FC2ブログ

2012-08-31

ゴーヤの佃煮

毎日、残暑が厳しい~ざんしょ。。


暑さが堪えるなんて、あんまり考えた事も無かったのにな~。。


「夏女」や~と自称、していたのに、夏女返上せんとアカン。。


さてさて、夏しか食べられへんニガウリ事、ゴーヤです。。


49


こう言う云い方をすると、凄くスキなように聞こええるが。。


実は、ここだけの話・・「あんまりスキでは無いんです」。。


50


昔は、大阪には無かった物で、食べ慣れてへん、というか。。


30年ほど前に初めて口にした時は「ニガイ」もう~食べない。。


こんな印象しか残って無いんです。。


まだお金を出して、買った事がないのが、ホンマやで。。


(このゴーヤも、お客さんが畑で作られた物を頂きました)。。


それが去年の事、お客様に「これ食べて見て?」と。。


口にしたのが「あ~旨い~これ何ですかぁ?」。。


「ゴーヤの佃煮」、昆布の佃煮のように柔らかく。。


後口に残る、ホロリと苦い大人の味、これなら食べられるわ~。。


夏が終わる頃には、大量に頂けるんです。。早速。。


52


佃煮を作る事に。。早くも天然ボケが。。(ゴーヤの写真がない)。。


ルンルンで1センチ程に切る内に。。(これも写真が~)。。


鍋に。。砂糖2、醤油1、味醂+酒1、酢0,3(適当に)を。。


切ったゴーヤを入れる。。


53


じっくりと炊くと(1時間半)ホラこんな色に仕上がるといいよ。。


最後に、ちりめんじゃこ、カツオの削り節を入れると、美味しいかも。。


47


酒の肴のお供にも、もう一杯、おビールでもいかがですか。。」


熱いご飯にも良く合うので、夏バテ解消が出来るかもよ。。


またまた、天然ボケが。。。所々写真が無いのは。。


慌て者の証拠、さっさっさ、と手際よくするんですが。。


気が付けば、撮影を忘れがちな、小夏ちゃんです。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

同じです~

こんにちは。

そうですよね、大阪には元々馴染みのないゴーヤ。
近年、メジャーになり栽培されている方も増えましたね。

今日、偶然にも全く同じもの(ゴーヤの佃煮)を頂きました。
出来上がったものなので食べるだけの楽チン作業。^^
ただ、去年頂いたものより、今年のは少し甘かったような(^^ゞ
佃煮は手間がかかりますもんね~。
ウチのゴーヤ料理は、もっぱらチャンプルです。

佃煮

味よしさん。。。v-377
いいですね。。手間が掛らなくて、美味しい物を。。

黒い卵、初めて見ました、一度食べて見たいですね。。

大阪で?河内で馴染みのない物がもう~一つ。。
お金を出して買った事が無い物が・・ありますねん。。
ニンニク・・これも・・アカンねん。。

キムチは・・洗ってから食べます(漬けものが好きで食べたいんですけどね)。。

No title

え~~!
にんにく、ダメなんですかぁ?
キムチもそのままで食べないんですかぁ?

これはビックリですわ~。
香辛料系が苦手なのかな?

No title

味よしさん。。。v-377
好き嫌いは、、無い方ですが。。
ニンニクだけ。。。。。ゲテモノは当然無理。。
最近は何でもニンニクが入ていますが。。
食べる稽古もせんと。。アカン
一つぐらいは嫌いなものが有っても、いいかな。。

唐辛子は、喉に来るのは無理、少しならね。。
コショウ、生姜は好きです。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる