2013-07-27

牡丹クサキ

今日は、昨夜は凄い雷、大雨になりましたが。。


涼しくなると思っていたのですが、今日も暑いですね。。


暑い中、ぶらりとご近所を歩いて?(自転車)ですがね。。


夏の花が少なく、中々出会えません。。


出会えましたよ、こんな花に。。


DSC08015_20130727172352.jpg


牡丹クサキの花です、小さい花が一杯、集まれ~。。


半球形の美しい花穂を咲かせます。。


蕾の時は、濃い紅色で、開花すると、薄紅色に咲きます。。


DSC08025_20130727172435.jpg


牡丹の花のように、ボリュウムのある花です。。


葉や、枝には独特の芳香が有ります。。


綺麗な花には、トゲ、毒、臭、等が有りますね。。


みな様、綺麗なおなごには、十分にお気を付け、あそばせ~。。



2013-07-25

フウセンカズラ

暑中お見舞い申し上げます。。。


大変ご無沙汰しております。。


毎日、うんざりするくらい暑い毎日です。


大阪は、夕立も無く、寝苦しい毎夜を過ごしています。。


汗っかきになってしもうて、夜中に目を覚ましてしまう事も多くて。。


夏ですも~の~ねぇ~。。


夏は暑いもの、と決まっており、なんしか、頑張っていきまひょ。。


庭では、毎年植えている涼しそうな「フウセンカズラ」。。


DSC07873_20130628141237.jpg


米粒見たいな、チッコイ花咲いて、可愛いですやろ。。


DSC07897_20130703161900.jpg


毎年植えていますが、涼しげで好きなんですよ。。


DSC07977_20130723180458.jpg


夏から、初秋にかけて、緑色のフウセン形の実を付けます。。


DSC07978_20130723180500.jpg


実の中に出来る種が、又ユニークな姿をしています。。


実に可愛い、ハート形の模様が一つついているんです。。


秋に、収穫した時に、お見せしますね。。おたのしみにね。。


DSC07979_20130723180502.jpg


ツタ性で周りの物に、どんどん巻きついて事から。。


「フウセンカズラ」カズラ・・葛の名が付いた。。


DSC07981_20130723180545.jpg


10メートルほどにも伸びて行くようです。。


今年は庭から、ベランダへと延びてくれるように願っています。。


今では、3.5メートル伸びています。。


DSC07980_20130723180503.jpg


暑さと強い日差しに、とても強く、日よけには最適です。。


垣根や、アーチ形にトンネルに作っても楽しそうです。。


夏に負けないように、頑張りましょう。。




2013-07-19

ジュランタ

涼しく感じる朝、気持ちよく目が覚めました。。


と、云っても、夜になると寝つきが悪く、眼が冴えてきます。。


肩と首と、背中ののこりがひどく、あっちむいたり、こっち向いたり。。


すんなり、太く短い足がだるく、あっちえやったり、こっちへやったり。。


ゴルフボ―ルやピンポン球を、背中の下へ入れたり、首の下へ入れたり。。


起き上がり、シップ薬をぬったり、貼ったり、ス―としている間に。。


寝付いたのが夜中の3時頃・・目ざめが、朝の6時前。。


頭がボー身体がだる~おも~歳を重ねるってそう言うこと。。


裏の鉢植えで、こんな可愛い花が咲いています。。


DSC07792_20130627113622.jpg


ジュランタ。。クマツヅラ科の花です。。


原産地は、熱帯アメリカです。。


明治の中期に日本に渡来いする、常緑の木で、名前の由来は。。


ローマ法王の侍医で植物学者・デュランテスに由来しているようです。。


DSC07858_20130628140916.jpg


紫色の小さな、綺麗な花を咲かせるのが特徴で。。


フジの花を思い出させる花です、白い縁取りが又鮮やかです。。


DSC07857.jpg


花木として扱われていますが、葉の美しさから。。


観葉植物として扱われているようです。。


DSC07891.jpg


和名は。。タイワンレンギョウと呼ばれています。。


花色は他に、白 薄紫、ピンク、などがありますが。。


白い縁どりが、無いのも多くあります。。


暑さ、寒さにも強く、育てやすい植物です。。


花後に黄色い実が付きますが、それもまた可愛いです。。



2013-07-17

ホタテとトマトの。。。

今日は~毎日暑い日が続きます。。


今日は少し、涼しく感じるのですが、気のせいかなぁ~。。


夏やねんから、あつ~て当たり前、今が一番暑い時。。


「祇園祭」でっさかいに、そら、あつおすえ~。。


いっぺん、見たい、見たいとおもてました、祇園さんも。。


まだ、見たことが、あらしまへんのやさかいに、そやけど。。


えらい人でしゃろ、暑い京都が、よけいに、あつ~なりますえ~。。


なんで京都弁やねん。。舞妓はんになったつもりどすえ~。。


よけいに、あつ~なりますがな。。


鱧料理やおへんけど、おあがりやす。。


DSC07964_20130717192415.jpg


今日は涼しげな、お料理を。。


DSC07954_20130717192324.jpg


ホタテのカルパッチョ。。


DSC07969_20130717192439.jpg


中央のミニトマトは、小夏ちゃんの庭で採れました。。


DSC07967_20130717192436.jpg


白と緑は、パイナップル・バジルです。。


旦那が「この半分枯れてる白い葉ッパ?食べてもええのん」やて~。。


食べれるよ~知らんねんなぁ~あ~食べさせたことが無かったわ。。


DSC07962_20130717192412.jpg


イワシのオイル・・・・そんな訳ないやろ~。。


昨夜から炊いていた、小鰯のお煮つけです。。


骨も、しっぽも、ヤワヤワで、美味しい~イワシのお煮つけです。。


DSC07642_20130609104827.jpg


キュウリの浅漬け、旨そう~だね。。


DSC07570_20130601145947.jpg


アボガドの天ぷら、サツマイモ、マイタケ他、色々。。


旦那が喜んだのは、イワシの煮付け、浅漬け、天ぷらかな。。


ヤッパリねぇ~ハイカラな食べ物は、昔から苦手だったけど。。


最近は。。旨い~うまい~と、食べるようになった・・かな。。




2013-07-12

リュウノヒゲ

今晩は、暑中お見舞い申し上げます。。


毎日暑い日が続きますが、みな様には。。


お変わりなく、お元気のご様子、嬉しく思っております。。


今夜は熱帯夜と云っても、過言では無いようですね。。


小夏ちゃんのちっちゃな、裏の庭では。。


探さないと分からないような、「竜の髭」の花が。。


DSC07918_20130712194058.jpg


竜の髭(リュウノヒゲ)・別名・・蛇の髭(ジャノヒゲ)。。


DSC07919_20130712194100.jpg


夏に、濃い緑色をした、線形の葉に隠れて見えないほどの。。


ちっちゃい房状の白い花を下向きに咲かせる、ユリ科の花です。。


蕾は、米粒ぐらいの大きさしか有りません。。


DSC07925_20130712194210.jpg


花名は細い線形の葉を、リュウ、ヘビの髭に見立てて。。


付けられました、背丈は低く一年中緑色の葉を生やして。。


踏まれて強い株が、蜜に増殖し、日陰に強い植物です。。


DSC07920_20130712194102.jpg


グランドカバー、石垣、花壇の土が崩れを防ぐために。。


よく、使用されています。。


又根は、漢方薬に用いられています。。







2013-07-10

紫陽花

暑い、暑い、暑い、と叫んでも暑い毎日でございます。。


水の足らない紫陽花の花も、すっかり、しょぼくれて。。


何処か寂しそうな姿になっています。。


人間様も、汗をかき過ぎて、干からびないように。。


水を飲んで、熱中対策には、気を付けて行きましょうね。。


一か月前の元気な紫陽花です。。


DSC07560_20130601145905.jpg


花の無い梅雨の時期に、開花する紫陽花は貴重な花です。。


小花、実際は愕が集合して、大きな半球状の花。。


(上から見ると手まり形)の花をを咲かせます。。


DSC07559_20130601145902.jpg


気候や砂質の状態によって、同じ花でも花色が変化します。。


薄緑ー白ー青ー桃色ーに変化します。。


DSC07732.jpg


昔は、トイレの横に植えられていたため(トイレの花)。。


等と言われて、イメージが強かったのですが。。


最近は、輸入ものが入ってきた事もあり。。


すっかりイメージが一新しました。。


DSC07784_20130627113552.jpg


係総別には、山アジサイ、ガクアジサイ、ヒメ紫陽花。。


等に、半球形、手まり型は、ほぼ、装飾花です。。


DSC07783_20130627113550.jpg


カシワバ紫陽花は、紫陽花と言うより、フットレア。。


日本語で、フサフジウツギ、に近い花を咲かせます。。


本紫陽花は、日本原産でほぼ、装飾用の花のみからなっています。。


紫陽花の花が、奥深い花のようです。。


両性花、中性花、???難しいですね。。


知らない方が、綺麗。。。だけでいいんですよね。。



2013-07-07

トマトが出来たよ。

今晩は、昨日からキーボードが上手く打てなくなり。。


困っていました、キーボードの電池を交換しても、ダメ。。


キーボードを買い替える事に、お安いんですね、2,980円なり。。


ヤッパリ調子がいいなぁ~。。


今日は 7月7日、七夕の日ですね。。


七夕をすっかり忘れてしまっています。。


玄関や、窓、ベランダなどで見かけた、笹の飾り物も。。


最近は見かけなくなりましたね、寂しいこの頃ですね。。。。


裏庭で今年初めて育てた、トマトの苗に。。


DSC07892.jpg


色付いたトマトの実が、美味しそうです。。


DSC07893.jpg


綺麗でしょう、美味しそうでしょう。。


あまくて、美味しいトマトが食べる事が出来ました。。


初めてにしては、上出来ですぞ。。


来年もトマト作りに挑戦しょうかな?



2013-07-05

キキョウ

暑くなりました、すっかり夏ですね。。


藤井寺は、33℃なんですよ、朝の掃除で「アセだく」。。


身体が夏の準備が出来ていないんです、昨日まで。。


朝晩が涼しく、眠りやすかったのに、今夜はつらいよ。。


夏バテにならないように、頑張らんとアカンとなぁ~。。


暑い中お買い物に、よそのお庭で、可愛い、キキョウの花が。。


DSC07885.jpg


風に揺れて、涼しそう・・なんやけど、実際、暑いよ。。


DSC07886.jpg


キキョウは、秋の七草の一つで。。


質素な和風の感じがする、星型の花を咲かせる。。


キキョウ科の多年草です。。別名。。バルーンフラワー。。


原産地。。日本~シベリア。。


DSC07887.jpg


自生種は一重咲きが多いのですが、園芸品種では。。


紫色の八重咲きもあります。。


民間療法では、主に根に薬効が有るとされています。。


万葉時代には、「朝顔」と呼ばれていました。。


DSC07888_20130703161811.jpg


「はぎの花、おばな、葛花、なでしこが花、をみなえし、。。


  ふじばかま、あさがお(今のキキョウ)」


万葉集で、秋の七草を読み、花の名前を覚えるのに、重宝したそうです。。




2013-07-04

ペチュニア

こんにちわ~昨日の夕方からは、強い風と、凄い雨でしたね。。


夜中も時折、強い雨の音で、目が覚ました。。


今年の梅雨明けは、早い気がするのですが?いかが、でしょうね?。。


小夏ちゃんの庭で咲く、ペチュニアの花です。。


DSC07468_20130525173227.jpg


今年のペチュニアは、沢山の花を綺麗に咲いてくれました。。


DSC07900.jpg


雨に打たれると、シュンとなってしまいますが。。


朝顔に似た可愛い花は、たいがいのお宅のお庭で。。


咲いているのを見る事が出来ます。。


DSC07866_20130628141111.jpg


白い花も集まって咲いていると、清楚で綺麗ですね。。


ペチュニアは、ブラジル語で、タバコを意味する。。


花がタバコの花に似ている事から、そう呼ばれるようになった。。


DSC07629_20130609104634.jpg


春から秋まで咲き続け、雨や暑さに強く病気にも強い植物です。。


DSC07630_20130609104636.jpg


育てやすい花で、初心者のガーディニングに適しています。。


DSC07631_20130609104638.jpg


「サフィニア」というペチニュアの、新品種がサントリーより。。


開発されたもので、サ―フ(波)とニアを組み合わせた物です。。


DSC07628_20130609104612.jpg


一枚の花弁が、波を打っているように見えます。。


DSC07626_20130609104609.jpg


別名。。。つくばアサガオ。。


花にも色々、言い伝えや。。


花に合った名前が付けられているものですね。。



2013-07-01

アバガンサスは無事に。。

今年も早、半年が過ぎ、7月になりました。。


梅雨の中休み、なんともいいお天気です。。


ここ3年間、アバガンサスの花が見られませんでしたが。。


今年は見る事が出来ました。。


DSC07723_20130621162942.jpg


小夏ちゃんの家の前に、大きなプランタンで咲いています。。


信号機が有り、大きな電信柱がすぐそばに有ります。。


小学生が学校から帰る時の、信号待ちで、必ずと言っていいほど。。


電信柱に隠れるように、信号を待っています。。


自動車は容赦なく、電信柱を巻きこむように左折します。。


電信柱に隠れて見えない、子供達が「危なくて、危なくて」。。


見ていられません、自動車が、外へ大きく回ってくれるようにと。。


アガバンサスを植えた大きなプランタんを、電信柱の横置いて見ました。。


DSC07724_20130621162944.jpg


それが良かったんですよ、自動車は外へと大きく回って。。


子供達は、一歩下がって安心して、信号を待っています。。


そやけど、朝起きて表へ出ると、電信柱、ギリギリに回ったのか。。


アバガンサスの大きなプランタンが、ドテッと倒れている時があります。。


葉ッパが、ボロボロ・・「もし子供がいたら」大変ですよね。。


DSC07852.jpg


でもね、子供は安全になったんですが。。


信号待ちする、悪い子供達がいて、アバガンサスの蕾を。。


ポッキリ、ポッキリと折って、全滅の年が3年続きました。。


今年は、花が咲いているんですよ、それはね、小夏ちゃんが。。


子供達に ”一喝 ”やっちゃいました。。


「蕾をちぎるな~葉っぱをちぎるな~蕾が花を咲きたがってる」。。


それ以来、蕾は一本折られただけで、残り3本は無事でした。。


言って見るもんですね、賢い子供達で良かったわね。。


ありがとう~大成功~。。





プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる