2017-05-30

コリウス

暑くなってきましたね、もう~6月ですからね。。


雨の少ない5月でした、さて、さて、いよいよ梅雨入りの時期です。。


そして、衣替えの時期でもあります、私はもう~とっくに終わっていますがね。。


庭の花達も、夏の花に変わっていく頃です、今までにない花を選びました。


お花屋さんの店先で、見つけたのが、コリウスです。。


とても可愛く、彩が綺麗だったので、”一目ぼれ” なんていい言葉。。。


コリウスは、シソ科の花で、熱帯地方はアジア、オーストラリア、など。。
 

DSC05997_20170530215612697.jpg


多くの品種が存在しますが、現在は、人の手で品質改良された。


園芸品種が多く出ています(100種類ほど)有ると言われています。。


DSC05998_20170530215614b40.jpg


暑い気候で、6月~10月が良く育ち、夏向きの鉢植えや。。


花壇の寄せ植えなどに、幅広く利用されています。。


DSC05996_20170530215534c8a.jpg


葉色のバリエーションは非常に豊富で、花に負けない華やかさがあります。


葉の色の組み合わせを楽しんだり、他の花とと合わせたり。


DSC05995.jpg


花の少ない夏の時期に、花壇を明るく彩ります。。


本来は、多年草の植物ですが、寒さで枯れることが有るため。。


一年草として、扱われています。。


花芽や、枝葉をカットして、葉を広げて楽しむ事が出るので。。


花は諦めて、葉の色を楽しみましょう。。どんな感じになるのか楽しみですね。。


2017-05-28

手羽と煮卵と大根

五月も、あと三日で終わり、いよいよ、初夏に突入です。。


雨の少ない5月でしたが、いよいよ梅雨が近いですね。。


朝は寒いくらい涼しく、これくらいがいいんですが、また暑くなるかと思うと。


うんざりですね。。


食欲も無くなります、さっぱりとした物が、食べたくなります。。


昨日は、鳥の手羽と、大根、ニンジン、煮卵を炊きました。。


DSC05958_2017052523430482c.jpg


コンニャクの、甘辛炒め物、最後に一味で、ぴっりっと、。。


DSC05957_20170525234303b37.jpg


最近困ったことに、旦那が歯が悪く、生野菜が嚙み切れないらしい。。


早く、新しい歯を作りなおして、美味しい方がいいもんね。


DSC05953_20170525234220f4f.jpg


キャベツを茹で、柔らかく、キュウリを塩もみに、ゴマ油、甘酢で。。


DSC05956_20170525234301239.jpg


中華風に、味付けを変更することにしました、。。


まぁね~歳を取ると、沢山食べられないんが、悔しいですね。。


梅雨に入れば、食べ物には注意しないとね、食中毒には、くれぐれも。。



2017-05-26

うすいエンドウのお焼き

今晩は、何時も、遅くからすみません、静かにしますね。


エンドウ豆が美味しい季節です、今夜はエンドウ豆づくしです。。


うすいエンドウ、大阪は河内の羽曳野は碓井エンドウ豆で有名です。


菜種エンドウの卵とじ、柔らかくて優しいお味が喜ばれます。。


DSC05898_201705211551586e1.jpg


お豆さんは、(豆にさん付け、大阪なんで)、皆さんご存知のように。。


お豆さんには、大変栄養が豊富で有る食品です。。


DSC05899_20170521155200eb5.jpg


昔から、畑のお肉と言われています、たんぱく質はもちろんですが。。


生活習慣病から守り、皮膚や、粘膜の細胞を正常に保ちます。。


DSC05900_2017052115520183d.jpg


エンドウ豆のお焼きは、エビを小口切り、小麦粉を少し混ぜ。。


DSC05902.jpg


お好み焼きのように焼く、桜エビや豚肉でも良く合います。


お焼きは、美味しかったですよ、子供さんからお年寄りまで。。


一度お試しください。。

2017-05-21

花の首飾り

今日は春、何といいお天気何でしょうね、春の終わりが近いですね。


お店に何時も、92歳のおばぁさんが、シャンプーにやってきました。。


「厚くなったら、しんどいねん 」が口癖です、「しんどい」という時は。


団地まで送っていきます、公園までくると、クロツメ草の花が一面に。。


おばあさんと呼ぶと、怒られます、「お母さん、この花で首飾り作ったね」。


DSC05920_20170521155405cc4.jpg


「作ったなぁー」、「お家へもって帰るかぁー」というと。。


「アカンアカン、娘に起こられるがな、怖いねんで」 「ふ~ん、そうなの」。。


おばあさんと、ここでお別れします、「 またね」と、花の首飾りは私が。。


DSC05917_2017052115540150d.jpg


持ち帰ることに、淋しいのでマーガレットの一輪足しました。。


DSC05918.jpg


娘って、怖いねんな~どこでも同じやね、でも女の子って。。


役に立つことが多く、女親には、心強い味方ですね。。


DSC05919_20170521155404542.jpg


どうして、この日本舞踊のパンフレットが有るかと言えば。。


踊りの好きな私に、「良ければ見に行かれたら、」と頂いたものです。。


大きな舞台、国立文楽劇場、なんですからね、そりゃ~見たいよね。。


本格的な舞踊を見てみたい、気持ちはあるが。


どうしても、仕事でお店を離れることが・・ダメでしょうね、誰も。。


 「行っておいで」、なんて、言ってくれそうにもないでしょうね。。


行けなかったら、 ”記念品として、置いてください” と言われたので。。


タンスに、パンフレットを入れて置きました。。花の首飾りじゃないですよ。


クロツメ草の、花の首飾りは、捨てることにしますね。。あ~花の命は~


2017-05-19

アマリリス

朝、夕は少し涼しすぎるくらい、昼は5月らしく動くと汗ばみます。。


本当にいい季節です、本当はこのままが好きなんですがね。。


何の花でしょうね。。大きな蕾ですね。。


DSC05652_20170509192858a61.jpg


我が家の ベランダでは今年も、大きなアマリリスの花が咲きました。。


真っ赤です。。後ろで君子蘭も咲いています。。


アマリリスは、彼岸花科の花で、多年草です。。


10㎝~20㎝もある、鮮やかな色の花を、スッと立ち上がった太い。。


DSC05837_20170513184227f4d.jpg


茎に咲かせ、一株でも、インパクトが有り、鉢植えや花壇に最適です。。


DSC05838_20170513184308db7.jpg


球根が多く出回って、2月~3月頃鉢植えで育てると。


2ヵ月位で、花が咲かせることが出来ます。。


DSC05827_20170513184215256.jpg


花が終わると茎を切ります、葉っぱは30~50センチぐらい伸びます。。


夏から冬を越す頃は、あまり水を与えない方がいいようです。。


土が乾くと、球根に水がかからないようにします。


球根が腐る恐れがあります、葉が、黄色くなったら。。


水やりを止めてください。。来年の花がまた楽しみですね。。。


2017-05-17

リュックサック作り、全手縫い

5月ですが、爽やかすぎて、少し肌寒く感じます。。


でも一番いい季節です、もうすぐ、梅雨になると、文句が多くなります。。


いい時は短いのです、十分味わって楽しみましょう。。


最近、お買い物に行くと、どうしてもレジ袋が、4個~5個にもなる。


カートに積み、手にも持ち、肝心のバックがカートのハンドルにかける。。


車に荷物を積み、いざ出発、あれ~バックが無い、忘れていた、カートだ。。


ガードマンさんに、見つけて頂き、助かったが、こんなことが4回も。


「 今度から、首にぶら下げとけ~あほかぁ~」と 旦那に・怒鳴られた。。


「 ボケてるんかぁ~」 とおまけの言葉も飛んできたよ。。


日本はええ所ですわ、手元に戻るなんて、喜ばんとね。。


と言うことで、リュックを作ることにしました、まず仕上がりから見てください。。


DSC05781_20170513183710323.jpg


お気に入りが出来ました、生地選び、形、みんな手縫い、(ミシン無し)で。。


大きくも無し、小さくも無し、丁度いい感じ、6日間掛かりました。


DSC05770_2017050919375736c.jpg


接着芯を使います、バッグの中は大きなポケットが後ろ前に。便利です。。


DSC05774_20170509193759299.jpg


表にも、ファスナー付の大きなポケットを付けました。


DSC05776_20170513183707a54.jpg


柄もなかなか、可愛い感じです、裏の赤が縁取りに少し見えるのがいいね。


DSC05780_20170513183708ce7.jpg


みんなに、「 やっぱり、日頃の行いがいいから見つかったのよ 」って。。


DSC05785_20170513183715725.jpg


そう思えば、有難い事ですが、もう失敗はできませんからね。


なるべくなら、無くさないようにしないとね。。


DSC05788_20170513183811b33.jpg


お金はそれほど入っては無いが、孫ちゃんからの頂いた大事な。。


お財布が入っています、無くさなくて、本当に良かったです。。


今度は、ポシェットも作らないと、首から、肩から掛けて。。


自分の物は自分で守らないと、ダメですね。。


日本って、ほんと~にいい所です、皆さんのお陰です。。




2017-05-15

母の日は、父に

爽やかで、いいお天気です。。


母の日の昨夜、いつも行くスーパー銭湯へ、行きました、顔なじみの。


お姉さんが、帰りのカウンターで、「今日は母の日です」と。


たった一輪の花ですが、赤いカーネーションを、渡してくれました。。


私には、涙が出るほど、嬉しい出来事です、「ワァ~ありがとう」。。


DSC05868_20170515110934835.jpg


母の日の花ですね、母のいない人は、白いカーネーションだったんです。。


私はその、白い花だったんです、父が無くなる半年前、病室に。


赤いカーネーションと、白いカーネーションの花を一杯、抱えて枕もとへ。


DSC05870_20170515110937c9b.jpg


「お父さん、昨日は母の日でした、花など渡したことは無いけど」。。


今日は、一杯渡すね、母の役目、父の役目、ありがとう」。。


黙った父の目に、涙が光っています。。


こんなこと初めて、口にしました、いいえ、言えば泣きだしてしまいそう。。


DSC05869_201705151109362c6.jpg


男手で、兄と私、途中まで弟の三人を育ててくれた、お父さんも、きっと。。


泣いていたでしょうね、「ありがとう」は、いつまでも言いたくなかったんです。


カーネーションの花が嫌いだったのに、今は、思い出の花になりました。


泣いてもいいから、二役の父に赤と白カーネーションを渡したかったんです。


今なら、泣いてもいいですね、もう~亡くなって39年も・・過ぎましたね。。


お父さん。。。


2017-05-13

母の日

朝から、大雨です、風も強くだんだんと、温度が下がり。。


少し寒く感じます、いよいよ沖縄も梅雨入りの季節に入ります。。


そして、明日は 「母の日」です。


息子のお嫁ちゃんから、素敵なプレゼントが届きました。。


どうです、素敵でしょう~アンスリウム、素敵な色です。。


カードを見て、。。思わず涙が、あふれました。。


DSC05848.jpg


胸が一杯で、言葉になりません、旦那にも、息子にも。。


「 何、泣いてんね。。」 と言われても、。。


DSC05846_20170513184319174.jpg


喋ると、涙があふれそうです。。


だって、こんな言葉を見ると、泣かずにはいられませんよね。


DSC05850_20170513184652217.jpg


結婚して23年にもなる、息子たち、色々ありますが。。


不甲斐ない息子のために、頑張ってくれています。


可愛くまじめに育った孫娘も、来年は成人式を迎えます。。


DSC05851_20170513184653d64.jpg


去年の母の日に頂いた、紫陽花の花が。。こんなに。。蕾が。。


DSC05806_20170513184010039.jpg


大きくなり、蕾が一杯ついています。。


綺麗な紫陽花の花を、見れるのが、とても楽しみにしています。。


お仕事、ご苦労さん、というのは、私の方かもしれませんね。


素敵なプレゼント、ありがとうございます。。



2017-05-09

キッチン ミトン

久しぶりの雨です。。そういえば、乾燥状態ですね。


彼方こちらと、山火事が多発しています、気を付けていても、自然発火。


山林が近いお家の人は、気を付けてくださいね。


連休も終わると、お店も落ち着いてきました、しばらくひまですね。


その間に、したい事を一杯する、、、なんてね、若い時は良いが。


歳を取ると、 ゆっくりを一杯しているような気がしますね。。


DSC05765_2017050919360223e.jpg


ハギレで、キッチンミトンを作りました。。(鍋つかみ)


DSC05757_2017050919343912b.jpg


ミトンはあんまり使いません、タオルか布巾で、ひょいとね。。


DSC05759_201705091934413cd.jpg


最近、オーブンとスターを買ってから、旦那が、グラタンを作る。。


取り出す時に、格闘していたので、これはヤバイのではと思い。


DSC05762.jpg


作ることに、女は慣れているからいいが、手よりも、大きなミトンなんて。


返って危なく感じるのですが。。私の手は、ちっちゃいからね。。


DSC05763.jpg


中にキルト綿を入れて、少し厚い目にしました。


DSC05765_2017050919360223e.jpg


火傷などしないように、頑張って美味しいものを。。


お上手、旨い、パチパチ、と手をたたき、あおって、お尻に火をつけて。


期待している  私です、がね。。


2017-05-03

葛井寺の 藤の花 2

今晩は、又遅くなりました、今日は憲法記念日でしたね。


若い者、いいえ私共も、どうすればいいのか、解りません。。


それより、お休みなのに、家族サービスでお忙しいお方も、幸せですね。。


葛井寺の藤の花、二日目です。。


こんなにたくさんの藤の花を、見る事はめったにありませんものね。


DSC05694.jpg


藤は、春にたおやかな、花房から甘い香りを、漂わせる植物です。


古事記の時代から、観賞されており、名所も各地に沢山あります。


DSC05696.jpg


公園で、藤棚になっているのを見かけると、自宅で育てたくなります。


DSC05698_20170503231719743.jpg


難しく思われますが、適切な管理を行えば、沢山の花が楽しめます。


DSC05700.jpg


藤の花は、日当たりを好み、生育が旺盛です。


DSC05702_2017050323172198d.jpg


一年中、日に当てて育てれば、鉢植えでも可能です。。


DSC05705_20170503231722309.jpg


水を好むので、たっぷりと水を与える事が大切です。。


夏は、特に水切れを、起こさないように気を付けなければなりません。。


ほんと、大きな庭が有れば、植えてみたいですね。。

2017-05-02

藤の花 葛井寺(ふじいでら)

今日はとてもいいお天気でした、明日から5連休の人も沢山いらっしゃいます。


私たちは普通に仕事日で、定休日のみ、休みは無しと言った商売です。。


人がごった返す中、仕事が一番楽なのかもしれませんね。。


地元で、藤の花が咲くお寺、「葛井寺」(ふじいでら)地元では有名になんです。。


藤の花を一度は見ないとね、「葛井寺」 (ふじいでら)へ行ってきました。


3時頃に行くと、カメラを手にした人の多い事、携帯で、全国民がカメラマン。。


DSC05683_20170502225046291.jpg


藤の花は、マメ科です、日本原産の植物です。。


開花時期は、4月中頃~5月10日頃まで咲きます。


DSC05687_20170502225048a2a.jpg


紫の花が、幹の方から房状にでて、上から先端に向かって、咲き進みます。


ツルは、他の木などに 「右巻き」に巻き付きますが。


DSC05689_20170502225051b2c.jpg


これに似ている 「山藤」 「野藤」 「山藤」のツルは 「左巻き」に巻き付きます。。


二メートル程の、長さのツルになることもあります。。


DSC05691_20170502225054fc8.jpg


ツルはとても強く、古代時代に巨大な、石棺も木ぞりに乗せて。。


この藤のツルで運んでいたと言われています。。


DSC05681_20170502225041397.jpg


藤の花房は、20㎝から、80cm、または、一メートルほどにもなる。。


長い物は、「砂すりの藤」ともいわれています。


色は、紫、薄紫、青紫、ピンク、白、などがあります。。


素晴らしく、圧巻でした。。 明日も投かんします。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる