FC2ブログ

2011-12-20

生け花、グラジオラス

今年も、残すところ10日となりました。。


小夏ちゃんは今日が最後の休みとなりました。。


お買い物。。?忘れ物の無いように、忘れそうやなぁ~。。


年末、年始は初めて、旦那と二人で迎える事に成るんですが。。


娘夫婦から「年末年始は、是非我が家へ来てね」。。


有りがたい招待に、胸が詰まりました。。


毎年の、お正月は10人からの賑やかだったお正月も。。


孫も大きくなった事に喜びと、寂しいような、心境です。。


48


今週のお店の生け花です。。


グラジオラス、菊、カーネーション。。


51


グラジオラスの花がまだ、蕾です。。


57


翌日の朝、グラジオラスが咲き始めました。。


58


淡く優しい色です。。


お正月の生け花は。。どうしましょう。。?


迷っています、お花屋さんに、お任せ。。になるかな。。


楽しみに。。していてくださいね。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

華やかですねぇ

いつも華やかなお花綺麗ですね。若い頃、大和未生流のお花を習っていたのですが、流儀が地味なのか?先生の性格が地味なのか?・・・・
こんなに華やかなお花だったら、お部屋が明るくなって良いですね。

家は娘の婿がサービス業でお正月は何時も娘の家で迎えますが「おせちを持って来てね、何もしてないから・・・」と言われて、いつも重箱を持参で行きます(笑)今年はおせちは作らないと言ってても「デパートのおせちより美味しい」とおだてられて、結局毎年重箱持参・今年もそう成りそうです。

応援ポッチ♪

生け花

ばぁちゃ。。様。。。
何時もありがとうございます。
お店に花が無いと寂しいんですよ、小夏ちゃんは技術職なので、見習いで。。
5年奉公していた時に、”梅月流”を少しの間、ホンの基礎だけですがね、茶道もね。。

小夏ちゃん家も商売をしています、昔は忙しかったのに、時代の流れでしょうか。。
年々暇になってきました。。

毎年子供達、孫達が帰って来てくるので、お店が終わった後は。。
そのまま”おせち”を朝まで徹夜で作り、若い人が覚えてくれたらいいなぁ~なんて。。
思っていたんですが、今は買う時代ですね、今年は楽をさせて貰います。。

今年は何も作ら無くていいので、孫ちゃんの好きな「数の子」でも。。
ぎょうさん買って、塩抜きをして、持参するつもりです。。

ばぁちゃさんと、よく似た年頃のようですね。。
アッ、そうでした、小夏ちゃんも、ばぁちゃさんのブログをリンクさせて頂きました。。
良かったでしょうかァ?。。

仲良くしてくださいね。。



プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる