FC2ブログ

2012-10-30

大根と柿のサラダ、柿の栄養

10月も、残り一日で、十一月になってしまいます。。


昨日、大阪では5日も早い。。


”木枯らし一号 ”が吹き荒れたようですが。。


寒かったようにも思えず、歳の性で「どんくさい」のぉ~。。


なんて言われそう・・かも。。


ジ~としていると、ヤッパリ肌寒い、晩秋なんですね。。


柿の実も赤さを増して、葉が一枚一枚、ハラハラ。。


柿の木には、柿の実だけが残る、寂しくなる晩秋。。


柿と言えば、お料理にも柿を使って見る事に。。


カ 93


少し硬めの柿を使う事に。。


本当は、少し柔らかい柿が好きな、小夏ちゃんですがね。。


カ 10


柿と大根のサラダ、色合いにキュウリを入れる事に。。


毎年作るものは、大根と柿の、なま酢、(人参の代わりに柿を)。。


食べれない事はないが、少し甘くなりがち、不評かも。。


カ 13


ハンバーグに玉ねぎを、塩コショウで、炒めたものを添えて見ました。。


サラダの大根は、薄くスライスして、、水にさらして。。


シャキシャキの歯応えに、大根臭さを取るためにも。。


カ 09


マヨネーズも良く合いますね。。


柿の栄養は?チョット気になりませんか。。


柿の可食部分は、40パーセントが水分です。。


100グラム中で、60カロリーあります。。


カ 28


甘柿に含まれている ビタミンcは何と。。


レモン、イチゴに負けないくらい豊富に含まれています。。


ビタミンk、B1 B2 カロチン、タンニン、ミネラルが豊富。。


柿には営養素が高い果物です、柿のシーズンには。。


沢山食べて、冬に備えるといいでしょう。。


「柿が赤くなると、医師やが青くなる」と言われるくらいです。。


「二日酔いには 柿」柿に含まれているタンニンが。。


血液中のアルコールを、外へ掘り出してくれるからです。。


しぶ柿より、甘柿、甘柿より,干し柿の方が栄養豊富です。。


寒くなっても「柿」は美味しく食べる事が出来るので嬉しいです。。


柔らかい柿と干し柿が。。。大好きやなぁ~。。変かな~。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる