2014-08-31

リンドウの花

今日は、朝、晩は涼しい秋風が心地いですね。


まだ少し早い、そんな気がするけど、秋を感じています。


夏も終わりだなぁ~と実感、明日から2学期が始まりますね。


8月最後の土曜日、日曜日に、「24時間テレビ」が毎年始まりますが。


長い間力を入れて見ていなかったような気がします。


リーダー城島君のマラソンが見たくて、頑張ってほしいと思いを込めて。


見ていました、今年は今までにない、なんだか爽やかな雰囲気を感じ。


涙、涙、嬉しい涙 爽やかな涙 感動の涙 仕事をしながら涙。


久しぶりのいい番組になっていますね。


杏ちゃんのおしゃべりが、爽やかでイイですね、頑張ってください。


小夏ちゃんのお店の生け花も、秋満載。。。


バラン、ダリヤ、リンドウ、花も秋で登場です。


DSC03170_201408291446474b3.jpg


リンドウとは。。。( 竜胆 )と書きます。


秋を代表する花ですが、その名の由来は、根や竺が。


DSC03163.jpg


熊の胆より、苦いため、「竜の胆のう」という意味の竜胆、リンドウになったとか。


実際、エドリンドウ、等は根の部分を薬用につかうと言います。


伝説では、ある行者が、リンドウの根を掘り出している、ウサギを。


DSC03189_2014083110574187e.jpg


まねて、根を持ち帰り、病人に用いたところ、効果が表れたと言われる。


重宝されていたようです。


リンドウは、晴れた日にしか、花は開きません。


そういえば、生け花で花が開いているところを見た事が有りません。


蔭では、開かないようですね。


リンドウには 白花リンドウ、エドリンドウ、タテヤマリンドウ。


DSC03195.jpg


等が有ります。色々花も面白い話が有るんですね。


明日から、2学期、頑張れよ~~~。

2014-08-29

綿の花

8月だと云うのに、秋風を感じるんですよ。


ほんま~このまま??なんてことは、あらへんよね。


ヒツジ雲も見たよ、トンボもね、暑くてだれるよりは。


まだ身体が楽に感じるから、ええと思いますよ~。


今年も綿の木を植えました、秋が近ずくと、綿がはじけ出します。


DSC02811_2014071810391208c.jpg


綿の花は、オクラの花によく似ていますが、あおい科の一年草です。


DSC02826.jpg


花色は、薄黄色で中央は、濃い赤色の花と。


DSC02813.jpg


薄黄色だけの花も有り 、葉はカエデの葉とよく似ています。


DSC02836_20140722234515f81.jpg


花が終わると、段々と膨らんできます。


DSC02916_2014080509393333d.jpg


真ん丸くポンポンになると。。はじけて、綿が顔を出します。


DSC02915_2014080509393155a.jpg


綿はいわゆる、布団の綿の原料です。


ポップコーンのように白く、はじけた綿毛が楽しみなんです。


原産地はインドで高温と多雨を好みます。


DSC03177_201408291447169ea.jpg


綿の中には種が有り、綿花として、紡績の原料や布団の綿となります。


DSC03132_20140829144323a0d.jpg


脱脂綿 火薬 セルロイド 原料となります。


綿の種からは、食料油、マーガリン 石鹸 等が取れます。


油に絞ったカスは 飼料や肥料として活用されています。


まだまだ残暑が有るかもしれません、どなたさんも。


気候の変わり目、お体には十分気を付けてください。



2014-08-25

可愛いキューピーさん 2

今晩は、大阪は今夜は熱帯夜、暑く寝にくい夜になりそう。


日本列島は大荒れ、北海道の ”礼文島”までもが土石流。


お見舞い申し上げます。


8月も後わずかです、学校も始まります。


大阪、河内の気温は。。(パソコンで)30度や~熱いはずですね。


またまた、キューピーさんの登場です。


6年前に作ったキューピーさんの帽子です。


キューピーさんの、身長は35センチぐらい?でしょうか。


DSC03763.jpg


小夏ちゃんの古い帽子を、解体??してミニサイズで作っています。


この髪の毛は、やはり、パンストですが、頭のゲージを取って。


ビニールと、セロテープで固めて、型を取り。


前髪と三つ編を、カツラに張り付けています。


DSC03754.jpg


2つ目のカツラは、「アフロ・ヘアー」のカツラです。


毛糸を使って作っています。


ブログ用写真 手芸 キューピー


この帽子も、頭のサイズを測り、型紙を取り。


ツバ広帽子を作って見ました、そのままの頭のままです。


髪が無くても、良く似合ってるよ、快適、快適。。


可愛い。。。キューピーさん。。。ですね。



2014-08-21

お久しぶり、キューピーさん

こんにちは~夏休みも 後10日でおしまい。


宿題~いそげ~も~う チョットしか、遊ばれへんねんでぇ~。


しっかり、遊んどきや、また一杯、勉強せんとアカンねんで。


工作も出来たかぁ~本読みも、感想文もせんとアカンねんから。


外は暑いから、帽子を忘れんようにな さっきも裏庭で花の植え替え。


帽子もかぶらんと、また日に焼けそう、まぁーええやないの。


歳とったら、かめへん、かめへん  そんなもんやでぇ~。。


そうかて、キューピーちゃんでも帽子かぶってるんや~ん。


「あっ これ? 小夏ちゃんに作ってもらってんよ 可愛いやろ~」。



DSC03775.jpg


そうなんです、○坊主のような頭に、パンストで髪の毛を作り。


おしゃれな、貴婦人のような お帽子よ~。


DSC03779.jpg


ど~~素敵でしょ、オレンジの お洋服も手作りよ。


DSC03780.jpg


パンストで、お下げ髪も、可愛いでしょう。


このときは、小夏ちゃんとお下げ髪が、お揃いだったんよ。


この麦わら帽子で、川遊び、トンボとり、日に焼けなくていいやろ。


DSC03787.jpg


この帽子、服とおそろいなんです、ハンチングもイイよね。


お買いもの、お出かけに持ってこいでしょう。


15センチ位の小さなキューピーさんです。


髪の毛を付けると、また違った可愛さが出ています。


この、キューピーさんは、ブログを始めた時、登場したものです。。


久しぶりの登場に、キューピーさんも大喜びかも知れませんね。


2014-08-19

歯医者で褒められたよ

一足遅れの「夏休み」も、二日目なりました。


仕事をしていると、一日が早く感じるんですよね。


遊んでいても、一日の早い事、早い事、遊ぶって?


ゆっくりと、身体を休めること「心の遊び」、夏休みの一日目は「墓参り」。


こんな、暑い真夏に行くことは、めったにないんです。


今年はなんでか、行こうかな~「思った時が吉日」というでしょう。


お参りって、気持ちで行くので、誰も来ない時ほど。


父は喜ぶかも、勝手な事を言っていますがね、すみません。


さて、今日は、二日目です、今日は歯医者の予約が入っているんです。


今までの歯医者さんが、閉院されましたので、さてさて、何処へ行けば。


4件ほど、リストアップしていたんですが、それが、「迷ってしまう」んですよ。


どうしても、行かんとアカン事になり、一番近い所を選びました。


今の歯医者さんは、良いですね、若い夫婦で、小児歯科もあるんです。


若い女の先生が二人、計4人です、今回で2度目ですが。


DSC03084_20140819145311077.jpg


オブジェがすてきですね。


とても落ち着きます、子供の遊び部屋もあるんですよ。


DSC03085_20140819145313bad.jpg


そして、今日も前回と同じ、歯のお掃除、歯茎のお掃除。


歯石を取って頂きました、「はい今日で終わりです」。


「歯には、何の問題もありません、削る虫歯もないです」。


「歯槽膿漏が、少しあるが、歯は、まだしっかりしていますよ」。


「とても綺麗に、歯の手入れをされているのが解ります」。


「隅々までも、行き届いて磨かれていますね、次は3ヵ月後で結構です」。


DSC03086_201408191453148f3.jpg


玄関の下駄箱の上の、素敵な飾り物です。


この年で、「29本の自分の歯」が小夏ちゃんの自慢です。


旦那は 「ええなぁ~歯医者さんに褒められるって、凄い事やで~」。


 「わしら~褒められる歯もないし~歯石が溜まる歯もないわぁ~」ですって。


歯は大事ですね、元気で居るのも「歯」のお蔭です。


後は足やなぁ~膝の裏が・・正座が出来ないのが辛い。


早よ治そう~と 長いなぁ~。。。。



2014-08-18

冬瓜の炊いたん」

盆休みも、あ~っと言う間に終わりました、台風や雨で。


出鼻をくじかれた人たちが沢山いらっしちゃる事でしょう。


今日も雨の被害が沢山出ています、お見舞い申し上げます。


ブログの更新も、ままならず、遅れがちになっております。


こんなブログなんか・・見たくないわぁ~そうおっしゃらずに。


たまには、覗いてみてくださいね。


少しですが、ちょっとつまんでみてください 「ど~よ 美味しいかな」。


「あっこれ、大根じゃないのよ、冬瓜と豚肉の炊いたんよ」。。


DSC03021_20140814104450ae2.jpg


美味しそうな色にたけてるでしょう。


横にあるのが、ゴーヤのチャンプルなんですが。


DSC03019_20140814104429b80.jpg


美味しそうに見えないね、実はゴーヤの苦みが嫌なので。


一度湯を通して有るんです、早く言えば、あく抜きですね。


DSC03038_20140817232739fb1.jpg


久しぶりに海老の天ぷらが食べたくて、そんな時ってあるよね。


海老、竹輪、オクラ、枝豆を、衣には、お抹茶を入れて、色よくしました。



DSC03043_201408172327452cb.jpg


枝豆のかき上げ天ぷら 「これは美味しかったよ」。


ビールのあての一品におすすめです。


DSC03041_2014081723274181c.jpg


冬瓜を炊いたお出汁で、ちぎりコンニャクと、薄揚げを煮含めました。


これも美味しかったなぁ~よろしゅ~おあがりやして。


お く ち・ 汚しでした。

2014-08-14

立秋、パンパスグラス、リンドウ。

 
   ”しずけさや 岩にしみいる セミの声 ”  松尾 芭蕉。。


 ”萩の花 尾花(スズキ) 葛花 撫子の花 女郎花
  

   また藤袴 桔梗の花 ”  万葉集より。。


7日の ”立秋 ”も過ぎ、蝉しぐれが聞える頃になると。


このような歌が、身にしみますね。


8月12日、 ” ジャンボ 日航機墜落 ”のニュースを耳にしてから。


30年も前の事なんて、夢のように過ぎていたんですね。


あの時は、小夏ちゃんのお店が休みでした、夕食の準備も終わり。


娘が高校3年生の時でした、甲子園ではの高校野球の真っただ中。


お友達と母校の応援に行き、惜しくも負けて、がっくりで7時ごろ帰宅した 娘。


シャワーで汗を流し、テレビの前に座った時に、臨時ニュースが。


次の朝、大変な事に、新聞、テレビで・・ビックリしたことを思い出しました。


あの有名歌手の、「坂本 九」さんが乗っておられたんですね。


今になって、色々と解った事が出てくるんですね。


30年もの長い時代の流れを、感じずには居られません。


お盆になると思いだす、事故、事件が後を絶ちません。


所で、話は変わりますが、夏になると、花が少なくなります。


お盆の花ばかりになってしまいますね。


DSC02995_20140809001115575.jpg


今週のお店の花は、パンパスグラス、りんどう、菊の花。。


これも、お墓用の花のようです。


DSC02998_20140809001120299.jpg


パンパスグラス、葦(よし)の一種で、ススキの穂を大きくしたような。


DSC03029_201408141045203c7.jpg


イネ科の植物です、原産地は、アルゼンチンの。


パンパス平原から取られた、名前です。


花穂は、銀白色をしており、形は車窓を掃く、箒(ほうき)のようです。


DSC03037_20140814104558632.jpg


今週の花。。花やさんもお休みに入り、ある花を見つくろいました。


来週は、お店は遅れて盆休みとなります。


一日目は、墓参り、二日目は歯医者の予約となっております。。情けないことです。

2014-08-10

お盆、のお供えは「柏原のブドウ」

あ~ん も~う~。。早く、進め~。。


のんびり屋の台風が、ゆっくり、ゆっくり、行くから。。


近くの「千日参り」の夜店が出なくなり、花火大会も中止になってます。


楽しい夏休みも、子供さん達には、少し残念でしょうね。


明日から「台風一過」となってほしいものですね。


大阪はもうすぐ 「月遅れの盆」 8月15日です。


DSC03010_201408090014396ee.jpg


お盆の時期になると、ご先祖様は、迎え火を目印に帰ってきます。


昔は麦わらや、オガラを(麻の軸)焚いてお迎えをします。


その際に、胡瓜や、茄に割りばしを刺して作った動物は。


あの世とこの世を、行き来する乗り物 「精霊馬」もお供えします。


馬に見立てた胡瓜は、ご先祖様を、いち早く帰ってくるようにと。


DSC03007_20140809001434bfe.jpg


そして牛に見立てたナスは、出来るだけゆっくりと。


戻ってほしいとの願いが、届くようにそれぞれ思いを込めたものです。


DSC03009_2014080900143848e.jpg


そんな思いが、込められていたんですね。


そんな思いが有るだなんて、初めて知りました。


尋ねた事が有ったと、思っていましたが、きっと忘れていたんでしょうね。


ボケてなければ、もう忘れる事は無いと思います。


DSC03008_20140809001436f82.jpg


頂いた、「柏原のブドウ」を仏壇に、お供えをしておきます。


毎年頂いているんです、”チョウ屋の梅酒”の会社も。


この河内にあります、河内ワインもよろしくね。美味しよ。。


2014-08-05

野菜の頂きものです

今日は、毎日暑い日が続きますが、お元気でしょうか?


青い空、入道雲、暑い砂浜、ビーチサンダル、ビーチパラソル。


あ~~元気よく遊びたいのに、台風のお蔭で、海は大荒れ。


雨で川は洪水、家が水浸し、被害地のみなさん頑張ってください。


お見舞い申し上げます。


お客様より、家庭菜園で採れた野菜を頂く事が多くなりました。


珍しい、白ナスを、それもとても綺麗に作られているのに、ビックリです。


DSC02868.jpg


ねっ、綺麗でしょう、普通の茄も、素晴らしいですね。


DSC02873_20140730183539c6f.jpg


トマトも、美味しい、十文字の模様が有ります。


オクラも、綺麗です。


DSC02872.jpg


早速、白ナスを、田楽にしました。


もちろん、お味噌で、自家製の「田楽味噌」を作りました。


皮は少し・固い・と聞いていましたが、なんのなんの、とても。


柔らかく頂きました、もちろん、上品にスプーンを使ってね。


DSC02876_20140730183542101.jpg


オクラも、定番の「オクラのお浸し・オカカ和え」。


DSC02897_20140805093736d42.jpg


オクラも柔らかく、新鮮でした。  他からの頂きものは。


胡瓜、ゴーヤ、かぼちゃ、ジャガイモ、コンニャク等々。


また紹介しますね、皆様にお世話になっております。。。ご馳走様です


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる