FC2ブログ

2013-08-22

ゴンボの炊き込みご飯

残暑厳しいき折りみな様いかがお過ごしですか。。


夏バテ等していませんか?小夏ちゃんは、う~ん。。


元気です。。夏バテ寸前。。食欲がね。。無い?~。。


食べないと駄目ですよ、あっさりした物で良いから、食べようね。。


ご飯粒が、大事なのよ、ゴンボの炊き込みご飯を。。


DSC08295.jpg


炊きあがると、ええ~ゴンボの匂いが~漂うわぁ~。。


DSC08308_20130821091326cc5.jpg


のど越しのいいものを。。


DSC08307_201308210913255c2.jpg


ぶっかけソーメン、みょうが、ネギ、しょうが。。


DSC08298_20130821091214092.jpg


ナスビと厚揚げの,炊いたん。。


ナスビも揚げも、フライパンで一度サッと焼いてから煮ました。。


DSC08300_20130821091219ebb.jpg


豆腐の冷ややっこ、キュウリの、塩麩漬けを。。


あっさりと、頂きました。。


困ったことに、まだ食欲が有ったんや~。。


夏痩せは、むりかぁ~・・・程遠い~お話ですね。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

せっかち坊や

ごぼうの炊き込みご飯美味しそうです~

いつも、コメント出来なくて・・・多分甘えてしまって、勝手に分かってもらえる気になってます。
「せっかち坊や」ですがあまり詳しくわからなかったのですが、昨日やっと詳しく聞いてきました。
朝の5時に陣痛らしい痛みが来て、タクシー会社2件電話し駄目だったので病院に電話して救急車の支持を受けて、救急車を呼んだのだそうです。救急車が到着して乗った途端、破水して、すぐに出てきたのだそうです。救急隊員さんが子供を布にくるんで胸の上に乗っけて、へその緒をクリップで止めて病院まで搬送されたそうです。
病院では受け入れ準備がして有って、すぐに臍の緒を切って後産も病院に着いてからだったのだそうです。
生まれた時間6時7分。タクシーの中だともっと大変だったかも?
あとで考えるとタクシーが来なくて良かったかも・・・
医療が進んでいて2502gの小さな赤ちゃんも(時々呼吸をすることを忘れる(笑))そんな子でも何とか月曜日には退院できるようになりました。
出産費用も病院じゃなかったので後の処置費はかかったけれど、20万円くらい戻ってくるそうです(大爆笑)それと、後産の処置が病院だったので出生届もスムーズに出せました。病院以外だと届も大変だったらしい。

大きな子も小さな子も大変なんですね・・・・今の医療でも出産は命がけですものね。

可愛い孫ちゃん

ばぁちゃさん。。。

今晩は、おめでとうございます。。
孫って可愛いですね、もう一度小さい赤ちゃんを抱いて見たいですね。
私の孫達はもう大きくなって、2人は社会人です。
下は高校生なんです。

タクシーじゃなく、救急車で良かったですね。
「這えば立て、立てば歩めの親心」良く言った物ですね。。

ばぁちゃさん、又忙しくなりそうですよ。
早く肩、腕を治してくださいね。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる