2016-08-31

ガーベラの花。。

明日はもう9月です、夏休みも終わり、子供たちが学校へ。。


夏の思い出を、鞄に一杯詰め込んで、お友達と楽しい夏の思いで話で。。


にぎわうことでしょうね。


思い出しますね、私たちにもあったんですよ、遠い昔の夏を思い出しましょう。。


一杯遊べよ、一杯勉強しろよ、一杯泣いて、一杯笑って、一杯怒って。。


そんな友達を一杯作れよ。。。いいなぁ~夢が有って。。


さて、昨日、今日は風がさわやかです、もう秋、まだ残暑があるざんしょ。。


先々週のお店の生け花です、夏はお花が少なくって、活けるのに困るよね。。


ガーベラを活けて見ました、花瓶への投げ入れ、無造作に。。


DSC03018_201608262318153e8.jpg


ガーベラは、アジア、アメリカに約、40種類が分布しています。。


DSC03020 - コピー


毎年花を咲かせる、多年草の花です。。


、フラワーアレンジ、花束などにも、大変良く使われています。


DSC03021_201608262319070da.jpg


園芸、鉢植え、切り花、生け花などに、幅広く好まれ。。


広く利用されている花です。。


2016-08-29

捨てちゃえ~花笠

今晩は、暑さも今日は少しは涼しく感じましたが、私だけ。。


いやいや、涼しく感じましたね、ちょっとは、ホッと出来たように思います。。


昔、踊りをやっていた頃の、踊りのお稽古や、舞台のお道具です。。


花笠踊りに使いましたが、捨てることに、もう~何年も前の事です。。


もう、お稽古することも、踊る事もなくなりましたからね。。


すでに 「マイク 」 まで置きました、涙が出るほど淋しいですね。。


だって仕事優先の。。旦那ですからね、。。


好きな事も出来ない人生でした、お道具が邪魔になり。


絵日傘、とり追い編み笠、下駄、高下駄は、もう捨ててしまいました。。


DSC02650_20160821112725329.jpg


後は、花笠と、舞扇8本が残っています。。


DSC02649_2016082111272486c.jpg


でもこの花笠も、捨てるつもりです。。


DSC02643 - コピー


持っていると、未練が残りますからね。


舞扇だけは、宝物としてそばに置いて置くつもりです。。


舞扇だけは、あの世へ、持って行く事になるでしょうね。。


娘には、形見に一本、渡すつもりです。。


なんだか侘し~いお話になってしもて、書いているうちに。。


気が入り、愚痴になって。。。明るくがんばろ~と。。。

2016-08-26

カボチャ、オクラ

今晩は、台風にまた、狙われています。。


週末から週明けに、荒れるかもしれません、これで。。


猛暑も、台風に連れられて行けば助かるのですが。。


暑さに負けて、夏バテになったら、栄養のあるものを、食べる事ことです。。


そうなんよ、又太ったしまいますが、しっかり食べましょう。。


DSC02639_20160821112428b5d.jpg


家庭菜園で育った、自慢作を頂きました、本当に立派です。


夏に食べるものは、まず、冷やし素麺が一番ですね。。


DSC02849_20160805233353bec.jpg


オクラを食べると、夏バテに最高の食べ物です。。


オクラ特有のネバネバとした、正体は、「 ムチン 」です。。


DSC03039_20160826231952f57.jpg


この貴重な成分には。。。疲労回復、胃腸の調子を整える。。


抗ウイルス作用。。細胞の活性化、といった嬉しい効果が期待できる。。


この夏美味しく頂いて、夏バテを防止し、したいですね。。

DSC02954_201608102337116f2.jpg


今年のカボチャは、とても美味しいですね、このカボチャも。。


とても栄養価の高い、夏に美味しい食べ物です。。


今年ほど、熱中症に気を使った夏は、はじめてだったなぁ~。。


もう少しだ~。。。頑張ろうね。。


2016-08-21

柏原のブドウ。。。左手で

今日は、お盆も過ぎ、台風が・・3つも出来るなんて、もう~秋かな~?


残暑、お見舞い申し上げます。。まだ、まだ、暑さが続く予報だよ。。


時間の過ぎるのが、早すぎる、そんな感じがする、今日この頃ですが。。


お歳だと・・言われそうな気がしますがね、それは・・ホンマでっせ~。。


お客様と良く、ボケ、物忘れ、認知症のお話が出てきます、もちろん。。


予防法も、話題になります、散歩もいいですね。


65歳の男性は、「私は今、左手で歯を磨くようにしています」と聞き。。


「あ~そうですね、良い事聞きました、それ私、やって見ますね、」と。。


たまに。。左手も、左指も、使って脳を活性化させると良いようですね。。


男性は「奥さんは、仕事で左手を使っているからボケませんよ」。。


えっ 私って、知らん間に、仕事で左手使っているんですね、50年以上も。。


これ、慣れですね、それからは、毎回、歯磨きは左手でやっているんです。。


毎年、頂くんですがね、「柏原のブドウ」 今年は 「めちゃ旨」。。


DSC02908_2016082114273180d.jpg


房は大きく、粒も大きく、甘さも凄い。。


DSC02919_201608211427347dc.jpg


柏原のブドウは、有名ですが、ご存知ですか。。


DSC02917_2016082114273216d.jpg


チョヤの梅酒。。の会社が有るところですね。


利き酒もできるようです、河内ワインも有名です。。


DSC02964_201608102337124ac.jpg


ブドウを食べる時も、ゆっくり、一粒、一粒、心がけて。。


左の指先で、つまんで食べて見ては、いかがでしょうか。。


歳を取ると、ゆっくりと食べてください、ブドウを食べる時は。。


口先で 、吸う、これが、「ごえん(むせる)」、の原因です。。


果物の汁は、すごく苦しく、むせてしまいます、気を付けましょうね。。


左指で、ゆっくりと、むせないように、お食べください。。


ボケないで居ましょね。。

2016-08-15

交通事故の植木鉢

今日は、8月15日、終戦記念日です。。


あ~長い間生きてきたわ~お盆休みでも、退屈になるなんて。。


お出かけも暑いし、人が多いし、って言い訳に聞こえるね。。


小夏ちゃんのお店は、角店なんです、電柱、信号機が有ります。


学校の生徒たちの通学道路です、子供たちは電柱の横で信号待ちです。。


DSC02852_20160805233128915.jpg


車は電柱を巻き込み、ぎリギリに左折、「あっ。。危ない」なんていつもです。。


DSC02854_2016080523342650f.jpg


私は電柱の横に、大きな植木鉢を置くことにしました。。


「あっ危ない」という感覚も少しは和らいでいたのですがね、でも大変。。


DSC02853_20160805233421ef7.jpg


見て~、植木鉢がボロボロです、今年で4つ目になります。。


DSC02851_20160805233129955.jpg


朝、外へ出て見て植木鉢が、倒れて土が外へバラバラに。。


DSC02855_20160805233427d58.jpg


車に挟まれて葉っぱが、ボロボロで植木鉢が割れていたり。。


これが子供だったらと思うと、ゾーとします。。


新しい植木鉢を置きました、いつまでも綺麗なままでいるかな。。


3-40センチ近く回っても、時間は変わりません、道路の線に沿って。。


少し大きく回ってあげてくださいね、事故が無くなります。。


明るい社会を、楽しい生活を、お願いします。。

2016-08-11

アユの塩焼き

今晩は、暑い、暑いのご挨拶しかできませんね。。


世間の皆さまは、明日から、お盆休暇となるようですが。


そんなの関係ねぜえ、という人も多くいらっしゃいますね。


「山の日」なんて、なくてもいいのにね、山開きの日はなんでしょうね。


今夜のご飯は、アユの塩焼きです、アユを釣るのが趣味の旦那です。


今年はアユが釣れません、久しぶりに、我が家の夕ご飯になります。。


大漁とは言えませんが、いただきます。。


DSC02966_20160810233855662.jpg


塩をたっぷりと振ったアユです。。


DSC02970_20160810233850d70.jpg


コーンとジャガイモの、バター醤油炒め、マヨを少し入れました。


DSC02976_20160810233948c3c.jpg


コーンはとても美味しくて、甘く、バターと醤油が良く会います。。


DSC02974_20160810233857a53.jpg


夏野菜といえば、トマトです、トマトのうす皮は湯通しします。


DSC02979_20160810233948323.jpg


トマトの皮を取らないと、ダメな人なんです。。


どうしても、最後に口の中に残ってしまうらしく。。


皮をむくことを知ってからというものは、私もダメになりました。。


癖って怖いものです、トマトの皮が喉の奥に、ぴったりと張り付いて。、


困った事になり、それ以来トマトは薄皮を取るようになりました。。


それでも、トマトは大好きです。。。


2016-08-09

「お気持ち」 

暑いです、39度を超す、猛暑日が続いています。。


ここ一週間に色々ありました。


天皇陛下の「お気持ち」の発表、広島の原爆から72年。。


リオ、オリンピック開催、イチローさんの3000本


DSC02946_20160809182829137.jpg


天皇様がお喜びになる、新しい夜明けが来る事でしょう。


DSC02942_20160809182750634.jpg


テレビでお姿を見るたびに、涙がこぼれます。


DSC02951_2016080918283194c.jpg


お優しいお顔、お姿、しぐさに目頭がうるみます。。


DSC02952_2016080918283230a.jpg


DSC02953_20160809182834c44.jpg


国民のために、お尽くしいただき、ありがとうございます。


それだけしか言えない私たちです、力のない人間です。。



2016-08-08

ツルハナナス


今日は、大変暑くなっております、今年の夏は、なんじゃ~こりゃ~状態です。


オリンピックも始まりました、やっぱりいいですね、「世界は一つ」です。。


DSC02892_201608062115466b2.jpg



高校野球も熱戦中。。そりゃ~暑くもなるわね~。。。


先週のお店の生け花は、チョット涼しげです。。


DSC02841_201608052325089d0.jpg


パンパスグラスと、ハナナスです、ナス科の花です。。


梅雨の頃から秋にかけて、和風で紫色のナスによく似た花が咲きます。。


DSC02843_20160805232847bda.jpg


最近、庭先でよく見かけます、名前は ツルハナナスですが。。


一般的には、「山保呂志」 (やまほろし) の名で呼ばれていましたが。。


DSC02844_201608052328486c1.jpg


山保呂志 (やまほろし)は、山地に咲く別の花の事です。。


DSC02866_20160805233548f16.jpg


この花の名前は、「 ツルハナナス 」が正解です。。


夏の生け花などによく使われています。。


ナス、ですが食することはありません。。。


2016-08-07

ご飯が進む。。

今日は、暑いですね、口を開くと、暑い、暑いの連発です。


皆さまいかがお過ごしでしょうか、こんな時は、クーラーの効いた部屋で。。


過ごしたいものですが、そうもいかんわけですね。


私は仕事柄、クーラーの部屋でせっせ、せっせと働いております。。


先日、家庭菜園で収穫されたお野菜を頂きました。


凄いでしょう~この出来栄え、「お見事!!」 でしょう。。


DSC02846_20160805233129a53.jpg


薄緑のなすびが、白ナスです、丸々と太ってかっこも良く。


さっそく、お料理をすることに、あんまり馴染みもなく、食べた事もなく。。


DSC02864_20160805233508b3f.jpg


作り主さんに、どうして食べれば、一番美味しいのかと、お聞きして。。


皮が硬いので、皮をむき、油と馴染みが良く、美味しいと聞き。。


油で焼き、出し汁の中に漬けて、なじませる。


柔らかくとても美味しかったです、白ナスもグーですね。。


DSC02863_20160805233507e45.jpg


トマトを湯につけて、薄皮を取る、適当に切る。


トマト、キュウリ、モズクのサラダ、ひんやりと、口当たりが良い。。


頂いた、トマトを使わせていただきました。


DSC02860_20160805233508dd1.jpg


天津飯を作りました、夏はさっぱりと、オオバを細く切り乗せてみました。


美味しく作ると、食べ過ぎて、こまっちゃうなぁ~ 夏の豚はいややなぁ~。。。


2016-08-02

トクサ 

8月に入りました、8月1日は大阪の名物になっています。


ピ―エルの花火大会です、音だけ聞こえています。


昔ほど、見たいものでもなく・・・と言えば嘘になるかな。。


見える事が出来る事に越したことはないが、ただ、見える場所もなく。。


私はこの花火の町で生まれ育っていますから。。


懐かしく、もう一度見たいものですね。


先週のお店の生け花、トクサ、調べてみると、珍しい花なんですね。


トクサは、スギナ科の花です、 本州は中部~北海道にかけて。。


DSC02816.jpg


山間の湿地帯に自生しています、観賞用などの目的で。


栽培されることも多く、生け花などにも、よく使われています。


表皮の細胞の細胞壁に、プラントオパールと呼ばれる。。


DSC02819_201608012320006b8.jpg


ケイ酸が蓄積して硬化し、砥石に似て、物を研ぐことが出来る事から。。


トクサと呼ばれています。。


地下茎が有って横に伸び、地下を直立させている。


DSC02820_20160801232001463.jpg


スギナや、イヌドクサ、ミズドクサのように枝分かれせず。。


トクサの表皮はザラついた感じがし、引っ張ると節が抜ける。。


節の部分にはギザギザのハカマ状のものが有って。。


DSC02821_20160801232002f1f.jpg


それより上の節の茎がソケットのように収まっているが。。


ハカマ状の先には、土筆(つくし)の頭にそっくりな(花)胞子葉をつけ。。


ここに胞子が出来る。。


DSC02824_2016080123200458f.jpg


その姿が面白く、庭で栽培されることもある。


茎は煮て、乾燥したものを、紙ヤスリのようにして研磨として使う。


一般的な、現在でも使う、高級品のツゲ櫛の歯や。。


高級陶器、木地加工、木工製品の、研磨仕上げに使用されています。


楽器の研磨、楽器を使う奏者の、爪を磨いていると言われている。


本当か、爪を磨いてみると、何と なんと~磨けます、びっくりですね。。


別名。。。。歯磨き草  ともいう。。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる