2014-01-29

桜の生け花

今晩は、後2日で2月になります。


外の日差しを見ていると、日差しがほんのりと。


柔らかいように思うのは、小夏ちゃんだけかな、いいえ。


外の日差しが、春を感じられますよね。


歳をとると、何にも考えんと、心配も無く、楽しく。


や~んわり、ほんわ~かと過ごしたいな~。


そんなん事を考えたくなるような、春の日差しが良いですね。


今週の、生け花は。。。「桜」です。


DSC00277_20140129153232ac4.jpg

少し濃いピンク色の「東海さくら」だそうです。


蕾、膨らむってとこかな。


DSC00282_20140129153353697.jpg

咲いてくれるかな、「花の命は短くて」。


さくらは、早く散りますからね。


DSC00279_201401291538466a0.jpg


黄色いユリが、映えますが、ウ~ン、似合ってないね。


お花屋さんにお任せしていますからね。


DSC00280_201401291533501ce.jpg


とても綺麗な色ですね、早く咲くといいのにね。


DSC00278.jpg


まぁ~これはこれで、いいんですね。


さくらが目立たなくなるとイヤ~なので。


大きな百合の花を、少し下で活けています。


サクラちゃん、がんばれ~。。  今日はかんたんやなぁ~。





2014-01-26

お料理も楽しい~

今晩は、雨が上がると、寒くなってきましたね。


やっと長かった風邪ひきから、抜けられるような気がする。


お料理も作って見たくなる、食べたくなる、こうでないとね。


元気が一番良いってことですね。  ところが、ね。


30年前に、胆石手術の後遺症で、肝臓の数値も上がり。


油濃い物は食べないようにと、留められています。


これが辛いのよ、揚げものが好きなのにね。


たまにはいいかぁ~なんて、こんなものを作りました。


DSC00230_201401251923583c7.jpg

中手羽のから揚げ、甘辛醤油で名古屋風に。


DSC00229_20140125192356914.jpg


お友達から、鳥の手場まで頂いたんです。


せっかく頂いたものですから、ご馳走になりますね。


DSC00241_20140125192554f48.jpg

美味しく出来ました。


DSC00226_20140125192300a2b.jpg


小夏ちゃん自慢の、ポテトサラダ。。


DSC00225_20140125192258c36.jpg


塩と胡椒、マヨネーズは控えめです。。


素材のジャガイモの美味しさと、キュウリ、ハムだけで。


DSC00240_20140125192552947.jpg


アサリの澄まし汁、ヤッパリ貝の出汁が良いですね。。


その内に、肝臓に胆石が溜っていないか。


検査しないといけないらしい、いややなぁ~。。


貝ばっかり食べてたら、石が溜りそうかなぁ~そんなアホな~ほなさいなら。





2014-01-23

春の生け花

今年は、何をしたんだろう?年明け早々。


踏んだり蹴ったり、滑ったりぶつけたり。


何の、倍返し~何だろうね、覚えているのは。


未だに引きずる、長すぎる風邪と、救急車に乗った事。


咳で眠れない夜が続く、また持病の ”シャク”に襲われて。


またも、救急車のお世話になって、検査入院と告げられたが。


薬で様子を見る事を選だ、だって怖いもんね。


ただ、体調不良、歳を感じた、年初めでした。


今年が始まったばっかり、2月から、頑張ろう~。


今年初めての、生け花です。。


DSC00207_201401230921442f0.jpg


新芽が吹き出す若木と、菜種の黄色が爽やかです。。


DSC00208_20140123092146b42.jpg


ピンクの可愛いチューリップの花が、春ですね。


DSC00209_20140123092148a27.jpg


暖かいお部屋で活けているすぐ後から。


花弁が開きだします。


暖かい、春は力強いパワーを感じます。





2014-01-15

スーパー銭湯へ

風邪引きも少し楽になりました。ご心配をお掛けしました。


昨日は、旦那に久しぶりにスーパー銭湯へ連れて貰いました。


熱は無いものの、小夏ちゃんは(低体温で35度)が36度1分に。


長引いた風邪ひきで、5日も風呂に入れずでした。


久しぶりのお風呂に感激~大げさですが、生き返りました。


まだ夜中に出る、咳が怖いですね、眠れないのが。


でも、一日も休まず、旦那の分も仕事をしました。


仕事の事は「お、ま、か、せ、を」。


正月飾りの、羽子板も、片づけないと、と思いながら、まだです。


インフルエンザ、でダウンの旦那と風邪ひきの小夏ちゃん。


病人二人は、3日間、お粥をススっていました。


七草がゆを、3日間続いた訳でして。


元気出る訳ないよね、少しは元気が出えるものを食べないとね。


DSC00191_201401071853467e5.jpg


ビーフシチュー、ボリュウムのあるチーズサラダを。。


お正月の残り物、冷蔵庫の整理が出来ました。


DSC00190_20140107185344ece.jpg


焼き豚、ブロッコリートマト、レタス、チーズ。


何とかこれで元気が出る事でしょう。


明日から、頑張れるでしょう。




2014-01-11

可愛いお客様

今晩は、久しぶりのパソコンです。


今もマスクを掛けて、ブログの更新です。


お正月には、可愛い珍客さん、2匹です。。


DSC00160_20140103133325826.jpg


出して~よと恨めしそうな顔をして、アピールを。


DSC00153_20140103133242d81.jpg


プードルの、ティ―カップの小型犬です。


名前を「ぷーちゃん」と呼ぶと、ちらっと見てくれます。


DSC00152_20140103133240aeb.jpg


可愛いね~って言うと。


DSC00154_20140103133244bc5.jpg


首をかしげて、ハイポーズの決め方が、いいでしょう。


DSC00151_20140103133209a31.jpg


笑っていますね、目を細めて、可愛いですね。


どうしてこの子の写真が、1枚しか無いのか?


名前がピッピちゃんです、とてもとても、お転婆で。


写真を撮らせてくれません、やっと、やっと、この一枚を。


本当はお目目の大きな、大きな子なんですがね。


この犬たちには、癒されますよね。


この子たちが帰ってから、旦那はインフルエンザ。


小夏ちゃんは、普通の風引き、どうしてインフルエンザじゃないのか?


本人も不思議なんですよ、日曜日ぐらいから旦那は。


何かへんやわ、と言いながら月曜日に映画を見に行ってたようです。


小夏ちゃんは、7日の朝に、喉が痛く、鼻が詰まっていました。


旦那は「寒気がする」といったので、すぐに病院へ、


インフルエンザや、と帰って来ると「タミフル」を飲んでいました。


次の日、小夏ちゃんも病院へ、きっとそうだろうとの、想いです。


症状から見て、違うように思うけど、家族にいるので。


検査をします、今のところ、普通の風引きです。


熱が出たらすぐに来てください。


喉の痛み、咳、鼻、声がれがひどく。


バナナの叩き売りの、おっさんのような声と、魚の競り市の。


おっさんの声を混ぜ合わせた様な、変な声で喋るので。


「聞きとられへん、から、喋ったらアカン」と言われています。


どんな声やねん~咳が出ると。


胸辺りで、ぜいぜい、ごぼごぼと、湿った咳が出て、困ったものです。


咳って、体力を使うんですよ。皆さん、気を付けてくださいね。


熱の出ないように、願っています。



2014-01-07

蝋梅

台所に行くと、甘く切ないようないい香りがするんです。。


その主は、「蝋梅」の花の香りです。


頂いた蝋梅の花を、食卓の上に置いてあります。


DSC00177_20140105152158c6c.jpg

蝋梅は、1~2月に透明感のある、芳香のある。


薄黄色い花を咲かせます。


DSC00178_20140105152200760.jpg


梅といっても、梅の仲間ではありません、くすの木目の蝋梅科で。


秋に紅葉して、黄色くなり、葉っぱが落ちてなくなります。


お正月ごろに、丸く可愛い蕾が、花を咲かせます。


DSC00180_2014010515223174e.jpg


花の少ない季節に、咲く嬉しい花で、とてもいい香りがします。


中国が原産地です、ロウ細工のようなウメに似た花を咲かすので。


蝋梅の名が付いたと言われています。


寒さや、下から身を守るために、ロウ細工のようになったのかわ。


分かりませんが。


陰暦から言う、ロウ月に梅に似た花を咲かせる事から。


という説もあるそうです。


好きな花で、素敵な花ですね。


2014-01-05

万年青 

今日から初仕事です。。


昨日は、自転車を買いにジャスコへ行ってきました。


どうしてって、去年の大晦日にお買い物をしょうと、


ジャスコへ、ぎょうさんの買い物も終わり、さて、さて。


帰ろうと思って、自転車置き場へ、「あれへん」自転車が。


あれへん、なんでやねん、信じられへん~


自転車の置く所が「いつも同じ場所」にって、


決まってるのが、おかしなもんですね、いつもの場所へ置き。


その場を、なんぼ探しても、あらへんねん、そやから。


もろた「お年玉で」え~子供の使いやないんやから。


3日にお金の初使いをしてしもたわ、今年もたまらへんなぁ~。


小夏ちゃんに合わせて、可愛い黒とピンクの自転車を買ったんよね。


昨夜は、お友達が、お年賀と「蝋梅の花」を届けてくれました。


蝋梅のええ匂いが、するんやけども、蝋梅の話は次にして。


まずは、お店のお正月の生け花から「オモト」万年青の事を書きます。


DSC00170.jpg


中国~日本からともいわれています。。


日本の暖かい山地に自生する、スズラン科の植物です。


耐寒性があり、観賞用にも最適、江戸時代には多くさん栽培され。


現代では1000種類以上もあると言われています。


DSC00137_20140103133047243.jpg


葉は、革質で光沢があり、冬でも枯れずに何時も青々としています。


5~6月頃、白い小花が咲き、冬には橙色の実を付けます。


この実が、とても綺麗ので生け花や、鑑賞には喜ばれます。


DSC00172_20140105152116881.jpg


根は薬用になり「オモト」は「大本」から来ています。


根竺が太く大きいことから?とも。


大分県の「お許山」で良質のオモトが産出されたことからとも。


DSC00131_20140103133005702.jpg


「万年青」の漢字から「まんねんせい」とも呼びます。


「縁起の良い花」と言われていて。


お引っ越しのお祝いに、新居の玄関に飾ると。


縁起がいいと言われています。


商売繁盛にも喜ばれます。。


2014-01-03

謹賀新年

新年明けまして

おめでとうございます


DSC00132_20140103133007b09.jpg


今年も、宜しくお願い致します.



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる