FC2ブログ

2013-12-10

「秋ナス 嫁に食わすな」

今晩は、今夜は雨と言ってましたけど?未だ、まだ降らず。。


明日から少し寒くなるそうやけど、それが終わると。。


寒~なるんやろね、暑いのんも、寒いのんも、イヤヤ~。。


文句を言いたい、年頃の昔の、女の子なんですから。。


ナス、大阪では、ナスビと言います、ビが付くんです。。


所変われば、品変わる、お負けに、呼び名も変わる、んですからね。。


DSC09924_2013120923214852c.jpg


ナスビの事ですけどね、すんません、大阪は河内でっさかい、ナスビと。。


呼ばして下さいね、前からナスビの写真を撮るんですが。。


黒いばっかりで。。。面白ない。。


「秋ナスは、嫁に食わすな」という言葉は聞きますやろ。。


DSC09926.jpg


秋ナスは「身体を冷やす」あるいわ「種子が少なく子供が少ない」。。


「大事な嫁にナスビは、食わすな」という意味があると思えば。。


「こんなに旨いもんは、憎い嫁に食わすな」といった逆の意味もある。。


DSC09927.jpg



けれど元々は、「秋ナスビ、早酒(わさき)から採れた、酒粕に。。


つき混ぜて「棚に置くとも嫁に食わすな」という鎌倉時代の。。


和歌から出た言葉だとか、しかも歌の中に出てくる嫁とは。。


夜目(よめ)の事で、ネズミの事を言うのやから、面白いやんかぁ~。。


棚に飾った「ナスの粕漬け」は、夜目(ネズミ)に。。


かじられんように、してや。。ああ~ややこしい。。


ナスビは、炊いてよし、焼いてよし、茹でて好し。。


味も無く、どんな味を付けても、合うんですよね。。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる