2015-01-27

鬼のかく乱

今晩は、只今。。


「鬼のかく乱」 中でございます。。


何時もならすぐに治るはずの 「風邪引き」が。


DSC04690_201501111947370fe.jpg


喉の痛みから始まり、喉飴ですぐに良くなるはずだったのに。


物を飲み込むのも痛く、咳込むと、胸まで痛くなる。


咳も、ぜーぜーヒ―ヒー  やばい こんな時は。


耳鼻咽喉科に限ります。


DSC04687_201501111947185e2.jpg


喉がイチゴように、ぼこぼこと赤く腫れあがり。


痛いはずですわァ  「咽頭炎」だそうです。


あ~鬼のかく乱  だそうですよ~早く治るように。。


頑張る。。


2015-01-21

チクチク手芸 ハロちゃん

大寒を迎え、一段と寒さが堪えますね。


何時までも「七草かゆ」を食べてる訳にはいかんのですわ。


21日、後10日で 2月になりますね。


梅の便りももうすぐ聞かれる事でしょう。


今年の梅の便りは、少し遅く思いますがね。


暇つぶしに、久しぶりに手芸でもと、チクチクやって見ました。


DSC04685_201501111947153b9.jpg


こんなに可愛くなるんですよ。


DSC04648_20150111194353ca5.jpg


材料を用意して、針で綿毛をチクチク。。


DSC04609_20150111194054871.jpg


胴体が出来ました。


DSC04610_20150111194055d3d.jpg


フエルトのようにふんわりと出来たかな。


DSC04620_20150111194147725.jpg


足と手を、チクチクと長く細い針で チクチク、


DSC04622.jpg


お目目の周りのベージ色を、チクチク。


長くて大きなお耳を、チクチクと作りました。


DSC04623_2015011119415189c.jpg


次はお鼻と、お口、ピンクのべロを少し。。ぺロリと出しましょう。


DSC04624_2015011119420990c.jpg


お目目の部分を、少し押し込んで、黒くて真ん丸なお目目が。。


DSC04631_201501111942341bf.jpg


どうですか?小夏ちゃんの顔はよく見えますか?


DSC04636_20150111194259b4a.jpg


背中の模様もチクチク 「ハート」形に、なったでちゅ。。


DSC04644_2015011119434757f.jpg


赤いエプロンを掛けて、頭には、ビーズの髪飾り。。


DSC04694_20150111194742cd6.jpg


足元には、りんごのおやつと、骨のご馳走が入っています。


犬小屋に。。いえいえちゃんとしたケースに入っています。


可愛く出来て良かったね。。う~ん お名前は? 


ハローちゃんに決めた、  なんでかって、よ~く考えて見てくださいね。。


ヒントは背中のハートとベロのぺロリかな。。   当たり。。


2015-01-17

七草がゆ、

今年は暖冬、なんでやねん、北国では気の毒な位に大雪になっています。


雪かき、雪下ろし、お出かけには気を付けてくださいね。


本間に大阪はエエ所ですよ、でもね、雪国から来た人曰く。。


大阪は、寒い~って、それも、家の中が凄く寒いらしいんですよ。


そうかもしれへんね、こたつだけやもんね、それだけ、暖かいと云う事やね。


正月はこたつに入って、食べて、寝て、飲んで、また食べて、寝て。


そんな寝正月していると、胃の調子も、へんやもんやし、太るしね。


良くしたもんですね、ちゃんと、「七草がゆ」ってものが有って。


胃に優しい、寒い身体にも、心にもホットさせてくれる 「七草がゆ」。。


せり、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。。


ちゃんと、八百屋でセットで売っています、便利な世の中ですね。


DSC04596_20150111193951787.jpg


優しいお味の、「煮豆」を炊きました。


DSC04598.jpg


何と言っても、お粥には、「梅干」が良く合いますね。


だれや~す~っぱ~なんて言ってる人は。


DSC04595_201501111939509f0.jpg


それに、大根おろしと、ちりめんじゃこ、これも欠かせません。


DSC04597.jpg


ポテトサラダ、ロースハム、ホウレンソウのおひたしです。


DSC04666_20150111194535007.jpg


そうそう、お粥と言えば、お漬物、 (香の物)ですね。


我が家の家族は、なんと言っても、漬物食いなんです。


この胡瓜と、大根も自家製でが、今は二人になって、漬物が残るんですよ。


娘も、息子も漬けものが大好き、毎食、毎食、漬物が売リきれに。。。


そんな頃が懐かしく、恋しいものですよ。





2015-01-12

可愛いお客様

今晩は 寒いです、今日は成人式です、小夏ちゃんでは有りません。


当たり前じゃ~とお叱リを受けますね、今の成人式は、「あでやか」。


お正月に可愛いお客様も、いらっしゃいましたよ。


娘が飼っている、ティカップ、プードルの ぷーちゃんと。


DSC04504_20150104001202bb4.jpg


ヨークシャテリアの ピッピちゃん、二人とも?違った、二匹は。


小型で、とてもちっちゃくて、可愛い~んです。。


DSC04494_20150104001107942.jpg


ピッピちゃんは、一才年下で、まだとてもやんちゃで、甘えたさん。


DSC04506_2015010400124004a.jpg


ぷーちゃんは一つお姉さんで、とてもおとなしく、飼い主のママが大好き。


ぷーちゃんの頭には お正使用の髪飾りが、可愛いです。


ぷーちゃんが甘えていると、ヨークのピーちゃんがやきもちを焼くんですよ。


DSC04516_201501040013496d7.jpg


ママは二匹に囲まれて、さあ~たいへん、でも嬉しそう~。。


遊んでほしいピーちゃんは、おもちゃを持って、「遊ぼ~」って。


おもちゃを、小夏ちゃんに持ってきます、「投げて~」と待っているんです。


DSC04518_201501040013502c3.jpg


一年ぶりに、我が家へやってきましたが、かわゆくて~たまらん。。


それを横で、ジーとみているぷーちゃんにも、ついつい手が出て。


ぷーちゃんの事も、かまってやりたくなります。


それを見た、ピーちゃんは、やきもちを焼くんです、それがまた可愛い。。


喋らない動物は、表現力が有るんですね、あ~犬が飼いたくなるね。


また来年の、お正月も来てね。。。待ってるよ。。

2015-01-07

万年青 (オモト)

今晩は、おめでとう~と言ってからもう~6日を過ぎようとしています。


早~い~明日は、 ”七草がゆ ”すっかり忘れていました。


暦を見て、思いだしたんですがね、冷蔵庫を開けると、ちゃ~んと。


七草がゆの、七草が、買いそろえていたんですよね、ボケてんのか~。


今年の初生け花は、オモトを生けて見ました、3年連続ですがね。


何故か品が有って、力強くて、あっさり感が有り、好きなんですね。


オモトは難しいと聞いています、パソコンで生け方を調べたんですが。


本間に、難しいです、見よう見まねで、頑張りました。


オモト、万年青、と書きます、 葉は一年中青青としています。


DSC04582_20150106233707b46.jpg


中国から、日本の暖かい山地に自生する、スズラン亜科の常緑多年草。


日本では、関東から沖縄に掛けて、山地で、特に西日本に多く生育する。


DSC04587_20150106233733013.jpg


観葉植物として、鉢植えで栽培されている。


オモトは目出度い植物で、不老長寿の縁起の良い植物とされています。


DSC04580_201501062336473db.jpg


慶長 11年徳川家康が江戸城に入る時、オモトを床の間に飾り。


入城したと云う古事は広く知られています。


DSC04567_20150106233527342.jpg


オモトは、葉の芸術で (葉芸)は、茶道の、わび、さびの境地に。


通じるもので、オモトの色彩と、葉姿の中に自然の織りなす芸は。


千変万化で気品が有ります、 オモトの葉芸 。。


DSC04536_2015010510091568f.jpg


今から500年位長い、年月にわたり、改良を重ねたと有ります。


オモトの魅力は、葉の姿や、色彩、葉芸の変化を観賞します。


DSC04588.jpg


葉芸は、毎年変化して美しくなります。


天福の霊草、引越しのオモト、と言われています。


オモトは順応性が有る植物で、暑さや、寒さに強く。


全国、何処でも立派に育てることが出来ます。


2015-01-04

明けましておめでとう


明けましておめでとうございます。


今年もよろしく お願いいたします。


毎年の事なんですがね、娘が大きな ”タラバガニ ”を持って。


31日の 大晦日の夜から 全員集合の11人の大所帯。。


タラバガニを 娘と二人でさばいて、大格闘。。


お蔭さまで、とても。。。美味でございました、ご馳走様。。


そして  今年もドジな 小夏ちゃんですわ  タラバの写真を。。


また忘れてしもたわ。。。今年も ドジで オッチョコチョイの慌て者で。


こんな小夏でございますが、よろしく長いお付き合いを。


お頼もうします。


DSC04488.jpg


パソコンの前で、鎮座しまするわ、ヒツジの。


” お鏡餅 ”でございます。


DSC04489_201501040011016bb.jpg


何と賑やかな、我が家でして、朝までお喋りに花が咲き。


おせち料理と、ワイン、ビールで、お目出とうのご挨拶です。


DSC04490_20150104001103dbf.jpg


娘や孫に囲まれて、嬉しい新年を迎えました。


これも、健康・・?で。。いられるからです、感謝ですね。


我が家は、 ”かずの子 ”大好きな家族ですから。


大量に買ってきます。   ここだけの話ですが。


最近は、ついつい、出来あいの ”お節料理 ”を発注します。


と言っても、娘曰く、何処で買っても 「これ美味しい~」と言う訳でもなく。


高いお金を出すよりも、我が家の味で一品か二品の。


お正月料理で、ええのんと違う~後は。


簡単な鍋料理でええのんと 違う。。


DSC04496.jpg


かずの子だけは、はずされへんけどなぁ 。


来年は、気楽に安くて簡単で, 楽しいお正月を迎えよう。。


と、言うことでまとまりまして。


またこの一年を、元気で、 頑張ろうと皆で三が日を過ごしました。


また少ない写真で、面白無いブログ? ですが。。頑張ります。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる