FC2ブログ

2012-09-28

長く楽しめる柿の実

今日は、え~外はもう暗く、日も短くなりました。。


今晩はですね。。


大きな台風が、日本を縦断するとか、秋の嵐到来。。


なんだか、身体がだるく、夏バテのようです。。


昔なら、クーラー病・・と言うのでしょうね。。


クーラーの冷たい風に当たると、ス―とするんです。。


ホッぺを叩き、気合いだーどっかで聞いたような気がするなぁ~。。


歳を取ると、ろくな事がないわぁ~ヤッパリ、気合いだ~。。


ウォーキングのお友達から、届いた秋の果物。。


まだ青く、硬そうな柿の実。。


73


上の一つだけが色濃く、いつの間にか、旦那が食べていた。。


「まだ、アカン、硬く甘味が少ない・・」とボヤく事。。


75


艶は良いが、お尻がまだ青い。。


昨夜は、お友達が訪ねてくれたが、「柿!」と思ったが。。


持って帰ってもらわんで、良かったよね。。


早く熟すように、米びつに、二つそ~と忍ばせて見た。。


昔、渋柿を大きな樽に入れ、上から焼酎を振りかけ。。


新聞紙をかぶせ、蓋をして、何日か?待つと。。


渋が抜けて、甘くなっている、この柿が又絶妙に旨い。。


酔っ払った、お父ちゃんは、この柿にかぶりついていた。。


「酔い覚まし」に良いらしい。。


今でも、「樽柿」と書いて、売っている所もある。。


まだ青く硬い甘い柿でも、米びつに入れると、早く熟し甘くなる。。


柿の実は、まだまだ、これから美味しくなるので、楽しみだね。。


甘い柿を、吊るし柿にすると、梅が咲く2~3月頃にポッテリと。。


甘く美味しい。。吊るし柿に。。なって売っています。。


「あんぽ柿」が有名です、小夏ちゃんの好物です。。


柿は半年も、美味しく楽しめそうですね。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

そうそう、梅の咲く二月か三月頃、美味しそうな吊るし柿が売られて
いますね。来年の事を言ったら笑われますが、その頃に吊るし柿を
買って、小夏ちゃんに届けますほどに・・・先の事やし、歳やから
忘れてしまってるかも・・・その頃に「買ってきて」と声を掛けて下さい

吊るし柿

sadaoさん。。。v-212

「買って来てね~」まだ早かったかな。。
鬼の笑った顔、見たことないからね。。
鬼の笑った顔、見て見たい、なんて言わんといてや。。

美味しいねんなぁ~楽しみが増えたような気がする。。
歳の性にして、忘れんといてや。。待ってますよ~。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる