FC2ブログ

2012-12-01

大学イモ

今日から師走に入りました。。。


早いものですね、今年を振り返り、何をしたんやろか。。


心に残るものは無いなぁ~この間は。。


日本一の富士山見た事は、ついこの間の事やから。。


覚えてるけどなぁ~楽しい事は覚えておく事にしよう。。


先日、畑で掘りたての、サツマイモを頂きました。。


CIMG0513.jpg


土が付いたままですが。。


CIMG0515.jpg


土が落ちると、赤い美味しそうな、イモ肌が現れました。。


CIMG0516.jpg


フライパンに切ったイモを並べます、バターを。。


芋の上に、少しずつ乗せて蓋をして、バターが溶けたら。。


塩を振りかけ、裏返し、箸や串が通ると、大学イモの出来上がり。。


CIMG0527.jpg


昔、寒い冬の風呂帰りに、楽しみなのは、時々やけど。。


お父ちゃんが買ってくれる、回転焼きや、石焼き芋、大学イモでした。。


夏は、冷たい ワラビ餅が楽しみでした。。


CIMG0528_20121201160651.jpg


「なんで、大学イモ、って言うのん?」とお父ちゃんに聞くと。。


「大学生さんが、学費を稼ぐために、アルバイトをしたはるんや」。。


「そやから、大学イモって言うんやで 」「ふう~ん」。。


「サツマイモは、お百姓さんから安く買えるから。。


後は塩だけで、あんまりお金が掛からんようにやで」。。


バターの無い時代だったから、塩だけでも美味しいんです。。


街角や風呂屋さんの近くで、大きな鉄板に芋を並べて。。


ええ匂いしてるねん、新聞紙の上に芋を乗せて。。


食べもって帰るねん、昔は楽しかったんよ。。


今なら、新聞紙~歩きながら食べる~みっとない。。


って、怒られそうやけど、ええ時代やったわ。。


サツマイモのお陰で、楽しい事が思い出されたわ。。


孫ちゃんも大好きな、おやつに大喜び。。


残りをラップに包んで、お持ち帰り~しましたよ。。


頂いた、サツマイモが美味しかったんですよ。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

昔はねぇ~

こんばんは。
新聞紙に包むことは最近無くなりましたね。
昔は野菜なんか新聞紙でクルクル巻いて・・・
今はスーパーなので新聞紙は用済みですね、残念。

小さいころ、銭湯に行ってラムネを飲むのが楽しみでしたわ。
夏は商店で売っていた冷やしあめ。
今時、見ませんね。。。

あ~~、昔の方が良かったです~。
歳をとれば昔を懐かしむといいますが・・・ホンマやわ。

No title

味よしさん。。。

こんばんわ。。

昔はホンマに良かったですね、情緒って物があったね。。
今の人は新聞紙が汚い、そうかもしらませんね。。

銭湯で飲む物は、時代やね~小夏ちゃんは。。
「みかんすい」ミカンの味のジュースかな。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる