FC2ブログ

2011-04-08

イカナゴの釘煮

暖か~なったかと思ったらヤッパリ今日は雨になりました。。


昔 「暖かなったら雨が降る」って言うたけど、ほんまやわぁ。。


地震があって、テレビに穴が開く程、テレビに釘付けになってしもてた。。


買い物に行って店先で「イカナゴの釘煮」を見つけて、あ~三月も終わりや。。


すっかりと忘れてたぁ、イカナゴの釘煮の季節やったわぁ。。


生のイカナゴが、まだ売ってるんやろか?もう終わてしもたんかなぁ。。


三時頃にスパーへ出かけて見たら、あった~今年も炊けるでぇ~。。


二キロ買って帰ることに、何で三時頃に行くの―って。。


ア~この説明は,あ と でぇ、はよ炊かんと、アカンやろ。。


43


古~い大っきな鍋で、(この鍋30年使う)コツコツと。。


45


煮ること三時間から四時間位は、掛けたつもり。。


チョット味見を。。ウンウン、イケテル、旨いでぇ~。。


50


柔らか~い、歯の悪い者には、持ってこいやで。。


ライト無しではチョット暗いわね。。


48


どっちが美味しく見えるかなぁ、どっちも食べて見て見~??。。


なんで三時にイカナゴを買いに行ったかというと。。


朝早くに、兵庫県で陸揚げされて、魚市場でセリにかけて。。


車でスーパーに運ばれて、やっと藤井寺のスーパーで。。


パックに詰められて店先に並べられるのが。。


三時頃になってしまうんやて、大変な商売やなぁ。。


さは、美味しく炊けた事やし、娘、お友達に配ることに。。


いただきます~。。美味し~。。ですわぁ。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

イカナゴの釘煮

今晩は、
小夏ちゃんのつくった「イカナゴの釘煮」は最高です。
前回頂いたものも、美味しく食しております。

なんか長い間、コメントしていなかったみたいで・・・
毎日は見ているのですよ。

↓ホトケの座・・・見た事があります。
↓ハートのモナカ・・・孫ちゃんに有難う。
↓菜の花・・・私も食べれんことはない。
↓アネモネ・・・これはコメントすべきだった・・いろんな色が素晴らしい。
↓モクレン・・・白と緋木蓮が綺麗。
↓1000度になると桜が咲く・・・知らなんだなぁ~。
↓針山・・・自家製の綿で作ったのがスゴイですね。

前回に続いて、こんなにまとめてコメントなんて・・・失礼やわ。

ゴメンね  なんかバタバタしててん。

イカナゴの釘煮

sadaoさん。。。v-212
ホンマに失礼やなぁ~と思うでーぇ~。。
バタバタと寝てたように思うし~
本の事でバタバタと・・電話交戦。。

小夏ちゃんの庭にも早や春がやってきました。。
花の写真も沢山撮ることが出来ましたが、あんまり訪問者もなく寂しい限りですわ。。
城山古墳で桜の写真も撮りたいけど、バタバタと暇がな無く。。
何処かで行ってきます。。v-252
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる