがう。。


ヤッパリお雛様は、ちらし寿司が定番ですね。。


日曜日でお店もバタバタ、お寿司を作る暇が有るんやろか?


朝ごはんの支度をしながら、昼ご飯の準備もしながら。。


夕ご飯のお寿司の仕込もしながら。。


あ~小夏ちゃんが三人いたら、ええのになぁ~なんて。。


手が六本欲しいわぁ~と、思いながらの、大奮闘。。


裏隣りの一人暮らしのおばさんに、一皿と。。


即席みそ汁を添えて配達をしてきました。。


DSC06337_20130304003727.jpg


彩りよく。。


DSC06327.jpg


赤、緑、黄色、信号のようですが。。


DSC06334_20130304003641.jpg


無事に出来上がりました。。


孫ちゃんがね、凄い~美味しいって、言ってくれました。。


DSC06339_20130304003730.jpg


アサリの澄まし汁を添えて、菜の花の味噌和えも。。?


あれ~写真の撮り忘れ、またしても。。よくやりますね~。。


今日は、「佐藤家の雛祭り」を見学してきました。。


古いお雛様の数の多さに驚きでした。。


素晴らしい物を見る事が出来、感激と感動の一日でした。。

2013-03-02

桃の節句

今晩は、明後日はお雛様ですね。。


今年はお雛様も出す暇も無く、慌ただしい今日この頃。。


押し入れでお雛様が、すねているかもね。。


その代わりに、と言ってはなんですが、ね。。。


娘が可愛い姪に「木目込み人形のお雛様」の材料を買い。。


作るのは(祖母)の小夏ちゃんの出番です。。


娘(おば)と祖母の「初節句」のプレゼントでした。。


その孫ちゃんも15歳に、高校も無事に合格となり。。


このお雛様も孫ちゃんを、祝っている事でしょう。。


雛人形a


15年前は、小夏ちゃんも15歳若かったんですね。。


雛人形c


今作れと云われても、はて、さて、作れるのでしょうか?。。


作って見たいような。。気もするが。。?。。


自信が無い?有る?。。時間がかかりそうですね。。


今年は、これで御辛抱願います。。


明日になって、もしかしたら、出したくなるのかも知れませんね。。


お雛様は、女の子の遊びの中の「おままごと」の元祖なんですね。。


お雛様のお道具で、立ち振る舞いを母親から教わったそうです。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる