FC2ブログ

2013-05-31

ブドウの赤ちゃん。。

五月も今日で終わりです、早いですね。。


もう6月や~ん・・な~んて当たり前のことなんやけど。。


言って見たくなる、河内のおばちゃんですわぁ。。


元気が無かった、裏隣りのおばちゃん家を、訪ねました。。


「は~い~」と元気な声、ホットしますね。


リュウマチで河内長野の病院へ行くのも大変な想いをされていたのに。。


今では「電車に乗るのが楽しみやねん」。。


「景色を見るのが、色んなものが見えて楽しいねんよ」と。。


明るい顔が、いいですね、小夏ちゃんもうれしいですね。。


隣の小さい庭に、見慣れない大きな葉ッパが「これ何?」。。


DSC07543_20130531114126.jpg


ブドウやねん「うわ~ぶどうの赤ちゃんや~」かっわいい~。。


DSC07545_20130531114129.jpg


大きいなったら、ブドウ狩りに来るわぁ。。


DSC07544_20130531114128.jpg


秋、食用となる、小球状の果実を房状に付ける低木。。


ブドウの蕾は、緑色をしており、果実と同じ房状です。。


DSC07537_20130531114030.jpg


まだ重みが無いので、花穂は上を向いて、花は緑色。。


花弁は無く、一本の木にメス、オス、で構成されていて。。


一本の木が有れば、実はなります。。


DSC07539_20130531114049.jpg


若いぶどうは、アントシア二ンが、抗酸化力を持ち。。


皮ごとワインに炭酸ガスを閉じ込め、発砲させます。。


ワイン、ワインビネガー、シャンペン、ジュース。。


干しブドウ、等種類によって使い分けられます。。


現代では、皮ごと食べるもの、種なし、等種類も豊富。。


甲州ブドウ、が有名ですが、ここ、そう~ここは、河内やでぇ。。


河内、河内のブドウも、河内ワインも忘れないでくださいね。。


「チョウや野梅酒」の工場も、この河内に有るんですよ。。


河内ワインは、チョウやで作られているんですからね。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんにちは~
> 胸まだ痛むんですね
> 本当はもっと早くお知らせすべきだったけど
> さらしがあれば長さを半分に切って幅は半分に折って、あまり締め付けないで胸全体を巻いて上からほどけないようにブラででもいいし100均のサポートベルトで抑えるだけで
> 力を込めたとき息を吸ったときに痛むのは治まります
> 私は肋骨が折れたりひびが入ったときもこれでずいぶん楽でした
> 伸び縮みしないのがいいようで、危うく皆に骨折してるのを忘れられるとこでしたが・・・お大事に!


ビーズと花のつれづれ。。さん。。

ありがとうございます。
まだ痛みますが、寝返りが辛いですね。
早速、さらしを使い胸に巻いて見ました。
ホント、とても楽になります、嬉しいですね。
良い事を教わり感謝しています。

手芸のビーズの花、何時も楽しく見せて頂いております。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる