2015-05-30

柏葉紫陽花 マクロに

5月も、いよいよ後2日です。


6月から、学生たちは、制服の衣替え、昔は丁度いい気候でした。


最近では、暑くなるのが早すぎて、学生服では暑すぎます。


今年はまた、一段と暑さが厳しいので、お気の毒ですね。


6月1日から、白い制服が、まぶしく感じることでしょうね。


今年は、どの花も、開花の時期が早く驚きですね。


お隣の、 柏葉紫陽花の花が、もう満開に近いようですね。


DSC05884_20150530145307cb6.jpg


マクロの世界に挑戦して見ようと、ソニーのカメラで撮って見ましたが。


DSC05889_20150530145330065.jpg


どれがマクロの良さ、なんでしょうか、? 前ボケ、後ろボケ。。


私は○ボケ。。ふっふっ 。。これがマクロ。。はっはっは~


DSC05885_201505301453084ff.jpg


何処か一か所でもピントが合っていればいいのでしょうか?


柏葉紫陽花は、ブドウの房を、逆さにしたような形です。


DSC05887_20150530145311106.jpg


奥行きのある、感じを出せればいいのか、同じ色なので。


難しいでしょうね。


色の違いが解る花に、挑戦することにします。


腕なのか、カメラなのか 花のせいなのか。。


センスなのか。。。ウチワ~ へたくそで~アカンかも、でも懲りない ウチです。



2015-05-28

夏模様、花のマクロ

今晩は、暑くなりました。


インドでは、温度計が50度に。。信じられないですね。


日本の年寄りは、半分は亡くなるでしょうね、え~その中に、私も~。


お部屋も模様替えをしました、夏らしくなりましたよ。


そして花壇も、夏の花を植えました、今から毛虫が怖い~。


ナメクジが~気持ち悪い~青虫が嫌い~。。


DSC05842_201505262241279b6.jpg


今年は鶏頭の花を、植えてみました。


ウオーキングに、旦那と出かけました、後ろから、近所のお姉さんが。


声を掛けてくれました、「今晩は、これから?二人で一緒に行くんやったら、


手をつないで、行ったらァ~ええのに 」。そこで。。私が。。


DSC05844_20150526224143167.jpg


「介護やね、私がヘルパーさんに見えるかな~」 と言うと。


自転車にまたがっていた、お姉さんが、自転車から、落ちんばかりに。


DSC05846_20150526224147421.jpg


大笑いして、「行ってらっしゃい~」と手を振ってくれました。


旦那とは一緒に並んで、歩けない訳が有るんです。。


DSC05865_20150526224302582.jpg


それはね~、、、私が女で、足が短いからですねん。


歩調も合わせて歩いてくれない旦那です、ほんまにやで~。


DSC05858_20150526224257ab5.jpg


家を出た時から、2~3~メートルは間ています。


家に着くころは、10~20メートルは間ていますね。


DSC05847_20150526224149164.jpg


万歩計も、500歩~1000歩の差は有ります、何時も忙しく。


働くのが、私なんです、歩く歩数は何時も勝ち、働き者の私です、えっへん。。


DSC05856_20150526224235793.jpg


そんなことはどうでもいいのですが、一度マクロ撮影がして見たくて。


今回、鶏頭の花を、ズーとアップにして見ましたが。


DSC05866_20150526224320b73.jpg


こんなもので、如何でしょうか、写真は難しいですね。


いいカメラが、出回っているのですが。


一番大事なのは、 「ピントと、アングル」 でしょうね。このカメラは、う~ん。。です

2015-05-26

もう~初夏 ”初カツオ ”の季節

今晩は、いよいよ夏らしくなって参りました。


また、暑い暑いと、 「ぼやき節」が聞えてくることでしょうね。


夏は美味しい物を食べて、よく寝て、夏バテ解消法としたいものです。


よく寝て、と言っても、中々寝つかれない夜も有るんですよ。


昨夜なんかは、寝たのか? 寝ていないような、そんな夜でした。


朝から、お蔭さまで、お店も忙しく、10時から、出張散髪に行ってきました。


身体の悪い人を、目のあたりにすると、仕事が出来る自分の。


ありがたさに、感謝を、よ~しもう少し頑張ろうと。。


お昼に、近くのスーパーへお買物に、 いいもの見つけた。


もう~初夏、初ガツオの季節です。。。


初夏の味、元気を付けて、この夏頑張って行こう、買ってみました。


DSC05839_201505262241227f7.jpg


ポン酢、砂糖、酒、みりん、しょうが、のタレです。。


大根、キュウリ、ワカメ、シソの葉、ブロッコリーの芽、の薬味です。。


旦那は、生のカツオが、苦手です、切り身をフライパンで焼き。


わさびと、醤油を付けて食べています。。あ~~~。。。


カメラ~、と思った時すでに遅し、何時ものやつですわぁ。


カツオを、切り盛りつけて、半分食べて、思い出す、盛り漬け直して。ハイ ポーズ。


カツオは、スズキ目、サバ科の属する魚類です。


刺身、タタキ、等食用にする他、鰹節の原料でもあります。


古来から、カツオは日本人にとって、無くてはならない食材の一つです。


DSC05840_20150526224124435.jpg


江戸時代には、「勝魚」 等と呼ばれ、縁起のいい物と、言うわけで。


初カツオは、猫も杓子も飛びつくほどの人気ぶりで、当時は。


目が飛び出すほど、高価なものと、言われていました。


高価な初カツオですから、贅沢な、俳句を詠まれています。


  ” 目に青葉  山ホトトギス 初カツオ ” 有名な、俳句です。


この俳句は、江戸時代の俳人 山口 素堂の句で。



季語が贅沢に、「青葉」 「ホトトギス」 「初カツオ] と。


三つも、重なっていると云う、有名な俳句です。


去年の旅行に、高知県へ行ってきました、もちろんお土産は。


”カツオのたたき ” 予約です、朝釣りに出かけて、釣れた時の条件。


海が荒れたら、。。。待ちました、一週間めに、届きました。


タタキ、三本。。。お値段は、時価で。。。三本で、一万三千円。。なり~


美味しいのは、当たり前、藁で手焼きの、 ”初カツオ ”でした。

2015-05-23

椿

今晩は、久しぶりの手芸です。。


昔に比べると、手芸もあまりしなくなっているような気がします。


歳のせいなんでしょうかね、そんなことを思うこと事が、ダメなんでしょうね。


ブログの更新も、遅れがち、カメラを提げてブラブラも、あんまりしていない。


思いついたように、やっぱり、針と糸、毛糸、などをいじりたい気持ちに。


今日は椿の花を、作って見ました、チョット可愛いでしょう。


DSC05739.jpg


チョット嬉しい事が有ったんです、長いこと会っていない孫ちゃんに会えたんです。


DSC05730.jpg


大きくなった、孫ちゃんの顔を見るのも、嬉しくなるのが不思議、ですね。


DSC05731_20150426094146112.jpg


チクチク、一針、一針、やっぱり楽しい~。


趣味が多すぎて、絵も描きたい、踊りもしたい、カラオケも。。


なんて、チョット欲張りかもね ? 。


DSC05734.jpg


なんだかんだ、言いながら、、手が動き出すと、止まらないのが。。。


DSC05735.jpg


でも、可愛い椿が出来上がりそうですね。


DSC05740_20150426094231058.jpg


葉っぱを付けて、葉っぱは、もちろん濃い緑、なんですがね。


照明の影のように、黒く見えますね。


これを、何とか? 葉っぱに、見えるようにしないと、アカンね。


後ほど、何とか考えよう。。


出来上がると、嬉しいものです、やったね。。。


2015-05-21

元気がええわ~

今晩は、外は雨になっています。。肌寒いです。


町会の役員会の寄合があり、と言っても、別にむずかしい役でもなく。


頭数 ?、と言っても頭数も揃いにくく、昔と違って、関心のない方が多い。


一人暮らしの情報、子供たちの通学道の声掛け、消火器の点検。


今の所は問題がない、問題がない方が、良いことで安心です。。 


今日は、いいお天気で、暖かいので、こたつ布団を洗濯。。


ラグも洗濯、夏布団の準備で、布団干し、そして、レイコップで。。


絨毯の掃除、皮肉な物で、こんな時に限ってお店が忙しい。。


雨が降るって、言ってたぁ~? 洗濯ものが乾かないやん。。


DSC05746_20150429160351fae.jpg


体調も、久しぶりに、いいかも、風邪気から抜けたように思える。


料理も久しぶりに、旨い~と思える、風邪の時は、食べる元気もなく。


DSC05751_201504291604273cd.jpg


ナスビと、豚肉を炊いてみた、美味しい~夏や~。


エノキダケ、を熱湯で、さーっと茹でて、砂糖、醤油、みりん、酒、で頂く。


DSC05687_20150424005937f7f.jpg


新玉ネギ、新じゃが、サンド豆、コーンを 塩、コショーで。


白菜の味噌和え、これ旨し~。


DSC05686_201504240059362d7.jpg


そして最近、チョット、受けているのが。


ナンキンの炊いたん、今、かぼちゃが、めちゃ旨い~


これ美味しいなぁ~ええナンキンや、ナンキンが旨いのと違うで。


これを、炊いた人が。。旨いんや~味わって食べてや~。


2015-05-19

都構想の夢のあと

今晩は、5月も, 月半ばとなりました。


朝晩は、少し涼しく、寝冷えなど引かないように、と。


言ってる小夏ちゃんは、風邪のため、点滴を打つはめになりました。


昨日は、 「大阪都構想」、関係のない地域に住まいをしておりますが。


本当は、参加したかった、 橋元さんは、何にも悪い事してへん。。悔しい~ですね。


なのに 悪い事でもしたような、歌作ったり、回覧板を回したり、卑怯やで。


解らないで、当たり前、 「夢を持とうよ、これからの若い人達のために」。


「先が心配や~」なんて言ってる人は、皆、お年寄りですよね。


私達の年寄りはええやん  若い人に元気を、夢を見てもらいたい。。。


もう~あんなに 存在感のある人は(橋元さん)出てこないでしょう。


これで大阪の火が消えるわ~やしきたかじんさん、いてくれていたらなぁ~。。


DSC05783_20150508191005a6e.jpg


過ぎてしまったことは、抜きにして、もう少しだけ生きることにして。。


DSC05776.jpg


小夏ちゃんの庭の隅っこに、カタバミの可愛い花が咲いていました。


可憐で、可愛い花ですね。


DSC05654_201504231409499d6.jpg


お隣のつつじが綺麗に咲いていました、今はもう~


散ってしまいました、淋しげに、雨にぬれる花は、重たげに。


DSC05651_201504231409456ce.jpg


その横に、残りの椿の花が、誇らしげに、散り際を待っているよう。


DSC05650_20150423140925f52.jpg


明日になると、落ち椿となって、庭を飾っているでしょう。





2015-05-15

季節の変わり目が。。怖いね。。


今晩は、今日は暑くなりましたね。


昨日まで、少し涼しく感じていました、だってね、風邪気味で。。


旦那は5日の連休の、ド真ん中から、小夏ちゃんは、6日から。。


扁桃腺で、熱、医者はゴールデンウイーク中はお休み、、がっかりしなくてもいいんです。


日曜日や休日の診察をしてくれる内科が、有るんです。


扁桃腺が、ぼこぼこ、持病の不整脈が時々出るので診察を。。


17日の日曜日に、 (循環器心臓の先生が、来られるので、診察に来るように)。


大学の教授やから、この先生に見てもらっておきなさい。。


午前中の診察なので、凄く混雑するようです。 しょうがないね。


ブログも、なかなか、生け花も、中々、出せなくて。。


DSC05753_20150429160450687.jpg


風邪からも、抜け出せなくて、身体が、だるく、重く。


朝から、点滴、 夕方も点滴に来るようにと、一日に 2回の点滴。


DSC05794_201505081910531d6.jpg


息子の嫁も、熱が9度も出しながら、誰もが仕事をしている。


DSC05803.jpg


女は、大変だね、仕事、食事の支度、洗濯。。旦那は、曰く。。


「俺の変わりは出来るけど、アンタの変わりは、誰も出来ない。。」といい気なもんだ。。


お店の休みも、2日間、点滴に  明け暮れた、  そして疲れたよ~。。


風邪と、医者の。。明けくれに。。


ここ、しばらく。。。運の悪い事。。ばっかり  続くよね。。


2015-05-13

赤い紅葉の花 

今日は、きょうはまさしく、台風一過。。


爽やかないいお天なんですがね、朝、起きた時は。


少し寒く感じました、 それもそのはずです、6日頃に。


風邪を引いて、さぁ~たいへんでした、旦那は6日から。。


10日まで、熱でうなされていました、私は寝る訳にもいかず。


女は、大変ですね、マスク姿で頑張りましたよ、。


裏隣りのお家の、塀越しから、可愛い紅葉の赤ちゃんの花が。


DSC05566.jpg


中々可愛いものですね、この紅葉が、また真っ赤なんです。


秋になったらどんな色になるのでしょうね、あれ~お隣なので。


去年の秋の紅葉の色は  ?思い出せません。。


DSC05570_20150417125652748.jpg


モミジと、カエデの違いって、なんでしょうね。 (前から気になっていたんです)。


植物の分類上では、カエデとモミジは、区別はしません。


植物学的には、モミジもカエデも 「カエデ」と言います。


DSC05565.jpg


どちらも、分類上、カエデ属の植物です、 モミジと言う科や属しません。


上述のとおり、カエデの仲間の、特に綺麗な仲間。。


(子供の掌のような、葉の形の奴)をモミジと、区別して呼んでいます。


DSC05569_201504171256489d7.jpg


園芸上や、盆栽の世界では、葉の切れ込み数や、。


切れ込みの具合によって、区別しています。


イロハモミジ、 ヤマモミジ、 オオモミジ、など、葉が5つ以上。


切れ込んで、掌状の物を  モミジと呼び。。


それ以外の、 トウカエデ、(切れ込みが 3つの物 ) 等は、。


カエデ と呼んでいる。。   ホ~そうなんや~ 


モミジと呼んでいるのは、日本独特の 呼び名だそうです。


でもまぁ~ モミジって 可愛い~じゃないの。。


パット 開いた 赤ちゃんの、お手手のように、可愛いなぁ、 


2015-05-08

ひなげしの丘 散々な連休や~

長かった、ゴールデンウイークも終わりました。


散々な連休でした、まずは仕事です、お店の定休日以外は営業です。


まず、  3日の日曜日の夜、ブログをみて、皆のブログを訪問です。


4日の朝に、まずパソコンにスイッチを入れ、お天気、ニュース。


ブログ訪問を、何時ものコースをと。。。あれ~あれ~。。


小夏ちゃんのブログが。。。無い~何処へ行ったん。。


方向音痴の小夏ちゃんの事やん  ブログの行方がわからへん。。


探しに行くにも、どの道を行けばええのん 小夏ちゃん方向音痴やもん。


そうか~連休やから、何処かへ~う~ん旅行でも行ったかぁ~。。


明日は、仕事やから息子に探してもらうことにして、我慢しとこ~と。。


近所の遊び場の、芝生の上に、ひなげしの花が咲いている。。


見つけた~” ひなげしの丘 ” アグネスちゃんや~。


丘の上、ひなげしの花が~♪  占うのあの人の 心~♪。。


こんな 歌やったね~。。 それどころや ないねん。。


5日の朝に、息子に 「小夏の つれずれ日記」を探してもらいました。


方向感覚のいい息子は、すぐに見つけました。 「何処にいてた~」。


「何処かへ行ってたんやろ。。」と冷たい返事。。


「そうやな~連休やから、一泊二日で、旅行でも行ってたんやろなぁ~」


と言っておきました。


憎たらしい息子でも、 パソコンには、頼りになる、ありがたい。


これからが大変、ブログは戻ったけど。。


5日の夜から、旦那は風邪のため、8度8分の高熱。。


まずは、息子から風邪をうつされ、、おまけに息子の嫁にもうつり。。


よし~小夏ちゃんはうつらんようにと、頑張った、医者は休み。


旦那を休日診療所へ、薬をもxらったが、聞き目が無く、店を休む羽目に。


7日は旦那の誕生日も布団でぐったり、8日の今日も、。


点滴をして帰ってきましたが、ぐったり、寝てばかりです。。


小夏ちゃんも昨夜から、喉が痛く、少し熱っぽく。


早い目に 医者へ行って薬を貰ってきましたが。


ブログ中、水っ鼻がたらり~、やっぱり私にもきたかぁ~家族四人ともダウン。


DSC05610_20150418131015e1f.jpg


どんな風邪やねん。インフルエンザ、じゃなくて良かったけどね。


芥子科の一年草, ポピー 虞美人草とも言う。。


耐寒性の一年草で草丈は50センチぐらいで、初夏の花軸を出す。


上の方で良く分枝し、赤、ピンク、白、オレンジなどの花を付ける。


4弁の花を開きます、 芥子や、オニ芥子に比べると。。


花ぶらが、ズーと薄く、紙で作った、造花のように見えます。


お粥の、語源とも言われています。


芥子属の、乳汁には、催眠作用が有るため。


乳汁を、お粥に混ぜて、子供を寝かせる時に用いた事から。。


そう言われていた。


昔はアヘンが採れると、言われいたそうですが。


アヘンが無いと解り、栽培してもいいと言われて。。


今では、ポピー畑が沢山見かけることが出来ます。



2015-05-01

可愛い~七宝飾

今日は、五月晴れです。。


気持ちいいですね、ゴールデンウイークの始まりです。。


毎年の事ながら、忙しくなるだろうと、気合を入れて、かまえています。。


午前中は忙しく、お昼ご飯の支度も、早い目に。。


と。。気合だけ入れるが。。。尻つぼみ。。まぁ~何時もの事かぁ~。。


ず~と前に、買って有った、ちりめん小物が、出来上がっていたのに。


DSC05702.jpg


花壇の春の花で、後回しになってしまっていた、七宝飾です。。


DSC05668_201504231411194d0.jpg


たった、7~8センチの大きさですが、出来上がると。。


DSC05670_20150423141123c6a.jpg


なんだか、貫禄と存在感を感じています。


DSC05695_2015042609372602f.jpg


チクチクと、こまめに作ることが好きなんですが。


DSC05698.jpg


ゆっくりと、作ればいいんですがね。


DSC05703.jpg


針と糸を手にすると、好きなんでしょうね、もう止まらない。。


歳なのに、 目は、 針の穴に糸は? もちろん、すぐに通るんです。


慌て者で、せっかちな者でね、 出来上がるまで。


頑張ってしまうんです、早く出来上がりが見たくってね。。


好きな事はねぇ~縫物、編み物、舞踊、マイクを持つと。。。。。


ア~仕事はもちろん。。 大好きです 。。自信ありで~す。。


次もね。。作るものが控えているんです。。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる