FC2ブログ

2011-12-15

宇野千代、桜の湯のみ茶碗

今夜は寒くなりそうですね。。


久しぶりの更新です、色々な人生が有るんですね。。


寂しい人生、楽しい人生?楽しい人生って、有るわ訳ないやろ。。


色々あるから面白い、豊かな人間が生まれてくるのよねぇ~。。


豊かなのか、寂しいのか、人が決めてくれるんかもね。。


03


桜と云えば、宇野千代さん、デザインの可愛い湯のみ茶碗です。。


これも、懐かしく、良い思い出かなぁ~。。


娘、19歳が嫁ぐ朝、仲人さんが、小夏ちゃん宅へ。。


04



朝食に赤飯を炊き、玉子焼き、ホウレンソウのお浸し、みそ汁。。


簡単な食事を済ませ、こぶ茶を一腹(よろ昆布)の儀式。。


こぶ茶で祝ったのが、10客揃った、この湯のみでした。。


あれから、早いもので25年も経っているのね。。


06


娘がやってきたので、この湯のみを使って見ました。。


本人は忘れているようですね。。


5客を娘に渡すことにしました。。


「そ~うなんやぁ~」大事に使ってくださいね。。


5客は我が家へ置いておく事に。。


娘夫婦は、素敵な男前の旦那と、仲の良い事。。


「仲良き事は、良き事かな」仲良く帰って行きました。。







スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お嬢さん、仲良し夫婦良いですね。25年ですか?おめでとうございます。
ちょうど節目で記念の御湯呑み良いプレゼントです。
私なんて粗雑に物を扱うので気に入った物でも壊してしまう(涙)

宇野千代さんの桜の絵柄とっても綺麗で、大好きです。

応援ポッチ♪
リンクさせて貰いましたが、もし差支えが有れば言って下さい。外しますから

宇野千代、桜の湯のみ茶碗

25年前かぁ~ この湯のみ茶碗・・・なんか記憶にありますよ。
仲人をさせていただき、当人達も仲良くしており、なによりです。
月日の経つのは早いですね。おじいちゃんになってきました。












桜の

ばぁちゃ。。さん。。。
何時もありがとうございます。。
リンクをして頂きありがとう、嬉しいです。。

綺麗で可愛いでしょう、お気に入りです。。
優しい色に桜の絵柄が、良いプレゼントと言って頂き、良かったです。

もう25年です、仲良しなのが嬉しいですね。。
娘が良い旦那さんに巡り合えた事に感謝しています。。


宇野千代、桜の湯のみ茶碗

sadaoさん。。。v-212
25年前。。“仲人”その節はお世話になりました。。
早いものですね、25年も歳を食っちゃったね。。

晴の門出を祝った、桜の湯のみ茶碗綺麗でしょう。。
大事にしていたので、半分娘に進呈します。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる