2016-01-28

サンドイッチと白豚

あの寒波がやって来た日の事です、 1月25日。。


沖縄に初雪、九州の鹿児島も雪、大阪の河内は雪一つ降らずでした。。


良いとこでしょう、でも思いっきり、寒かった気がしました。


朝早い内にお買物をすませ、昼食にサンドイッチを作りました。


自分だけのために、力を入れて作るか、うんと簡単に済ませるか。。


これは、昨日のポテトサラダの残り物で、ハムチーズ、バターだけの。


簡単な方です、見た目は凄い、美味しそう、これが一番ですね。


DSC08657_2016012519535692e.jpg


ホットコーヒーで、めったにコーヒーを飲まない私ですが。。


DSC08651_20160125195329142.jpg


たまには、大人のランチで一人で、ルンルンな時間でした。


ガスコンロでは、夕ご飯の支度も、ぬかることなく、もうすぐ出来上がりです。。


DSC08646_20160125195306daf.jpg


豚肉と、白菜を、お醤油だけで炊くだけ、それもフライパンがいいんです。


ご飯によく会います、ビールにも好く会います、熱燗もね。


沢山作って、裏隣りの一人暮らしのおばさんに、出来上がりの。


DSC08647_20160125195307a72.jpg


アツアツを届けに行きます、寒い時は暖かい物を。。


熱い間に召し上がれ。。おばさんはとても喜んで頂きました。。。


お昼御飯やから、熱い間に頂きます、と言って、奥の部屋へ。。


良かった~喜んで頂いて。  今夜は、 白菜と豚肉で 「白豚」鍋です。。


2016-01-25

亀は万年の巻き

今晩は、相変わらず寒いです。


雪に慣れた所でも、大雪には困惑しているようですね。


雪景色は綺麗ですが、降り過ぎる大変な事になるんですね。


三段飾りの、タペストリーの赤冨士です。


それが、気が付けば、黙々と作り始めて、写真を撮るのを忘れていた。。


またしても、やらかしてしまった~よ~。。


でー亀も一緒に載せる事にします。。


DSC08486_20160112094831051.jpg


扇形の色紙を貼り付ける。


DSC08569.jpg


フクジュ草の花を先に作ります。


DSC08565_20160116000125c70.jpg


花の位置を決めておきます。


DSC08562_2016011600012147e.jpg


赤い亀から作る事にします。。


DSC08566_20160116000127db4.jpg


作っているとね、ついつい夢中になってね、写真を忘れるんだから。。


DSC08640_201601251952436d6.jpg


無事に、二匹の亀が出来上がりました。


DSC08636_201601251952277ba.jpg


貼り付ける時は、バランスを考えて、糊づけをします。。


出来上がり~です。。


これで、来年の正月の飾り物が出来上がりました。


来年の正月が待ち遠しいですね、え~来年の事を言うと。。


鬼が笑う。。一度笑ってるのを、見たいものだよ。。


ア~もうすぐ、鬼が見られるよ。


二月は年越しで、豆まきの日が来るよ 鬼は外。。ア~鬼が泣く日なのかぁ~。。



2016-01-24

祝い三段タペストリー(鶴、富士、亀) 1

とてもとても、寒いです、沖縄でも真冬の衣装だとか。


あられが降って、子供たちが 「わぁ~雪だ~」って喜んだそうです。


可愛いですね、初めて見る雪なんですから、そら~大騒ぎですよ。。


四国でも雪が降り出して積もっているそうですが。


大阪は、まだ降っていません、青空が出ています  ?ホンマに降るんやろか?。。


こんな時は、こたつに入って、ゆっくりするのが一番いいでしょう。


ジ―と出来ないのが、私 なんかしてないと、落ち着かない私です。。


以前買って置いた、押し絵でもしましょう、 正月も過ぎたけど。


DSC08627_20160124160740ca3.jpg


おめでたい、押し絵の掛け軸です。。


DSC08490_2016011209510814a.jpg


ボール紙に黒い布を貼り付けます、金の扇形の色紙を貼り付けます。


DSC08489_2016011209503334f.jpg


ツルの、羽根のパーツを一つづつ、布にくるみ、組み合わせてゆきます。


DSC08616_20160124160641a74.jpg


丸いボール紙に、ふくらみを出す、フエルトを入れて。


橙色の布をかぶせながら、裏側に糊を付け、布を貼り付けます。。


小さいパーツ(一羽で16パーツ)を組み合わせて、形を整えます。。


太陽と、2羽の鶴を、組み合わせて、バランス良く並べて整えます。。


上段の鶴が出来上がりました。。  明日は富士山を。。

2016-01-20

春の生け花

寒中お見舞い申し上げます。。


寒い日が続いています、みなさんお風邪など引いて居られませんか。


完全武装で、出掛けました、マスク、手袋、マフラー帽子。。


お店に入っても、マスクを外し、手袋を取り、帽子を脱ぎます。。


これ癖ですね、お部屋や、お店に入る、お金を払う、お喋りをする。。


マスクも、手袋も邪魔になるんですものね。


ポケットへ、手袋、マスク、これって、いつの間にか落としています。


昔の子供は、手袋を紐で首にぶら下げていました、これをせんとアカンね。


お正月気分もすっかり、抜けて、普段に戻っていた今日この頃。。


お店の生け花も、すっかり春らしくなって、明るくなりました。


DSC08573_20160116000230e35.jpg


松の気を残し、チューリップ、ストック、で明るさを。


DSC08556_201601131317330ac.jpg


白い菊で、裾を引き締めて見ました。。


DSC08574_20160116000231492.jpg


これから、春の新芽が出回ります、紫陽花の新芽、猫柳の芽。


梅の花、木瓜の花、。。。次はどんな春の花が。。


花屋さんのお店先に並ぶのでしょうね、お楽しみに。。


2016-01-17

柚子ジュース

今日は、今週は寒さが増し、首を竦めっぱなし。。


身体を芯から温める事が、寒さをふっ飛ばす秘訣ですね。。


私は昔から、レモンジュースを作って飲むことにしています。


レモンの輪切りと、お砂糖、暑いお湯さえあれば、簡単なんです。。


しょうが湯もいいと言われています、春には新ショウガが出ると。。


しょうがシロップを作リ置きしています、レモンも、生姜も風邪の対策にも。。


年末にお友達から、レモンと、ゆず、を大量に送って頂いたんですよ。。


DSC08379_201512312120310c3.jpg


ほらね。。こんなに多く出来るお庭が有るって。。凄~いでしょ。。


DSC08561_2016011313175063b.jpg


柚子で有名な四国では、 レモンジュースならぬ。。


柚子ジュースを作るとテレビで見ました、レモンジュースと同じ作り方。。


DSC08560_20160113131749a83.jpg


柚子を絞って、お砂糖を入れて、暑いお湯を注いでください。。


お砂糖は好みで、蜂蜜も良いかも、小さいお子様もお喜びですよ。。


今年から、柚子ジュースを飲んで、風邪対策、寒さ対策に。。


おまけに、おろししょうがを少し入れると、もっと、 ポッカポカ。。


これで風邪を引いたら、笑われるな~風邪引かへんで~。。

2016-01-14

くちなしの花

今晩は、寒い一日となりました。


これが普通の冬の気温だそうですが、今まで暖か過ぎて。


堪えます、懐が寒い~って言ってますね。。


先日、誉田八幡宮へお参りに言った時に、見つけたんですよ。


八幡宮のお庭には、クチナシの木が一杯植えられています。


クチナシの実が、オレンジ色に輝いていました。。


DSC08511_2016011209534079c.jpg


クチナシは、アカネ科の植物です、開花は6月の中頃から、7月末。。


一重の花は、早咲きになります、 いい香りが遠句からでも香ります。


DSC08512_20160112095342208.jpg


一重咲きのクチナシは、実を付けますが、八重は実がなりません。


実の口が開かない事から、口無し、 クチナシの名になったそうです。


また実にある、突起部分を、 くちばしに見立て、 クチハシ、からの。


変化とも云われた説もあるそうです。。


DSC08506_20160112095311ef6.jpg


実は、橙色で、薬用、染料、無毒なので布以外使用されています。


食染等に用いられています。


DSC08505_20160112095309612.jpg


お正月の栗きんとん お漬物のたくあんの色、パエリアなどにも。。


コクチナシの花は、八重咲きで、少し小形の花です。。


花言葉。。優雅、 洗礼された美しさ、 喜びを運ぶ。。


女が喜ぶ言葉ですね。。。


春に訪れても良いかもしれませんね。。


2016-01-13

橿原神宮 詣でる

お早うございます。。


今日は、めちゃくちゃ寒いですね、これが冬なんですがね。


やっぱり暖かいって、ありがたいものです、冬は冬で無いと困ります。


八幡八幡宮から、ひょんな事から、詣でのハシゴとなりました。


やはり関西では、初詣と言えば、天下の「橿原神宮」でしょうね。


写真もダイナミックに、ドバ~っと行きましょうね。


橿原神宮です、天気もよし、青空です、11日だと言うのに人が多いですね。


DSC08520.jpg


人がいない所を、シャッターチャンスです、大きな鳥居の柱と灯明を。。


DSC08522.jpg


橿原神宮の、御祭神は、「 神武天皇 」が畝傍山の東南橿原の地に。


DSC08532_20160112095524c4f.jpg


宮をたてられ、即位の礼を行われた。


DSC08528_2016011209552235c.jpg


第一代の天皇であり、国健国の始祖となられた、神武天皇と。


DSC08525_20160112095502823.jpg


「ひめたたらいすず姫」 皇后が祀られている。


DSC08526_20160112095504451.jpg


さい銭を入れ、振り返ると、立派なお社がどっと、目に飛び込んだ。


DSC08527_20160112095506611.jpg


本殿の横には、申年の大きな絵馬が、横、7・8メートルはあるだろうか。


誰もがこの前で写真を撮り出すと、次から次へ人の絶え間がない。。


DSC08534_201601120955263d7.jpg


猿も可愛いではないか。。奥には池が有り沢山の渡り鳥が。。


水面を忙しそうな様子、誰がが餌を投げ入れているようです。。


DSC08539_20160112095528467.jpg


帰る頃になると人が少なくなるのかと思っていたが、減る様子もなく。。


鳥居をくぐる人で絶えない、流石、正月、成人の人の晴れ着姿の人も。


ちらほら、目に飛び込む、かわいいなぁ~今度来るときは。


着物もいいなぁ~何回目の成人式になるんやろなぁ~。。


帰りには、奈良県吉野名物 「 柿の葉ずし 」をゲット、大好物だよ~。。

2016-01-13

遅れた、初詣

昨日は、成人の日で祭日、お店も定休日です。


今年は正月明けに、体調を崩し、医者へ、薬を飲む事になり。。


「さっぱり、わやや」、旦那も体調不良を訴える、これではまだ一年が。


始まったばかり、先が長い、遅れながらにも、近くへ、初詣に。。


誉田八幡宮へ、この神社へは初めての参拝です。。


DSC08495_20160112095221699.jpg


誉田八幡宮は、羽曳野市のあり、古墳の多い所で。。


応神天皇陵のすぐ南にあり、「 日本最古の八幡宮 」のことです。


DSC08496_20160112095222b8a.jpg


「 やはたのかみ、はちまんし」。。


DSC08510_20160112095339192.jpg


全国の武士から 武運の神と言われていた。


源 頼朝の崇進など、国宝、重要文化財が多数納められている。


DSC08503_2016011209530603a.jpg


応神天皇陵と、八幡宮がつながっている、太鼓橋。。


DSC08497_20160112095225937.jpg


商売の神様、稲荷神社も。


DSC08513_201601120954065fb.jpg


其の横に、恵比寿神社がお祭りされている。。


DSC08517.jpg


きっきょう。。(吉凶)、ササの葉に吊るす縁起物を言う。。


金に困らないように、食べる物に困らないように。。


DSC08516_20160112095410dc6.jpg


米、魚、千両箱、等をつるし、商売繁盛を願う。。


初めての神宮でしたが、稲荷神社から、恵比寿様まであり。。


町の中にしては、大きな神社でした、庭には、クチナシの花が多くあり。


クチナシの実が一杯実っていました。


其のあと、橿原神宮へと足を運ぶ事にしました、初詣の。。梯子ですね。。




2016-01-11

コースターに落書き

今日は、成人の日です。。


まず、若いっていいですね、最近の成人式の様子がテレビで放映され。。


何とも、嘆かわしい景観に、祝福の出来ぬこの感情は何でしょうね。


まず、歳を取った私の意見ですがね、送り出す親の顔が見たいものです。。


せっかくの高いお金を出して着せた晴れ着が、泣いております。。


花魁(おいらん)の姿をした人も、花魁の意味解っていますか?


人には、人の道、大人の道は、本当にもっと厳しいものです。。


えらそうな事を言ってすみません、悲しい成人式に涙有り。


何年か前に、水彩画やって見ようと、あれこれ、布切れも一杯有る。。


布に絵を描いて見ようと、コースターを作って絵を描いた。


DSC08315.jpg


アクリル絵の具で、上手く行くかな?  菖蒲の花、難しい。。


DSC08317_201512201859529bd.jpg



秋海棠の花です、ベゴニアの仲間、色が可愛いから書きやすい。。


紫陽花ですが、難しいようで絵描きやすく、綺麗に見えるのがらく。。


DSC08316_20151220185951d8c.jpg


スミレの花です、とても可憐で小さく、優しい花です。。


コップのしずくで、出来た水玉が可愛いかも。。


DSC08301_20151220185829f74.jpg


改めてまた書いてみようかな、なんて引っ張り出して。。


眺めていますが、はてさて、どうするかね。。


良い可愛いくて、可憐な花でも、挑戦して見るか?


馴れた書きやすい花を選ぶか  やっぱり私が決めないとね。


考え中。。考え中。。 



2016-01-09

七草がゆ 

今晩は、昨日は七草がゆの日でした。。


毎年、大きな鍋で粥を炊くのですが、正月明け5日から。。


体調を崩した、小夏ちゃんです、なんでやろ。。?


今年の正月は、食べ過ぎた事は、記憶にない、と思うのですが。。


これも忘れたら、もう~重傷ですね、大丈夫。。まだ頭は元気です。。


今年の粥は、七草?ではなく、根菜類、サツマイモ、レンコン、大根、ニンジン。。


DSC08478_20160108234408479.jpg


草類は、水菜、白菜、菊菜、の七種類のお野菜を入れて見ました。。


DSC08477_20160108234333261.jpg


体調が悪い私には、お粥さんで良かったんです。


DSC08475_2016010823433072f.jpg


食欲が無くなり、気分が悪く、トイレに駆け込む始末。


始めは 「ノロウイルス」? でもなさそうです。


医者から、絶食を命じられ、ポカリ お水、薬、2日間しんどかった。。


でも仕事だけは、休まず頑張りました。。?


今日は、ヨガのおけいこにも行ってきました、身体を動かさないとね。。


少し食べるように頑張っています、 元気が何よりです。

2016-01-07

まだ正月気分かな~

今日は、早~七草がゆの日です。。


体調が思わしくないので、お粥で丁度いいのかもね。。


医者に絶食と言われ、5日6日とポカリと水、おも湯だけでした。。


新年早々、体調不良、残りの358日、、、だって、うるう年だもんね。。


お店の鏡餅。。。たのんまっせ~商売繁盛。。。


ア~違った、あれは、えべっさん。。でも、もうすぐだっせ~。


すぐに成人式も、イイね~まだ二十歳やて~。。


元気で、「 先手必勝 」で行こう、元気で居る事。。


DSC08458_20160107102810d5d.jpg


お店の前の、寄せ植えです、クリスマスの飾りを取ると、正月用に。。


DSC08453_201601071027450e2.jpg


今年の生け花は、松を始め、お正月で菊、千両、葉ボタン、竹、(金色)有り。。


まとまりが有って落ち着いています。。


DSC08449_20160107102712061.jpg


可愛いでしょう あ~もう可愛くて。。


DSC08423_20160102183607ba7.jpg


娘の犬でして、ぷーちゃんです、とても小さくて、たまりませんな~。。


DSC08428_201601021836367f0.jpg


何時もヒーターの前の、暖かい風に毛をなびかせているぷーちゃんです。。


もう一匹いるのですが、とてもやんちゃな、ヨークシャテリアのピッピがいます。。


とてもじっとしないんです、人が好きで、何時もおもちゃを。。


持ってると取りにくる、話すとおもちゃを下げて、前に置き、「 投げ 」なんて言い。。


首をかしげてまっています、写真は中々、撮らせてくれません。。


おてんば 動きっぱなしのピッピちゃんでした。。


2016-01-05

娘っ家の元旦の夕食

あれから~五日も過ぎているんですね、早いですね。。


明日、火曜日は、「 初仕事 」です。。


元旦の、娘の家出お呼ばれした、ご馳走です。。


タラバガニです、山盛りあります、皆、黙って静かに必死でカニの身を。。


DSC08434_201601021837268fd.jpg


鳥の天ぷら・・鶏天です、から揚げも美味しいけど、鶏天は


もっと旨いですぞ~。。


DSC08435_20160102183728eee.jpg


娘の手作り、自慢の 「 鳥胸肉のハム 」です。


刻みネギにごま油、塩を加えて、付けて食べてください。。よく売れてます。。


DSC08433_20160102183701d46.jpg


お正月には、娘や我が家でも、数の子は、欠かすことはありません。。


DSC08432_2016010218370039b.jpg


ポテトサラダを、ドーナツ状に盛り付け、上にブロッコリーを。。


飾り付けて、トマトを、淵の飾りに、丸で、ケーキのようです。。


これも娘のお得意料理です。。


DSC08431_201601021836589b0.jpg


煮物も有りました。。写真撮り忘れ。。


デザートは、これも手作り、細いロールケーキを。。


タワー状に生クリームと、イチゴを飾り、あっと言う間に。。


手が伸びて、写真何処ろではありません。。


早く食べないと、。。ご馳走様でした。。

2016-01-03

元旦の簡単おせち

年が明け、もう3日目になります。。


一日は元旦のお祝いを、何時もは、大人数ですが、今年は4人です。


息子と孫ちゃんだけです、お嫁ちゃんはある大手のスーパーで仕事です。。


祝ってる暇もなく、早朝から出勤です、一年のけじめだけはしないと。。


後味が悪く、後悔のないようにと思い呼んでおきました。


今年は簡単な手作りで、小さな、おせちを作りました。。


DSC08402_20151231212241831.jpg


今年もよろしく、お願いいたします、  乾杯~です。


DSC08415_20160102183534ae1.jpg


子や孫の幸福と、良い年である事を祈り、願うのは親の心情ですね。、


DSC08421_20160102183604ce1.jpg


そして、我々も、元気である事を願い  一口づつ味わっています。。


DSC08422_20160102183605375.jpg


ワイワイ、ガヤガヤと祝う事が出来る事に、感謝です。


DSC08420_20160102183602ec7.jpg


夕刻より、娘の家にと移動します。。


また、ご馳走を、アップする事にします。。


2016-01-01

2016年 元旦

   
   
       迎春


 明けましておめでとうございます


DSC08219_20151208191239768.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます。。


2016年 元旦の静かな朝です。。


毎年なら ずらり~と並んでの雑魚寝の頭、頭。。


其の足元を、、そ~と布団から抜け出して、台所へと、お雑煮の準備。。


お餅を20~30個を焼くのが大変です、でも今年は誰も来客はありません。。


静かすぎて、淋しくて、物足りなくて   何とも言えない気持ちです。。


今年は、娘のお家でご招待を、娘もきっとこんな状態でしょうね。。


御苦労様です、お世話をお掛けします。。


世代交代、そんな時期が来たんでしょうね。。


良いお正月を楽しみましょう。。

2016-01-01

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い申し上げます。。


DSC08396_2015123121221651f.jpg


 「 人生いろいろ 」 何かいい事があるといいのにね。。


ありがたい事に、今は、 ” 元気 ”  。。


DSC08413_20151231212332401.jpg


皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる