FC2ブログ

2012-08-08

カツオ

今日は、二階の窓を開けていると、爽やかな風が。。


通り抜けて行きます、久しぶりに気持ちがいいなぁ~。。


先日の日曜日の夕方に、大きい孫ちゃんから電話が。。


「ちゃあちゃん、和歌山に釣りに来てるけど。。


カツオがぎょうさん釣れてるねん、持っていくから料理頼むね」。。


18匹のカツオを提げてやって来たのが、夜の8時半ごろ。。


ここから、「ちゃあちゃんの(小夏ちゃん)魚屋さん」が始まります。。


「生で食べん方がええらしいよ」真カツオではなさそうですね。。


三枚におろして、6匹は甘辛く煮付けに、角煮のように。。


煮えるまでに残りを、三枚におろして、皮をはぐ事に。。


ここだけの話・・ここでカメラを思い出したのですが。。


手がご覧の通り、ぐちゃぐちゃ、忘れん坊,オッチョコチョイ。。


生のカツオの写真は、無いと云う事ですね。。


え~そうですね~ボケてないとは、思うんやけどね。。


DSC03446_20120808152911.jpg


煮つけにしたものです、お味~? そらもう~言う事なし。。


「明日の弁当のおかずに入れていくわ」。。


煮漬けたカツオと、三枚に下ろしたカツオを持って帰る。。


孫ちゃんを見送ったのが10時過ぎていました。。


76


三枚におろし、皮をはいだ身を一本ずつラップで冷凍したもの。。


昨日(7日)、斜めに削ぎ切りして、カツオのフレーク作りを。。


0


水と酒で、臭みを飛ばして、荒熱を取り。。


細かく手で身を、ほぐして、再びフライパンで。。


DSC03444_20120808152841.jpg


炒り煮を、さけ、味醂、砂糖、醤油、しょうがの千切りを。。


汁けが無くなると火を止めて、広いパットで熱取り。。


お箸で混ぜながら、ついでに、血合いの黒い所を。。


摘まみだして、綺麗になりました。。


DSC03451_20120808152954.jpg


冷まして、器に入れて、冷蔵庫で1ヵ月は持ちそうです。。


78


ご飯に振りかけて、おにぎりの具に。。


中学生の孫ちゃんは、食が進むのか。。


振りかけで、お代りをしていました。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
さすが!亀の甲より年の功ですね♪ (失礼だったかしら。。。
なかなか3枚おろしにして料理出来る人は
若い人はいませんよ。
フレークも白ご飯にあいそうでいいですね。
おにぎりの具でもいいかな?美味しそうでっせ。

No title

味よしさん。。。v-377
そりゃ~歳の功ですやろね~。。
孫を見たのが、何と。。42歳から。。「ちゃあちゃん」していました。。
フレークは”大当たり”ホンマに美味しく出来ました。

味よしさんも色々仕込等、大変ですね、(職人さんは偉い)
小夏ちゃんも職人ですが、50年もね。。

No title

あまりの驚きに連日のコメントしてしまいました!

何と、42歳でおばあちゃんになったんですか!!!
す、スゴイ。
あまりにも若いおばあちゃんですね。
いや、おばあちゃんとは言えませんね (^^ゞ

完璧にひ孫が見れますね^^

No title

味よしさん。。。v-377
はッはッは~ビックリさせてしまいましたね。

早くひ孫が見たいですね。。v-511

No title

先日は、息子がお世話になりました〜。
今日、ブログに習って、うちでもフレークを作ってみました。

味見したら美味しいんだけど、色が薄いのなぜかな?と思って
もう一度このブログを見に来ましたが、砂糖入れるの忘れたからかも?^^;;

空煎りが足りなかったのか、まだ水分が多くて、しっとりしています(汗)
水分をレンジで飛ばそうかな〜

No title

AKIさん。。。
ご無沙汰してます、忙しそうですね。。。
フライパンでもっと、空炒りをして水気を飛ばした方がいいかも。。

ちぃちゃんも「旨い」といってご飯に振りかけています。。

家の冷蔵庫にまだ、生のカツオが残っています。。
又、フレークを作って見ようかと思っています。。

作ったら連絡します、取りに来れますか?
お弁当にもいいかもね。。

頑張るのもいいけど、身体には気を付けてくださいね。。

No title

鰹フレークは、あれからレンジで3回ほど水気を飛ばしたら
水分が飛んで、ふわふわになって、めちゃ美味しくなりました〜♪
お弁当に持って行くって、娘も喜んでました。

野沢菜のお漬け物と一緒にご飯に混ぜても美味しそうだよね〜。

No title

akiさん。。。
想像して、頂きます。。
美味しそうですね、ご飯に合いそう!
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる