2014-02-28

レンコンの天ぷら

お早うございます。。


今朝は少し暖かく感じますが、今夜から又寒くなるそうです。


三寒四温 良く言った物ですね、一歩進んで二歩下がる??


下がったらアカンのんですが、前に進まんと春は来ない。


なんだか、無性にレンコンの天ぷらが食べたくなってね。


そやかて、冷蔵庫にレンコンが・・・ね、有るのよ。


他の物を作るつもりで買ったのに、天ぷらに化けてしもた。


他に揚げるものは・・?何でも有る?では有るもので。


ちくわ、サツマイモ、ピーマン、インゲン豆、あっシシャモもあったやん~。


DSC00593_201402281013356ac.jpg


今旬のレンコン、正月をはさんで秋から冬にかけての食材です。


レンコンは、ハスの地下茎が肥大したもので。


根っこでは有りません。


DSC00591_20140228101334ced.jpg


油と相性が良いため、天ぷら、きんぴら、油炒め等。


レンコンの持つ特長を生かす事が出来ます。


酢水で、アク抜きを。


DSC00592_2014022810101218b.jpg


良いレンコンの。。。選び方。。


ずんぐりと丸みのあるもので、真っ直ぐな物。


色はうすい茶色、切り口の穴の小さい方が良い。


穴の周囲が黒ずんで変色していたり、


泥が入っているものは、避けましょう。


DSC00594_2014022810133736d.jpg


レンコンには植物繊維が多い。


腸のぜん動運動を高め、便通を促す他、高血圧予防。


腸内に発生する、発がん物質の排泄等の効果が期待されます。


DSC00598_2014022810140851b.jpg


レンコンには、ビタミンCも豊富です。


ミカンの12倍の相当量が含んでいます。


熱に弱いビタミンCですが、レンコンはデンプン質主体のため。


加熱しても分解されにくい特徴が有ります。


疲労回復や、免疫力を高め、美肌にも効果が期待できます。


タンニンとは。。。。花粉症にも。


レンコンを切ったままにすると、アクが出て黒くなります。


これがタンニンのためで、タンニンには消炎や止血作用が有り。


胃潰瘍、十二指腸潰瘍、血便、鼻血等に効果が有ります。


最近の研究には、花粉症にも効果が有る事が分かってきました。


DSC00590_20140228101332503.jpg


ムチン、とは。。。


レンコンの粘りはムチンによるもので、これは、納豆やオクラ等に。


含まれている、ネバネバの物質で。


荒れた胃を整える効果や、滋養強壮効果が有ります。


小夏ちゃんはレンコンの天ぷらが大好きなんですが。


最近、油ものを余り摂らないようにと、医師から言われていますが。


野菜の天ぷらやったら、ええんとちゃうん、なんて勝手なことを。


生野菜も。。。たっぷりと。。。食べましょう~。


花粉症に効果が。。レンコンを食べましょう。



2014-02-22

レンギョウの花

今日は、相変わらず外は冷たいですね。


ソチ・オリンピックも今日明日で終わりとなります。


「最後良ければ、すべて良し」と言うがごとし。


真央ちゃんの最期が、上手く飾られた事に感動しました。


偶然でも無く、必然的でも無く、真央ちゃんの人の良さが。


日本人の人の良さが、心合わせて願いが通じた想いです。


ニュースを見る度に、涙が流れます、感動をありがとう。


次の,冬季オリンピックが楽しみです、若い選手頑張てください。


何か知らんけど、小夏ちゃん、涙もろいから、アカンわぁ~。


今週のお店の生け花は、レンギョウの花です。。


DSC00482_201402151455271a3.jpg


桜が咲く頃に、黄色い4弁の花を咲かせます。


もくせい科の低木で、葉が出る前、または葉と同時に。


枝に花を咲かせます。


DSC00485_201402151455320d1.jpg


白い菊の花と、紫のカキツバタです。


桜の頃の花達は、桜に負けてしまうため、中々レンギョウの花には。


目がいきません、でも、黄色い花は、側の花を引きたてる役目を。


DSC00492_20140215145608fc9.jpg


してくれるので、春の野や山は、とても鮮やかで綺麗に見えのは。


脇役の花のお蔭なんでしょうね、脇役が大事なのも、納得。


DSC00484_20140215145531760.jpg


レンギョウは、秋になると果実が出来ます(知らんかった)。


果実には、ルチン等の成分が含まれているので。


漢方薬として使われていて、消炎、利尿剤、解毒剤に聞くとされています。


開花の時期は3~4月頃、古名は「いたち草」と呼ばれていました。



2014-02-20

イチゴ

寒い毎日ですが、日差しだけは春の明るさです。


ソチオリンピックでは、真央ちゃんが残念な結果でした。


今夜、頑張ればええ~ねん。どんなに。。。


頑張ってもどうしょうも無い時のあるからね。


背中が重かったね、日本の旗を背負って。


しんどかったね、皆の期待の目が、いいねんよ。


自分の力を出せばええ、ただそれだけでええねんよ。


笑顔で、「ただいま」って帰ってきてくださいね。


ゆっくり身体を休めてください、お疲れ様、と言って上げたい。


真央ちゃんには笑顔が似合いますね。


でないと、小夏ちゃんまで泣いちゃいますよ。


もう~春ですよ 春ですよ。


小夏ちゃんのベランダで、可愛いイチゴの花が咲いています。


DSC00322_20140131185746d6f.jpg


可愛いイチゴの花です。


DSC00321_20140131185744c50.jpg


イチゴの向こうには、オキザリスのピンクが綺麗。


DSC00319_20140131185740dbc.jpg


後ろの薄いピンクの花は、ツル姫蕎麦の花です。



DSC00338_2014020200010563b.jpg


可愛い小さなイチゴに実、とても甘いんです。


ワールドイチゴ、小振りですが、味は保証します。


DSC00339_20140202000107ffa.jpg


観賞用なので、一年中実がなっています。


DSC00337_20140202000103a7a.jpg


ホンマはこのイチゴが欲しいのでわぁ? これこれ、旨そう~。


2014-02-16

珍しい花~なんだ?これ??

今晩は、いっぱいの雪が降りましたが。


被害は無かったでしょうか?、雪が降って。


喜んだ人、めったに降らない所では、チョット嬉しい気もする。


毎日毎日雪で、うんざりしている人がいるのに。


ごめんなさいね。


今年はほんまに寒い冬です、春が恋しいと思う毎日です。


所で、水曜日に花屋さんで、お店の花を買って来て、ビックリ。


なんでて、ホラ、めったに見かけへん不思議な木の葉。


DSC00536_201402152342514e8.jpg


葉っぱの上に、虫じゃないんですよ。


木の芽のような、花のような蕾が有るような。


二日ほど眺めていたんです。


DSC00535_201402152342204d9.jpg


ほらね、花が咲いているんです。


DSC00529_201402152341438ef.jpg


花筏(ハナイカダ)という花は知っていますが。


これは知りません、誰か、教えてください。


もしかしたら、生け花の先生ならご存知かも知れませんね。


DSC00527_20140215234139d6a.jpg


DSC00528_20140215234142714.jpg


DSC00525_2014021523413876f.jpg


DSC00521_2014021515010397b.jpg


裏から出ているもの、表から出ているものの有ります。


初めは虫が付いているように見えたので。


捨てようかと、思って良く見ると、これなんですよ。


珍しい物が見れて、何か、嬉しいなぁ~。


今度、花屋さんへ言って、訪ねて見る事にします。


お騒がせ、小夏ちゃんでごめんなさいね。


2014-02-12

プチ、プレゼント

雪や~。。といってから、5日目。。


千葉や東京ではまだ雪が、ちらちらしているようです。


大阪も、ひやこい風が吹いていて、寒い寒い。


今年の小夏ちゃんは、どうしたんやろうなぁ~。


一月の初めに風邪を引いてから、未だに引っ張っている。


もういいかなぁ~と、思いきゃ昨日の朝から。


鼻水、くしゃみ、ヒョイ の連発でマスクが離せずにいます。


参ったなぁ~マスクもすぐにダメになるんやなぁ~。


でもね~可愛い物を届けて頂いたんですよ  。


DSC00476_20140212173617a1a.jpg


パーティーで頂いた、一輪のバラ、花って頂くと嬉しいね。


DSC00474_201402121736130c4.jpg


こんな小さいビンが有るのに、ビックリしています。


DSC00473_201402121736112b6.jpg


お店の片隅に、そ~と置いておきますね。


DSC00477_201402121736197ed.jpg


美味しそうな、プチケーキ、これも可愛い。


DSC00480_2014021217364338c.jpg


ポイとお口へ、ワ~ォ~旨いじゃないのぉ~ありがとう~。


小さなこころ使いが、風邪も吹っ飛んでくれればいいなぁ。


あ~鼻水が~流れる~。


何かが有るのかな、それは何なんだろう。


フッ切ればいいんだが、旦那の風邪引きも長かった。


娘も正月以来、調子が悪く医者通いをしているしね。


正月にチョットした事が有ったからね、心に引っかかってるんです。


その時から 気を病んでいる事はたしかなんです。


「病は気から」って言うからね、スッキリしないのは。


そのせい、気のせい、なんでしょうか?





2014-02-09

雪や~

雪が降る、雪が降る、と昨夜の天気予報。


雪って聞いたら、子供のように、なんでか気になるんです。


もう~降っているかなと、窓を開けて見たら。


窓の外は雪化粧。。


DSC00450_201402081323035eb.jpg


窓のひさしに、雪が積もっているやない。


DSC00453_20140208132310edd.jpg


前の駐車場の車の窓までいっぱいの雪です。


明日の朝が楽しみやなぁ~と起きて見たら。


雪は止んでいました、チョットがっかりな小夏ちゃんです。


DSC00463_20140208132413bf1.jpg


雪を見て、ジ~とでけへん、小夏ちゃんですわ。


雪遊びがしたくなり、よそ様の車に落書きを。


もう~だいぶ溶けているけど、やっぱりこれでしょう。


DSC00468_20140208132448a2f.jpg


片手にカメラ、片手で雪を丸めて。


DSC00466_20140208132419d37.jpg


ヤッパリ雪だるまを作る、何時作る、今でしょう。


DSC00465_2014020813241776d.jpg


水気が多く上手く丸く成らへんねぁ~。


よそ様の車の上やし、今日は、これくらいにしとくわ。


え~東京は25センチも積ってるんやて。


停電もしているようで、お気の毒です。


大阪はエエ所やね、小さい雪ダルマで良かったわ。


2014-02-07

パブリカ

この冬一番の寒さがやって来てます。


今夜から雪になるんやて、少しの雪ならええけどね。


ぎょうさん降ったら、これが又困るんよ、ここは大阪やからね。


雪に慣れてない人が多いから、車も動かへんねんから。


正月から風邪ばっかり引いてて、ひとつも治らへんねん。


口当たりのエエもんばっかり食べてるから栄養不足かもよ。


例えば(かゆ、茶がゆ、大根おろし、ジャコ、塩こぶ、漬物、明太子)


そらアカンわ~栄養のある物をたべよ~と。


DSC00252_20140126153504b72.jpg


パブリカのお料理を、パブリカはビタミンCが多く含まれていて。


風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります。


風邪ひきにはピッタリです。


DSC00250_20140126153417896.jpg


普通のピーマンよりも。


パプリカの方がさらに沢山の栄養が含まれています。


特にオレンジの方が60倍も、赤いパブリカは30倍も多く。


含まれているので、一日の必要量を摂取する事が出来ます。


抗ガン作用や、免疫力、体内でビタミンAに変え、視力の回復。


喉や、肺、呼吸器系を守る働きをしてくれます。


血液の凝固を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞を防ぎます。


初めて知った事は、パブリカ、ピーマンの仲間に。


赤、黄、オレンジ、緑、紫、白、茶、黒、の8種類も有る事が。


DSC00257_201401261535461ae.jpg


パブリカを、細かく切り、炊きこみピラフを作ります。


洗ったお米にコンソメスープの素を入れ。


ベーコン、バター、オリーブオイル、塩コショーで味付けを。


DSC00260_20140126153552190.jpg


熱を加えてもビタミンや栄養は崩れる事は無いようです。


赤色と、黄色が、特に甘味が強いと言われています。


さて出来上がりが楽しみですね。


おっと、蓋をあけて、湯気で写真が失敗しました。


DSC00267_20140126153702bc8.jpg


お茶碗に盛りつけて、パセリを、または青海苔で。


出来たて、アツアツ、フ―フ―美味しく頂けたので。


風邪なんかぁ~吹っ飛んで~くれ~ますように。


2014-02-04

温州ミカン

昨日までの暖かいのは、何処に行ったの~


節分の次の日は、「立春」です。


梅一輪、一輪ほどの 暖かさ  服部 嵐雪の歌です。


春一番、春麗(うらら)、春霞(かすむ)という言葉は。


春のつく言葉は誰でも知っています。


春一番とは・・立春の頃、その年初めて吹く強い南風の事。


       翌日は寒くなる事が多いので要注意。


そう言えば旦那が、また風邪をひき熱を出しております(今年2回目)。


春うららとは・・明るい春の日差しの中、穏やかな風が吹き、


        のどかで穏やかな様子を表したもの。


春霞とは・・春の季節に立つかすみ、キリやモヤの事で、


      遠くの景色がボゃ~と見える状態の事。


先日お客様から、ミカンをいっぱい頂きました。


DSC00332_20140202000030d60.jpg


冬の風物詩「コタツでみかん」そしてテレビ。


こんな生活が目に浮かびますね、最近はミカンを食べなくなったとか。


DSC00329_20140202000002afa.jpg


”ミカン食べる人、医者知らず”と昔からよく耳にします。


身近な果物がみかんだったんですね、今また熱い視線が、


そそがれています、その訳は、ガンの予防、骨を強くしたり。


クリプトキサンチンが豊富に含まれている事が分かりました。


ミカン好きは、風邪を引かないと言う意味では、凄い。


DSC00327_2014020123595816e.jpg


手軽で、身近でお安く、美味しい果物は他にないよね。


クリプトキサンチンは、人参、ホウレンソウのルテインと同じです。


ぎょうさんミカンを食べると、手が黄色くなるのもこれのせいです。


この黄色い色素は、体内の血液や、皮下脂肪に多く取りこまれ、


皮膚から透けて見える事が、手のひらが黄色いと言われる訳ます。


DSC00325_20140201235955797.jpg


クリプトキンサンは、温州ミカン(普通のミカン)に、


多く含まれていますが、オレンジや、レモンには10分の一で。


グレープフルーツ、には全く含まれていません。


ミカンが好きで良かったけど、今年の風邪は長引いて、


参った、参った、早く良くなりますように。


よう~けたべよ~と。


2014-02-03

節分

「福は~うち」「鬼は~外」と昔は。


よそのお家から聞こえたものですが、最近では。


聞こえてくる事は有りませんでした。


つい、昔の行事の時を、思い出してしまいますね。


「立春」の前の日が「節分」豆を蒔く日ですね。


鬼に豆を投げつけるんだから、面白いんですね。


DSC00345_201402020001577ba.jpg


4年間に、「パッチワーク」で「節分」を作りました。


DSC00351_2014020200025267a.jpg


可愛いお顔でしょう。


DSC00350_20140202000234615.jpg


なんて可愛い鬼さんです事。


恵法巻きを、喋りながらかじり、イワシを食べながら。


東北東を向くことも無く、欲張りなお願い事をして。


いいえ、ただただ、健康を願い、喜びに感謝を。


小さな喜びを、感じる事の重大さを、知る事にきずく。


もう~遅いかもね、も~う少し時間が有るから。。いいよね。。






2014-02-01

桜が満開

今晩は、今夜も遅くなりました。


今週の生け花で、桜を生けていたら、ホラ咲いています。


綺麗でしょう、なんて可愛い色なんでしょうね。


DSC00287_20140131185333f40.jpg


夢見る夢子のように、愛らしい。。


余りにも可愛いくて、春のような気持ちになり。


少し、みなさまに、お、す、そ、わ、け。


DSC00289_2014013118540179a.jpg

お店が暖かいので、春と勘違い。


という事で、春を楽しんでくださいね。


DSC00299_20140131185442346.jpg


後わずかで、6分で、早くもお正月気分も終わり2月ですね


DSC00297_20140131185440953.jpg


気分なんてもう~とっくに、抜けているご様子。


どなた様も同じですよね。


まだ寒くなる事でしょう、インフルエンザに。


ノロウイルス、怖いですね、インフルよりも。


ノロの方が、怖い気がする、小夏ちゃんです、流行っていますよ。。


手荒い、うがらい? あっ、うがい、必ずやりましょうね。


どちっちも、イヤですよね、風邪など引かぬように。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる