2013-10-31

花水木の紅葉

今日は、明日から11月です。。


秋晴れのいいお天気です、心なしか寒く感じます。。


紅葉の便りも聞かれます、早いところでは、枯れ葉となって。。


舞い落ちる、寂しい秋なんですね。。


桜の木が一番に紅葉して、一番に舞い落ちる木なんですってよ。。


小夏ちゃんの近所の、街路樹が今、紅葉が満開。。??。。


花水木が紅葉した木に、赤い実を付けています。。


DSC09387_201310311248276ba.jpg


花水木の開花の時期は、4月頃から5月に掛けて咲きます。。


北アメリカが原産地で、水木科の樹木です。。


水木の仲間で花が目立つので、この名前になっています。。


秋に付ける赤い実と紅葉が見事です。。


DSC09388.jpg


花水木は、東京市長の尾崎行雄氏が、アメリカのワシントン市へ。。


桜を寄贈したお礼として、アメリカから贈られたのが最初です。。


その後、日本全国に普及したのです。。


DSC09389_20131031124914fcc.jpg


別名。。「アメリカ 山法師(やまぼうし)」アメリカから。。


渡来した時に、日本産の山法師の花に似ている事から。。


とりあえず、この名前に付けられたそうです。。


英名では、「ドッグウッド」で、花の樹皮を煎じて。。


犬の「ノミ」退治に使われていたそうです。。




2013-10-30

キンモクセイ

夜遅くから、更新しています。。


おやかましい~事でごめんなさいね。。


ここ2~3日前から、感じていたんですが、今頃に。。


朝起きて、窓を開けて見ると、いい香りがするんです。。


思わず「キンモクセイ」の香りです。。


胸一杯に、朝の美味しい空気を吸い込んで見ました。。


美味しい空気と、ええ香りを一緒に、吸い込んでいました。。


厚かましい、気持ちにええ朝です。。


この匂い、秋の匂いやん、カメラで匂いも撮りましょう。。


DSC09359_201310271831078b9.jpg


食事を済ませ、カメラをぶら下げて。。


向こう三軒両隣の庭の、キンモクセイが満開です。。


DSC09363_20131027183152b3e.jpg


この匂いは、まさしく秋の匂いです。。


DSC09364_201310271831532dd.jpg


秋に芳香の強い、橙色した小花を多数付ける。。


DSC09360_20131027183109c0f.jpg


キンモクセイ科の花です。。


花は、ポプリや桂花酒を作る時に使われます。。


今夜辺りから、キンモクセイの香りが薄らいでいるように思います。。


花の命は短くて。。。淋しい秋がやってくるのでしょうね。。


2013-10-27

ウメモドキ 

今晩は、やっと台風から逃れる事が出来ました。。


被害の出た所も有るでしょうが、大事にもならずで。。


ホットしています、今年は寒波から、猛暑、台風と。。


か弱い人間様を、傷めつけられました、今夜から。。


少し寒くなって参りました、頑張らんと負けたらアカンよ。。


今週の、お店の生け花は、ウメモドキです。。


DSC09175_20131026231617f99.jpg


実りの秋ですね、いっぱいの実を付けています。。


DSC09195_20131026231758d23.jpg


ウメモドキは、日本(本州、四国 九州)の山野に自生する


高さ2~3メートルの低木で冬は落葉します。。


DSC09187_201310262317166de.jpg



梅の仲間では無く、モチの木の仲間です。。


葉や枝ぶりが梅に似ており、また実の付け方も小さな。。


梅の実のように見える事から「ウメモドキ」と付けられたようです。。


DSC09154_20131026231511213.jpg


3~6月に淡紫色の3~4㎝の小さな花を葉の付け根に。。


固めて咲きますが、余り目立つ事は有りません。。


DSC09191_201310262317189b3.jpg


9月頃に赤く熟します、果実は秋口から落葉して真冬まで。。


長期間観賞する事が出来ます。。


DSC09157_20131026231516df8.jpg



葉のある時と落葉後では、その趣が見る人を楽しませてくれます。。


庭木や、生け花にも好く利用されています。。


DSC09177_20131026231621416.jpg


晩秋から初冬にかけて赤い実を付ける、この実には。。


発芽物質を含んでおり、小鳥のお腹を通過しないと。。


発芽しない、仕組みになっていて、小鳥を使って種を。。


遠くまで運んで貰って、自生していきます。。


モドキとは。。「似て非なるもの」 「匹敵する」と言う意味。。



2013-10-23

大文字草

今日は、台風のスピードが遅い、もう~そのへんで。。


消えて無くなればええのに。。


雨が降り続いています、台風が通り過ぎるまで、雨、雨。。


珍しくて、可愛い花でも、見てくださいますかァ。。


大文字草です。。ほらね。。か・わ・い・い 。。。。


DSC09074_20131019202918bea.jpg



名n如く、「大」の字に似ている事からですが。。


何かの花に似ていませんか?  そうなんです。。


大文字草は。。雪の下の花、雪の下科の花なんです。


DSC09075_2013101920320264f.jpg


秋に咲き、山地や高山の湿気のある岩地などの生える。。


DSC09078_201310192029566af.jpg


花の種類が多くあり、かなり広い地域で分布され。。


花の変化も大変多く有るようです。。


DSC09072_20131019202915bf9.jpg


野性品の花ほど、大の字に似ていると言われています。。


DSC09071_20131019202914b73.jpg


しかし育種が進んだ、現在では八重咲きや。。


DSC09073_20131019202917e42.jpg


花弁に切りこみが入る、華やかな物が主体になっています。。


雪の下、同様に、薬草として使われていたようです。。


利尿、頻尿、むくみ、便秘、等にも多く利用されています。。


食用としても、あえ物、お浸し、酢の物、天ぷら、サラダ等にも。。


ぎょうさんの量が、いるんやろなぁ~。。





2013-10-19

初雪カズラ

今晩は、いきなり冬がやってきたような寒さです。。


堪えますね、早く涼しくなって欲しいと、あんなに願うたのに。。


ヤッパリ寒いのも、暑いのもイヤやなぁ~。。


身がってな事を言ってますが。。人間だもん。。


そして、台風27号がまた、日本を狙っています。。


大阪もええとこや、と言うてるけど、安心してたらアカン。。


自分は自分で、守ることを考えんとね。。


まだ、初雪には早いですが、花屋さんで見つけたのは。。


「初雪カズラ」雪が薄らと、降ったような葉っぱが、可愛い。。


DSC08858.jpg


初雪カズラは。。夾竹桃科の仲間で、ツル性の低木です。。


DSC08926_201310081353086ee.jpg


耐寒性が有りよほどの寒さには耐える植物です。。


夏の直射日光による葉焼けに注意すれば、暑くても大丈夫です。。


DSC08864_2013100515134636b.jpg


初雪カズラは、斑入りの植物として最近よく出回るようになりました。。


葉がピンクや白に変化する事が特徴です。。


DSC08928_20131008135336dc8.jpg


寄せ植えなどにも好く使われます、花が無くても。。


色鮮やかな下草として人気が有ります。。


ピンクが終わると、白に変化して。。


次に緑にもなり、見応えが有ります。。


初雪カズラは、稀に3センチ位の白い花を付ける事が有ります。。


中々見れない事から、ラッキーな運の良い植物として。。


大変喜ばれるようです。。


咲いてくれるかな~楽しみに、待つことにしますね。。




2013-10-16

東京ばな奈 がおー。。

今日は、寒くなりました。。


台風が大きな爪痕を残していったようです。。


お蔭さまで、大阪は素晴らしい、神代の大神様に感謝いたします。。


被害に遭われた、伊豆大島の皆さま謹んでお見舞い申し上げます。。


寒くなります、風邪など引かれませんように。。


身体にはお気を付け下さい。。


先日、孫ちゃんが東京ディズニーランドへ。。


楽しかったそうですよ、若いからなんでしょうね。。


自分で働いたお金です、そりゃ~楽しんでしょうね。。


で~ハイ。。東京の新しいお土産です。。。


「東京ばな奈」バナナだそうです、キャラメル味です。。


DSC08978_20131012232006dac.jpg


ふんわりと、柔らかく、バナナの味とキャラメルの味が。。


DSC08975_201310122320018b8.jpg


かぶり付きたいでしょう、ダメ。。小夏ちゃんのです。。


DSC08980_20131012232037e44.jpg


可愛いバナナの、キーホルダーが付いてきました。。


DSC08982_201310122320407d2.jpg


少しだけなら。。味見もいいですよ。。


DSC08984_20131012232042774.jpg



ネッネッ。。美味しいでしょう。。





2013-10-13

藤井寺、小山の布団太鼓

今晩は、随分と涼しくなりました。。


体調を崩さないように気を付けましょうね。。


藤井寺市では「秋祭り」威勢のいい、ヨイショ、ヨイショ。。


掛け声も勇ましく「布団太鼓」を担ぎ小山地区を練り歩く。。


小山の布団太鼓は、大阪府下では大きく、有名な「布団太鼓」です。。


嘘だと思うなら、明日夜、7時頃、藤井寺の駅前に来て御覧。。


「布団太鼓」が3台、ダンジリが3~4台で、お練りが始まります。。


今夜は小夏ちゃんのお店の前を。。


DSC09047_20131012232908127.jpg


DSC09033_201310122327178ab.jpg


イケ面でしょう、この青年は、生まれる前から知っています??。。


DSC09034_201310122327521c8.jpg


今は東京で、事務所に入り、芸能活動をしています。。


グループで歌やライブなど、この顔を見たら応援を宜しく。。


小山で生まれ育ったから、小山の祭りが好きなんです。。


東京から駆けつけた「河内のお祭り男」なんですね。。


DSC09037_20131012232759a6b.jpg


若い人はいいですね。。


DSC09026_201310122326367de.jpg


右上にお月様が出ています。。


DSC09032_20131012232716c7f.jpg


DSC09028_201310122326394d3.jpg


お疲れ様、まだ明日が有ります。。


お祭りって。。いいですね。。


今夜は冷えますね、祭りが終わると、本格的な秋に。。


あ~又台風が接近しています、秋を連れてやってきそう。。


台風はイヤヤ、雨も風も何処かへ行ってほしいなぁ~。。




2013-10-12

隣の花は、綺麗なぁ~

10月だと云うのに、なんてこと。。


32度も有るなんて、”暑いやんかぁ~”とボヤキまくり。。


毎年10月末には、ホットカーペットを出しますよ。。


コタツ布団も、何時でも出番を押し入れの中で待っています。。


衣替えもしたのに、又夏ものを引っ張り出して着ています。。


次の台風が通り過ぎるまで、辛抱する事にしましょうね。


あっ~明日から ”小山の秋祭り”子供のダンジリに 御神輿。。


一番の見物は。。布団太鼓です、布団太鼓、ダンジリを。。


追っかけしていた「河内のお祭り女」小夏ちゃんも。。


もう~歳ですね、と言いながら、写真位は撮りたいかもね。。。。


ご近所の花壇から、綺麗なお花を。。


DSC08933_201310081353392e8.jpg


タマスダレの花です。。


タマスダレは、夏から秋に道端や、公園の植え込みで見かけます。。


DSC08934_20131008135340bfe.jpg


一本の茎に白い花を一つ咲かせます。。


百合目の彼岸花科です、耐寒性の花で多年草です。。


DSC08932_2013100813533732b.jpg


白い花が多いようですが、花色によって呼び名が変わるようです。。


白は・・タマスダレ、他に黄色、ピンクが有ります。。


サフサンモドキ、レインリリー、ゼフイズラ、と呼ばれているようですが。。


どの色なのかは、小夏ちゃんには、分かりません?。。


花は、白、ピンク、黄色、と見た事が有ります。。


花は。。。奥が深く。。果てしなく綺麗。。それでええんや。。





2013-10-08

水草の花 (水中花)

「何時までも暑いですね、」こんな挨拶っておかしいよね。。


台風のせいなんでしょうね??いや~夏が余りにも暑すぎて。。


太平洋の海水の温度が、秋になっても下がらないために発生する?。。


らしい。。


地球全体がおかしいんですよね、これも人間の文化が発展しすぎたせい。。


小夏ちゃんには、分からへん~。。


今朝、メダカの水槽のすだれを外して、何時ものように。。


メダカに餌を上げていました、フット見ると、白い花が浮かんでいます。。


DSC08925_201310081353060a9.jpg


すだれを掛けているのに、何処から入ったんやろかぁ。。


ス―ッと摘まんで見ると、水草と繋がっているや~ん。。


DSC08922_20131008135302bd4.jpg


え~浮草に花が咲いています。。


まぎれも無く、水草の途中から伸びている茎が見えます。。


DSC08924_20131008135305115.jpg


この水草に花が咲くなんて、知らんかったわぁ~。。


DSC08921_20131008135229c96.jpg



長い間生きしてきたけど、初めて見る花です。。


DSC08923_20131008135303a6e.jpg


こんなに可愛い(8ミリ位)白い花。。


メダカもキット、喜んでいるんでしょうね。。


よかった、珍しい花が見る事が出来ました。。


何かいい事が。。。有るかもね。。





2013-10-05

いもご飯

暑いのか?涼しいのか、よ~わからんわぁ。。


今日はお店も暇のようです。。


来週も3連休やなんて、関係のないお話ですがね。。


「体育の日」は昔の東京オリンピック開催記念日(50年前)。。


今では意味も無い、12日13日14日(土、日、月)。。


何時の間にか、塗り替えられてる、知らない人も。。


多くなったけど、伝え続けて行ってほしいね。。


昨日の晩御飯です、秋の味覚、いもご飯やで~。。


DSC08887_20131005151748a07.jpg


可愛い「マゴ茶碗」によそいました(小夏ちゃんのお茶碗)。。


DSC08890_20131005151752f78.jpg


ゴマ塩を振りかけると、一層美味しそうですね。。


美味しかったんです、ほんまに。。


DSC08884_201310051517175e1.jpg


シシャモを鉄板で焼くと、旨い~。。


DSC08874_20131005151549983.jpg


タコ、キュウリ、柿、カニカマの酢の物です。。


DSC08850.jpg


頂いた柿が美味しかったから。。


DSC08882.jpg


お蔭さまで、いいアクセントになりました。。


あ~忘れたらアカン、もう一品、素麺の澄まし汁(にゅう麺)があった。。


柿、梨、ブドウ、クリ、サツマイモ秋の味覚は。。


これからです、たまりませんね~。。


果物だけでは無いんですよ、白菜も。。


勿論、新米を忘れたらアカン、本当は何でも美味しいですよ。。


涼しくなると、食べやすくなり、美味しくなる季節。。


冬のために、今から体力を付けないとね。。


頑張って、太ろうよ~、皆仲間やでぇ~。。


2013-10-02

コンニャクの炒り煮

10月だと言うのに暑いです、台風のせいなんでしょうね。


夏バテぎみです、点滴でもすればええかも、なんて。。


思いましたよ、今年の夏は暑すぎたからね。。


ここ2~3日、体調も良くええ調子のようです。。


女はしんどても、せんといかんのが家事、女は辛いよ。。


しんどい時は、食べたくないもんね、でもね。。


ここで頑張るのが、女やもんね~。。


DSC08789_20130930231921861.jpg


頂いた、奈良の手作りコンニャクです。。


DSC08793_201309302319257ae.jpg


カリカリジャコとコンニャクの炒り煮。。


DSC08801_2013093023195695b.jpg


炊き物用にコンニャクを手で、小さくちぎります。。


包丁の切り口よりも、ガタガタに指で裂いた方が。。


味が好くしみ込むと、お父ちゃんに教わりました。。


DSC08806_20130930232034481.jpg


薄揚げの中に、生卵を入れ爪楊枝でとめる。。


DSC08808_20130930232037bee.jpg


卵巾着を作り、ちぎりコンニャク、イワシ団子。。


DSC08824_20130930232246c25.jpg


カシワ、人参を入れて、含め煮を作りました。。


DSC08826_201309302323172c5.jpg


具沢さんのみそ汁を。。美味しかった。。


DSC08829_2013093023232210d.jpg


鮭を焼き、大根おろしを添えて、あっさり和食が。。


出来上がりました。。


夏バテでお困りの方も多くいらっしゃいますが。。


もうちょっとの辛抱です。。


涼しくなれば、キット元気が出て来ますよ。。


頑張る。。小夏ちゃんです。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる