2017-01-31

サンシュユとチューリップ

今晩は、昨日と今日の温度差は、参りました。


まだ春には遠いことを、実感しました、又昨日は、暖かかったね。


今週のお店の生け花は、「山茱萸」 サンシュユの花です。。


DSC04502_20170131230522096.jpg


いっぺんに春になったようです、足元には春の、チューリップです。。


サンシュユは、水木科の花で、開花は2月中~4月中頃です。


DSC04503_201701312305238fa.jpg


中国と、朝鮮半島が原産地です、日本に渡来したのは江戸中期です。


難しい名前 「サンシュユ」と言い、ヤマグミの事で。


DSC04505_201701312305269f1.jpg


秋にはグミのような実がなり、赤く熟し、食べれると言われています。


DSC04507_20170131230529c13.jpg


梅の香りに誘われる時期に、葉が出る前に。


黄色い小さな花が沢山つけます。


DSC04508.jpg


早春を代表する花木の一つと言われています。


DSC04509_2017013123053204a.jpg


別名 「春黄金花」 はるこがねはな」 ともいわれています。


木全体が、早春の光を浴びて、黄金色に輝く姿がまぶしく。


この名にふさわしいと言われています。。


今年は、ほんと~春が待ち遠しく思いますね。 春よ来い。。。



2017-01-30

編み物道具入れ。。

今日は、きょうは随分と暖かくなっていますが、まだやっぱり。。


吹く風が、少し冷たく感じました、まだ何といっても、冬やもんね。


喉の痛みがなかなか引かなくて、長引くと気になるものです、歳だね~。。


手芸の編み物の、お道具です。。


DSC04311_20170130172312e0d.jpg


毛糸の棒針、毛糸のかぎ針、レース糸のかぎ針、とじ針などのケースです


DSC04313_201701301723142a6.jpg


すっかり、古くボロボロです。


DSC04447_20170123231914c85.jpg


小さいために、針が零れ落ちる、、んです。。


DSC04448_2017012323191407c.jpg


可愛い、あまり布で、作ってみます。。


DSC04450_20170123231918d5c.jpg


どうですか、 チョットすっきりですね。


DSC04451_201701232319196b5.jpg


ぎょうさん、編針が有ったんですね、


かぎ針も、糸の太さに合わせるため、どうしても、いるんですね。


DSC04449_201701301723437a5.jpg


すっきり。。。しました、こうなると、又。。。


色々な物を、作りたくなるのが、手芸や編み物が好きな人には。。


きっと、解ってくれるはずですよね 、  


何時まで出来るのかが  ?? もんだいやねんなぁ~。。



2017-01-28

ペットボトルケース

今日は、ですが、外は暗くなっています。。


今日は、寒さも少しは楽になっていますが、行ってもまだ一月です。


お店も暇な合間に、毛糸でせっせ、せっせ編み物をしています。


編み棒で、やはり袋編みにして。。


DSC04444_20170128183633b88.jpg


可愛い、ペットボトルケースを編んでみました。


DSC04440_20170128183628336.jpg


編み上がると、袋になっているので、後は。。


DSC04445_201701281836351fb.jpg


淵飾りの、部分を編み、ひもを編んで通すだけです。。


毛糸だけでは、保温になる??あまり効き目が無いように思うのですが。。


無いより、まし、、かな、位の気持ちで編んでみましたが?


何処に持っていくねん、と横から、突っ込みの声が。。聞こえます、ですね~。。


ホンマやね~。。。。



2017-01-24

手縫いの 小物袋、

寒い日が続きます、雪景色も綺麗で好きですが、ここまで降ると。


チョット、恐ろしい気がしますね、雪下ろしをする方、運転をされる方。。


気を付けてください、そして早く春が来るのが、待ち遠しく思います。。


又、又、喉が痛く、扁桃腺が腫れているような、こないだ治ったとこやのに。


外にも出ないで、せっせ、せっせ、チクチク、お裁縫をしてるのに。。


DSC04453_201701232319233bc.jpg


ちりめんの端切れや、着物の端切れを、何とかせんと、たまる一方やからね。


DSC04385 - コピー


小物を入れる袋を縫ったりして、赤とピンクの柄の布は。。


小夏ちゃんが一番よく着た着物です、好きな着物やったもんね。。


DSC04390_20170116192441743.jpg


チョット粋な柄ですね、青とベージュの色合いがええやないの~。


DSC04391_20170116192443508.jpg


これは、大島紬ですね、お人のお下がり、でもやっぱり艶がええなぁ~。。


DSC04386.jpg


グレーのええ色です、紫が利いてます。。


ピンクと、水色の裏地、どちらか迷ったんですが、水色にしました。


ピンクも良かったかもね、 色々悩んでするのが。


又楽しからずや、でもね~目が疲れやすくなってしもてなぁ~。。


もう少し、お仕事、手芸、生け花、歌、踊り、ヨガ、体操、買い物。。


楽しんじゃ~え~    何時まで出来るんやろ。。 


明日もまだ、喉が痛かったら。。。。医者へいってこ~~と。。


2017-01-20

骨付きスペアリブ

相も変わらず、寒い毎日です。


雪が多い所の人たちはお気の毒です、お見舞い申し上げます。


ヨガの、新年会でした、49歳~83歳のヨガ教室です。


お弁当を発注、桶ずし、イチゴ大福、生イチゴ、お茶、コーヒー、ビールと。


おばさん達の楽しい集まりです、お食事の前に、タオル体操を。。


身体を動かすことは、忘れないみんなですぞ。。


落語小話あり、小ネタが飛び交い大笑い、楽しい新年会でした。。


仕事を持っているのは、この私、小夏ちゃんだけです。


身体を動かすことが目的ですが、皆さんお元気、達者ですわ。。


DSC04418_20170116192931a49.jpg


昨日の、夕ご飯です。。


DSC04415_201701161929272fa.jpg


スペアリブ、豚の骨付き、と大根を軟らかく煮つけました。


お肉、旨旨、大根、やわやわ、ですわ、そして残りの、スペアリブを。。


DSC04414_20170116192925b95.jpg


照り焼きに、お肉はトロトロ、骨離れもよく、これ、癖になりますね。


寒い時は、スタミナが付きますよ。


DSC04413_201701161929230ed.jpg


ゆず塩を作りました、柚塩はどんなお料理にも使えて。


便利な食材、鍋物から、お刺身に、炒め物に、色々使えます。。


一週間ほどすれば、使えそうなので、楽しみにしています。。


2017-01-18

ネコヤナギと菊の花

今晩は、今日は少し寒さが和らいでホットしますね。。


あの一番寒い時に、風邪を引てしまった、小夏でございます。。


用心しているつもりだったのに、運が悪かったのでしょうね。


昨日あたりから、やっと体が楽に感じるが、幸せですね。


こ年齢になって、健康が何よりだということ、それに感謝ですね。


先週の生け花です、もうすぐ春。。あ~まだ冬ですが知らない間に。


DSC04397_201701161925477f1.jpg


木々には、春の兆しが、芽吹きだしています、猫柳の芽が出てきました。


ネコヤナギは、三月~四月頃に咲き始める、ヤナギ科の花です。


DSC04395_201701161925440ba.jpg


毛の覆われた、花を付ける、尾状のはなです。


可愛い猫の尾に見立てて命名されたものです。。


DSC04394_201701161925433b3.jpg


絹状の毛が密集しています。


薄ピンク色の、「ピンクネコヤナギ」という、種類もあります。


DSC04392_2017011619244451d.jpg


別名、、エノコロヤナギ、ともいわれていますが、ここでは。。


エノコロ、花を子犬の尾っぽに例えた事です。。


一月三十一日の誕生日の花は、ネコヤナギです。。


花言葉は。。。。「 努力が報われる 」 頑張り屋さんなんですね。

2017-01-16

袋編みのバッグ

今晩は、寒い日が続いています、皆さんお風邪など引いていませんか。


六日前頃に、喉が痛くなり、翌日医者へ、医者が申すには。。


「わぁ~えらい晴れて、真っ赤っかになってますよ」、首のリンパも痛く。


耳までも痛く、 でも薬って、効きますね、熱も出ることもなく。


今は、鼻声だけが残り  悩ましい声に、 若けりゃいいのにね。。(笑)


その間も、仕事は休みません、偉いでしょ、えへん、それが私。。


暇を見つけては、途中まで編んでいた、編み物まで仕上げました。


毛糸を二本針で袋編みをして、バックとポーチを編みました。。


DSC04326_20170108194139167.jpg


針を抜き、かぎ針で細編みで、持ち手も編みます。


DSC04310_20170106142803678.jpg


裏を付けます、持ち手にも、裏布を付けます。


DSC04316_20170106142830d0b.jpg


いよいよ、持ち手を付けて仕上がりです。。


DSC04320_201701081941029fe.jpg


可愛いのが出来上がりました、ここまでくると、後は、ルンルン。。


DSC04325_20170108194138952.jpg


こんな、毛糸のバッグ、いいと思いません~。。ニャ~ 可愛い。。。


最近は、袋編み、する人がいなくなりましたね。


DSC04324_20170108194136a37.jpg


肩も凝るし、目もしょぼ、、ショボ、なのに、なんでか気持ちがいい。


好きな事、楽しい事が出来ることに。。。感謝ですね。。


次は何を、作ろうかな。。。


2017-01-14

楠公さん 観心寺 2

とにかく、寒いですね、お正月気分も抜けたでしょうか。。


鏡開きも終わり、と、言っても、それも関東では、11日ですが。。


大阪では15日が、小正月と言って、ホンマの鏡開きなんですよね。


御ぜんざいに割ったお餅を入れて、小正月を祝った物です。


その日が,一月十五日で、成人式の日に当たります。


テレビで、11日に東京の鏡開きをニュースで流し、日本の人は。。


小正月を忘れている人が、多くさんいるのでしょうね、寂しいね。


どうして、楠公さんの銅像がこの 観心寺にあるのかは、解りませんが。


DSC04361_20170111005104ad8.jpg


千早赤坂に近いから、?なのかな? ぐらいですがね。


皇室の忠義を貫き、天皇御命を守り抜いた人だからこそ。


DSC04362_20170111005106888.jpg


皇居の守り神として、楠公さんの銅像は(明治13年)に建てられたそうです。


DSC04365_201701110051473e6.jpg


わが国で最も、名高い銅像の一つであると言われています。


DSC04366_20170111005148ea9.jpg


皇居の銅像は、中が抜かれていない、全部銅だと言われています。


DSC04367_20170111005150571.jpg


この、観心寺は、梅が綺麗と有名です。


DSC04370_201701110051539fa.jpg


まだ、蕾も硬く、花が咲くまで、まだ時間がかかりそうですが。。


DSC04372_2017011100515422d.jpg


一本の梅の木だけが、白い蕾が膨らんでいました。


この梅が満開になる頃は、暖かくなっていることでしょうね。


手が冷たくなりました、この寒さ、ほんまもんですね。。

2017-01-12

楠公さん (楠木正成)

この冬、一番の寒波が雪をまき散らしています。。


気を付けてくださいね、でもここ、大阪はいいところですね。。


雪が見たい、なんて、贅沢な願いですね、雪国の方気を付けてください。


今年の初詣は、河内の「誉田八幡宮」へ娘たちと行ってきました。


9日の成人の日には、河内長野の、観心寺へ、楠木正成の。


凛々しく馬にまたがった、、銅像がど~んと目に飛び込みます。


DSC04374_20170111005157f1c.jpg


この銅像と同じものが、東京の皇居前にも、有ると、初めて知りました。


DSC04354_20170111005055985.jpg


楠木正成は、河内金剛山の麓、大阪府南河内群千早赤坂村に。


居館を構えていたと言われています。


DSC04356_201701110050589d5.jpg


藁ぶきのお堂が目に入りました。


DSC04363_20170111005107c92.jpg


この見事な建物に見とれます、少し開けられたところから。


DSC04364_20170111005109729.jpg


見事な観音様の姿が見えました、手を合わせずにはおられません。。


DSC04358_201701110051014b9.jpg


雰囲気のいい、お社が目に入りました。


カメラを持って来て、良かったです。。


楠公さんのお話は、又次のブログで、。


2017-01-09

慈姑(クワイ)の天ぷら

今日は成人式でした、もう何年前になるのかなぁ~。。


あれは、確か、何年も前の事ですね、私成人式に出てないんです。


だって、お仕事していたんですもんね、仕方がないもん、あの頃は。


お正月に食べる、クワイを貰ったんです、泥まみれの慈姑(クワイ)。


DSC04328_201701081941425be.jpg


昔、初めて食べて、あんまり食べたくないかも、と持ったことがあります。


油で揚げると、美味しいと聞き、天ぷらにしました。


DSC04329_20170108194143f6a.jpg


これがまた旨い事、びっくりです、お勧めします、ぜひ、ぜひ。。


慈姑、 「芽が出る」、事から縁起物、泥の中で茎の周りに芽が一杯付く。


子株が付くことから、子宝に恵まれる、縁起物の植物です。。


DSC04336_201701081942306a6.jpg


慈姑は、高エネルギーの植物です、たんぱく質、炭水化物。


その割にカロリーが少なく、カリウム、ナトリュウムは。


塩分を排出して、高血圧予防、糖尿予防、ブチインは利尿作用で。。


DSC04331_20170108194146662.jpg


むくみを取るのに効果敵です、おまけに、動脈硬化、がん予防、。


胆汁酸の分泌やコレステロールを下げる効果がある。


DSC04338_20170108194233cd5.jpg


小さなクワイに、大きなパワーを秘め込んでいるのです。


炊いたり、蒸したり、揚げ物に、薄くスライスして、おやつに、チップで。


頂いても美味しいです、私からのお進めは、天ぷらです。。


ほくほくして、さっぱりと、塩味でも、天つゆでも、美味しく頂けます


DSC04342_20170108194239055.jpg


このお正月に、娘の家で、ホットワインを頂いてから。。


ホットワインに、はまりました、美味しいですよ、これもお進めです。。


2017-01-06

庭の春を呼ぶ花達

今日は、久しぶりに、御昼間にブログを入れるなんて。。


久しぶりの事です、正月気分も、抜けたのか?なぁ~。


裏庭は早くも春の気配です、花だけが静かに咲いています。。


息子のお嫁ちゃんが、届けてくれた可愛い花です。。


DSC04299_20170106142539ff0.jpg


植え替えて見ました、シクラメン、葉ボタン、ヤブコウジ。。


DSC04304_20170106142631be1.jpg


淵あり、斑入りのヤブコウジ、三種類が混じって寄せ植え。。


DSC04308_201701061428000f4.jpg


紅白の、シクラメンです、長い間、咲いてくれる花です。。


DSC04305_20170106142633bc2.jpg


春には欠かせることのない、西洋のサクラソウです。。


DSC03980_201612202349571de.jpg


なんでもいいんです、みんなが立ち止まって。。


微笑んで、花を見る目が、明るく、綺麗です。。


春よ来い、早く来い、  正月が、終わったとこやのにな~あ~。。


急がんでもええやないの。。。一年はながいよ~。。。


2017-01-04

娘のお節料理です

お正月、三が日も、あっというまに過ぎていました。


今年も、一日、二日と、娘の家に招待されていました。


娘が素敵な 「おせち」料理を作っていました、娘は凄い~ですね。。


DSC04182.jpg


黒豆、棒鱈、午房巻き、紅レンコン、煮物、色々美味しかったよ。。


DSC04183_20170103192004adc.jpg


最近、おせちの既製品、食べ比べても、あんまりね~。。


DSC04184_20170103192007e26.jpg


最近は文明の利器が、娘はこの利器の凄さに、感心していました。。


DSC04185_20170103192007b02.jpg


なんでも、楽しんで作る事が、一番だね、。


娘も、いい女に、いい奥さんに、いい母に、いいおばぁちゃんに。。


なっていました。


DSC04207_2017010319220584a.jpg


孫娘の、婿殿ちゃんの実家から、大きな松葉ガニが どか~んと。。


届いたそうです。。


DSC04209_201701031922072ec.jpg


娘達が、毎年北海道からお取り寄せの、 タラバガニが5キロも。。


DSC04218_2017010319220175d.jpg


何方も、味見が出来て、素晴らしい新年のご馳走に。。


舌鼓みが出来ました、娘よ、婿殿ちゃん、ありがとう。。


DSC04220_20170103192302c34.jpg


最後はカニの甲羅で、おじや、グラタンを頂きました。


いい正月でした。。

2017-01-03

謹賀新年の初生け花、

今年もめでたくいい年を迎えることが出来ました。


お天気も良く、温かくホンマにいいお正月でした。


皆様はいかがでしたか、やっぱりいいお正月でしたと、聞こえてきますよ。。


お店の生け花です、お正月らしく生けることが出来ました。


何時もは、水盤で生け花を入れますが、今年は、花瓶を使ってみました。


また違った雰囲気が出ています、たまにはこれもいいですね。。


DSC04145_20161231003327afa.jpg


松に松ぼっくりを付け、すっと伸びた松葉が、勢いのいいのがいいですね。。


DSC04291_20170103190500e0e.jpg


中央にどんと、葉ボタンが陣取っています。


葉ボタンが、お正月らしく、どーんと目立っているのがいいですね。。


DSC04147_201612310033305c6.jpg


足元には、千両の実が柔らかな雰囲気と華やかさと品がありますね。。


お鏡餅を一緒に、並べてみました、こうすると、やっぱり。。


お正月ですね、皆さま今年も宜しくお願いします。

2017-01-01

謹賀新年


新年、あけましておめでとうございます


DSC03952_20161220234828a7c.jpg


今年も、みんなが元気でいい年になることを願っております。


歳を  「 ト リ 」 ますと、ただその事を願うだけです。。


今年も頑張ります、宜しくお願いします。。




プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる