FC2ブログ

2013-11-28

冬大根は旨い~

寒くなってきましたね。。


お変りありませんかぁ?11月も後2日となりましたね。。


秋が短かったように思いますね、味覚の秋も雨や台風で。。


わやくちゃですやん、白菜は高いし、まだ美味しないしね。。


はよ~美味しいなれへんかなぁ~白豚作るのに(白菜と豚肉)。。


お客様より、家庭菜園ででけた、少し小振りやけど。。


DSC09538_20131128131109cef.jpg


美味しい大根を、頂きました、早速、お料理しまひょ。。


DSC09528_20131128130954911.jpg


輪切りにして、面取りして、切り目を入れて、だし汁で炊いて。。


ふろふき大根を作りましてんよ、柚子みそで食べると、美味しい。。


ア~そうそう大根は寒~て冷えた身体にええねんよ。。


酵素がた~んと、含まれてるから、身体に溜った。。


「悪いもん」を外に、ほりだしてくれる効果が一杯や~。。


DSC09533_201311281310252da.jpg


大根は、生でも、煮ても、焼いても食べれる食材やからね。。


生で食べると、あの、シャキッとした食感が、たまらんわ~。。


大根は、喉の炎症を沈める作用もあるからね。。


風邪の引き始めには、おすすめやで、そんで。。


実は、知ってるやろけど、葉ッぱの方が栄養が豊富やで。。


葉ッぱも捨てんといてや~お浸しや、みそ汁。。


油でいためて、おジャコを入れたら、めちゃめちゃ、美味しいんやから。。


そや、そや、「大根パワー」って知ってるかぁ。。


1 酵素が消化を助け、腸の働きを良くするんやで。。


2 焼き魚等の「焦げ」に含まれてる、ジアスターゼが。。


  「発がん物質」を除去する。。


3 解毒作用があるんやてぇ、「大根おろし」もええなぁ~。。


冬大根は、甘~て、おいしいねんなぁ~。。


冷えた身体に大根がええんやから、いっぱい食べて。。


大根見たいに、白くて、ええ女になったろ~かなぁ~。。


今日は、河内弁満載やん、小夏ちゃんのブログ。。


河内弁混じりの,河内のおばちゃんやのに。。


最近、何でか、「標準語」が勝ってるからなぁ~。。


反省やわ、なるべく、関西弁、河内弁で喋らんと、アカンわぁ~。。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる