FC2ブログ

2012-01-11

南天の実

風が冷たく、冬らしいと云えば冬らしくていいんですが。。


寒いのは、いやですね、こうなれば、春が恋しい。。


11日と言えば、東北の大震災があって、10ヵ月になります。。


この寒空で、きっと厳しい冬を過ごされているんでしょうね。。


大阪で、寒いなんて贅沢を言ってる場合では無いんですよね。。


寒さの中で頑張ってる、南天の実。。


56


冬に真っ赤に実った、南天の実。。


鳥の大好物で、鳥さえ食べなければ、長い間赤い実が見られます。。


57


庭木として植えられることが多く見られます。。


日本では、西日本で多く栽培されています。。


音が「難を転じる」に通じる事から、縁起の良い木とされています。。


鬼門、裏鬼門に植えると良いなどと言う俗説が有る。。


福寿草とセットで「災い転じて福となす」ともいわれる。。


59


あまり大きく成らない木ですが、稀に太く育った幹を。。


床柱として使う事が有る、鹿苑寺(金閣寺)茶室。。


柴又帝釈天の大客殿などで見られる。。


60


南天葉とうい生薬で、健胃、解熱、咳止め、。。


南天には多くの成分として、アルカロイド、チアン水素、りのリン酸。。


オレイン酸が咳止めで知られていますが、多量に摂取すると。。


知覚障害、運動神経障害のマヒを引き起こす事が有る。。


たまに市販のお弁当に、南天の葉が入れられているのは。。


薬用や(飾り)では無く、食当たりの「難を転ずる」と言う。。


おまじないの意味との説が有ります。。


色々と、意味があるんやね。。


お料理や、お弁当の中に良く見かける事が有るけど。。


伊達に入ってるんやないねんなぁ~。。なるほど。。。


昔なんか、聞いた事が有る見たいやけど、忘れてた見たい。。


又、かしこなったわぁ、などと。。感心などしている。。小夏ちゃんです。。






スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

南天

お正月料理のお重にはいつも上に南天と松葉を上に飾って居たのですが・・・・こちらに引越してから毎年準備するのを忘れてしまいます。(涙)
身近に有ると31日に「おせち」が出来上がった時点で採りに行けるのに・・・今年も「南天忘れた…!!!!(涙)でも娘の所に行かな・・・・」と、パセリを上に飾りました。(笑)重組の時には、南天とパセリでは大違い南天だとお正月の重箱って感じですが、パセリだと運動会の重箱になっちゃった。(笑)

南天

ばぁちゃ。。さん。。。
お早うございます。
本間ホンマ、パセリやと洋風やもんね、けどパセリは食べられるけどね。。
南天の葉は綺麗ですね、赤が有り、緑が有りで。。
食あたりの、おまじない、やなんて粋な計らいや事。。
昔の人は、よう考えてるわぁ「昔の人は偉かった。。」ですよね。。
ええなぁ~運動会、孫ちゃんも大きくなってしもたし。。
見ることものうなったんですよ、寂しいですね。。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる