FC2ブログ

2012-06-21

夏至

台風崩れで、冷たい雨になっていますが。。


今日は、夏至の日ってこと、すっかり忘れていたんです。。


朝、テレビで知りました、「今日やったんや~」。。


18


季節の食べ物、アメリカンチェリー(サクランボ、アメリカ産)。。


  2012年、6月21日、夏至。。


今年も、一年中で、昼の長さが最も長い日です。。


東京では、日の出の時間が、午前4時25分頃で。。


日の入りが、午後7時00分頃。。


昼の長さは、14時間36分位です。。


お昼の12時の太陽の高さも、1年で最も高くなります。。


地面に真っ直ぐ、立てた棒が有ったら、その陰の長さは。。


夏至の日のお昼が、最も短くなります。。


17


梅雨の真っ只中、農家では田植えで忙しい時期でもあります。。


99


花瓶に入れた紫陽花の花です。。


冬の冬至では、カボチャ(ナンキン)を食べますが。。


夏至では、何を食べるのか、気になって、しょうが無いねんなぁ~。。


今まで、夏至に食べる物は、聞いた事が無いねんなぁ~。。


夏至に食べる物は、地域によって異なりますが。。


関西では(有るんや~)タコを食べる風習が有ると云う。。


それは、8本の足のように、稲が深く根を張るようにと。。


豊作を祈願する事から、由来となったそうです。。(初めて聞くなぁ~)


また、「無花果、田楽」を食べる地域もあるそうです。。


無花果の実を蒸して、それを田楽味噌に絡めて食べる。。


梅雨から、夏への暑さで、体調を崩しやすい季節。。


夏バテ防止と、健康を案じての昔の知恵。なのかも知れませんね。。


皆様も、夏バテを乗り切るために、何を食べていますか。。


もうすぐ「ウナギ」土用の丑です、ウナギは美味しいね~。。


ウナギが・・・高くなってますね~今年は、口に入るかな?。。




スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏至】

台風崩れで、冷たい雨になっていますが。。今日は、夏至の日ってこと、すっかり忘れていたんです。。朝、テレビで知りました、「今日やったんや~」。。季節の食べ物、アメリカンチェリー(サクランボ、アメリカ産)。。  2012年、6月21日、夏至。。今年も、一年...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる