FC2ブログ

2012-06-06

ブーゲンビリア

今日は、初夏らしく、なってきました、28度です。。


家の中だと、いい風が吹き抜けます。。


金星が太陽を横切るんですって、今回も見ようと。。


思っていたのが朝で、片づけをしていると、すっかり忘れていました。。


ベランダの熱帯植物、ブーゲンビリアが、花を付けなくなりました。。


去年の暑さや寒さに、すっかり弱ってしまいました。。


30年近くベランダにいます、木の幹も太くなっていましたが。。


大きな鉢に植え替えて10年は立ちますが、もうこれ以上。。


大きな鉢に、植え替えは無理でしょう。。


幹には、2~3センチもある長い、バラのようなトゲが有り。。


手や指にささり、先が折れて、皮膚の中に残るものもあります。。


思い切って、処分をする事にしました。。


そして、代わりに、やって来たのが、この可愛い色の。。


19


ブーゲンビリアです、この色に見つめられて。。


つい、負けてしまいました。。


17


背丈は、20センチ位です。。


18


処分したブーゲンビリアも、買った時はこのくらいでした。。


20


ベランダの模様替えになって、スッキリしました。。


気を付けて、古い花を処分していたつもりでしたが。。


軍手の上からトゲが、2本も刺さり、指先が血まみれ。。


先が折れずに済んだので、後の痛みも無く済みました。。


長い間、楽しませてくれた、ブーゲンビリアにありがとう。。


今度の花も長く咲き続けてくれることを、願います。。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

おひさしぶりです。

小夏ちゃん、訪問してくれてましたね。

ありがとうございます。

ブーゲンビリア、ほんのりピンクでとても可愛ですね。

いつも思うのですが、小夏ちゃんは本当にはなを愛して育てていますね。
その気持ちにこたえる様に花も30年なんて長い間、寄り添って生きるのですね。
時には、大事に育てても枯れてしまうこともあるでしょうが・・・。

小夏ちゃんを見習いたいです。

植物には水も愛情も同じぐらい必要ですね。


お久しぶりです。。

milkynekoさん。。。v-4
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
時々覗いていましたが、更新が無いので心配していました。。
お忙しいのかなぁ~体調を崩されていたんですね。。
女はそんな時期が有るんですよ、乗り越えたら又元気になりますよ。。

可愛い服が出来上がっていますね、軽そうで、着やすそうで。。
シンプルが何といっても、良いなぁ~と感心しています。。
ステンドグラスも素敵ですね。

30年もいた、ブーゲンビリアを処分して、ベランダも少し寂しいですが。。
可愛いピンクの、孫のようなブーゲンビリアに癒されています。。
手芸もご無沙汰してます、歳何でしょうか。。
お体をお大事に、無理をしないで、頑張ってください。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる