FC2ブログ

2012-10-19

ブナシメジの佃煮

あ~今朝は寒いくらいに冷え込みました。。


早く寒くなって欲しかったのに、もう~弱音を言う。。


人間って、勝手な者なんですよ、特に歳を取るとね。。


暑さにも、寒さにも、弱くなり、辛抱が足らんねんなぁ~。。


昔は、辛抱強かったんやで、ホンマやでぇ~。。


今の若いもんよりわね。。


辛抱出来んのは、「美味しい物を、目の前にした時やなぁ~」。。


91


お安くなっていた、シメジを山ほど買って来たんです。。


佃煮を作りたくてね。。


60


孫ちゃんのお弁当のおかずにもなるかなってね。。


少しは日持ちもするしね、アツアツご飯にもんね。。


57


お茶づけにもね、美味しかったんですよ。。


ブナシメジ。。の話。。


味にくせが無く、和洋中と色々な料理に使いやすいことです。。


人気のブナシメジは、「占地、湿地」(シメジ)と書く、


一面に生えるという「占める」と湿るの2つの意味を表す。。


58


ブナシメジは、本来は味が蛋白で旨みとともに。。


少し苦味を持つキノコで、人口栽培に伴い、改良され。。


味が良く、食べよ安い、キノコとして広く食卓に上るようになり。。


ジクも太く、かみごたえもあるので、付け合わせや。。


具材の存在感も有りいます。。


ブナシメジは、カルシュウムの吸収率を上げる。。


ビタミンD、B、B1、B2、ナイアシンなどの栄養が有ります。。


旨みのリジンは、アミノ酸の一種、日本人に不足しがちな。。


栄養素と言われています、上手に取り入れましょう。。


また次も、シメジの佃煮...作ろう。。。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

つくだに~

こんにちは。
しめじの佃煮、メッチャ美味しそう。
これはアツアツご飯に乗せて食べたいわ~^^
オマケにシメジのお勉強まで出来て少し賢くなりました。
占める、と湿る、 コレは物語ってますね。
コレは覚えておいて、いつか披露しよう!

シメジ

味よしさん。。。

佃煮は日持ちがするので重宝します。。
アツアツご飯には最高ですね。。
色々調べると、なるほど~ですね。。

No title

お久しぶりです。先日まで「暑い・暑い」とクーラを掛けて・・・今年の暑さは???と思っていたのに、今や冬布団毛布まで出そうか???と思っています。歳を取ると暑さも寒さもこたえますね・・・
しめじの佃煮美味しいですね・・・同じ日に私も炊きましたよ。佃煮にして置けば、残って来たら、胡瓜とかと酢の物にしても美味しい。本当に重宝します。

佃煮

ばぁちゃさん。。。

お早うございます。
ご無沙汰しております、寒くなりましたね。。
先日は余りの寒さに、思わず。。
ホットカーペット、コタツ布団、毛布を出してしまいましたよ。。
今年の夏は堪えましたね。。
また、寒い、寒いとボヤク事でしょうね。。

シメジの佃煮は、美味しいですね、近所にもお裾わけをしてね。。
又、作っています、シメジはお安いので、助かりますね。。
お身体に気を付けて、お互いに、頑張りましょうね、又ね。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる