FC2ブログ

2013-07-01

アバガンサスは無事に。。

今年も早、半年が過ぎ、7月になりました。。


梅雨の中休み、なんともいいお天気です。。


ここ3年間、アバガンサスの花が見られませんでしたが。。


今年は見る事が出来ました。。


DSC07723_20130621162942.jpg


小夏ちゃんの家の前に、大きなプランタンで咲いています。。


信号機が有り、大きな電信柱がすぐそばに有ります。。


小学生が学校から帰る時の、信号待ちで、必ずと言っていいほど。。


電信柱に隠れるように、信号を待っています。。


自動車は容赦なく、電信柱を巻きこむように左折します。。


電信柱に隠れて見えない、子供達が「危なくて、危なくて」。。


見ていられません、自動車が、外へ大きく回ってくれるようにと。。


アガバンサスを植えた大きなプランタんを、電信柱の横置いて見ました。。


DSC07724_20130621162944.jpg


それが良かったんですよ、自動車は外へと大きく回って。。


子供達は、一歩下がって安心して、信号を待っています。。


そやけど、朝起きて表へ出ると、電信柱、ギリギリに回ったのか。。


アバガンサスの大きなプランタンが、ドテッと倒れている時があります。。


葉ッパが、ボロボロ・・「もし子供がいたら」大変ですよね。。


DSC07852.jpg


でもね、子供は安全になったんですが。。


信号待ちする、悪い子供達がいて、アバガンサスの蕾を。。


ポッキリ、ポッキリと折って、全滅の年が3年続きました。。


今年は、花が咲いているんですよ、それはね、小夏ちゃんが。。


子供達に ”一喝 ”やっちゃいました。。


「蕾をちぎるな~葉っぱをちぎるな~蕾が花を咲きたがってる」。。


それ以来、蕾は一本折られただけで、残り3本は無事でした。。


言って見るもんですね、賢い子供達で良かったわね。。


ありがとう~大成功~。。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

一喝

そうかぁ~ 言うたったかぁ~
「蕾をちぎるな~葉っぱをちぎるな~蕾が花を咲きたがってる」・・・って
良かったやん 効果があって・・・又アバガンサスが咲きだして。
怒られた子供が、「あそこの角のおばちゃん怖いでぇ~顔はエエけど」
って言ってたかどうかは判らんけど・・・。


一喝

sadaoさん。。。v-212

そうですよ、一喝、やっちゃいましたよ。。
何時も優しい、このおばちゃんがね。。

顔はエエけど、あ~なんていいお言葉、昔はよく言われたなぁ~。。
今は「面白いおばちゃん」。。って言われています。。

お蔭さまで、アバガンサスの花が見る事が出来ました。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる