FC2ブログ

2012-10-06

藤井寺、小山の秋祭り、子供ダンジリ

こんにちは、藤井寺の秋祭りが今日、明日とあります。。


朝から、子供ダンジリが、店の前を通過しました。。


ハンドマイクから、可愛い掛け声が掛ります。。


75


小夏ちゃんの子供の頃と、今も同じ掛け声です。。


それ~ひーけぇ、もっとひーけー力を込めて~。。


男の子じゃ~女の子じゃ~小山の子じゃ。。


男前じゃ~べっぴんさんじゃ~そーれーひーけ~。。


76


小じんまりした、ダンジリです。。


小夏ちゃんの前を通りながら、おばちゃん引くなぁ~(少し譜詩が有る)。。


”おばちゃん引いたら、ペッチャンコ ”誰のこっちゃ~。。


エエ~こんな掛け声、初耳やでぇ~。。


ヤッパリ、河内の子やなぁ~と、苦笑いの小夏ちゃんでした。。


78


ダンジリを見送りながら、昔とちごて、静かやなぁ~と。。


小山地区は。。布団太鼓、御神輿、子供ダンジリ。。


3台揃っています、布団太鼓の重さは、河内では。。


1番重く、大阪府下では2番目に重いと云われています。。


宵宮は、小山の街中を、布団太鼓の登場となります。。


布団太鼓は、勇壮な若い衆達が、威勢よく迫力満点です。。


見応えありですね、ご覧になりたい方は。。。是非。。


本宮の明日(7日)夜7時より、藤井寺駅前にて。。


布団太鼓、ダンジリ、全集合で、お練りが有ります。。


一度見に来てください。。見る価値ありですよ。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

だんじり

「べっぴんさんじゃ~」・・・「ハイハイ」と小夏ちゃん。
「おばちゃん引くなぁ~」
「おばちゃん引いたら、ペッシャンコ」・・・「ワテと違う」と、しらんぷり。
そんなんやろなぁ~と思いながら写真を見ていました。
昨年の藤井寺駅前の布団太鼓とだんじりは、孫4人と見ていました。
明日、孫が帰って来たら見に行きます。
祭りは良いですね。

だんじり

sadaoさん。。。v-212

ペッシャンコ~には大笑いやし、ビックリしました。。
ウォークのおばさん達に誘われています、行くつもりです。。
今からワクワク4年ぶり、お祭り女もおばさんやて。。

メールの受信が、「メール送信中」と出たまま、もう40分も。。
未だに届いていません、印刷も全然字が出てきません。。
又、教えてください、お願いします。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる