FC2ブログ

2013-05-25

フトイ (生け花)

蒸し暑くなってます、空もどんよりとしてきました。。


雨が降るのかな?  明日もいいお天気だそうですよ。。


自転車の事故で、肋骨を打撲してからと云うものの。。


思うように身体が動けず、情けない姿勢で歩いている様子。。


仕事もテキパキと?こなしている、少しずつ好くなっるかな。。


そうそう、昨日、月に一度の診察日なので、ついでに。。


肋骨のレントゲンを撮ってもらいました。。


強い打撲ですが、骨には異常が無いと云う事で、ひとまず安心。。


痛みは少し、続くらしく、シップ薬を頂きました。。


まぁ~いいかぁ、その内に好くなるよ、骨が太くて、丈夫で良かったよ。。


久しぶりの生け花です、細いのに、太い?。。


DSC07463_20130525173201.jpg


体に使っているのが、フトイです、茎が弱く折れやすい。。


折って使うのも、生け花の良さです。。


DSC07465_20130525173205.jpg


持って帰る時に、自転車に当たって折れてしまいました。。


フトイは、池や沼、湿地帯に群生する植物です。。


かやつり草、イグサ、等と一緒の仲間です。。


DSC07469.jpg


芍薬と、百合を入れて見ました。。


フトイの高さは、2~3メートル位で、丸く太い茎は。。


DSC07464_20130525173203.jpg


敷物を編んだり、日よけのすだれを編んだりに使います。。


夏に茎先から、茶色の穂のような花を咲かせます。


葉は退化して鞘の部分だけになっています。。


池の植え込み等に使われます。。


水質の浄化を助ける、力が有るので、水辺に使用されています。。


環境汚染に役だっているんですね、フトイで編んだ敷物などで。。


夏を過ごせば気持ちが良いのでしょうね。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる