FC2ブログ

2011-06-30

リュウノヒゲ

今日も暑くなっております、藤井寺33度。。


6月も終わりですね、この上半期は、日本に大きな痛手となった。。


東北の地震のニュースでした、人の命の尊さを知らされました。。


人の心を教えられました、大切なものを無くす悲しさも。。


この年になって ”いまさら”なんて思うでしょうが。。


あのニュースが、今も頭から目から耳から消える事は有りません。。


津波に流される家、車、人、船、田畑、皆人間の営みなんです。。


世の中に、このような怖い事が、起こってしまいました。。


良い思い出が、多く残れば残るほど、悲しみも大きものです。。


被災地の皆様、いい芽が噴き出す事を祈っています。。


そして又、今日も名古屋で大きな地震が有りました。。


何処のニュースを見ても、節電、節電。。


小夏ちゃんは、小さな事に気を付けて節電をしています。。


小さいと云えば、小夏ちゃんも小さいから?と言ってる人、あんたよ。。


90


ほらね、可愛いでしょう、”竜のひげ ”。。


この花は小夏ちゃんの庭へ来て、30年あまりにもなりますが。。


99


今年初めて、咲いているのを見つけました。。


今まで気づかなかったのかなぁ?。。


00


蛇のひげ、ともいいます、ユリ科です、花言葉(変わらぬ想い)。。


日本から、東アジアに多く観られます。。


高さは10センチほどで、竜の髭に似た細い葉が有る事から。。


リュウノヒゲ、と名付けられたといわれています。。


夏に総状の房のように花を付けます。。


大きなお屋敷の庭や、石垣、花壇の淵に植えられています。。


86


淡い紫色の米粒ぐらいの小さな花です。。


花から種子が、成熟前に破れて、実が青く熟します。。


小夏ちゃんの子供の頃は、この青い実が。。


ままごと遊びで、良く取りに行って使った思い出が有ります。。


84


根は所々太く ”麦門冬 ”として、強壮、咳止め等に。。


用いられている、日本薬局方に収録の生薬である。。


茎は、高知県などで、食用とされています。。


湯がいて、アゲ等と一緒に煮て食べるそうです。。


へ~所変われば品変わると云いますが、食べれるんですね。。


花が咲いてくれたので、何かいい事でも有るのかなぁ~。。


綺麗に写真が撮れましたら、又観て頂きます。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

小夏ちゃん

小夏ちゃんってどんだけ小さくて可愛いのかしら?
小さいtoakoが言うのもなんだけどっ♪
千秋さんなども細くて小さい感じがしますけど。。。もう40歳と
言っていましたので普通より若くみえるんでしょうね?

可愛いんです。。

toakoさん。。。v-323
リュウノヒゲを持っている指が小夏ちゃんの指です。。
この指を見ると大きい~当たり前で、この指から換算して、分かる訳無いやろ。。
「小さいから若く見えていいなぁ~」とよく言われます。。v-511
若すぎ~。。
昔はイヤでしたが、今では・・しょうが無いやんかぁ、居直り。。
生まれ持ったもの、ありがたく思いますよ。。
小回りが利いて、良く動きます、すぐ実行タイプ、ポチャタイプ。。
自信を持って生きています。。v-282
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる