FC2ブログ

2011-08-07

河内音頭、盆踊りの季節が

今日は風もなく、暑く感じます、いよいよ。。


盆休みに入る頃ですね、この季節がやってくると。。


何となく落ち着かない気持ちになてしまうんですね。。


何でやろなぁ~何処に行くでも無いのにね。。


来週は、小山の「納涼盆踊り大会」が城山古墳のグランドで。。


河内音頭のリズムに乗って、小夏ちゃんの出番です。。


最近は踊り子さんのグループが増え、自分たちで勝手に振付けて。。


何処の会場にでも、乗り込んでくるんです、踊ってくれるのは。。


良い事なんですが、踊りを変えて、踊られるので、地元の人が。。


付いて踊れ無いと云う、困った状況が問題になっているんです。。


74


先日の藤井寺駅前での、地区の盆踊り大会。。


歌っているのは、昔の音頭の大先輩です。。


盆踊りの意味が分かっていない人が、居られるんですね。。


昔から受け継いだ、踊りを今でも大事に、踊るから、盆踊りなんです。。


田舎へ帰って、懐かしい踊りを見て、「踊りたくなる踊り」を。。


引き継いでいきたいと思う、音頭が大好き、踊りが大好きな。。


小夏ちゃんです。。


今年もどれだけ踊りに行けるのでしょうか。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

よさこい☆みたいな?

運動会のだしものとして。。。盆踊りを習ったものでしたが
今では学校も忙しいのでそんな出し物はあまりありません。
新しい盆踊りは誰が作ってどんな方々が踊っていらっしゃるの
でしょうか?
先輩があかんと言うたらあかんねんv-31

盆踊り

toakoさん。。。v-468
昔は学校へ指導しに行った事もあります、懐かしい~。。
昔の盆踊りを取り戻そう。。
素人が作るから、つながりにくい踊りやねん。。
ホンマやで、アカン言うたら、アカンねんなぁ~その通り。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる