FC2ブログ

2012-07-27

土用の丑。。うな丼。。

土用の丑の日です。。夜7時半で、33度も。。(~_~;)


暑い時のスタミナ食が、何で「丑」の日に。。


ウナギなんでしょうね、牛肉でもええのにね。。


ウナギの好きな人は沢山おられますが、嫌いな人もね。。


長い魚がイヤ、匂いがイヤ、家の旦那が匂いがイヤらしく。。


ご飯の上に乗せるのも、イヤ、おかずとして。。


一応食べています、変わっている人なんでしょうね。。


臭くなく、美味しく食べるために色々工夫を。。


先日テレビで「美味しく食べれる、うな丼の作り方」。。


よ~し、一度試して見ることに。。


鹿児島生まれの「ウナギ」をゲット。。2匹も(少々お高い)。。


76


美味しそうにみえますね。。


冷やしみそ汁に、キュウリを浮かべると涼しげね。。


買ったウナギを、生ぬるい水で丁寧に洗います。。


皮のヌルヌルも、ついているタレも綺麗に落として。。


フライパンに、砂糖、醤油、みりん、酒少量を入れて。。


すき焼きのような甘さに、少しとろみが付くと、器に移して置く。。


そのままのフライパンに、洗ったウナギの背中を下にして入れる。。


ウナギの背中が、隠れるぐらいの水、少量入れて、蓋をして蒸す。。


57


皮がこんがりすると、作ったタレを、スプーンでかける。。


60


タレの写真、忘れていた。。(;一_一)


丼ブリにご飯を入れて、残りのタレを少し掛ける。。


68


ウナギを乗せて、上からタレをもう一度掛ける。。


旦那は、「まだ臭い・・」と言いながら、ぺロリと。。


74


キュウリの酢の物、スイカの皮の漬物。。


美味しいスイカの皮は、お漬物にしても。。


甘くて~旨~い。。ウナギでこの夏が、乗り切れたら。。


こんな安い物ないんやけどね、後の残りの暑い日は。。


何を食べれば、ええねん、ふんわり柔らかいウナギの握り鮨。。


それが一番。。旨いと思うよね。。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

我が家は、今年は鰻無しです(笑)。何かを食べる日は献立考えなくて良い日なので・・・・大歓迎ですけどね。
スイカの皮のお漬物大好きでしたが・・・・この頃の西瓜は皮の部分が少なく成って居る様に思います。本当の硬い皮を取ったら白い所が残らないです(涙)・・・。それと家族が少なくなり皮が発生しない・・・・。

それにしても西瓜のお漬物食べたいですぅv-404

スイカの漬物

ばぁちゃさん。。。
行事事が有る時は、確かに献立助かりますね。。

スイカの皮のお漬物、美味しいですね。。
昔子供の頃が懐かしく、漬けて見ました。。

ウナギも高くなり、年に一度ぐらいは良いかなって。。
清水の舞台から・・エ~イって、飛んで見ました。。(大笑)
お陰さまで、財布が軽くなり、若旦那から貰う、お小遣いまで。。
後、4日・・節約せんとアカンわぁ~。。v-395

No title

こんばんは。
手をかけましたねー、感心です。
うなぎは好き嫌いがハッキリしてますからね。
好きな人はメチャメチャ好きで、ダメな人は観るのもイヤ。

ウチでも『長いモノ抜き』、『青いモノ抜き』『硬いモノ抜き』
などなど、ご要望は多岐に渡ります。
でも、一番厄介なのは。。。『生モノ抜き』です 笑

No title

味よしさん。。。v-377
私が何でも食べる人だけに、何でも作って見たくなるんです。。
私の嫌いなものは・・ニンニクだけです。。

硬い物抜き・・これは歯が悪い人ですね。。
「生もの抜き」には困りますね。。参りました。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる