FC2ブログ

2011-03-08

良く効く団子。。「食べて見てんかぁ」

今晩は、昨日は・・たかがイチゴ、されどイチゴ。。


奥の深いイチゴのブログしたが、考えて見れば不思議な食べ物ですね。。


昔、子供の頃、何時頃?ってたんねられても、それはとお~い昔。。


(たんねる・・河内弁で、訪ねると云う意味)。。


イチゴなんて、なかなか口に入らへん頃、人様の御病気のお見舞いに。。


小夏ちゃんら下々が、病気になっても、リンゴ位しか当らん。。


イチゴやリンゴや卵が、食べれんでもええねん、元気がええもんね。。


今では、イチゴなんて、ケーキを買えば乗っている。。


お八つに、お皿いっぱいに入って、おまけにミルクもかかってる。。


幸せな時代や、大きく成り過ぎた娘は今でもイチゴが大好きや。。


67


イチゴで無くてゴメン、エライ違いやね、美味しそうな団子やね。。


あ~食べたらアカン、死にはせんけど、おいしないでぇ~。。


昨日は ”啓蟄 ”暖かくなってくると、土の中から。。


ツクシも顔を出すけど、小夏ちゃんの大嫌いな、虫がぁ~。。


出てくる季節、我が家ではこの季節に、欠かせない物が有るんです。。


手作り団子、名付けて「食べて見てんかァ」。。


65


作り手は、古旦那のベテランの職人、団子を作って15年。。


美味しいのか、よく効くんですよ、この「ゴキブリ団子」。。


64


良く効くので、若旦那の嫁のリクエストで、毎年古旦那に。。


啓蟄に間に合うように、ご注文が入ります。。


ホウ酸と小麦粉、一対一で水で好くこねる。。


こねている所の写真は、撮り忘れ?いや~小夏ちゃんは仕事中。。


作る頃は雪がチラチラと寒い頃、煉り上がると天日干し。。


啓蟄に間に合うように、出来上がりました。。


目出度しめでたし・・欲しい方は、良かったら。。


自分で作って見てください。。


レシピは何時でも連絡ください、待ってます。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

小夏ちゃん

小麦とホウ酸で。。。そんなに簡単やったの?
毎年効くかなぁと思いながらv-78買ってたけど。。。
作ってみますe-271

ホウ酸だんご

toakoさん。。。v-289
まだ寒いです、春が恋しい、でも不思議と春は来る。。。
小麦粉とホウ酸で。。良いんですよ?と思っています。。
15年ほど前に新聞で見たぁ!と古旦が、それ以来ずーっと。。
その後雑誌や新聞で、玉ねぎを入れる、何何を入れるとありましたが。。
カビの元になるらしい、ホウ酸がいいんですって、ゴキちゃんが団子の上を歩くだけで。。
水分を取られ、フラフラに。。ゴキちゃんは、水が有れば30日生きられるんですって。。
お試しを。。e-253
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる