2015-08-29

大分名物 「地獄湯めぐり」

今日は、? 今晩は、あれ~どっちかな?


まぁ~いいやん、どっちでも、6時を過ぎると、もう薄暗くなる頃です。


もう夕食を済ませた小夏ちゃんなんで、今晩は。。


九州の旅の途中です、温泉の町、大分県は、別府です。


温泉が有名、 「地獄湯めぐり」 まぁ~いい頃を二か所。


まずは、真っ赤な 鬼がお出迎えの 「血の池地獄」 です。


DSC06610_201508282347368dd.jpg


そ~と覗きに行ってみると、ほんまや~池のお水?いや~お湯が。。


赤い、そりゃ~血の地獄だね、池だけ写せば、なんやら、わからへんけど。。


DSC06637_20150828234805762.jpg


淵の緑を入れて、写せば赤い色が映える。。


DSC06636_2015082823484959a.jpg


蒸気が立ち上り、後ろの木々が幻想的ですね。


DSC06614_20150828234930292.jpg


高い所の木々が、何とも、趣が有りますね。


これも、上がる湯けむりの、なせる術と言えますね。


DSC06615_20150828234953747.jpg


離れて、少し階段を、あがると湯気で見えないところ。。


湯気が溜まっていない所では、赤いお湯がはっきり見えるところが有りました。


DSC06629_20150828235020d4e.jpg


ここを出て、次は温泉のお湯が噴き出る所へ、ゴ―。。


出てすぐの所に、、美味しいい、大分名物 「鶏天」 のお店が。。


鶏の天ぷらが有名な所だそうです。


揚げたの、鶏天を、つまみながら、歩くのも旅のだいご味です。。


旨い~こりゃーイケるよ~帰ったら、やって見るよ。。


2015-08-25

湯布院を目指して。

ゆっくり、のんびりしていた、強くて、大きい台風15号が、沖縄により。。


北九州へ上陸しました、熊本から下関を、嵐に巻きこんで、日本海へ。。


先週行った九州旅行の、帰りのコースを、進みました。。


先週じゃなくて、良かった~。


旅行はこれから、湯布院を目指して、進んで行きます、出発。。


景色が綺麗です、雨上がりなので、霧が出て、山々がいい雰囲気に。。


DSC06586_2015082520000360b.jpg


なんしか、走る車窓からの撮影です、ピントが、少し、いや~随分ですがね。


DSC06593_2015082520002782a.jpg


でもいい景色と、思いませんか、我慢して見てください。。


DSC06598_20150825200050f4a.jpg


温泉の 町だけあって、町の隅々から、湯けむりが。。


誰でもが、一度は 「湯布院」 に行ってみたいとか 云われています。


DSC06603_201508252001118b5.jpg


「血の湯」 なんて有るんですよ、お楽しみに。。


湯布院のお湯は、「いい湯」 だと言いますね、 温泉に入るのが 楽しみですね~。。


2015-08-24

下関~関門橋を渡る

今晩は、お盆が過ぎると、朝晩だけでも、少し涼しく感じます。


今年の夏ほど暑く感じたことはない、と、どなた様も同じ思いですね。


盆休みに、娘夫婦と、4人で九州へ旅行に行ってきました。


九州へ上陸は、 初めての経験です。


写真も少しだけですが、整理がっ出来ました。


自家用車で、6時間ぐらいで、丁度、下関と北九州を結ぶ。


関門橋へ着きました。 早~い。。


DSC06557_20150823233400d95.jpg


ここで、丁度12時です、いい塩梅に、お腹もすいてきたところです。


その前に、関門橋を見学することに、なんせ、初めての事ですからね。


いいお天気に恵まれました~広島から、山口県まではどしゃ降りの雨。


DSC06560_20150823233429f54.jpg


広大な関門橋のシンボルともいえる、関門橋は、昭和48年に開通。


全長、1,068m 海面からの高さは、61m、最大支間は、712m。


DSC06562_20150823233430c00.jpg


壇ノ浦パーキングエリアには、初めての宿泊施設 「ハイウエイ、ホテル」が有るとか。


昼食に食べたのが、下関では 「ふぐ」と言うことで。


幸運どんぶり 「ふぐのから揚げどんぶり」を頂きました。


もちろん、美味しかったのは  云うまでも有りませんね。


DSC06563_20150823233432dd1.jpg


いよいよ、関門橋を渡り、北九州へ入りました。


進むにつれて、景色が段々と、山間を進みます。


DSC06579_20150823233458692.jpg


車の中かですが、目に飛び込む景色があまりにも、美しく。


淡いグリーンです、後ろ座席からですが。


フロントガラス越しに、思わず、シャッターを切りました。


来たばかりです、まだまだ凄い景色に、出会う事を信じ。


カメラを、握りしめています。。。また整理出来次第。。

2015-08-21

藤井寺プレミアム商品券

今晩は、しばらくご無沙汰しております。。


お盆もアッと云うまに、過ぎてしまいした、皆さんもそう感じますか?。。


この度、私、小夏が初めて、九州へ上陸することになりました。


お盆の休みに、娘夫婦について、行く事になりました。


ブログの更新も忘れ、楽しんで参りました。


DSC06484_20150804105241a87.jpg


写真~はもちろん、まだ整理が出来ていません。


写真が出来ましたら、見てやってください。


DSC06480_20150804105202a4d.jpg


藤井寺地区のゆるキャラ、まなり君です。。


DSC06482_20150804105238e7c.jpg


今のところは、この絵だけですが、そのうち「かぶり物」 キャラにでも。


なるのかも知れませんね  あんまり大きな物はどーもね~。。


DSC06483_201508041052404e0.jpg


可愛くない・・かも~今の所、まだ可愛いマンガチックでいいかも。


藤井寺の 「プレミアム商品券」のモデルとなって出ました。


我が店舗でも、使用できます。


小夏ちゃんも、お買い物をする時は、使わせていただきます。




2015-08-14

綿の花 & ドライフラワー

今日は、 夕立ち3日と言いますが、本当に雨が降り出すと。


続くものですね、夜中に降って、朝からいいお天気です。


2時頃に、足がだるくって、眠れず、短い脚を、振り上げたり。


右に、どたん、左に、バタンと、振り回し、どうしょうもなく、だるい。。


湿布薬を、あっちに、ぺッたんこ、こっちに、ぺッタンコと、張りまくり。


すい、スイ~にごまかされて、やっと眠れそう、zzz~z~。。


そんな時、ありませんか? ないの~お若いね。。


朝から忙しく仕事をしていました、お昼からは、暇ですわ。。


裏の花壇を見に行き、綿の花が綺麗に、沢山咲いています。


DSC06491_201508041054003e5.jpg


毎年植える綿の花です、綿の花には、このように、黄色とえんじ色。


DSC06492.jpg


白い花弁と中の芯も白、 白い花弁に芯がえんじ色の種類が有ります。。


DSC06500_20150804105512732.jpg


野菜の、オクラの花と、そっくりです。。


DSC06501_20150804105515f56.jpg


綿は花弁の色が違っても、綿は同じようですが。。


綿の付き方が、少し違います。。


花が終わるとしばらくすると、3~4センチぐらいに膨らんで。。


やがて、破裂して、中から、ふんわりした綿が出てきます。。


額にがっちりと、しがみついている綿と、ゆるく着いている綿が有ります。。


その違いは、きっと花の色によって変わるのだと、思います。。


今年は、何故か、黄色い花で芯がえんじ色ばかりです。。


綿から種を、はずし取っている時に、混ぜてしまっていたのでしょうね。


今年は収穫する時は、花の違いで、種を分けることにします。。


がっちりとした綿の方は、 「ドライフラワー」になります。。


DSC06550_201508141614106a4.jpg


これはゆるく、柔らかく着いている綿です。。


DSC06551_20150814161412b09.jpg


これはしっかりと、枝にくっついている綿の方です。。


DSC06554_20150814161430804.jpg


下の綿は、手で触ると、落ちそうになります。


植えはがっちりと、くっついています。。


同じ綿でも、種類が違うのでしょうね、またネットで調べる価値はありですね。。


ドライフラワーも 、風情が有りとても可愛いでしょう。。

2015-08-10

柏原ぶどう。。

今日は、暑中お見舞い申し上げます。。


暑中見舞いって、お盆まで、危なかった~真に遭ったようですね。


毎年の事ですが、お客様より、「河内ワイン」の名所である。


柏原ブドウ。。。を頂きました。


今の時期は、柏原ではブドウの収穫も、終わりに近いようです。


春は、3月~4月頃になると、 「ブドウのハウス」が。


DSC06524_20150810141015b16.jpg


山一面に見ることが出来ます、良かったら一度見る価値が有ります。


DSC06528_20150810141024daa.jpg


でもね、淋しい事に、最近は、ブドウ農家の後を、継いでくれる人が。


少なくなって、荒れているブドウ畑が、多く見かけられるようになったとか。


今は、「河内ワイン」に、力を入れている、若い人が増えているようです。


DSC06526.jpg


羽曳野の、駒ヶ谷の駅前には、 あの有名な。。


「チョウ屋の梅酒 」の工場が有ります。。


梅酒造りから、梅の化粧品、他、梅にまつわる製品が、 一杯です。


申し込んでおけば、工場見学も出来るそうです。


一回・・・行ってこなあかん~ 近いのに、まだ行ってないんか~すんません。。


2015-08-07

花ナス の生け花

暑いです、とにかく暑いしか、言えませんね。


今年はどうにかしてるよね、全国で異常気象なんて。


昨日は、ビックリしたよ、凄い雷と、雨が、雷が大嫌いやねん。。


気持ち悪いやん、ゴロゴロ~ドカ~ン、大きな音がしたかと思うと。


電気が消えた、あ~停電や~雨が凄かったね、よっしや~これで涼しくなるで~。


なんて 思たのが間違いや~今日も暑いやないの~。。


DSC06490_20150804105339ec0.jpg


今週の生け花は・・・花那須、 ソラナム、ナス科で。。


DSC06488_201508041053351bc.jpg


ブラジル産です。トマトのように見えますがナスビの仲間です。


DSC06487_201508041053331a7.jpg


秋に赤い実を付けますが、 凄く固い (カチカチです)。。


DSC06520_201508071515299fd.jpg


実の色は、最初は、白っぽく、白から、黄色 オレンジ 赤 と。


DSC06519_201508071515260af.jpg


変化していくのですが、食する事は出来ません。


DSC06515_20150807151445639.jpg


「花ナス」  「平ナス」  「飾りナス」などが有ります。


DSC06516_20150807151447bb3.jpg


生け花や、リースなどによく使われています。


花ナスは、重たく、枝が倒れる事が有ります、生け花にする時には。


重い物で剣山をしっかりと、固定した方がいいでしょう。


ナスが付いている枝を、短くして、倒れないように生けています。


「赤ナス」は・・・今現在の  「 トマト 」 の別名です。



2015-08-04

「野牡丹」の花

今晩は、毎日暑いです。。。


どのように 「涼 」を取って居られますか?


汗が噴き出るって、この事です、おおげさじゃないですよ。


花も同じように、水がないと、暑さに溶けてしまいそうです。


先日 「野牡丹」の花を買ってきました。


暑さのため、最初は、蕾が ポロポロと落ちてしまいました。


花屋さんに聞いて見たところ、暑いから根が落ち着くまでは、そうなるようです。


野ボタンは、ブラジル原産です。


DSC06478_20150804105156665.jpg


夏から11月頃まで、長い間に開花します。


紫が綺麗な花で、ボタンのように美しいのでこの名前になったようです。


DSC06390_20150729011323572.jpg


(花は、牡丹の花に似ていないのですが ?)


色は紫のほかに、赤、白が有る よく見かけるのは、紫が多いようです。


あ~写真が、横向きに~なってしもた~。  すんません。。


DSC06391.jpg


普通、見かけるのは 「紫紺野牡丹」 野ボタンは、真ん中の。


しべの一部が、黄色のしべで、 「紫紺野牡丹」は、しべが全て、紫です。


DSC06426_201508012356317c6.jpg


このような見分け方が、あるようです、 中々難しいですね。


葉に、毛の生えた物と、つるっとしたものが有ります。


DSC06479_20150804105159c7b.jpg


他に、園芸種も色々ありそうです。


タイトルは、一応、「野ボタン」にしているって、事のようです。



2015-08-02

孫ちゃんいらっしゃい

今晩は、一日は、PLの花火大会でした。


隣町ですが、建物が沢山立ち並び、見えなくなりました。


大和川の堤防に行けば見えるのですが、暑くって、たまりません。


一番上の孫ちゃんが、仕事帰りに遊びに来てくれました。


孫ちゃんの実家は、このPLのすぐ横なんですが、音だけの花火と。


そして、一番の楽しみは、なんと言っても、美味しい物を食べることです。


DSC06451_20150801235840c38.jpg


カレイの煮付けと、ポテトサラダがメインですが 他に。。


ナスビの 「から揚げ、甘酢漬け 」 コレ おススメです。。


DSC06450_20150801235823d70.jpg


夏はなんと言っても、冷やしソーメンが、美味しいですね。


DSC06449_20150801235821cf6.jpg


豚肉の、冷しゃぶも、はずせませんね。


DSC06448_20150801235820513.jpg


カレイの煮付けは、朝から、煮ていました。


DSC06446_201508012358164e6.jpg


卵焼きは、お客様には、欠かすことは有りません。


DSC06445_20150801235756f55.jpg


これがポテトサラダ、孫ちゃんの「好物」です。。


DSC06447_20150801235817d2e.jpg


中学の先生をしています、夏休みでも、休まれないようです。


卓球クラブの指導をしてい、大会のための、練習試合、遠征試合。


体育館は、室内は蒸し風呂状態だそうです。


スポーツドリンク、1ℓ、8本、水と、塩は忘れずに準備しないと、熱中症に。。


夏休みは 23日~26日までの4日間だけだそうです。


先生って大変そうですね、頑張れ、孫ちゃん。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる