2017-06-30

フエルトで、プーさん、ミッキー。。

今日は、雨がしとしと、梅雨ですから、大阪はまだ降り足りません。


でも、涼しいので助かりますが、お外で働いておられる人は、暑いですね。


ブログ用の写真も、めっちや溜まっています、早く出してしまわんと。。


ファイルがえらいこっちゃになっています。。


こんな物ばっかり作ってるから。。そやけど、可愛いからね。。


ミッキーとミニーちゃん、お孫ちゃんが喜んで、カバンの横でぶらりと。。


DSC06035_20170530215912256.jpg


女の子は、何時までもディズニーがお好き。。。


DSC06034_20170530215911095.jpg


プーさん、(クマさん) ピグレット (ブタさん)。。


DSC06023_20170530215742d1a.jpg


大学生になった、お孫ちゃんが、まだ小さい、保育園の時に。。


園に行くと何時も、足元で涙が、先生が大好きな、ピグレットの。


ぬいぐるみを、孫ちゃんに渡してくれます、思わず笑顔が出て、バイバイ~。


DSC06018_20170530215736875.jpg


保育園生活は、ピグレットのお陰でした、ママも一安心。。


DSC06020_2017053021574057a.jpg


本屋さんへ立ち寄って、手芸のコーナーで見つけた一冊は。。


DSC06036_20170530215914cc7.jpg


フエルトのぬいぐるみでした、チョット作ってみたくなりました。。。


可愛いでしょう。。。ホンマに可愛いやん~。。。



2017-06-26

お肉の甘辛炒め

今晩は、お昼は暑くなりました。。


これが平均温度であるらしいです、でも、夕刻に自転車を乗ると。


風を切る心地よさを、感じました、これで、終わらない暑い夏になりそうです。。


DSC06188.jpg


金曜日の、夕食です、お肉の甘辛炒めです、大好きですね。。


お肉はやっぱり、美味しいですね、元気が出ます。


DSC06184.jpg


ジャガイモと、玉ねぎ、ウインナー、ほうれん草の炒め物。。


大皿は、サラダ菜に、キウイ、トマトのサラダです。。


日本人ならではの一品で、キュウリのお漬物、 浅漬けです。。




2017-06-25

小林麻央さんのご冥福を

昨夜の雨でまるで、泣いているような、ベコニアの花です。。


日本中が涙していた、小林麻央さんの旅立に。


とにかく、泣いてしまった、まさしく 「美人薄命 」って。。。ありました。


倍以上も生きてしまった私です、、が。。


DSC06349_20170625161434238.jpg


「早すぎるよね、変われるものなら、変わってあげたいよ~」。。


横いる旦那が 「あんたが変わってあげればええのに、」 と一言。


「そうやね、そう出来れば、そうしてあげてもいいよ」。。


「旅立つ瞬間 横で海老蔵さんが、私の手を握り締めて、看取ってくれるかな~」


それやったら、 後は何もいらんわ~幸せやろなぁ~。。


DSC06351_20170625161601799.jpg


私も、6歳で母親と生き別れ・・兄、私、途中まで弟を育ててくれたのは。


父親の手一つ・・・、父を思い出します、貧しい時代でしたから。


父の苦労は、大変だったでしょう。


優しい皆様に見守られて、きっと、きっと。。二人のお子様は。。


優しく、たくましく、思いやりのある、お子様に育つことでしょう。


海老蔵さん、これからも応援してまいります、ご活躍お祈りいたします。


麻央さんのご冥福をお祈り申し上げます。。


素敵な理想の御夫婦愛。。。永遠に。。。




2017-06-22

日曜日の夕ご飯でした。。

空梅雨から、大雨に、夏至も過ぎ、今日は爽やかな、薄曇りです。。


沖縄は梅雨明けとなりました。


後一ヶ月ほど、梅雨が続きそうなんでしょうか、昔のような。


蒸し暑さが無いのが、体にいいのですが、、又暑くなりそうですね。。


DSC06280_20170618191301864.jpg


冷蔵庫の中を整理しましょう~有るもので、何を作るか。。。


卵、ジャガイモ、キュウリ、大根、玉ねぎ、ミンチ、トマト、、キウイ。。


キャベツ、なすび、豚肉、しめじ、う~ん、何に~。。


DSC06281_2017061819130340f.jpg


それも時間が無い、が、、何とかなるよね、。。


DSC06288_20170618191359394.jpg


それで、出来上がったのが。。これ~、。。


ふくさ卵にに包んだオムレツ、中身はミンチ玉ねぎ、しめじ。。


DSC06286_201706181913562c2.jpg


ジャガイモは、サイコロにして茹でる、キュウリもサイコロに切る。


コロコロサラダに、 キウイは別の器に。。


キュウリと、大根と、おろし金でおろし、(大根おろしを)作ります。。


混ぜて、ポン酢、または甘酢ポン酢で頂きます、 これ美味しいです。


胃もたれしません。  簡単メニューでした。。


2017-06-18

めだかの学校

朝日の昇るのが早くなりました。


4時過ぎで明るくなってきています、あっ そうかぁ~もうすぐ。。


夏至の日ですね、明るさが一番長く残る日なんですね。。


梅雨も無く、雨が降らないので、夏至はもっと先かと思ってたね。。


朝、一番に、ベランダに出て、メダカの学校を、そ~と、のぞきます。


DSC06062_20170607135605d1d.jpg


水草の花が、一杯咲いています、ア~この花の名前、忘れたわ~。。


DSC06066.jpg


最近メダカの赤ちゃんが、一杯います、可愛い~。。


DSC06063_20170607135607e42.jpg


姿が見えると、すくって、別の水槽へ、お引越しをさせます。。


DSC06057.jpg


もう~何匹すくったかな~、きっと、  2~300匹はいるかもね。。


早く大きくなって、水槽から、 あふれ出たらどうしよう。。


2017-06-11

寿司 ショウガ作り

新キャベツ、新ジャガイモ、新玉ねぎ、新ショウガが出てまいりました。。


今年も、酢ショウガ、(寿司ショウガ)を作りました。。


梅干しよりも、簡単です、使い道は多々あり、便利ですからね。


娘の分、息子の分、我が家の分もね。。


DSC06154_2017061114390133e.jpg


二度に分けて作りました、作り方も、少し違っています。


DSC06153_2017061114390045b.jpg


少し白っぽい物、ピンクに色が付いたもの。。


DSC06157_201706111439069a7.jpg


綺麗な色に仕上がると、美味しそうに見えますね。


DSC06160_201706111439094c6.jpg


ほらね、いい色に、仕上がりました。


生姜ってすごく使い道が多いのにビックリですね。。


使っていて、調べると奥深く、味も深い野菜ですね。


すりおろして醤油と、お刺身に。。


DSC06209_201706111439372a4.jpg


シソの葉に漬けて、紅ショウガ、魚の煮物、素麺の汁、砂糖に漬ける。


ハチミツに漬ける、酢と漬ける、寿司ショウガ、冷やし飴、ジンジャージュース。。


DSC06212_20170611143942fa3.jpg


身体を温める、匂いけし、下味付け、調べていると、まだまだ、あるある。。


風邪薬、葛根湯、のど飴、あ~味も深くこんな便利な野菜が有るなんて。。


海外では、ハーブや、薬用代わりに使われているとか。


あ~皆さんもよくご存じですよね。。いいお野菜ですものね。


私の利用法は、すし飯を作る時に、このショウガを細かく刻み。。


すし飯に混ぜ合わせます、手巻き寿司、散らし寿司、時々、口の中で。


歯に触る、しょうがの香りと、生姜の味が、美味しく感じるのがたまらん。。


身体ポカポカ、血行もよく、体にいいって、嬉しいですね。


2017-06-07

柏葉アジサイ

夜中から雨になってきました、いよいよ梅雨入りなんですね。


雨になると、やっぱり少し冷たく感じます、けど、雨の音もいいものです。


雨に会う花、紫陽花、去年から我が家の花壇の仲間入りしました。


「柏葉アジサイ」 ですが、咲いてくれました、それも大きく立派な花だ。。


DSC05909_2017052115524901e.jpg


皆さんご存知の通り、葉っぱが「柏」の葉に似ていることからです。。


確かにチョット似ていますよね、紫陽花の種類として有名です。。


DSC05908_2017052115524832c.jpg


北アメリカ原産のアジサイの仲間で、野生種はアジア東部に。。


約30種が分布しているようです。。


DSC06053_20170530220014e11.jpg


紫陽花は育てやすく、花の少ない初夏に開花し、花も美しいく。


世界で広く栽培されてますが、日本原産のガクアジサイとその品種の。


DSC06074_201706071357441a3.jpg


紫陽花、ヤマアジサイが重要な役割を果たしていたのです。。


育てやすく、美しい園芸品種が導入されています。。


DSC06072.jpg


柏の葉に似た、5~7つに深く裂けた葉、円錐型の花房が特徴なのですが。


花だけではなく、秋には、葉の紅葉も美しく長い時期、観賞出来るのが、


柏葉紫陽花です。。秋の紅葉の時は、少し気にかけてくださいね。。


2017-06-06

紫陽花の花

六月になって、朝晩がやけに寒いんですよ、ここ、大阪やねんけど。。


まぁ~汗かくよりいいかもしれんせんね、もうすぐ梅雨に入りそうです。。


心変わりの花、 紫陽花が咲くころですね、我が家の庭で(鉢植え)やけど。


去年の母の日にお嫁ちゃんから頂いた、紫陽花なんです。。


濃い紫の紫陽花が、今年は、赤色に、「心変わり」?なんですかね。。


DSC05989_2017053021552325e.jpg


でも綺麗な赤い花が、お見事に咲き誇っています。。


紫陽花の花は、ユキノシタ科の花で、学名(紫陽花)です。。


愕(がく) 水の容器、が原語、大量の水を吸収し、蒸発させる植物の諸説である。


DSC05992.jpg


開花は、6月中頃から、7月中頃で、ちょうど、梅雨の時期と重なる。


紫陽花は、日当たりが苦手らしい。。


DSC06041.jpg


名前は 「あづさい」 が変化した、「あづ」 は集まる。。


「さい」 は真藍で、、、青い花が集まって咲くの意味を表した花の事。。


DSC06040_20170530215919a48.jpg


紫陽花は、日本原産で、唐の人 白居易三が命名し。


紫の花に、この 「紫陽花」の漢字を、当てたため誤用が。


広まったと言われています。。


色づいているのは、「愕」で、花は、その中央の小さな点のような部分。。



やはり 「愕」 が目立ちます、花色は。。


紫、ピンク、青、白、などがあります。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる