FC2ブログ

2011-06-12

グミの実

天気予報が良く当たりますね。。


大雨に当る所は、ご注意くださいね。。


夏になると、生け花の水もすぐに暖かく成り、花の持ちも悪くなるので。。


今朝も、生け花の水を変えるついでに、枝を短くして生け直し。。


10


花器を変えてから、生け花も楽しみになってますね。。


13


どうです、又違った雰囲気が、小じんまりと、纏めて見ました。。


61


毎年、赤い実を付けるグミの実です。。


綺麗ですね、ルビーのようです。。


62


収穫は、毎年七月のはずですが。。


03


今年は、なぜか、もう真っ赤に熟しています。。


透明感が出てきたら、食べごろですが。。


21


一つ摘まんで、ポイっとお口へ、うん~甘酸っぱい~。。


後は摘まずに、このまま置いておきましょう。。


見ているだけでも、可愛いからね。。小鳥さんが食べに来るかも。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

グミ

小夏ちゃん。。。最近母が入院したので
忙しくなりました。
このグミはtoakoの田舎では何故か?方言かな?
グイビイチゴと呼んでいました。
健康茶の会社ではグミは健康食品の一つでした。
ジャムにしたら美味しいのかなぁ?

グミの実

toakoさん。。。v-300
お母様が入院されたんですか、それは大変ですね。。
お見舞い申し上げます。。v-299
季節の変わり目は、若いものでも体調がすぐれません。。
どうかお大事にして差し上げて下さいね。。
toakoさんも、ご心配でしょうが、お体を大切にしてね。。

グミのジャムは見た事が有りませんが、作るには、大量にいるでしょうね。。
後5~6本のグミの木を植えなくっちゃ~ね。。v-510

祖父が植えたグミ

祖父は我が先祖の出世頭の一人で息子の名前も祖父の名を
貰いました。
この祖父が色々な物を植える人で。。。
山にごまんとこのグミが生えているのです。
何かに使おうと祖父は考えていたと思うけど叔父はあまり
そういうことを考えない人だったようです。
人にはそれぞれ生まれ持った幸不幸があるようです。

人生いろいろ

toakoさん。。。v-22
人って十人十色ってよく言ったものですね。。
山が好きな人、海が好きな人、川が好きな人。。
人嫌いな人、人が好きな人、何かを持っているんでしょうね。。
ヤッパリ ”運”。。幸。。に恵まれた人は羨ましいですね。。v-20

小夏ちゃん

toakoから見ると小夏ちゃんは十分すぎるほど幸せな人ですがv-315
まぁ。。。そう言うtoakoも大きな不幸も無くのんびりさせてもらって
☆幸せなんですよね?!
こんなコメントを書いているのもねe-319
閑話休題。。。
義援金が配られないと聞いて☆ちょっと怒ってます。
すぐに仕事のある人ならともかく。。。早晩避難所を出たら
お金が要るはずです。
toako達も少ないながら定期的に義援金の寄付をする訳ですから
早く配分しなければ意味がないと思っています。
長く置いておくと使い込む人も必ず出てきますもんね。。。

気になるね

toakoさん。。。v-279
若い間は苦労して、歳を取れば楽になるのが理想なんですがね。。
幸せなつもりで日々送っているつもりが、色々有りますね。。
小夏ちゃんんも気になっている事は、ぎえん金。。
東北へは少しですが義えん金を送らせていただきました。
娘が今、ボランティアで東京へ行っております、その足で19日より。。
仙台へ入ります、娘の方へも少しばかり援助金を渡しました。。
早く皆の元へ届けて頂けると嬉しいのですが。。
あの国会のお偉い、お馬鹿さん達には・・情けない思い出いっぱいです。。v-61
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる